• ベストアンサー

冷蔵庫交換。どこまでやってくれる?

6月に冷凍冷蔵庫を買いました。 使っていて「音がうるさいのでは?」と思いましたが、 初めての冷凍冷蔵庫なので比較することができません。 修理の人に来てもらったのですが、よくわからないし、 お話の通りの音なら交換して見るのも・・・ ということで、結局「初期不良交換」ということになりました。 交換してもらうのはいいのですが、 冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています。交換品を持ってきてもすぐに入れ替えるわけにはいかないのでどうすればいいか問い合わせたところ、 引き取るやつを置いて帰りますから、 持っていったものが冷えるようになったら入れ替えてくださいとのことでした。 しかし、大型ではありませんが。冷蔵庫を2台も置いておくスペースはとてもありません。 発泡スチロールの箱にドライアイスか氷を入れていっしょに持ってきてくれないかと聞いてみましたがそれは無理ということ。 こいういう場合どうすればよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.4

最近の冷蔵庫も省エネインバーターコンプレッサー搭載以外の価格対応で作られた普及型冷蔵庫は 殆どが外国生産したもので、従来のものより音は総じて高めとなっています。  購入者から音が高いと言われれば、販売店側としては一応交換してみますが、 殆ど交換前と同じレベルなので最後は購入者が我慢すると言うことが多いのでは無いでしょうか。  ただこの交換のための人件費や引き取った冷蔵庫の処理にどれだけの経費を必要とするか判りますか。 また購入者側も交換前には食品を殆ど空にしておくとか、立会いなどの時間のロス、家具の移動など 購入者側の負担も結構大きいものです。 こうした経費が、結局は電化製品の価格や販売経費に乗ってくるわけです。  音が高いから購入者は交換して貰って当然と考えますが、交換の前にメーカーサービスに 騒音レベルを測定してもらいましょう。 それがカタログに記載されている規格の範囲内であれば我慢するしか無いでしょう。  購入者側でも対策を考えてください、まずは床や壁で共振している場合もありますので、 冷蔵庫の下を補強してゴム板を敷くとか、壁から離すなどの対策も試して見ましょう。 また冷蔵庫の上に物を載せるのも駄目ですよ。

質問者

お礼

『音が高いから購入者は交換して貰って当然と考えますが、交換の前にメーカーサービスに 騒音レベルを測定してもらいましょう。 それがカタログに記載されている規格の範囲内であれば我慢するしか無いでしょう』 音が正常の範囲かわからないし、こういうものって個人差があるので客観的に測定してもらえればと点検前に何度もサービスセンターに伝えましたが、そもそもそういう測定器というものが無いらしくて・・・ お答えどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beam
回答No.5

向こうが用意してくれないんだったら、こちらで発泡スチロールの箱にドライアイスや氷をこちらで用意したらどうですか?  それだけのことでしょー(^^;  冷蔵庫から出したらすぐ腐るよーな物も無いでしょうから、特にそれで問題は無いですよ。  先方も無理(2台置いておく)を聞いてくれてるんだから、2台並べて寝るスペースが無くなるほど狭くは無いでしょーから、こちらも好意に甘えて、それぐらいの不自由さは、承諾しなくちゃ、たった1日のことなんだから(^_^)v

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。

noname#24350
noname#24350
回答No.3

電気店です。  電源を入れて1時間もすれば適度に冷えるのですぐに食品を入れても何の問題もないと思います。食品の温度がすぐに上がってしまうとも思えません。  冷蔵庫は冷凍食品や氷や冷えた食品を入れると断熱材の入った箱に入れるのと同じです。定常温度まで完全に冷えるのに何時間もかかるとは言っても、冷気はすぐに出て来るし、既に食品は冷えている訳で、ほとんど問題ないと思います。  普通に冷蔵庫を使用していても、定期的に冷蔵庫は止まって霜取りをしています。これとは動作が違いますが、これに近い動作と考えられます。  配達してからすぐに電源を入れてすぐに食品を入れるのは常識です。私はいつもそうしています。

質問者

お礼

専門店のお答えありがとうございました。 そうできれば何の問題もないのですが、 説明書には「中の気体(ガス)が安定するまで1時間は電源を入れないで・・・」と書かれていますし メーカーのサービスセンターに聞いても「それはおすすめできませんね」と言われました。 よくわからないのです。

• ko-pooh
回答No.2

騒音に関しては個人の感覚によってかなり差が出てくると思います。 結構冷蔵庫はうるさい物だと私は思っていますが・・・ NO1さんとダブってしまいますが、無理してでも食べてしまいましょう! 友達着たときに一緒にたべちゃうとか? 遊びに行く時にもっていって食べてもらうとか?

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

>冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています っていっても永久保存する訳ではないのですから、次の冷蔵庫が来る前に食べてしまえばいいのです。 食べきれないというような場合はそもそも買い込みすぎです。 ギッシリ詰め込むと冷却効率も著しく落ちますから、音がうるさいのはそのせいかもしれませんよ。

質問者

お礼

仰る通りなのですがちょっとお金に余裕が無くて 月に2回の冷凍食品半額セールのときに買い込んでしまいます。 お答えどうもありがとうございました。