• ベストアンサー

クール宅配便、どうすりゃいいのよ。

福岡から東京へ鮮魚(生)を送ろうと思って、ある宅配会社へどのような梱包をすればいいか尋ねました。 回答は、クール便は車輌自体が冷凍、冷蔵車なので段ボールなどの箱でも十分送られます、発泡スチロールなどの密閉された箱だと中に冷気が伝わらないので、ドライアイスや氷を入れていただかなければならない、とのこと。 手頃な発泡スチロールがなかったので段ボールに入れて、営業所へ持っていくと、冷蔵と冷凍どちらにしますかと聞かれ、「鮮魚ですがどっちが良いですか?」と尋ねたら、 「それはお客様に選んでいただくことになっているんです。」と言われました。 温度設定を聞くと冷蔵が4・5度、冷凍は-18度。 それじゃ鮮魚の適正温度じゃないじゃないじゃない。 とりあえず冷蔵で送ったものの、無事到着したか不安です。 鮮魚を送るとき、一体どうすれば良かったのでしょう。 腐ってないかなぁ・・・・・。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。前回の質問に回答した者です。 まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。 個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、 温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。 むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。 と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。 ・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。 ・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意し、  魚と発泡スチロールの隙間に詰め、ガムテープ等できっちり蓋を閉じる。 ・発泡スチロールの入手が困難であれば、   ご近所の魚屋・スーパーの鮮魚売り場に頼むと貰えます。 所詮、クール便と言えども「動く冷蔵庫」なので、 魚の鮮度は落ちても、上がる事は決してありません。 ですので、最低限の自衛策はとっておいて損はありませんね。 蛇足とは思いますが、一応貼り付けをしておきます。 ○ HACCPとは? http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

その他の回答 (4)

回答No.4

冷凍ものでなければ、#2さんがいうように、 魚と氷を別々にビニールにいれて スチロールの箱に入れるのがいいでしょう(冷蔵) スチロールがなければ、それぞれを袋に入れて 段ボールに入れてもいいのでしょうが、 水が漏れると他の荷物にも影響しそうですね。 魚は袋に入れて、氷はいれなくともいいかもしれません。 (おのおのの荷物を拝見したことはあります) 離島でなければ、すぐに着きますから、 クール、チルド指定していれば問題はないと 思います。

  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

多分、4・5度で送るのが適正温度じゃないでしょうか? 何が基準かわかりませんが。 たしか、冷蔵庫ってこのくらいの温度ではないですか? 食料品に適正な温度を検索してみたらどうでしょうか? 私も少し検索してみましたが、冷蔵で送るというのが正解だと思いますよ。残念ながら参考URLを載せれるほどのいい回答が得られるページを見つけられませんでしたが。 すみません。 以上

回答No.2

生のカニや鮮魚を産地から送ってもらうと、発泡スチロールの箱に入って、たしか冷蔵便で届きます。 箱の蓋は、水がもれないように、厳重にテープで封印されています。 開けると、魚の回りは、溶けかかった氷で満たされています。 ということは、送る時は、発泡スチロールに氷詰めにして、冷蔵便で送っているのでしょう。 翌日我が家に着いたときでも氷がかなり残っていますから、箱の中はほぼ0度を保っていたと思われます。 届いた魚の品質にはなんら問題はありませんでした。

回答No.1

単なる愚痴ですか? ダンボールに生で入れて クール便で送れば くさりはしないもの 美味しくはないでしょうね

yokayo
質問者

補足

愚痴・・そうですね、読み返したら愚痴になってます。 今後も鮮魚を送る予定があるので 美味しく、かつ新鮮に送る方法が知りたいです。

関連するQ&A

  • ビンの梱包

    60mlのビンを梱包する段ボール箱とビン固定用の発砲スチロールを探しています。(おそらくオーダーメイドになると思いますが。) 箱は、縦×横×高さ=150mm×150mm×200mmぐらいです。 発泡スチロールは、ビン1本を箱内で固定できるものです。 (ビンを形どった発泡スチロールでビンを挟み込むイメージです。) こういった要望をかなえてくれるお店か会社はないでしょうか?

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 何度も宅配便で送れる箱を探しています

    年に2回ほど東京から北海道へ2週間ほど里帰りするのですが、その時に帰省先で使う荷物を先に宅配便で送っています。 現状では薬屋さんなどで貰える段ボール箱に詰めて送っているのですが、毎回どこかに貰いに行ったり捨てたりするのが面倒です。 何度も再利用できて丈夫な段ボールが売っているところ、もしくはそれに変わるものなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみに使わない時は収納しておきたいので、折り畳めることが必須条件となります。 大きさは一般的な引っ越し用段ボール箱の大きさよりも少し大きめがいいです。(540×380×300くらいとか…) よろしくお願いいたします。

  • 『宅配便で大き目のものを配送するには?』

    冷蔵庫ほど大きくはないのですが… いままで、ダンボール程度のもの発送したことは あるのですが、、、箱に収まらないものは集荷してくれそ うなきがしますが(ヤマト便) 梱包はしてもらえますか? その際、梱包代金も発送先に請求できるのでしょうか? その他、いい宅配便会社や方法があれば教えてください。

  • 引越時の糠床や野菜、バター等の運搬について

    来週引越予定です。 冷凍庫の中は無くなるように食べています。 が、野菜室の キャベツ ジャガイモ 玉葱 人参 あと、糠床をどうしようかと思っています。 上記の野菜は段ボール箱に入れたら 運んでもらえますか? バターや糠床は、発泡スチロールが無いので100均で袋を買ってきましたので そこに入れてから段ボール箱に入れたら運んでもらえますか? よろしくお願いします。

  • 生きたズワイガニを今、もらってしまいました。どうしたらいいの??

    今です、3ハイもらってしまいました。発泡スチロールの箱に氷たんまりと一緒に入ってます。つつくと動きます、当たり前ですが(~_~;)!今夜はもう夕食を済ませてしまい食べられません。明日夜、蒸しガニで食べたいのですが、どうしておいたらいいでしょう??今すぐ蒸して、明日まで冷蔵庫に??それとも生のまま冷凍して、食べる前に蒸すのがいいのでしょうか?困ってます、教えて下さい~~~!!!

  • クール便で届いたものが腐っていた

    よろしくお願いします。 朝からブルーです。 九州に住む母が、お中元にと地元のお肉屋さんで、高級な牛肉を送ってくれました。(そんないいのに・・・) 私は東京に出てきて結婚して、こどもが2人います。 気遣ってしてくれたのだと思います。 ところが、今朝受け取ってみたら、茶色く変色しているだけでなく、匂いもします。 受付は12日。 受け取ったのは14日の朝です。 クール便の冷蔵で、冷凍ではありませんでした。 配送は、お肉屋さんが手配してくれたそうです。 パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした。 問い合わせたところ、冷蔵便は0度~5度で保冷しながら配送していますとの返事。 それでここまではならないだろう・・・という状態でした。 確かに、冷凍で送ってくれればよかったのにという気持ちは消えませんし、ダンボールではなく、発泡スチロールの箱などなかったの??という気はします。 でもとにかく、1万5千円のお肉なのですが、これは誰かに責任追及してもいいのでしょうか? ステーキ肉としゃぶしゃぶ肉が、悲しいです;; デパートとかで頼めば間違いなかったんでしょうけどね。 おいしいと気に入っていつも宅配してもらっているお肉屋さんのもので、それを送りたかったみたいなんです。 今年のお盆、帰れなかったので、食べさせたかったのでしょう。 母に言うかは迷いましたが、他にも送っているといけないので、一応報告しました。 今後どうしたらいいのかお知恵をお貸しください。 やっぱりお肉をクール冷蔵便では、腐るのでしょうか・・・?

  • 鮮魚を送る方法

    先日、磯釣りで釣った魚を知人に送ったのですが、凍った状態で届きました。 宅配会社でどのように送ったらいいかを聞くと、 「発砲スチロールに氷を敷き占め冷凍で送ったらいい 発砲スチロールは冷気を通さないので中の魚は凍らない」と言われたので、 そのように送りましたが一度凍ってしまえば、 鮮度はだいぶ落ちてしまうと思います。 今考えると、冷凍ではなく冷蔵で送った方がよかったのではと思いますが、 鮮度を保ったまま釣った魚を送る方法として一番いい方法は何ですか? 今回の郵送方法は、 釣った魚はその場でしめた(えらや内臓はとっていない) クーラーボックスで保管していたものを持って帰り、 発砲スチロールにコンビニで買ってきたかちわり氷を、袋に入ったままの状態で、 魚を挟むようにして上下にいれる。 発砲スチロールをガムテープでしっかりとめてクール宅急便(冷凍)で送った。 二日後、先方に届いたが魚はカチカチに凍っていた。 また、内臓やえらなどは取った方がよかったですか? よろしくお願いいたします。

  • インドネシアに刺身を送るには

    日本からインドネシア・バリ島に マグロ・イカの冷凍刺身を送りたく思います。 量ですが、梱包込みで5キロほどになるかと思います。 真空パックして保冷剤とともに発泡スチロール箱に詰めるつもりですが、出来れば温度を保ったまま送りたいです。 どなたか そのようなことをやってくれる業者さんや CARGOサービスにお心当たりありますでしょうか?

  • パンを宅配便で送りたいのですが…

    私の住んでいる場所の近くにあるパン屋さんのパンを、 父がどうしても食べたい、買って送って欲しい…と言っています。 私と父の住んでいる所はかなり遠く、 とても父が買いに来られる距離ではないのですが、 調べた所、夜7時までに営業所に持ち込めば 翌日午後以降には宅急便で送れるようです。 なので、お昼過ぎにパン屋さんでパンを買い それを梱包して夕方に宅急便の営業所へ持ち込み、 送ろうかと思っています。 日中の気温もかなり高くなってきているので 常温での発送はしない方が良さそうだし、 クール便で送ろうか…と最初は考えていたのですが 少し調べてみると、どうもパンを冷蔵にすると 美味しくなくなってしまうらしい…との情報を得ました。 冷蔵よりも冷凍の方が良いらしい、のですが うちではパンを冷凍にすることができません。 冷凍室のある冷蔵庫は自宅にあるのですが、 送るパンの大きさと量がある&冷凍室が小さいため 予め冷凍にすることができないのです(>_<) 冷凍にして送るのが一番良さそうだというのはわかるのですが 冷凍にできない場合、冷凍にする以外で出来るだけ 美味しさを保ちながら送れる方法はないものでしょうか? 冷蔵よりは常温の方が味的にはマシなのかもしれないけど それで傷んでしまっては意味がないし、 冷蔵なら傷まないかもしれないけど味は落ちてしまうし、で…。 でもこのどちらかしか方法はないですよね…? それなら今の季節には送らない方がいいのかもしれませんが 父の体調があまり良くなく、次の秋~冬までは正直待てないかもしれません。 私が買って自宅まで持って行ければ良いですが、なかなかそれも出来ず…。 冷凍以外で、できるだけパンの美味しさを保ちつつ 宅配便で送ることのできる方法があれば教えてください。 (ちなみに送りたいパンは、カレーパン、あんパン、フランスパン、  メロンパンなど種類は様々です) ※クロネコの冷凍クール便で送る場合は、必ず予冷をしてください。  とHPに書いてあったのですが、仮に予冷なしで冷凍クール便で  送るとどうなのでしょうか…?  中途半端に凍らせるような状態になって、却って不味くなるでしょうか…?

専門家に質問してみよう