• ベストアンサー

クール宅配便、どうすりゃいいのよ。

福岡から東京へ鮮魚(生)を送ろうと思って、ある宅配会社へどのような梱包をすればいいか尋ねました。 回答は、クール便は車輌自体が冷凍、冷蔵車なので段ボールなどの箱でも十分送られます、発泡スチロールなどの密閉された箱だと中に冷気が伝わらないので、ドライアイスや氷を入れていただかなければならない、とのこと。 手頃な発泡スチロールがなかったので段ボールに入れて、営業所へ持っていくと、冷蔵と冷凍どちらにしますかと聞かれ、「鮮魚ですがどっちが良いですか?」と尋ねたら、 「それはお客様に選んでいただくことになっているんです。」と言われました。 温度設定を聞くと冷蔵が4・5度、冷凍は-18度。 それじゃ鮮魚の適正温度じゃないじゃないじゃない。 とりあえず冷蔵で送ったものの、無事到着したか不安です。 鮮魚を送るとき、一体どうすれば良かったのでしょう。 腐ってないかなぁ・・・・・。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんばんは。前回の質問に回答した者です。 まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。 個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、 温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。 むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。 と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。 ・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。 ・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意し、  魚と発泡スチロールの隙間に詰め、ガムテープ等できっちり蓋を閉じる。 ・発泡スチロールの入手が困難であれば、   ご近所の魚屋・スーパーの鮮魚売り場に頼むと貰えます。 所詮、クール便と言えども「動く冷蔵庫」なので、 魚の鮮度は落ちても、上がる事は決してありません。 ですので、最低限の自衛策はとっておいて損はありませんね。 蛇足とは思いますが、一応貼り付けをしておきます。 ○ HACCPとは? http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

その他の回答 (4)

回答No.4

冷凍ものでなければ、#2さんがいうように、 魚と氷を別々にビニールにいれて スチロールの箱に入れるのがいいでしょう(冷蔵) スチロールがなければ、それぞれを袋に入れて 段ボールに入れてもいいのでしょうが、 水が漏れると他の荷物にも影響しそうですね。 魚は袋に入れて、氷はいれなくともいいかもしれません。 (おのおのの荷物を拝見したことはあります) 離島でなければ、すぐに着きますから、 クール、チルド指定していれば問題はないと 思います。

• mkou
回答No.3

多分、4・5度で送るのが適正温度じゃないでしょうか? 何が基準かわかりませんが。 たしか、冷蔵庫ってこのくらいの温度ではないですか? 食料品に適正な温度を検索してみたらどうでしょうか? 私も少し検索してみましたが、冷蔵で送るというのが正解だと思いますよ。残念ながら参考URLを載せれるほどのいい回答が得られるページを見つけられませんでしたが。 すみません。 以上

回答No.2

生のカニや鮮魚を産地から送ってもらうと、発泡スチロールの箱に入って、たしか冷蔵便で届きます。 箱の蓋は、水がもれないように、厳重にテープで封印されています。 開けると、魚の回りは、溶けかかった氷で満たされています。 ということは、送る時は、発泡スチロールに氷詰めにして、冷蔵便で送っているのでしょう。 翌日我が家に着いたときでも氷がかなり残っていますから、箱の中はほぼ0度を保っていたと思われます。 届いた魚の品質にはなんら問題はありませんでした。

回答No.1

単なる愚痴ですか? ダンボールに生で入れて クール便で送れば くさりはしないもの 美味しくはないでしょうね

yokayo
質問者

補足

愚痴・・そうですね、読み返したら愚痴になってます。 今後も鮮魚を送る予定があるので 美味しく、かつ新鮮に送る方法が知りたいです。