• ベストアンサー

何度も宅配便で送れる箱を探しています

年に2回ほど東京から北海道へ2週間ほど里帰りするのですが、その時に帰省先で使う荷物を先に宅配便で送っています。 現状では薬屋さんなどで貰える段ボール箱に詰めて送っているのですが、毎回どこかに貰いに行ったり捨てたりするのが面倒です。 何度も再利用できて丈夫な段ボールが売っているところ、もしくはそれに変わるものなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみに使わない時は収納しておきたいので、折り畳めることが必須条件となります。 大きさは一般的な引っ越し用段ボール箱の大きさよりも少し大きめがいいです。(540×380×300くらいとか…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

>薬屋さんなどで貰える段ボール箱 →現状のもの充分 よっぽどぺらぺらの物でない限り、複数回使用できます。 北海道から送り返してきたダンボールを折りたたんで保管すれば、質問者さんのしたいことができます。 良いサイズがなければ、#3さんが紹介している資材をヤマトで購入するのがよいと思います。 >540×380×300くらいとか →上記の寸法だと合計126cmとなり、サイズ140の料金が適用され割高になります。 140のサイズいっぱいのもっと大きめにするか、120に収まるようなサイズにする方が良いと思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html バッグに宅急便の専用カバーをかけて、そのまま送ることもできます。 傷が付いても気にならない大きめのバッグはありませんか? または安いぺらぺらのボストンバックを購入すれば、いらないときはたたんでおけます。 取扱店、コンビニに持ち込みやすいです。 カバー分料金がかかりますが、どうでしょうか。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

sapokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の段ボールでも確かに数回は使用可能なのですが、ガムテープを剥がすとすぐにぼろぼろになってしまい、せいぜい2往復が限界かなと思っております。 あといつも荷物をパンパンに詰め込んでしまうのですぐに形が崩れてしまうんですよね…。 段ボールのサイズの料金なんて気にした事がありませんでした!教えていただいて得した気分です! それからバッグを送ることもできるなんて知りませんでした。 確かにバッグだと折り畳めますし、安い大きなバッグもありますよね。 相談させていただいてよかったです。 大変参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤマト運輸ではこんなに色々なものが用意されています。 》http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

sapokoko
質問者

お礼

確かに沢山の梱包資材がありますね。 クロネコの車デザインの段ボールがかわいいくて欲しくなってしまいます。 でももうちょっと大きめで丈夫そうなものがいいかな…と思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2
  • k-josui
回答No.1
sapokoko
質問者

お礼

なるほど!アスクルは盲点でした! コンテナだったらぎゅうぎゅうに詰め込んでも形も崩れなくていいですね。 ガムテープなどを貼ってもきれいに剥がれてくれそうです。 教えてくださってありがとうございます。