• ベストアンサー
  • 困ってます

鮮魚を送る方法

先日、磯釣りで釣った魚を知人に送ったのですが、凍った状態で届きました。 宅配会社でどのように送ったらいいかを聞くと、 「発砲スチロールに氷を敷き占め冷凍で送ったらいい 発砲スチロールは冷気を通さないので中の魚は凍らない」と言われたので、 そのように送りましたが一度凍ってしまえば、 鮮度はだいぶ落ちてしまうと思います。 今考えると、冷凍ではなく冷蔵で送った方がよかったのではと思いますが、 鮮度を保ったまま釣った魚を送る方法として一番いい方法は何ですか? 今回の郵送方法は、 釣った魚はその場でしめた(えらや内臓はとっていない) クーラーボックスで保管していたものを持って帰り、 発砲スチロールにコンビニで買ってきたかちわり氷を、袋に入ったままの状態で、 魚を挟むようにして上下にいれる。 発砲スチロールをガムテープでしっかりとめてクール宅急便(冷凍)で送った。 二日後、先方に届いたが魚はカチカチに凍っていた。 また、内臓やえらなどは取った方がよかったですか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず一つ確認ですが、かなり遠方に送られますか? 例えば東京からヤマト便で荷物を送った場合、東北地方~中国・四国地方まで1日で配送してくれます。 (但し夕方5時以降着のみ翌日可、とか条件付の地域があります) 九州や北海道なら2日、沖縄なら3日です。ヤマト便のホームページで確認できます。 もし2日以上かかる地域に発送されるようでしたら生のまま送っても大分鮮度が落ちてしまうと思われますが… 例え発砲スチロールに入っていても2日も冷凍されていれば凍ると思います。 もし1日で届く地域に発送されるのなら同じ方法で(発砲スチロールに魚を入れてたっぷり氷を詰め、ガムテープで密封) 「クール便、生もの指定」で発送されてはどうでしょうか? 2日以上かかる地域でしたら調理した魚を送るか、どうしても生で送るのでしたら魚のえらと内臓を外して 水分を良くふき取った状態で発送されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 九州から北海道への配送になりますので2日かかりました。 (日曜日の17時に預けて火曜日のお昼過ぎに到着) 北海道では市場に回らない魚だったのでできれば刺身で食べて貰いたいのです。 配送先が遠方になりますので鮮度は落ちるのは覚悟しておりますが、 なるべく鮮度を落とさないで送る方法が知りたいです。 送るときはやはり内臓をとった方がよいのですね。 「クール便、生もの指定」というと「冷蔵」になるのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

法人→法人なら クロネコでは当日中に届ける「生鮮時間便」なんてのがあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/seisen.html 九州→北海道だと 福岡や北九州→札幌 なら当日に着くようですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/kuiki/kyushu.html また、JALとかANAが航空貨物を扱っています。 http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/fee.html http://www.ana.co.jp/cargo/product/bike/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「生鮮時間便」なんてものがあるんですね。 次回郵送するときに確認してみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

「発砲スチロールは冷気を通さないので中の魚は凍らない」・・・そのとおりです。氷の量を調節する必要がありますが、この方法でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍物の運び方について??

    今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、 発砲スチロールもクーラーボックスもありません。 あるとすれば、保冷剤のみです。 どうしたら、最小限で運べますか? 運ぶのは昼間で5時間くらいです。 また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて 再び冷凍するのはダメですか?

  • 氷に塩or塩水で温度が下がるのはどっち

    釣りに行くので氷は必需品です。 スーパーなどで保冷用の氷を貰っていきます。 クーラーボックス(もしくは発砲スチロールの箱)に氷を入れて、 そこに釣った魚を入れていきます。 (魚は15cmほどのサヨリなので、秋刀魚の稚魚だと思ってもらって差し支えありません) ある程度釣ったらさかなの保存の為に塩水(約30%)を入れて居ます。 (浸透圧の問題で真水の氷水だと魚がふやけます) そこで質問ですが・・・ 塩を掛けると氷の温度が下がります。 塩水でも同じでしょうか? できれば魚がシャキシャキぐらいになると良いのですが・・・ 長時間冷えが続くのは塩ですか塩水ですか?

  • 屋外での氷の保存について

    来週末、屋外でイベントを行うのですが、クラッシュアイス(細かく砕いた氷)を6~7時間保存する良い方法はありますか? ・ウォータージャグ ・魔法瓶ポット ・発砲スチロール ・クーラーボックス など、できれば電気を使わない方法をお願いします。 魚などの物を冷やすのではなく、テイクアウト用のコップに飲料水と一緒にクラッシュアイスを入れる予定です。 (ドトールやスターバックスのテイクアウトのような感じです。) 屋外での氷単品での保存は難しいでしょうか?

  • 釣ってきた魚を翌日にさばきたいのですが、

    釣ってきた魚を翌日にさばきたいのですが、 冷凍させていても鮮度はかなり落ちてしまうものですか? とりあえず冷凍庫には入らないので、 クーラーボックスに新しい保冷剤を入れて置いておきたいのですが。

  • 「スズキ・フッコを翌日以降にさばいて、刺身として食べられる方法を教えて下さい」

    早朝に出発して釣りから帰宅すると夜遅くになり、さらに釣りと車の運転でヘトヘトに疲れていて魚をさばくのも大変です! そこで、なんとか翌日以降に魚をさばいて、刺身として食べられる方法はありませんか? 時期的には今頃以降(秋~春)として、冷蔵や冷凍することは、構いません! それが無理なら、釣って帰宅した当日の夜には最低限、ウロコ・内臓取りまでは済ませておいても駄目でしょうか? たとえば、この場合は一晩、冷蔵か冷凍にしておいて、 翌日に皮を剥ぎ取り、刺身に削ぎ切りにするような方法になると思います! よろしくお願いします!

  • 発砲スチロールの箱とクーラーボックスについて

    最近、日中の車の中はとてつもなく熱くなっていますよね? スーパーなどで買い物した際に、 氷をもらって、スーパーの袋にも入れますが 他に寄る所があったりすると、氷だけ入れていても すぐに溶けてしまい、保冷機能がついた入れ物に入れて 移動した方が食品も傷まないからいいのかな~と思うのですが そこで、発砲スチロールの入れ物とクーラーボックスでは どちらが長い間、保冷機能がしっかりしているのでしょうか。 出来るなら6時間位は保てる方がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 魚の冷凍・解凍方法について

    お世話になります。 20年以上、魚釣りが趣味で釣ってきた魚をできるだけ美味しくいただけるよう魚に対しては、こだわりがあります。 船釣りを行なっており、釣れたらできるだけ長く生きた状態で置いて、クーラーを入れる際は、〆て青物なら氷水に入れ白身なら死後硬直がおきないよう直接、氷につけないようにして持ち帰ります。 たくさん釣れた際は、近所にさばいて魚を持って行きますが、それでも残った場合は、冷凍にしています。 冷蔵庫の冷凍室では、マイナス18℃ほどと思いますので冷凍庫を購入しマイナス30℃ほどで冷凍しています。 冷凍方法として、魚をさばき内臓等を取り除き直接ラップで、一匹づつ包み冷凍しています。解凍方法は、自然解凍を行なっていますができるだけドリップを出さないように完全に解凍しない状態で調理を行なっています。 ドリップを出すということは「うまみ成分」を逃がすと考えているからですが、魚を最善に冷凍・解凍する方法をご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • クーラーボックス内の保冷剤は凍らせないことも可能なのでしょうか?

    こんにちは。 アウトドアなどで冷蔵、冷凍品を持っていく際の質問です。 クーラーボックス内に強力な保冷剤(-16度キープなど)を入れれば、 一定時間、冷凍状態を保つことはできると思うのですが、 『冷凍させたくない』冷蔵品を入れたい場合、 3度前後の冷蔵庫の温度でキープする方法はありますでしょうか? (冷蔵用の保冷剤などがあれば良いのですが) 宜しくお願い致します。