• ベストアンサー

引越しのときの冷蔵庫の中身は?

今週末に引越しを控えています。 そこで質問なのですが皆様は引越しのとき冷蔵庫の中身はどうされていますか? もちろん食材は使い切りますが調味料やドレッシングなどは残ってしまいますよね? 過去ログや引越し屋さんによると前日には電源を切って、電源を入れるのは新居で設置後2~3時間後ですよね。 冬ならまだ大丈夫だと思いますが、この時期の関東地方南部はまだまだ暑い日が続きます。 どうしたらいいのでしょう? やはり保冷剤を使って発泡スチロールの箱などでしょうか? それなら発泡スチロールの箱に移すタイミングは?電源を切った直後?それとも冷蔵庫を搬出する直前?どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.2

冷蔵庫は、電源を切っても 保冷箱のような構造なので、 長時間冷たいです。 保冷箱に入れるのは、 最後で良いと思います。 また、前日電気を切っても 開放しない限り、 まだ少し凍っていますので 水が落ちます。 移動時間にもよりますが、 直前に抜いても、 排水に考慮すれば、 問題ないと思います。

muushuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源切ったら開けないようにして当日の朝保冷箱に移そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

たしかに最近のものは安全かもしれません。 ですが、私は以前電機メーカに勤めていましたので、実際の事故例を知っています。 たかが引越しで、そんなリスクを負う必要は無いと思います。

• mifuzou
回答No.5

電源を抜くのは運び出す直前でいいですよ。 引越しに差し支えない時まで、保冷剤や残りのものを冷やしておいていいと思います。 >「ガスが圧縮機の中に残っていると運搬時に破裂する事がある」「運搬によって安定していないガスを圧縮機に送ると破裂する事がある」というものです。 破裂するなんて考えられませんが、普通に運搬するなら、問題は無いと思います。

• tojyo
回答No.4

基本的に調味料は常温保存可能なのであまり気にすることはないでしょう。 >バター。。。一人暮らしなのであまり使わないからまだ半分くらい残ってて。。。 これはありますね。 自分の場合は冷蔵庫で作っていた氷と一緒に発泡スチロールの箱に入れて運びました。 茨城→大阪で途中一泊でしたが特に問題なかったですよ。

muushuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで発泡スチロールの箱を調達してきます。

回答No.3

質問の趣旨とちょっと外れますが、他の方の回答が気になったので。 電源を切るのは、質問文に書かれた通り前日にして下さい。電源を入れるのも質問文通りです。 最近の冷蔵庫はより安全になっているのでしょうが、↑こうする理由は「ガスが圧縮機の中に残っていると運搬時に破裂する事がある」「運搬によって安定していないガスを圧縮機に送ると破裂する事がある」というものです。 決して、排水とかの問題ではありません。

muushuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しの作業開始が朝8:30からなのでしっかり前日には電源を切ることにします。

• nikuq_goo
回答No.1

電源を切るのが前日なら電源を切った直後でしょうか?保冷剤を入れれば一日ぐらい持ちますし、なにより調味料ですからそんなに気を配る必要も無いでしょう。 引越しは計画的に行うものですのでバター類さえ注意して消費すれば特に問題になるものは残った記憶がありません。 ちなみに電源は当日朝、切っています。

muushuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バター。。。一人暮らしなのであまり使わないからまだ半分くらい残ってて。。。 まあこれくらいはあきらめたほうがいいのかもしれませんね。