• ベストアンサー

引っ越しと冷蔵庫の電源

明日の午後に引っ越しです。 引っ越し屋さんの注意書きには「前日の夜に電源を落として欲しい」とありました。 しかし、冷蔵庫のマニュアルを見ても、あらかじめ電源を切ることについては記述がありませんでした。 この場合、引越の時間までに庫内と蒸発皿の水分を拭いておけば、直前まで電源を入れて置いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

冷蔵庫の水分は見えるところだけでなくて、冷却器の回りや冷気の通路などに、霜や氷となって残っています。 あらかじめコンセントを抜いて、残っている氷を解かさないと、移動中に氷が解けて水になり、冷蔵庫の運搬中に水が流れ出てきます。 ただし引越し先がすぐ近くであれば、直前まで動かしていても構いません。霜や氷が解けるまでに引越しが終わりますので。 遠くであればコンセントを抜いて中のものを出し、扉は開け放っておいてください。(この方が早く氷が解けますので) 引越し先に設置した時ですが冷蔵庫を倒していなければ、すぐにコンセントを差し込んで動かしても構いません。 通常冷蔵庫は斜めにして2人で運びます。斜め程度であれば冷媒も移動しないので、すぐに動かしても問題ないと思います。 しかし万が一と言うことも考えると、1-2時間静かにおいて置くのがいいと思います。

sutekeseal
質問者

お礼

引越後のネットの不通で、お礼が遅くなりすみませんでした。 すごく近所への引越だったので、直前まで入れておいてもよかったのかもしれませんが、運搬を断られてもまずいので6時間前に電源を抜き、無事運搬をしてもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• quattro-k
回答No.4

冷蔵庫の種類にもよろと思いますが、小型冷蔵庫に多い直冷式の場合は冷却器が庫内に露出しているので直前まで使用したとしても、氷の付着が無ければさほど問題はないと思います。 しかし、ファン式だと冷却器が見えない場所にあり電源を切った後に少しずつ水が出てくるので必ず事前に切る必要があります。 それと、運搬の際にコンプレッサが加熱した状態だと作業員の火傷や一緒に運搬するプラスチック製品を変形させたりする可能性もあるので切ると安心だと思います。

sutekeseal
質問者

お礼

引越後のネットの不通で、お礼が遅くなりすみませんでした。 うちの冷蔵庫はファン式だったので、6時間前に電源を落として正解だったと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

霜等が付いていれば,移動中溶けて水が出てしまいます. 設置後も数時間は電源を入れてはいけません.

sutekeseal
質問者

お礼

引越後のネットの不通で、お礼が遅くなりすみませんでした。 おかげで引っ越し屋さんに迷惑をかけずにすみました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

引越し屋の注意に従うべきです。 http://www.itenda.net/move10daysago/fridge_arrangement.html

sutekeseal
質問者

お礼

引越後のネットの不通で、お礼が遅くなりすみませんでした。 おかげで、引っ越し屋さんに迷惑をかけずにすみました。 ありがとうございました。