• ベストアンサー

犬は時間がわかる???

友人の飼い犬は時間がわかるようなのです。 友人が0時前(0時ギリギリでも)に帰宅する分には何も言わず(吠えず)、 0時過ぎに帰宅するとワンワン吠えるというのです。 「遅いぞ(オスなので)!」と言われてるようだと苦笑いしています。 朝・昼・夕方・夜くらいの区別はつきそうですが、 そんなに正確に時間がわかるものなのですか? 友人の家には時間を知らせる音の出る時計などはありません。 とっても不思議なので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

解るみたいですよ。 ウチの犬は室内犬ですが、外でおしっこするようにしつけたんです。 そうしたら、毎朝6時きっちりに目覚めて、私の耳元で吠えて「おしっこ連れて~」の催促をします。 車のエンジンの音も聞き分けるみたいで、 父と母の車が帰ってくるとフンフン鳴きますが、それ以外の車が通っても知らん顔です。

lavieenrose
質問者

お礼

おお!やっぱりそうですか。 おりこうさんですね~。これはホントに体内時計有りの可能性☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.4

主人の帰宅を玄関で待つ犬というのをTVで見たことがあります。 主人はタクシーの運転手で帰宅時間が不規則なんですが、主人が帰宅し始めて、その帰宅途上にいる間はずっと玄関に行ってそこで待っているんです。不思議でした。主人が仕事中はまったく玄関には行かないのに。遠く離れているのに家に向かっていることがわかるってことなんでしょうかね・・・・ それを考えると時間の把握なんて犬にとっては当たり前のことなのかもしれません。

lavieenrose
質問者

お礼

いろんな例があるのですね。犬ってすごい・・・ なにかテレパシーさえ存在するような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

犬って結構色んな事を分かっていると思います。 曜日の感覚すらあるような気もする今日この頃です。 飼主の服装などでもこれから起きる事が分かるようですし・・・。 なので、時間が分かる犬がいても変ではないと思いました。

lavieenrose
質問者

お礼

あ・・確かに。 うちでも前に飼ってましたが、たまに平日休みの時なんか、普段と同じように家を出ようとしても、仕事ではないとわかっているみたいで、クンクン鳴かれました。 鋭いですよね(笑) ふと、思ったんですが、犬にも体内時計あるのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 犬は、人間よりもはるかに優れた観察力を持っています。  初めて会った人の、人間にすら分からない微細な表情の変化を易々と読み取ってしまいます。  よって、何らかの理由で学習してさえいれば、(文字盤の字を読むことはできなくても)「時計を見る」ことだって簡単にやってのけてしまうのです。

lavieenrose
質問者

お礼

そうですね、すごい感覚をもってますよね。車のエンジンの音を聞き分けたりしますし。言葉もわかりますしね。 時計を絵として読み取ってるのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7889
noname#7889
回答No.1

毎日同じ時間にえさを与えてはいけないってくらいなのできっとわかるのでは? もしくは飼い主の心を読んだんでしょう ちなみにうちの犬は予防注射に連れて行こうとすると逃げ回ってました

lavieenrose
質問者

お礼

「まずいなぁ、遅くなっちゃった」っていう気持ちが伝わってるのでしょうかね?暗い部屋の中から玄関先に出てくるまでの間にすでに吠えるとのことです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間が過ぎる速さ

    朝→昼→夕方→夜 は時間が過ぎるのが早いのですが 夜→夜中→早朝→朝 は時間が過ぎるのが遅いです。 なぜだと思いますか?

  • 試験前の睡眠時間

    5月に大事な試験があるのですが、朝9:00開始で夕方17:00に終わります。 ところが前日の11:00に、仕事で夜勤があるため、帰宅することになります。ここで寝てしまうと、夜の19:00頃に目が覚めてしまい、翌日は昼から眠くなってしまうため、どうすればいいのか迷っています。 頑張って前日は夜中20:00頃まで起きてそこから寝るか、 帰宅して2~3時間ほど仮眠して、起きて夜にまた寝ようとするか。 皆さんならどちらにされますか?

  • 病院の薬の服用時間って

    質問お願い致しますm(_ _)m 病院の薬の服用時間ついてなんですが、朝、昼、夜の毎食後に飲む薬で (1) 朝の11時、夕方4時、夜9時に飲んでも大丈夫でしょうか? また、さらに、 (2) 昼の12時、夕方3時、夜中12時になんて飲んだらダメですかね? 一応、自分の薬はアレルギー性鼻炎の薬です。 仕事等の都合上それでも良いなら飲みやすくなるんですが、どうでしょうか??

  • お風呂の時間、寝かしつける時間

    生後一ヶ月半の女の子のママです。 ここ数日、夜の寝かしつけに4~5時間かかってしまい、心が折れそうです。。 2時間かけて授乳しても、ずーっと乳首を離さなかったり、足りてないのかな?とミルクをあげても、ミルクは飲まない。抱っこしてないと泣く、ウトウトしてもハッと目を覚ます…の繰り返しで。 一旦寝ると朝まで寝てくれたり、最低でも3時間は寝てくれるのでそこは楽なのですが。 ちょっと前まではミルクを足して満腹にしてから添い乳するとコロっと寝てくれたのに…   そこで思ったのですが、毎日お風呂に入れる時間がバラバラなことや、夜寝かしつけを始める時間が22時頃と遅かったりすることが良くないのかなぁ…?と思ってきました。   旦那が帰宅する時間がバラバラで、早くて19時、遅い時は23時です。 帰宅が早い時は20時頃に旦那に入れてもらいますが、遅いと分かっている時は18時頃に私が入れます。   また、旦那が帰って来てから夕食→私がお風呂→後片付け→寝かしつけ になるので、どうしても子供を布団に入れる時間が遅くなってしまいます。 夕食の前に寝かしつけると良いのでしょうが、寝たと思っても、大人がガチャガチャしてるとうるさいのか、すぐ起きてしまいます。 そのため、私達が寝るときに一緒に布団にいれるようにしているのですが…。   赤ちゃんだから昼と夜の区別がないといっても、いくらなんでも22時に寝かしつけなんて遅過ぎますよね??? このままのペースで生活してると、大きくなっても寝る時間が遅くなっちゃいますよね。。   旦那さんの帰りが遅いかた、夜の寝かしつけはどうされてますか? 旦那のご飯を用意しておいて、勝手に食べてもらって、その間寝かしつけるとか? 何が何でも早い時間に寝かしつけて、眠ったあとに夕食??   なんだかまとまりのない文章ですが、 赤ちゃんにうまく生活のリズムを付けてあげるために、 みなさんどのように生活されてますか??   参考にしたいので是非教えて下さい!

  • 睡眠時間がバラバラ・・・

    おはようございます。私は仕事は在宅で眠る時間がバラバラなのです・・・朝に寝たり・夕方に寝たり・夜に寝たり何時にしても良い仕事なので仕事では支障はありませんが最近やっぱり夜に寝て朝起きたほうが外にもいけるし、友人や彼氏と遊ぶ時間も増えるかなと思いだして夜の1時頃寝ようと 思うのですがなかなか寝付けません・・緊張したらさらに寝れなくなってしまいます。睡眠時間は8時間位なのですがやっぱり寝る時間がバラバラのせいか疲れも 取れないような気もします 友人には睡眠薬を進められたのですが薬は使いすぎるとよくないと聞きました 他にすぐ寝れる安眠グッツや夜眠くなる方法などもし知っている人がいたら 教えてください、あと朝にスッキリ目覚められる方法も知っている人がいたら 教えてください。

  • 時間の区切り方

    お恥ずかしいのですが、最近子供に夕方って何時ごろ?とか朝っていつからいつまで?などと聞かれます。 今まで、じっくり考えたことがなかったのですが 早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜 はっきりとした時間で区切るとしたらどういう時間になるのでしょうか?また曖昧ではっきりとした時間を当てはめないのでしょうか?

  • 犬の習慣

    我が家の愛犬(ラブ2歳)は、毎朝7時前後になると吠えます。 (音の出る時計等ないのですが・・・) 毎朝、私がゲージの掃除をしてエサをあげているのですが、私自身7時と時間を決めていたわけではないのですが、いつの間にか毎朝7時前後に大きな声で吠えるようになりました。 もちろん、休日なんて関係ありません。(ちなみに、夜は私が帰宅した時の車の音を聞くと吠えます。) たまにはゆっくりと寝ていたい時もあり・・・ 何とか、朝7時に吠える習慣を変えたいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • スポーツジム、どの時間帯で通ってますか?

    スポーツジムに通っていらっしゃる方に質問です。 ジムってどの時間帯で通っていますか? 朝・昼・夜の時間帯で区切られているジムの回数券を購入しました。 スポーツジムを利用するのは初めての経験です。 行けるとしたら、土日の昼・夜か、平日の夜になりそうですが、 ジムの営業時間は、夜は22時までです。 平日、帰宅できるのがだいたい18~19時くらいな為、 夕食はどうしようかな~、できれば空いてる時間帯に行きたいな~と いろいろ考えてしまって、最初の一歩が踏み出せません。 空いている時間帯ってあるでしょうか? 夕食はどうしてらっしゃいますか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ピルの服用時間、いつにしてますか?

    ピルを服用している方に質問です。服用時間はどういう理由で何時にしましたか? 私は昼の12時半に決めたのですが、実はまだ少し悩んでいます。 私は朝はギリギリまで寝ているタイプなので、バタバタして忘れてしまいそうだし、OLとホステスを兼業しているので、夜はお酒を飲むし帰宅時間もまちまちなので、結局昼間にしました。休日は遅くとも昼くらいには起きるので。 友人は「昼だと持ち歩かなければいけないし、人前で飲むのに抵抗があるから(こっそり飲めない場合もある)」との理由で、朝飲んでいるそうです。起きるのが遅い時も、いったん起きて飲んでいるそう。 その話を聞いて、頑張って朝飲んだ方が良いのかなぁ?とも思うようになってしまいました。 みなさんはどうやって決めましたか?

  • 労働時間に対する休憩時間の取り方

    朝9時から夜6時半までの労働に対して昼1時間半の休憩を取り入れております。 この度、夕方の業務延長を要望されたため、労働時間を再検討することになりました。 たとえば、夕方の業務を1時間延長して7時半までの労働にする場合、単純に昼休みを1時間半から2時間半に延長して、その分夕方の労働時間も延長するということで問題ないのでしょうか? 業務内容は、医療機関の窓口業務です。