• ベストアンサー

病院の薬の服用時間って

質問お願い致しますm(_ _)m 病院の薬の服用時間ついてなんですが、朝、昼、夜の毎食後に飲む薬で (1) 朝の11時、夕方4時、夜9時に飲んでも大丈夫でしょうか? また、さらに、 (2) 昼の12時、夕方3時、夜中12時になんて飲んだらダメですかね? 一応、自分の薬はアレルギー性鼻炎の薬です。 仕事等の都合上それでも良いなら飲みやすくなるんですが、どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

原則薬剤師さんに確認すべきとは思いますが、 (1) 起きる時間にも多少関わってくると思います。 朝11時が起きてからあまり時間が経っていないのなら、お仕事が始まるまでに効くでしょうがそうでないと、せっかくの効き目がもったいないので、ビスケットぐらいつまんで起きた後にすぐ飲んでしまった方がいいと思います。 しかし、(10時起きが標準で)11時が朝食後であれば、4時、9時は全体的に生活時間が遅いだけとも考えられるので大丈夫な気がします。 (6時起きが標準で)7時、12時、5時に置き換えられますから、若干、夕飯が早いですが、普通ですよね。 (2) 起きる時間が同じと考えると(1)で書いた理由から、12時は遅いかと思います。加えて、次が3時は明らかに服用間隔が短いのでお薦めできませんし、さらに次が12時というのは3時の薬が切れているので、こちらも、お薦めできません。 私もたくさん薬を飲んでいて面倒くさいと思うときもあるんですが、薬は正しく飲まないと毒になりますので、大変でしょうが、正しく服用してください。

aqueri-
質問者

お礼

参考にさせて頂きました 回答有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜ食間、食後、食前など有るかと言うと 胃に関係してきます 食前は、薬の吸収の関係で、食前に取ってくださいとなって居ます 食感は食後大体3時間で取るのですが、これも吸収と肝臓で分解される時間の都合と考えて良いと思います 食後とは、おおむね30分前後に飲むのですが、これは胃壁に影響をしないようにするために胃の内容物が有る内に飲んでくださいと書いて有ります そこでどうしてもその時間に飲めない時には、水ではなく、牛乳と一緒に飲んでください 牛乳には胃壁の保護の目的が有りますので、軽く食事をした程度の保護してくれます

aqueri-
質問者

お礼

回答No.2

お薬によっては、食後服用でないといけないもの、 食間に飲むと副作用が出てしまうもの があります。 残念ながら、私には飲まれているアレルギーのお薬が、それに該当するかわからないのですが…。 一度、医師か薬剤師にご相談されてはいかがですか? お薬の袋に薬局の連絡先が書いてあると思いますよ。

aqueri-
質問者

お礼

• lefranc
回答No.1

私も常用している薬がありますが、その時の体調により一日3度のところを2度にしてみたり、飲む時間もバラバラなことがあります。仕事をしていると規則正しい時間帯に服用出来ないので仕方ないと思いますし、とりあえず間隔だけは4~6時間あけるようにしています。 なので1の時間帯がベストではないでしょうか。 2は少し間隔が短いですし、朝はあまり遅くない時間に服用した方が仕事もはかどりそうですよね。 一番いいのは、掛かり付けの先生か薬剤師さんに相談することですが。 参考にならず申し訳ありません。

aqueri-
質問者

お礼