• ベストアンサー

薬の服用

先日ジンマシンのため病院に行き薬を出してもらい、飲んでいます。 しかし、今日の朝からのどの調子が良くなく、どうも風邪もひいてしまったようなのです。 どちらも一刻も早く治したいのですが、ジンマシンの薬と風邪薬、 一度に異なった2種類の薬を服用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

具体的に薬の名前が書いてあればよかったのですが,蕁麻疹の薬は抗ヒスタミン剤だと思いますので,かぜ薬と成分が重なる可能性が大ですので,かぜ薬は飲まない方がいいです.かぜ薬は本質的には治すものではなく症状の緩和だけですから飲まなくても大丈夫です.

その他の回答 (3)

• satesate9
回答No.3

風邪は薬で治すものではなく、体が治すものです。特に市販の薬等飲んだからといって早く良くなるわけではありませんよ。よくうがいして、たっぷりの休養をとることです。

• v1-_-1
回答No.2

ジンマシンの薬と風邪薬を一緒に服用すると、副作用が現れたり、効果が強く現れ過ぎたり、逆に効果が現れなかったりすることがあります。 これらを防ぐためには、現在服用中の薬剤を医療担当者にみせることです。 風邪の受診をなさるときに、担当医に服用中の薬剤すべてを見せてください。 市販の感冒薬を購入する場合は、薬剤師に服用中の薬剤すべてを見せてください。

• blue5586p
回答No.1

のどに関しては、明日診察を受けられるのですか。 また、ジンマシンと同じ医療機関で診察を受けられるのですか、それとも異なる医療機関を受診なさるのですか。  いずれにせよ、薬の飲み合わせが気になられるならば、のどの病気で診察を受けられる際、必ずジンマシンで服用されている薬を持参なさるとよいと思います  また、最近では、大半の医療機関で、投薬の際、薬に関する説明文書を渡されていると思います。  これには、薬の名前、効能、服用の際の注意点、可能性のある副作用(例えば「眠くなることがあるため 、服用後に車の運転などはなさらないように」など)が記載されていますから、これも一緒にのどの担当医師にお見せになられると、より確実と思います。