• ベストアンサー

薬を服用して風邪をすぐ治す?

「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのを聞いたりしますが、 薬は風邪を治すわけではなく症状を和らげる、と思っているのですが、 「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのは何か別の戦略があるのでしょうか? (症状和らげ→ごはんいっぱい食べて→体力をつけて→早く回復させる?)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医者の多くは薬を飲まないと聞いた事があります。 風邪薬は風邪の諸症状を抑えるだけで、治す薬はありません。 ただ、高熱で脱水症状が出ると体力も奪われ危険です。 その時は薬に頼るしかないと思います。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

風邪薬は症状を抑えてしまうので、治るまで期間が長くなるというのが医者の常識です。 つまり、早く治したかったら薬を飲んではいけないということです。 食べると言う行為は免疫を低下させるので、風邪のときはできるだけ食べすに水分のみ多めに取るというのが正しい対応です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

症状を和らげることで身体の負担を軽くし、治す方に体力をまわせるから、でしょうか。

• bullbear36
回答No.1

お考えの通りで宜しいかと、