• ベストアンサー

風邪薬服用時のインフルエンザ接種について

2歳の娘に明日インフルエンザ2回目接種を考えていましたが、今週はじめくらいに軽い風邪の症状がでて 耳鼻科で薬をもらい、現在も服用しています。 風邪はほとんど治っており、薬も明日までだったので 飲ませていたのですが、風邪薬を服用しているとインフルエンザの接種はうけないほうがいいのですか。 それと1回目の服用から2回目はいつ頃までに受ければよいでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.2

耳鼻科で薬を貰っていると、小児科では接種してくれません。 どうしてもして欲しいのなら、耳鼻科から、薬を飲んでいるが、接種しても何ら問題はない、という旨の承諾書?みたいなものを貰ってこないと接種は出来ないと言われました。 やはり、何かあったときの責任問題になるのだと思います。 先日うちの子もインフルエンザ受けました。 鼻も咳もちょっと出ていましたが、元気でした。 小児科(かかりつけ、もう3年かかっている)の先生は、これくらいなら、この子の様子も知ってるし、接種してもいいよ。薬は、接種に影響のない物をだしておくから。 とのことで、接種してもらえましたが、よその病院にかかっているとき、また、接種する病院がかかりつけじゃない時は、絶対に断るケースだったそうです。 なので、もうすこし風邪が落ち着くまで待ったほうがよいのでは?と思います。 一回目と二回目の接種の間ですが、2~4週間の間と言われました。 でも、2週間が一番ベストだそうです。 出来たら、12月に入るまでには2回接種を終わらせておかないと、流行る時期にかかるので、効果は少し下がるかもしれないとのことです。 うちの子も去年、なかなか出来なくて、11月終わりに一回目をしたら、12月頭にはかかってしまって、結局しんどい思いをしたので、 今年は10月半ばから受けました。

emi8610136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は鼻水も咳もほとんどとまっているので大丈夫かなと思っていたんです。 明日はひかえようと思ったのですが、実は1回目の接種が11/9だったので本当は明日うけさせたかったのですが。(平日は働いているので土・日しか予約がいれられないのです)先生に相談しようにも承諾書をもらわないとダメなら難しいですね。でも一応明日聞いてみるだけでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり詳しくはありませんが、インフルエンザワクチン接種というのは体内に微量のインフルエンザウイルスを注入し、抗体を生成して発病を防ぐというものです。風邪の症状がある場合、接種すると悪化したりインフルエンザ自体の症状が出る危険があります。普段、健康な人が接種しても翌日微熱が出たりして体調不良になることだってあります。ですから健康で薬などを服用していない時に接種しなければならないんです。問診表を書く時にも薬の服用有無が聞かれます。 子供さんの年齢も考えて、完全に風邪が治癒してからの接種をおすすめします。お大事になさって下さいね。

emi8610136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、健康なときでも翌日具合になることがありますものね。 明日はちょとやめておこうと思います。