• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種はやってもいいでしょうか?

こんにちは。 明日インフルエンザの予防接種の予約をしています。 子供2人と私です。 何日か前から3人とも風邪をひいており、私は市販の風邪薬を服用し、子供は病院で処方された咳、鼻水等の薬を服用しています。 病院で聞いたところ、「ひどくなければやってもいいですよ」と言われましたが、予防接種は別の病院でします。 子供たちはそこそこ元気で食欲も普通にあります。 明日キャンセルをすると、この季節、また風邪をひいてしまったりとどんどんと先延ばしになってしまいそうなので、できたらやりたいと思いますが。 詳しい方、よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

予防接種前に検温をするとおもいますので、その時点で平熱であれば、受けられます。 文面から大丈夫とは思いますが、明日受けに行って、もし「今日は‥‥」といわれたら、後日、回復してから、またお受けになるとよろしいかと思いますよ。 ただ、不活化ワクチン(インフルエンザワクチンのタイプ)とはいえ、抗原(ウイルス)を摂取するわけですから、熱があったりして体が弱っているときは、しないということなのですね。 私も、97年以降は毎年しています。すると、ひいても軽く済むと感じています。

mitohi
質問者

お礼

元気も食欲も普通なので体が弱っているというところが???なんですよね。 確かに風をひいているので普段よりは弱っているとは思いますが…。 当日様子を見て、どうするのか決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

38度以上の発熱で中止しているところが多いように 思います。実際の影響としては、発熱のため予防接種 の副作用が見逃される、というのが根拠のようです が、やってくれるなら受けても構わないように思います。 軽い、咳・鼻の症状であれば、問題ありません。

mitohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ熱は出ていないようですので、受けようと思います。 通常の予防接種等は風邪をひいていると受けられなかったような気がしたものですから。 インフルエンザと聞いただけで予防接種でも不安になっていましたので安心しました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    2歳三ヶ月になる双子の姉弟の母です。 子供本人が風邪をひいたり、私の体調のタイミングが合わず、いまだにインフルエンザの予防接種をうけていません。 明日、ようやく予約が取れたので、うけに行くつもりなのですが、どうも子供が鼻水を・・・。(咳も少し) 予約先の病院には、熱が37.5度なければ問題ない。と言われました。 他の小児科に聞いてみると、接種できないと言われるところが殆どでした。 実のところどうなのか、教えていただけないでしょうか?

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種後の風邪薬服用について

    子供が、2週間前に1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。最近風邪をひいたようで、咳、鼻水が出ます。そんなとき市販の風邪薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • 予防接種について

    6ヶ月の子供が風邪をひいていて、 先週から、病院で風邪薬をもらい 飲んでいます。 主に、咳と鼻水で、 ぐずぐずしていますが、 母乳や麦茶は 飲めています。 来週予防接種がありますが、 (不活化ポリオ) 薬を飲んでいる場合は、 予防接種を見送るべきでしょうか。

  • インフルエンザ接種後に

    昨年の冬に 当時1歳半の娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目接種から7日後に発熱と鼻水があり 6日間薬を服用しました。 その一週間後に二回目を接種。その10日後に40度の熱と鼻水や咳が二、三日ありました。どちらも 接種した医院で受診しましたが 風邪との診断でした。 でも 二回とも偶然 接種の後の風邪なのか疑問です。 これは副反応だったのでしょうか? 副反応なら受けたくないのですが 乳幼児のインフルエンザも恐いので 受けるべきでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • インフルエンザ予防接種について!!

    今、インフルエンザがはやっていると聞き、明日予防接種を受けたいのですが、一週間前から風邪をひいて薬を飲んでいます。Aの病院では薬を飲んでいても受けてもいいといわれ、Bの病院では駄目といわれ、どちらがいいのか分かりません。それと、予防接種を受けて1週間たってから麻疹を受けてもいいといわれました。だいたい4週間くらいあけて受けるものと思っていたので不安になってしまいました。どなたか分かる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種後。

    10代の男です。 2~3日前、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。 少し風邪気味だったのですが、 熱がなければ問題ないということで受けにいったんですが、 今日に鼻水は元々でていたんですけど、 喉の異物感が現れるようになりました。 咳もでず、痛みもないのですが、唾を飲み込むたびに不快です。 ちなみに熱はありません。 これはインフルエンザの予防接種の副作用なんでしょうか? 是非教えてくださいm(--)mペコ

  • インフルエンザ 予防接種受けていると症状出にくい

     インフルエンザの予防接種は、昨年11月に受けました。 2月4日から、急に鼻水、鼻づまりの症状がひどくなり 夕方に節々の痛みと熱発(37,6度) 夜には38,1度にあがりました。  普通の風邪かと思うくらい熱もそれ以来出ず、ただ関節痛が あったため病院で検査を受けたらA型でした。  予防接種を受けていると、普通の風邪のように軽く済むの でしょうか?  私自身、今年に入ってから風邪がなかなか治らず、喘息も 出て抗生剤、プレドニンの内服もしていました。 ステロイド服用中は抵抗力が落ちて、感染しやすいからと 注意はされていたのですが・・・。  熱が出る前日の2月3日にも病院を受診していたのですが 鼻水と咳以外の症状はなく・・・。 もしかしたら、もうインフルエンザだったのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?  熱が下がって1日あけたら仕事に行ってもいいということ だったのですが、早いですよねぇ。 タミフル、今日から飲んでいます。 日曜まで休みは取っていますが・・・。  

専門家に質問してみよう