• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種をすると薬が効かない?

友達からインフルエンザの予防接種を受けるとインフルエンザにかかると薬が効かないんだよと聞きましたがそれは本当ですか? でもかかるのはイヤだから予防に旦那とわたし6歳と2歳の娘に1回だけ予防接種を受けようと思っているのですが・・・ 1回でも効果はあるんですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いい加減な知識での回答が出ているようなので、予防接種とは何か、をちょっと話させてもらいます。 予防接種とは、事前に病原体 (この場合はインフルエンザウィルス) に対し、感染時に免疫系が働くように、事前に無毒化あるいは弱毒化した病原体そのものまたは病原体を認識するための構造を持った物質を投与することにあります。この免疫系にも各種ありますが、インフルエンザの場合は、液性免疫と言われるもので、感染時に抗体産生を促進する (賦活化) ために行ないます。 ここで大事なのは、免疫系の賦活化を行なう際、一回の接種では十分ではなく、一定の期間後繰り返して接種 (ブースター、と言います) して始めて感染時に有効な抗体産生ができるだけの免疫能力を獲得できる (ブースター効果) ものが多く、インフルエンザはこれに該当します。従って、二回接種が必要なのです。 また、インフルエンザの予防接種に用いるワクチンは、現時点では昨年までに流行した型に対するものしかありません。この型は、毎年いくらか変異しますが、時に大きく変異することがあり、その場合は、予防接種は全く無効です。そこで、60 年前後で、世界的な流行が見られます。そこで今年流行るであろう型を予測して、ワクチンを製造し、使用するのですが、この予測が当れば効果がある、予測が外れれば効果がない、結果になります。この的中率は近年は上がってきているようですが、100% はあり得ません。 従って、ワクチンを接種しても、効果がないことは十分ありえますし、昨年接種していたとしても、それが同じものであるとは限りません。同じものであっても、今年の接種がブースターとして働くかどうかも、これは個体差もあり、一概には言えませんが、期間が開きすぎ、と考える方が安全です。 以上が正しい知識です。従って、No. 1 の回答に対するお礼は極めて危険な考えで、No. 3 の方の回答が正解になります。No. 1 が引用している URL ちょっと見ましたが、間違いとは言いませんが、記述が簡単で誤解されても仕方がないか、と思われる部分もあります。この点 No. 3 の方が引用された URL の説明の方が親切でわかりやすいと思います。 これはインフルエンザワクチンに限らず、すべての薬剤にいえることですが、効果が期待できることと効果が発現することは、必ずしも結びつかず、副作用は常に出るものです。以上の Risk Benefit の兼ね合いになり、ある人では認められなかった副作用が別の人では強く発現することもありますので、接種するかどうかは自己責任で決定してください。 個人的には、的中率、過去の (不顕性を含む) 感染を考えると、Risk の方が大きいと判断して、接種したことはありません。免疫学に関しては、専門と言えるだけの知識は有しています。

juri8645
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました ネットを見ているとインフルエンザ脳症とかも目に付き かかっても症状がやわらぐならやはり接種はしようと思います 娘二人とも保育園に行っているので感染する確率は高いと思うので・・・ でも今は薬もいいのがあるのでインフルエンザ脳症に関して深刻になることはないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hirotoma
回答No.5

単に経験だけ書きます。   大人は1回で十分効果がありますが、子どもは????    10歳の息子は0歳から3歳まで毎年インフルエンザにかかりました。 そこで、4歳から8歳まで予防接種を毎年2回するようにしたのですが、その間インフルエンザにはかかりませんでした。   9歳の時、お金もかかるし、そろそろ1回でいいかなと思い、1回だけにしたら、見事にかかってしまいました。 それもかなり重症。1回でも受けていたら、仮にかかっても軽く済むと思っていたのは間違いでした。 水も飲めない状態で、インフルエンザの薬さえ受け付けなかったので、点滴をし、吐き気止めの座薬を入れてやっと薬を飲ませる事ができました。 その薬を飲んでからはあっと言う間に症状が軽くなり、特効薬だと実感しました。   そんな経験から、今年は絶対2回受けさせようと思っています。 息子がお世話になっている小児科の先生がおっしゃるには、 1、小児は1回の接種液が少ないこと 2、小児は免疫がつきにくい事 3、1回目の免疫力が4週間で下がってしまう事 以上の理由から、4週間あけての2回目接種を勧めるとのことです。   私はこの先生のおっしゃることにとても説得力があると思うのですが、いかがですか?   以上、私の経験からの考えを書きましたが、1回でも良いと考えるお医者様もあるようですので、ご自分のお子様のことはよく考えて判断してあげてください。

juri8645
質問者

お礼

確かに先生によって言われることは違いますよね お金がかかってもhirotomaさんの言うように2回受けさせるべきですね 私の地域で二回で2500円の所があるようなのでそこに行こうかなとも思い始めています ありがとうございました

• kotyoran
回答No.3

12歳までは、4週間間隔で2回接種されることをお勧めします。参考URLは、インフルエンザQ&Aです。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza1.html#w2
juri8645
質問者

お礼

ありがとうございました URL参考になりました

• pooh9999
回答No.2

インフルエンザの予防接種をうけたのにインフルエンザにかかってしまった時って事ですよねぇ。 薬が効くのかわかりませんが、かかっても症状が軽症で済むと聞きました。

juri8645
質問者

お礼

正直、予防接種を受けた時しかインフルエンザにかかったことしかないので軽症なのか重症なのか判断が自分でもできませんが接種はしようと思います ありがとうございました

• silpheed7
回答No.1

前者は間違い。 後者はある。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
juri8645
質問者

お礼

URLとても参考になりました 子供達も去年接種しているので1回接種で予防しようと思います ありがとうございました