-PR-
解決済み

インフルエンザの予防接種のことで

  • 困ってます
  • 質問No.18947
  • 閲覧数168
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

10ヶ月の子供をインフルエンザの予防接種を受けさすべきか迷っています。インフルエンザの予防接種を受ければ本当にインフルエンザにかかることはないのですか?
あまり病院へは連れて行きたくないので、あまり効果が無いのならできれば、受けたくないのです。だけどインフルエンザは怖いし。インフルエンザもいろいろ種類があるときいたのですが、予防接種は何種類もするものですか?インフルエンザの予防接種について詳しい方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

既に良回答がでているようですので、蛇足ですが・・・

私の友人一家はつい最近、予防接種を受けた2歳の子どもと、家にいることが少ないダンナ様を除いて見事に全員がインフルエンザに罹患したそうです。
これは1例にしかすぎませんので、全ての人がそうだとは言えませんけれど、この話を聞いて、予防接種は有効なんだなぁと思いました。
ちなみに友人は「今年のはお腹にくるよ」と言ってました。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

アドバイス本当にありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-14 22:08:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

yukimamaさんもご存じのようにインフルエンザには、 いろいろな型があります。 そのいろんな型の中から今年は猛威を振るいそうな ものを予想しワクチンを作ります。 つまりその予想が当たらなければ全く意味がないと いう訳です。 私が小学生の頃は予防接種は「強制的」にされてい ましたが、数年前(詳細は忘れました)から、「予防 接種をしたからといって絶対にインフルエンザには かからない訳では ...続きを読む
yukimamaさんもご存じのようにインフルエンザには、
いろいろな型があります。
そのいろんな型の中から今年は猛威を振るいそうな
ものを予想しワクチンを作ります。
つまりその予想が当たらなければ全く意味がないと
いう訳です。
私が小学生の頃は予防接種は「強制的」にされてい
ましたが、数年前(詳細は忘れました)から、「予防
接種をしたからといって絶対にインフルエンザには
かからない訳ではない」、「人権問題」などの理由
から任意に変わりました。
私の印象ではそのためにここ数年インフルエンザで
なくなる方が多い気がします。昨年はワクチンが足
りないというニュースが巷を騒がせていたように思
います。

日本ではこんな状態ですが、WHOなど世界的にはワク
チン政策を行っているのも事実です。それはインフル
エンザによるハイリスクを伴う病気にかかりづらくす
るといった効果があるためといわれているからです。

私はDoctorではないのでワクチンが本当に効くものな
のかなど学術的なことは分かりませんが、やらないよ
りやった方がいいに決まっています。
言い方は悪いですが、宝くじと同じです。やらなきゃ、
意味がない...のですから。

では。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

アドバイスありがとうございました。昔は強制的だったんですね。その方がいいなーって思いました。
子供が病気になると本当大変だしかなり気を使います。
すでにもう、風邪をひき大変な思いをしましたし。回答下さってとても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 18:52:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 76% (10/13)

予防接種はあくまでも予防ですし、やはり受けたワクチンと同じ種類のインフルエンザであれば、かりにもしに罹ったとしても軽い症状で済むそうです。 また、違う種類のインフルエンザに罹ってしまえば予防接種を受けていない人と同じです。 まあ、受けないよりは受けた方がいいっていえばそうかもしれませんが.... 受けたから必ずしも安心っていう事ではないのですごく心配ならば気持的にも受けておいた方が良いのではないので ...続きを読む
予防接種はあくまでも予防ですし、やはり受けたワクチンと同じ種類のインフルエンザであれば、かりにもしに罹ったとしても軽い症状で済むそうです。
また、違う種類のインフルエンザに罹ってしまえば予防接種を受けていない人と同じです。
まあ、受けないよりは受けた方がいいっていえばそうかもしれませんが....
受けたから必ずしも安心っていう事ではないのですごく心配ならば気持的にも受けておいた方が良いのではないのでしょうか?
受けるワクチンの種類は多分先生の方で決めてあると
思います。
受けたからといってあまり効果を期待しないでやはり風邪の予防には気を付けたほうが良いですね!
特に小さな赤ちゃんを持つお母さんの心配な気持は良くわかりますよ^^;
昨年はワクチンが足りなくなってお年寄り&子供が優先的に受けていましたよね。
今年は今の所そのような話しは聞いていないので
一度罹りつけの先生に相談してからでも遅くはないと思います。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

アドバイス本当にありがとうございました。
風邪をひいてご飯は食べなくなるし大変な思いをしました。本当子供にはいろいろ大変です。インフルエンザにかからないように注意して冬を乗り切ろうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 18:49:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

インフルエンザの予防接種は欧米諸国などの先進国では特に積極的に行われています。なぜならば、タイプが異なるインフルエンザであっても、何も予防接種をしていない人に比べて、重篤な症状になりにくいということが確認されているからです。特に致死的な脳症などによる死者と予防接種による健康被害とを比較したとき、接種する方がはるかに良いという結果が欧米諸国やWHOで確認されたのです。日本では情報操作されたマスコミ情報によっ ...続きを読む
インフルエンザの予防接種は欧米諸国などの先進国では特に積極的に行われています。なぜならば、タイプが異なるインフルエンザであっても、何も予防接種をしていない人に比べて、重篤な症状になりにくいということが確認されているからです。特に致死的な脳症などによる死者と予防接種による健康被害とを比較したとき、接種する方がはるかに良いという結果が欧米諸国やWHOで確認されたのです。日本では情報操作されたマスコミ情報によってしか一般の方が情報を仕入れることが難しいですが、直接医療関係者、かかりつけのドクターなどに、伺われればよいと思います。日本の医学界でもインフルエンザ予防接種の是非については意見が分かれているところもありますが、世界の流れから考えると、受ける方が好ましいでしょうネ。
あと、インフルエンザは寒くて乾燥した環境を好みますので、家の中の温度・湿度を若干上げてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

アドバイスありがとうございました。
子供が風邪をひき食欲はなくなるしで、大変なおもいをしました。だからどうしてもインフルエンザは避けたく予防接種のことが気になってました。詳しいことありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 22:14:40
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

 接種すれば絶対かからないというわけではありません。かかる確率が少なくなると思ってください。  効果があることは科学的に明らかですが、副作用があることもまた事実です。  日本で使えるその年のワクチンは一種類で、普通何種類かのインフルエンザの混合ワクチンになっています。(今年のもそうです。)  私は医師で子供の親ですが、わが子に接種するかどうかは頭の痛い問題です。一概には言えないと思います ...続きを読む
 接種すれば絶対かからないというわけではありません。かかる確率が少なくなると思ってください。

 効果があることは科学的に明らかですが、副作用があることもまた事実です。

 日本で使えるその年のワクチンは一種類で、普通何種類かのインフルエンザの混合ワクチンになっています。(今年のもそうです。)

 私は医師で子供の親ですが、わが子に接種するかどうかは頭の痛い問題です。一概には言えないと思います。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

アドバイスありがとうございました。副作用があると言うことで少し気になりました。
その副作用とは大きなものなんでしょうか?
インフルエンザは怖いのでどうしようか本当迷います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 22:11:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ