• ベストアンサー

インフルエンザ接種後に

一歳4ヶ月の娘にインフルエンザの注射を受けさせました。以前から小児科で処方されていた風邪薬を飲んでいましたが接種後にいつも通り服用させてしまいました。まだ鼻水がのこっていたので。。。インフルエンザの注射の効果がなくなりのではと心配です。アドレスお願いします

• mcr84
  • お礼率57% (30/52)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

うちも1歳9か月の娘がいます。 インフルエンザの予防接種後に風邪をひいたので、 小児科で薬を処方してもらいました。 普通に飲ませていますが、ダメなら小児科の先生から 注意があるはずですから、別に問題はないんだと思います。 インフルエンザは型や株が違うと予防接種が効かない場合もありますが、 症状は接種していた方がましなことがあるということで、 こればっかりは運ですね。気楽にかまえましょう。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。注射してもかかってしまうと聞きますし仕方ないんでしょうね。薬の処方も注射も同じ病院なのでダメなら何かしら言われますよね。少しホッとしました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

インフルエンザ注射への効果の影響は無いです. かぜと診断されたら,かぜ薬は飲まない方がいいです.かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけを狙っていますが,思うような効果は得られず,副作用がでる方が多いのです. 治してくれるのはあくまで,自己免疫力だけです. 暖かくさせて寝かせてあげるのが一番です.

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。少しホッとしました

• inoge
回答No.2

インフルエンザワクチンの効果についてはなくならないです ワクチンと風邪薬の相互作用についても悪影響があるとする根拠は無いと思いますです 基本的にはワクチン接種は風邪症状の無い時期が好ましく、 さらに申しますと今年は流行が例年より早いです 来年からはもう少し早めの時期の接種をおすすめします

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。来年からは早めに受けたいと思います。