• 締切済み

こどものインフルエンザ予防接種

いつもお世話になっております。 今年の6月に出産したのですが、インフルエンザの予防接種は生後6か月にならないと打つことができないと言われました。 そしてそこの小児科は11月に1回目の注射をして、12月に2回目の注射をすると聞き、間に合わないとのことでした。 しかし、年末に新幹線で帰省を予定しているので、インフルエンザの感染が心配です。。 この場合、どのように対処するのが良いか、アドバイスをよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

生後6か月くらいまでは、ママからもらった免疫力があるため風邪など引きにくいと言いますよね。それでも100%安心などあり得ませんから、あまり心配なら帰省しないか、マイカーでの帰省にするかしかないと思います。不特定多数の人が行きかう中を歩くのは、大人だって何があるか分かりませんからね。ただ、インフルエンザの流行具合によって考えても良いんじゃないですか?毎年、流行が始まると「〇〇県と△△県には警報が出ています」とかニュースでやりますよね。ああいう情報をこまめにつかんでおいて、さほど流行していないようなら、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見、大変参考になり、それぞれのご意見を実行させていただくことにしたいと思います。 早速いろんな病院に電話で聞いてみました。 別の病院で12月と1月にワクチンを打ってもらうことにします。 帰省は遠い方は春に、近い方は流行の警報が出ていないうちにマイカーで移動する予定です。 本当にありがとうございました!

noname#251507
noname#251507
回答No.3

インフル・ワクチンは、生後6か月から接種できる薬です。 (日本だけでなく、アメリカでも6か月以降ですよ。) 2か月からのワクチンに慣れておられるのは良いことでしょうが、 小児科医を悪く言ったのでは気の毒です。 ワクチンに頼らない予防法を工夫して帰省下さいね。 インフルワクチンが6か月未満児に認可されていないのは、 単純には実績が乏しい(治験が行われていない)からです。 私見では、昔のインフルワクチンは副反応が強かったので ある程度の月齢になるまでは避けたなごりと思っています。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見、大変参考になり、それぞれのご意見を実行させていただくことにしたいと思います。 早速いろんな病院に電話で聞いてみました。 別の病院で12月と1月にワクチンを打ってもらうことにします。 帰省は遠い方は春に、近い方は流行の警報が出ていないうちにマイカーで移動する予定です。 本当にありがとうございました!

• hktm-k
回答No.2

私なら、いくつか他の病院に電話して聞いてみます。予防接種の開始時期、都合のいい日にできるか、可能月齢、値段、など。そして、どこの病院がいいかを決めておきます。 ウチの子たちの場合、普段のかかりつけ医はここ、予防接種のときはこっちというように分けています。(休診日などで変わるときもありますが) 後は、No.1の方が言われているように、子どもの顔見せだけなら、帰省を控えてこっちに来てもらうしかないでしょうね。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

>>どのように対処するのが良いか ・病院変える。 ・帰省しない。 ぐらいしか思いつかないですね。 11月と12月にしかやらない。という話も変な話ではありますが、まぁ、病院がそうしてるならなんも言えないでしょう。 (当然、それ以外の日程は存在しないのか?は聞いたと思うし) 受けられないなら帰省しなきゃいい。 親に会わせたい気持ちもあるんでしょうけど、子供の病気のリスク背負う方がよっぽどイヤです。自分なら。 ましてや、6ヶ月だといろいろと熱出しやすくもなる時期です。 新幹線という密閉空間。。。体調崩すかもな~。。。とも思います。 インフル予防接種済みの親に、こっちに来てもらう。というのも手かもしれませんね。 (孫に会う。のがメインでいいのならば。

質問者

お礼