• ベストアンサー

10ヶ月の子供のインフルエンザ予防接種

10ヶ月になったばかりの子供がいますが、インフルエンザ予防接種を受ける場合のスケジュール等で悩んでいます。 遅ればせながら、インフルエンザ予防接種についての説明を読んだのですが、 「流行時期は年末以降としても、赤ちゃんの場合2回目の接種後2週間位経たないと免疫がつかないし、 1回目と2回目の間隔は1~4週間あけなければならないので、11月中に受けるのがベスト」と書いてありました。 11/27~12/17の間、実家へ帰省する予定ですが、新幹線での移動なので人ごみに出るため、 (行き11/27は間に合わないので)できれば帰りの12/17までに免疫がつくようにしたいと思っています。 そうなると、(1)明日18日に1回目を受けて(一応予約が取れました)、1週間あけて25日に2回目を受けるか、 (2)2回目を実家の病院で受けるか、(3)2回とも実家の病院で受けるか…と選択肢があります。 (3)は、11/28・12/5に確実に受けないといけないし、厳しいかも。 (2)の場合、1回目と2回目で違う病院でも、問題ないのでしょうか?料金は高くつくのでしょうか? それから、卵アレルギーの場合、インフルエンザ予防接種を受けれないと聞きましたが、 卵黄は大丈夫でしたが、全卵を6ヶ月頃に(早まって)食べさせてしまった時に口の周りが赤くなったので、 念のためアレルギー検査を受けてからの方が良いのでしょうか。 どうしようかと悩んでいるうちに、日が経ってしまい、今頃になって焦ってしまっています(>_<;)。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#88225
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2mama
回答No.4

はじめまして、2児のママです。 やっぱり医師によっても考えも色々で最終的にはママが決めてしまう事になってしまうと思います^^ 私の下の娘は現在2歳なんですが、インフルエンザの接種か風疹の予防接種かと迷っていて、年末旅行へ行く事も医師に伝えた所 「この時期風疹よりインフルエンザに感染する方が多いからインフルエンザを薦めます」と言われました。 なので結局インフルエンザも接種を家族で受けました^^ 卵アレルギーの事は詳しくないのですが心配な事は全て先生にメモにまとめてでも聞いた方が良いですよ^^ わからないで当然だし、どんな小さな事でもママからすれば心配な事ですもんね。 それで嫌な顔する医者なら病院を変えます(私なら) 一度近くのいつも行かれる小児科などに行って相談するのが一番だと思います。 私も自分の経験を書きましたがそれが正しいのかもわかりませんし。 参考程度に書きました^^ 今年もインフルエンザは怖いといわれているし我が家も年末は旅行なのでそろそろ接種します。 お互い子供達が感染しないと良いですね^^

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病院に問い合わせたところ、1回目と2回目はできれば3週間あけた方がいい(1週間は望ましくない)とのことで、 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 実家への行き帰りも無事済み、後はあまり人ごみに出ないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• z098
回答No.3

そろそろ1歳になる子供の母です。 風疹とインフルエンザの予防注射のどちらを先に受けたらよいのか、かかりつけの小児科医に聞いたところ「1歳くらいの子供はインフルエンザの予防注射をしてもほとんど効果がないのでウチではしていません」と言われました。 とても子供をよく見てくれ、近所でも評判がよく、私も信頼している先生なので子供のインフルエンザは見送ることにしました。 でも私は夫婦揃って予防接種を受けようと思っています。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 うちは、とりあえず旦那に受けてもらいました。 回答ありがとうございました。

• kf14
回答No.2

私はインフルエンザ予防を受けささない派なんですが、色々意見はあると思います。

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/inve/fileview.php?id=48
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう意見もあるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

• mintuma
回答No.1

9ヶ月の子供のママです。 私だったら1にします。 うちの子もインフルエンザ1回目うけました。 しかし、季節が寒くなってきてから風邪やら鼻水やら インフルエンザを受けるタイミングを逃してきました。 受けるなら子供の体調って変わりやすいので 受けれる時に受けた方がよいと思います。 また実家の近くの病院より、普段子供を見せている かかりつけの病院のほうがアレルギー等も含めて 相談出来るのではないでしょうか。 せっかく予約しているなら、受ける受けないも含めて いろいろな相談をされてはいかがでしょうか。 ちなみにうちは一回3500円です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病院に問い合わせたところ、1回目と2回目はできれば3週間あけた方がいい(1週間は望ましくない)とのことで、 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 実家への行き帰りも無事済み、後はあまり人ごみに出ないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。