• ベストアンサー

10ヶ月の子供のインフルエンザ予防接種

10ヶ月になったばかりの子供がいますが、インフルエンザ予防接種を受ける場合のスケジュール等で悩んでいます。 遅ればせながら、インフルエンザ予防接種についての説明を読んだのですが、 「流行時期は年末以降としても、赤ちゃんの場合2回目の接種後2週間位経たないと免疫がつかないし、 1回目と2回目の間隔は1~4週間あけなければならないので、11月中に受けるのがベスト」と書いてありました。 11/27~12/17の間、実家へ帰省する予定ですが、新幹線での移動なので人ごみに出るため、 (行き11/27は間に合わないので)できれば帰りの12/17までに免疫がつくようにしたいと思っています。 そうなると、(1)明日18日に1回目を受けて(一応予約が取れました)、1週間あけて25日に2回目を受けるか、 (2)2回目を実家の病院で受けるか、(3)2回とも実家の病院で受けるか…と選択肢があります。 (3)は、11/28・12/5に確実に受けないといけないし、厳しいかも。 (2)の場合、1回目と2回目で違う病院でも、問題ないのでしょうか?料金は高くつくのでしょうか? それから、卵アレルギーの場合、インフルエンザ予防接種を受けれないと聞きましたが、 卵黄は大丈夫でしたが、全卵を6ヶ月頃に(早まって)食べさせてしまった時に口の周りが赤くなったので、 念のためアレルギー検査を受けてからの方が良いのでしょうか。 どうしようかと悩んでいるうちに、日が経ってしまい、今頃になって焦ってしまっています(>_<;)。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#88225
noname#88225
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

はじめまして、2児のママです。 やっぱり医師によっても考えも色々で最終的にはママが決めてしまう事になってしまうと思います^^ 私の下の娘は現在2歳なんですが、インフルエンザの接種か風疹の予防接種かと迷っていて、年末旅行へ行く事も医師に伝えた所 「この時期風疹よりインフルエンザに感染する方が多いからインフルエンザを薦めます」と言われました。 なので結局インフルエンザも接種を家族で受けました^^ 卵アレルギーの事は詳しくないのですが心配な事は全て先生にメモにまとめてでも聞いた方が良いですよ^^ わからないで当然だし、どんな小さな事でもママからすれば心配な事ですもんね。 それで嫌な顔する医者なら病院を変えます(私なら) 一度近くのいつも行かれる小児科などに行って相談するのが一番だと思います。 私も自分の経験を書きましたがそれが正しいのかもわかりませんし。 参考程度に書きました^^ 今年もインフルエンザは怖いといわれているし我が家も年末は旅行なのでそろそろ接種します。 お互い子供達が感染しないと良いですね^^

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病院に問い合わせたところ、1回目と2回目はできれば3週間あけた方がいい(1週間は望ましくない)とのことで、 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 実家への行き帰りも無事済み、後はあまり人ごみに出ないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.3

そろそろ1歳になる子供の母です。 風疹とインフルエンザの予防注射のどちらを先に受けたらよいのか、かかりつけの小児科医に聞いたところ「1歳くらいの子供はインフルエンザの予防注射をしてもほとんど効果がないのでウチではしていません」と言われました。 とても子供をよく見てくれ、近所でも評判がよく、私も信頼している先生なので子供のインフルエンザは見送ることにしました。 でも私は夫婦揃って予防接種を受けようと思っています。

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 うちは、とりあえず旦那に受けてもらいました。 回答ありがとうございました。

  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

私はインフルエンザ予防を受けささない派なんですが、色々意見はあると思います。

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/inve/fileview.php?id=48
noname#88225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう意見もあるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

9ヶ月の子供のママです。 私だったら1にします。 うちの子もインフルエンザ1回目うけました。 しかし、季節が寒くなってきてから風邪やら鼻水やら インフルエンザを受けるタイミングを逃してきました。 受けるなら子供の体調って変わりやすいので 受けれる時に受けた方がよいと思います。 また実家の近くの病院より、普段子供を見せている かかりつけの病院のほうがアレルギー等も含めて 相談出来るのではないでしょうか。 せっかく予約しているなら、受ける受けないも含めて いろいろな相談をされてはいかがでしょうか。 ちなみにうちは一回3500円です。

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病院に問い合わせたところ、1回目と2回目はできれば3週間あけた方がいい(1週間は望ましくない)とのことで、 スケジュール的にも厳しいので、今回の予防接種は見送ることにしました。 実家への行き帰りも無事済み、後はあまり人ごみに出ないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • インフルエンザの予防接種について。

    インフルエンザの予防接種について、質問します。 私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種はいつ頃受けるのが良いですか? また受けた後、免疫が落ちたり体に害が出たりアレルギーがでたりなど、リスクもあるのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・

    インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・ 8歳&3歳の子供です。 病気が重なって、1回目の接種から4週間たってしまいました。 病院に2回目の接種の日にち変更の連絡をするのを忘れていたら、ワクチンが不足しているので他の人にまわしてしまったので、他の病院で受けてくださいと言われました。 今から、他の病院で2回目の接種をしても効果はあるのでしょうか? それとも1回だけでもいいでしょうか? (もし昨年の免疫が残るのなら、毎年2回予防接種はしているのですが。) どうするべきか教えてください、お願いします。

  • 子どものインフルエンザの予防接種について

    子どものインフルエンザの予防接種について 子どものインフルエンザの予防接種なのですが、一回目と二回目の間隔はどのくらいあけたらいいのですか?私が行ってる病院では1~4週間後と言われ、一回目を10月23日に受け、二回目を11月5日に予約を入れています(寒くなってくると風邪をひいて延期になるかもしれないので早めに入れました)。でも友人が行ってる病院では4週間後と言われたそうです。今のままでは一回目と二回目の間隔が2週間あいてません。これでは効果がないのでしょうか?もう少しあけたほうがいいですか?もし、風邪をひいて、4週間以上あいてしまった時はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    7歳の子供のインフルエンザの予防接種について お聞きしたい事が4点あります。 病院によって、違う点が多いのです・・・。 (1)7歳だと、1回接種か2回接種、どちらがよろしいのでしょうか? (2)2回接種だと、何週間あけるのがベストでしょうか? (3)料金が、1500円~2500円と、病院によって 違います。整形外科で1500円の病院で受けてもよろしいでしょうか?(まさか、安い所は効果が少ないなんて事はないですよね?) (4)予防接種をうけた当日は、8ヶ月の赤ちゃんは、 近づけない方が良いのでしょうか?(予防接種は軽くその病気にかかる様にする・・・と聞きますので) 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • こどもの新型インフルエンザ予防接種 すべきか迷っています。

    もうすぐ一歳四ヶ月になる息子がおります。 現在は自宅で過ごしており保育園へは通っておりません。 つい最近水疱瘡の予防接種を受けました。 ですので四週間空けないと次の予防接種が受けれません。 息子は季節性のインフルエンザもうけていません。 ちなみに新型インフルエンザの予防接種予約日が2月初めなのですが、この時期に打つのはあまり意味が無いのでしょうか? 二回の接種後、免疫が2~3割出来るのは3月に入っています。 最近マスクの人も減ってきていて、感染者も激減しているという記事も読みました。 それとも予防の為に打っておくべきですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう