• ベストアンサー

薬の服用について

風邪を引いたので、市販の風邪薬を飲んでいます。 しかしあまり効いてないようなので 別の市販の風邪薬を飲もうと思うのですが、 朝飲んだ薬と別の薬を昼に飲んでも良いでしょうか?

noname#34090
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

朝飲んでから4・5時間あいてるのなら問題ないでしょうね。 ただ「かぜのウイルス」を殺す薬というのはこの世に存在しません。残念ながら・・・ かぜ薬は熱を無理に抑えたり、炎症を抑えるだけですから。あまり薬の服用はお勧めできませんね~。 熱が出るのは体がウイルスを殺そうとがんばっている証拠だから、無理に薬で熱をさげれば体は悲鳴をあげますよ。 そう!薬は飲まず自然治癒が一番ですよ! 睡眠&休養です。水分補給(ポカリがお勧め)はこまめに! 食はなるべく控えてください・・・胃に物が入ると消化するのに体力を使い、逆に体が疲れてかぜも治りません。どうしてもおなかが減るなら、おかゆなどの消化のいいものを(^^ お大事に~

質問者

お礼

わたしも自然治癒が一番だと思いますが、 仕事を休むわけにはいかないので薬に頼るしかないのです…。 >胃に物が入ると消化するのに体力を使い、逆に体が疲れてかぜも治りません。 そうなんですか!それは知りませんでした。 逆に食べて体力をつけようとしてました…気をつけないと… 仕事が終わったらちゃんと体を休ませてあげようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mm525
回答No.2

朝飲んだものが、1日3回服用のものであれば、昼に別の風邪薬を飲んでも大丈夫です。 ただし、朝飲んだのが1日2回以下の服用のものであったなら、その薬の次回服用の時間までは飲めません。

質問者

お礼

説明書に他の薬を服用中はよくないと書いてあったので心配だったのです。 一日三回服用のものであれば大丈夫なのですね、安心しました。 ありがとうございいました!

回答No.1

大丈夫でしょうが、2~3日しても改善しない時は受診しましょう。風邪は普通2~3日で治ります。あまり薬に頼るのは止めましょう!自然治癒が一番、改善しない時は病院へ行きましょう。

質問者

お礼

そうですね、やはり市販薬にたよりすぎるのはよくないですよね。 あまり改善しないようであれば病院へ行こうと思います。 ありがとうございました!