• ベストアンサー

二日酔いで風邪薬を服用

先日飲みすぎで二日酔いになり頭がズキズキし身体もだるく 何か風邪をひいたような感じだったので市販の風邪薬を飲んだ ところ身体が楽になりました 二日酔いで風邪薬を飲むのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二日酔いは体内のアルコールが分解される過程でアセトアルデヒドになることで起こるものだと高校時代に理科(化学)の先生に習った事があります。 古い酒でアセトアルデヒドに変化したものを飲めば、すぐに頭痛になるそうです。 さらに分解すると「酢」になるそうですが、私はあまり古いアルコールを見たことも飲んだ事もありません。 さて、本題の風邪薬による体内での作用機序はアセトアルデヒドの分解ではないので、基本的には「二日酔い」の薬を飲んでください。 もし、効果があったとするならば鎮痛薬としての効果がうまい具合に適合したか、あるいは「プラセボ効果(にせ薬)」としての効果程度でしょう。 コマーシャルにもあるように「二日酔いにはXXXX胃腸薬」などと宣伝している物が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

かぜ薬中の解熱鎮痛薬が効いたのだと思えます. やたらと飲むのは余り感心しませんが,止むを得なければ仕方ありませんね. 効能・効果には二日酔いはありません. 頭痛の症状の緩和には効く可能性はあります.他の余計な成分を飲む事になりますから余りお薦めできることではありません.(副作用の点で)