• ベストアンサー

二日酔いに効く薬について

二日酔いで病院に行くことってあまりないですよね。市販されている二日酔いの薬は色々あると思うのですが、もし二日酔いで病院に行ったとき、お医者さんはどのような薬を出してくれるのでしょうか。知っている方がいればぜひ教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 二日酔いになった病院のドクターはよく点滴をしていました よ。「やっぱりこれが一番効くよな~」とか言いながら(笑) 残念乍ら、二日酔いに効く内服薬はないです。 余談ですが、二日酔いを前以て防ぐには、飲む前に柿を 一個食べておく・ウコンのサプリを飲んでおく方法があり ます。 また、二日酔いになってしまった朝は (1)しじみの味噌汁を飲む。 (2)鰹節を濃く煮だして湯呑みに入れ、梅干し1個と醤油・ ワサビを少し混ぜて飲む。 (3)手と足の人差し指の先を強く押す(頭痛・吐き気・胃炎に 効果を発揮) (4)生のレンコンをすりおろし、それを木綿袋で絞ってその 絞り汁を杯に1~2杯飲む。(かなり即効性あり) 以上の方法の何れかを試してみられては如何でしょう?

toyonokaitigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な解決法まで教えていただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

私は以前病院で働いていました。そのときに病院の飲み会のような物があり、そのときに次の日出勤だというのに二日酔いになりました。もちろん次の日は他の人に変わってもらいましたが・・その朝すぐに看護婦室へ向かい点滴とお尻に1本注射してもらいました。 飲み薬は出ませんよ。その代わり点滴と注射ですぐに良くなりました。

質問者

お礼

やはり飲み薬は出ないんですね。前の方にも書いたのですが、西洋医学での薬が見つからなかったので。実際の経験を書いていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

病院にいっても大抵 先生の説教とブドウ糖の点滴で終わりですよ。 薬が出るとすれば ビタミン剤くらい?

質問者

お礼

やはり薬は出ませんか。漢方薬だと二日酔いに効くものが結構あったんですが、病院の西洋医学的なものが見つからなかったので。参考になりました。ありがとうございます。

• kinarou
回答No.1

二日酔いの時いつもウコンドリンクを飲みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。