• ベストアンサー

犬の習慣

我が家の愛犬(ラブ2歳)は、毎朝7時前後になると吠えます。 (音の出る時計等ないのですが・・・) 毎朝、私がゲージの掃除をしてエサをあげているのですが、私自身7時と時間を決めていたわけではないのですが、いつの間にか毎朝7時前後に大きな声で吠えるようになりました。 もちろん、休日なんて関係ありません。(ちなみに、夜は私が帰宅した時の車の音を聞くと吠えます。) たまにはゆっくりと寝ていたい時もあり・・・ 何とか、朝7時に吠える習慣を変えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬の立場から推測すると、ある時、たまたま吠えたら餌を貰えた。    ↓ 吠えたら餌を貰える・・・と、勘違いしたのでしょうね。 例えば、決めた時間に目覚ましを聞かせて それに合わせて餌をやる様にすれば、簡単に直りますが 飼い主さんの気まぐれ(朝寝坊)に付き合わせるのは難しいと思います。 .

nmkc2481
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 勘違いしてるんですね。 他の回答者さんのように一緒に寝たいんですが、私が横になると顔をのぞきに来て舐めるわ、私が座れば自分の大きなお尻を私の膝へ無理やりのせて座るわ、すごく可愛いけれど大型犬なので何かと痛くて・・・ 躾の問題ですが(・・;) 目覚まし作戦、挑戦してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

「NO」とか「ネンネ」とか「もうちょっと待って」とか言えばわかると思うんですけど、声の届かない場所にいるってことなんですかね。 それならまだ出てない選択肢として・・・。 ケージを置いてる部屋の雨戸や遮光カーテンを閉めて時間帯がわからないようにしてみる。 タイマー設定で時間になると自動的に餌が出てくる機械を買う。 掃除や餌の時間を普段からランダムにする。 もしくは、耳栓をして寝る(笑)。 参考になりましたら・・・(^^;

• mumurik
回答No.4

吠えてもあげない位しか無いですかね 大体の時間なら普段から時間を30分でも移動しりとか 家の犬は同じ部屋のサークルで寝てますが 私が起きるまで寝てます 小さい時から多少騒ごうが無視してたらそうなりました よっぽどトイレに行きたい時以外は寝坊し放題ですよ

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、可能でしょうか? A、世に不可能はなし! 「おい、まだ、寝てろ!今日は、休みばい!」 ケージを質問者のベッド横に!そして、「寝てろ!」で多分・・・。

• aachankmc
回答No.1

たまにはゆっくりしたいでしょう。 でも命あるもの、生き物を飼うってそうゆうことです。 頑張ってください♪