子犬の朝吠えを止める方法

このQ&Aのポイント
  • うちの子犬(6ヵ月)が朝吠えをする問題に悩んでいます。朝7時ごろにゲージの中で泣き始め、20分後には吠えだします。どうすれば朝吠えを止めることができるでしょうか?
  • うちの子犬(6ヵ月)は朝7時ごろになるとゲージの中で泣き始め、20分後には吠えだします。朝吠えを止めさせる方法はありますでしょうか?
  • 子犬の朝吠えを止める方法について相談です。うちの子は朝7時ごろになるとゲージの中で泣き始め、20分後には吠えるようになりました。どうすれば朝吠えを止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの子犬(6ヵ月)について

うちの子はパピヨン♂6ヵ月です。 この子は朝7時くらいになると、ゲージの中で「クーン、クーン」と泣き始め、 20分後くらいに「ワンワン」吠えだすので困ってます。 さしずめ、「僕もう起きたよ!起きたってば!!」という感じです。 うちの子は夜10時くらいなるとおねむになります。 ベットやソファーですやすや寝始めます。 私はそれを見てそっとゲージに運んで寝かします。 ゲージに運ぶと後はひたすら丸くなって寝ています。 うちの子はお留守番もゲージで大人しくしますし、吠えるといったらたまに インターホンが鳴ったときくらいです。 しかし、朝だけは何故か「起きてるんだってば!!」と言わんばかりに 吠えます。 最初は無視していましたが、ご近所の手前仕方なくゲージから出してあげます。 さしずめ犬型目覚ましです。 どうすればうちの子が朝吠えるのを止めさせることができるでしょうか? ちなみに餌はすぐあげません。 必ず出勤前か両親が10時くらいにあげます。 朝はお散歩はありません。 お散歩は私が帰宅してからか、遅いときは両親が夕方連れて行きます。 朝吠えるのを止めさせる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケージから出すと静かになるのであれば ワンの要求は明らかに「ケージから出して!!」ですね。 朝のワンコってハイパーですよね うちのポメも8ヶ月なのですが、 私の上を駆け抜けていきます。 そしてケージでシッコとンコをしてます。 ンコをする時体を動かしたい →外に出たいのかも知れません (想像ですが・・・) あと、良く起しにくるワンがいます (うちのもですが、)彼らの要求は 一人じゃやだよ 遊んで? だと思います (ウチはエサは食べたい時に食べさせてますし 散歩は不定期です) で、話を戻しますが、質問者様は結局ワンに応じて外に出してしまってます。 ワンは吠えたら出して貰えると学習してますから、 今後もワンワン吠えると思います。 朝鳴かさない方法として、 ・起床時間をランダムにする ・クレート等に寝かせ、朝でも明るくならないような環境にする 等あるらしいので試してみたら良いかもしれません。 あとはひたすら無視・・ですかね 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

毎朝吠えるのは、何か理由があるからでは無いでしょうか。 朝7時って、それほど早い時間では無いですよね。(犬にとっては遅い時間かもしれません) 夜10時に寝るのであれば、朝7時まで9時間もあります。 トイレに行きたいのかもしれませんよね。 吠えてからケージから出すのは一番まずいパターンだと思いますよ。 吠えれば出られると思ってしまいますから。 毎朝ほぼ決まった時間に吠えるであれば、その吠え始める前(7時前)にケージから出してしまえば良いような気がするのですが。 ちなみに、我が家にも9ヶ月のパピヨンがいます。(9ヶ月ですが、ペットショップの売れ残りだったので家に来てからまだ1ヶ月です) ケージに入れていて吠えるときもありますが、吠えている間はケージから出すことはしません。 朝は私が起きると(ちなみに5時過ぎです)、起きているようですが別に吠えはしません(多分、起きていてもまだ眠い時間なのでしょう)。しばらくたってケージから出すまで(と言っても5時半過ぎですが)おとなしくしていますよ。

• kokutetsu
回答No.1

下記サイトのページの上のほうに目次があるので、「無駄吠え」をクリックしてください。すると次のページにうつりますが、そのページの上のほうの目次に「朝鳴く」というのがあるので、それをクリックしてください。過去の質問回答を読むことができます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html