• 締切済み

彼女の両親が毒親 助けて下さい

彼女の両親が毒親すぎる件について聞きたいことがあります。至急助けてください。 話すと長くはなりますが、自分には22歳の彼女がいます。自分は23歳の社会人で、彼女の現在の状況は大学卒業後3月30日に県外の自衛隊に入隊することが決まっていました。その矢先彼女に妊娠が発覚しました。 彼女の両親とは妊娠が発覚する前から頻繁に会っていましたので、「妊娠だけはするな」と伝えられていたにも関わらずこのような事態になってしまったのは自分達も反省しています。 自分達は2人で話し合い「産みたい」と決断をし、彼女の両親に最初に電話で説明をしました。彼女の両親は大激怒し「産むことは許さない」の一点張りでした。そう言われて当然の事と自分達も反省しつつ、直接会って謝罪をした時に、それでも「自分達2人でやっていきたいし、そのためならなんでもやる覚悟です」と、自分は土下座をし、両親に意思を伝えましたが、やはり理解はしてもらえず。仕舞いには、彼女の母は話し合いの途中で妊婦である彼女をプラスチックのバットで殴りそうにもなりました。彼女の母は「明日12時にここでおまえの両親も呼んで話し合いする」と話があがりました。 そのまま、話は罵倒されるばかりで、平行線をたどりましたので、その日は一度自分の家に2人で帰り2人で考えましたがその時点で彼女は精神的に追い詰められた状況になってしまったのもあり過呼吸になり倒れました。自分はその姿をみて、下ろすと言う決断も視野にいれなければ。と感じてしまいました。自分の自宅に帰り、自分は自分の両親に電話をかけ、「明日12時にこっちにこれる?」と聞きましたが当然人には人の予定がありましたので、「一方的に予定を決められてもこまる、大体こっちはおまえの彼女がどんな子かも知らないし、会ったこともないのに、一体そこに行って何を話す」と言われましたので、断りを入れました。 彼女の両親は怒りがものすごく話ができる精神状況ではなかったですので、仲介役で話に入ってくれていた彼女の兄にLINEで「明日は自分の両親は来れない、彼女の精神もぼろぼろで2人で話し合ってから決めたいので明日の会は無しにして欲しい」と伝えました。そのままその日は終わりました。 その次の日、自分の父から電話がかかってきました。「とりあえずお前の彼女はまだこっちに話しにきてないんだから、まずは連れてこい、話はそれからや。向こうの親は勝手すぎる」と言われましたので彼女を自分の地元にいる両親に会わしに帰ることにしましたが、その電話の直後に今度は彼女側の父親から電話がかかり 「こっちは家族で集まっているのにおまえの両親は来れないのはおかしいだろ」と言われましたが、彼女と自分は彼女の兄に行けないと一報は入れてましたし、彼女自身もまず自分の両親に会って挨拶をしたいと言ってましたので、そのまま無視をして地元に連れて帰りました。が、その行動に大激怒した彼女の両親は警察に彼女の失踪届をだし、探し始め、しまいの果てには自分の勤めている会社に乗り込み、住所、電話番号を聞き出していました。地元に来るまで車で帰っている時も警察署からずっと電話が鳴り続けている状況にまでされました。 そんな中、地元に帰りつき、彼女を両親に合わせ、警察にも失踪した訳ではないこと伝えました。 自分の両親は自分の彼女に優しくしてくれて、状況を全て話をして、理解してくれました。 自分の両親は「20歳を超えた2人で、今回のことは2人で起こした事だから、2人が責任を持って決めればいい、お前達の子供だから」と言ってくれました。 自分の両親は「そんなにひどいならこっちからも電話をまず入れてやる」と言ってくれましたので、彼女の両親に電話で話したところ、自分達が会いに行った時となんら変わらず、「100-0でお前の息子が悪い」「くそばばぁが」などと暴言が絶えず、自分の両親も話にならないと電話は無理やり切って終わりました。自分の両親はただ、「産むor産まないを、言っているんじゃなく、この2人に考えさせる時間を設けてあげてくれ」と必死に伝えてくれていましたが、結局「下して、自衛隊をもう一度受けろ」の一点張りで話になりませんでした。 その日は自分も彼女も住んでいる住所に帰れば向こうの両親が待ち伏せしている可能性が高かったですし、彼女自身も身に危険を感じてましたので、そのまま地元で一旦彼女の両親の事は無視して一泊して2人で考えることにしました。その日自分達は「こんな状況じゃ産めない」とほんとに悔しいですがそう判断しました。産むと言えば毎日毎日会社におしかけますし、毎日毎日家に怒鳴り込んでくる事になります。そんなことはさせれないと思い、下ろすしか選択肢が無いように仕向けられました。 次の日自分の両親に、「申し訳ないが、今回は諦める」と伝え、自分たちの住む場所に帰ることにしました。自宅での待ち伏せの危険性がありましたので、家に着く前に警察署に事情を説明し、家に入るまで警察の方が見張りで付いてきてくれましたので安心して帰りましたがその日は待ち伏せはなかったです。 次の日、彼女は病院に電話をかけて下ろす段取りを立てて彼女の両親にLINEで 「○日に下ろすことにしたから」 「会うのはおろしてから落ち着いた段階で行く」 と伝えました。そこでも変わらず彼女は自身の母親から「笑えるな」や「お前はもう死ね」などとLINEが絶えず来ていました。父親からは「下ろす前に一度話をしに彼氏と来い」 と言われましたので考えましたが、父親はまだヒステリックにならず話ができる人だと思いましたので会いにいきました。 自分も下ろすと決めた以上直接報告しにいかないとと思っていましたので彼女の母親は抜きで父親だけに会いに行きました。 そこで下ろす事と、謝罪をしましたが、今度は彼女の自衛隊の話になり、彼女は 「今回は下ろすけど、自衛隊には行く気はさらさら無いし、別れるつもりもない。」 とはっきり父に伝えてましたが、父は 「それをするならお前は縁を切るぞ」 と言われてましたが、彼女もその気でしたので 「それならそれでいい」 と宣言しましたが、どうにもならないと踏んだ彼女の父親は今度は自分に 「おまえのせいでこうなった、責任を取れ」 と殴りかかってきました。 彼女の父親の怒りは当然だとはおもいますが、それ以前に子供のこともそうですが彼女の人生は親が決めるものでは無いと思います。彼女の両親は彼女の事を所有物としてしか見てないようにしか見えません。 自分が1発殴られるくらいはまだいいです。 100-0で男が悪いと言われますし、彼女の精神状態を極限まで追い詰めて決断させるやりかた。 警察や自分の会社の人たちまで巻き込んで、住所を聞いて怒鳴り込んでこようとしたりするストーカーじみた行為、彼女の今後の人生を決めつけ束縛しようとするその大人として汚いやり方が許せません。 ① 2人は20歳を超えています。そこまで言われる筋合いは無いと思いますがどうでしょうか? ②望まない妊娠であったのは確かで順番を間違えたのも事実ですが、この話は世間一般的に100-0で男が悪くなるのでしょうか? ③自分達はやれることはやりました、意思と覚悟も提示しました、もう彼女の両親には2人とも会う気はありません。これ以上自分達に家に来る会社に来る等の嫌がらせをする際には法的に対処したいです。どう思いますでしょうか?

みんなの回答

• nda23
回答No.8

同様の経験のある娘の父親です。 娘は自衛隊のある教育過程にいて、相手は2年先輩でした。 本来、その教育課程を修了すれば、更に昇進して上級の 教育課程が約束されていました。しかし、妊娠したとなれば、 教育課程は継続できず、規定違反なので免職になります。 自衛隊OBでもある私は、大変動揺し、家内も激怒しました。 他人事なら、「成人のすることだし、当事者の好きにさせれば」 と言うでしょうが、我が子のこととなると冷静になれるはずが ありません。私たち夫婦は堕胎して教育課程を修了し、その後に 結婚すればよいと話しました。相手側の両親も同じ意見でした。 しかし、二人は産むと言って頑なに拒否しました。 親子なので感情が入り、どうしても話がまとまりませんでした。 結局、似たような経験をした第三者に間に入ってもらい、堕胎して 教育課程を続けました。 それから、僅か半年後、相手が浮気したことが発覚し、破局を 迎えました。 1.あなたは子供を持ったことが無いから分からないと思うが、手塩に  かけた娘が、大切な時期に、不祥事で免職になるんですよ。  これくらいのこと言いますよ。それを「毒親」と呼び、世間の  同情を買おうというのは独善的だと思います。 2.あなたは彼女の状況を理解していたはずです。激情に駆られて  避妊を怠るような人物です。彼女以上の美人を見たら、今度は  そっちを追いかけるような気がします。今は、彼女を愛している  気持ちは本物だと分かりますが、避妊を怠った時点で、無責任で  自分が(彼女より)カワイイ人間なんです。 3.これは貴兄を非難しているのではなく、民間人で若い人なら、  ほぼ全員がこうであって不思議ではありません。  私は「明日は無い(死ぬ)かも知れない」「名誉は命より重い」  という教育を受けた人間なので、少し感性が違いますが、  自分を犠牲にできる覚悟ができるまでは、金で買える女を除き、  女性と性交渉を持つべきではないと思います。  勿論、恋愛はしてもいいです。 4.半年間の冷却期間を置いて、今一度お互いの気持ちを確認すべきと  思います。それなら、相手の両親も妥協できるかも知れません。  その間、連絡を取らないことです。  運命に導かれているなら、半年後も会えるし、そうでないなら、  新しい恋人ができるでしょう。

• QQQoto
回答No.7

「彼女の両親が毒親 助けて下さい」  彼女の両親は、毒親なんかではありません。こんなこと言うのは、中学生の子供はいう言葉です。  もう大人ですから、ご自分で判断することです。子供もつ親ですから、自分のしたことは、自分で処理することです。  これができないならば、結婚することもできないし、親になる資格もないのです。 まず、なぜこのようなことをしてしまったのか、自分という人間はどの程度の人間なのか、どこが足りないのか、どこをどのように反省すべきなのか、いろいろ考えて反省して、自分を進化させることです。 そうでなければ、現在の百才寿命の社会では、生きていけません。 もう大人ですから、人の意見に支配されないで、しっかり頑張ってください。期待しています。

• x7bljpguT
回答No.6

本当に望まない妊娠、でしたか? 性交渉すればゴムつけてても妊娠の可能性はある事くらいは知ってますよね? あなたは彼女を愛していてもし妊娠してもこの子となら大丈夫だ、と覚悟は男なら肉体関係持った時点で自問自答していたはずです。 妊娠は喜ばしく素晴らしく祝福される事なのに、なぜ当人二人が産むと言ってるのに親が堕ろせだのなんだの決めるんですか? なぜあなたが言ってるように二十歳を過ぎた当人が、親に報告はしても出産許可を求めるんですか? 一体いつの時代のご家庭ですか? 決めるのは二人で親じゃ無いです。 しっかりしましょう。 今回の一件で一番の被害者は誰ですか? 彼女じゃ無いですよ。 お腹の子ですよ。 本来なら笑顔で迎えられて温かい手で祝福されて抱き抱えられるはずなのに、生まれる前から邪魔者扱いされて憎まれて。 なんて可哀想… あなたに非は無いけれど、間違ってるとすれば、自分の子よりも親を選んだ事です。 小さな命が芽生えた瞬間から、あなたにとっての最優先は子供です。 あなたの親でもあなた自身でも無い。 母体とお腹の子供です。 例え彼女の親でも自分の子を死なせない為に、「二人で産む!勘当でも通報でもすれば良い、二人で決めた事だ。礼儀として報告に来ただけであなた達の許可は求めて無いし要らない。 今日は彼女の体調もあるので帰ります。あなた達のせいで僕の子供が死んだり危機に陥ったら、僕はあなた達を一生許しません。訴えますから」 くらいガツンと言わなかった事です。 もしまだ間に合うのなら、あなたに似た小さな子をあなたの腕に抱く事を想像してみてください。あなたの指を想像以上の強さで小さな小さな手がギュッと握りしめてくる事を想像してください。 彼女がそれで良いというなら、想像を実現させてください。 彼女の親とは距離置いた方が良いです。 孫が生まれたら打って変わってメロメロになるかもしれないですね。 まだ堕して無いと良いけれど…

• yaasan
回答No.5

ごめんなさい。あまりに自分勝手な語りなので、途中までしか読んでないです。こんなケースで毒親とか人様の親を罵るのはおかしいと思いますよ。 1,彼女はまだ働いてなく、親の金で生活している人間です。ある程度以上は親の言う事を聞かないとそこで生活してはいけません。稼いで一人で生活できて、初めて大人です。あなたの使う「大人」はそういう意味です。 2,世間一般なんかどうでもいい話です。世間一般が許すなら、何でもいいわけでもありません。もっと言えば、世間一般ならそんなタイミングで妊娠させるのは悪い、って意見ばかりになるでしょう。100-0が正解ではないですが、だからといって、男女で割合をつけてどうたら、って話でもないです。言ってしまえば、1万ー1万ぐらいで両方がとんでもなく悪い話だと思います。 3,弁護士に頼めばいいんじゃないでしょうか。だけど、あなたの好きな世間一般的なところから見れば、毒親じゃなくて、両親を困らせる娘とその娘をたぶらかす男にしか見えないですよ。あなたも覚悟しているでしょうから、世間一般に後ろ指刺されないようなお付き合いを頑張ってください。

• nonamelane
回答No.4

少し言葉が足らなかったので >命を軽んじる遺伝子だからです。 堕胎を軽く考える人々は、という意味です。要は就職が決まっているなら普通は妊娠する行為は受け入れない。そこが私には不可思議ですね。何であれ断固とした決意で産む気持ちがあれば日本のどこかに隠れて生むこともできるわけです。要は早い段階であなたはいろいろと分かったと思うべきでしょう。人間的に温かく迎えたご両親に何でも相談を、と思います。

• nonamelane
回答No.3

1 そこまで言われる筋合いは無い そう思います。かなり異常です。 2この話は世間一般的に100-0で男が悪くなるのでしょうか? そうは言い切れません。もちろんコンドームをしない男は相手を信用しすぎた愚か者ですが、自衛隊に本当は行きたくない理由に彼女に利用された可能性もあります。あなたはレイプしたわけではありません。合意の上ですね。ただこの先あなたは事あるごとにそのことをその親と彼女に責められる可能性を作ったと思います。今後はよく注意して何でもご自身が悪いという暗示にかからないように。特に家計は自分で管理する事。彼女の親を養うなど頼まれてももってのほか。(自衛隊にそれほどまでに入れと強要するのはなぜなのか) 3そもそもこの話がなぜ抉れるのか、意志や覚悟の問題ではないでしょう。世の中の不可思議な事には金銭問題が絡んでいることが多い。法的対処は必須ですが、それで終わったと思わない事。 ご自身が家を出るための道具にされなかったかどうかを念頭に、常に愛は永遠ではない、継続だと見直す。そして生きるためにはあなたが何もかも一人で背負わないで夫婦はコラボであるべき、共存共栄である、それは言葉ではなく態度で示すべきであると彼女に話すと良いでしょう。同時にトラブルを感じたら一人で背負わずあなたのご両親の意見を聞いた方が良いです。あなたの親御さんからは遠ざかってはいけない気がします。命を軽んじる遺伝子だからです。

• eroero4649
回答No.2

1 はい。筋合いはないです。でも、それなら自分のケツは自分で拭かないといけません。誰かに助けてもらうならそれは半人前の証拠なので、その場合は助けてもらった人のいうことは聞かないといけません。 2 誰かさんがコンドームをつけてセックスしていたらこうはならなかったんじゃないかなと思います。その時点で、そいつが悪いといわれてもしょうがないですな。 「ピル飲んでない女が悪い」と責任転嫁する方法もあると思います。 3 法的に対処するなら、自分たちでちゃんとやることですね。誰かに助けてもらおうというのはちょっと違うかなと思います。 >彼女と自分は彼女の兄に行けないと一報は入れてましたし 若いからしょうがないんだけど、それは一報を入れたうちに入らないんですよ。もしそれが伝わってないなら「父親に伝えなかった彼女のお兄さんが悪い」っていうのですか?そんなことをいったら彼女のお兄さんからも「俺に責任を押し付けるな」と敵に回られますよ。 本人に直接伝えて初めて「私はちゃんとそのことをあなたに伝えましたよね?」といえるのです。 あとね、もうひとつだけ。 彼女は「堕胎をする」ということと「決まっていた就職先(自衛隊)をやめる」ということが起きているんですよ。彼女の人生を狂わせてしまっているってことの自覚はあるのかな? 自分が正義感に燃えて「相手の親がクソだ」っていってるけど、ちゃんと避妊しないでセックスしたクソはどこのどいつですか?

• BUN910
回答No.1

かなりきつい状況ですね。 私は50代のオヤジ、大学の男女の双子の父です。 ①20歳を超えているので、何を行うにしてもあなた達の判断です。  (あなたのご両親が言っているが正論ですね) ②合意の下で性行為をしている訳ですが、この様な場合は基本的に男の責任でしょうね。 ③場合によっては仕方ないでしょうね。 彼女の親の考えも理解できない訳ではありません。 散々忠告していたのに最悪の結果を招いたのはあなたの責任です。 親としては、金の問題ではないですが、お金をかけ、手塩にかけて育てた娘を大学卒業と同時に彼氏に持っていかれる気持ち。 孫ができると娘以上に可愛いと言いますが、今の時点でその考えはないのかもしれないですね。 また、あなたの最初の行動にも問題があったのかもしれませんね。 重大な報告を電話で話す・・・これは、まず直接会って謝罪するべきだったでしょうね。 それだけで事の流れは違っていたかもしれませんよ。