• 締切済み

彼女の両親が毒親 助けて下さい

彼女の両親が毒親すぎる件について聞きたいことがあります。至急助けてください。 話すと長くはなりますが、自分には22歳の彼女がいます。自分は23歳の社会人で、彼女の現在の状況は大学卒業後3月30日に県外の自衛隊に入隊することが決まっていました。その矢先彼女に妊娠が発覚しました。 彼女の両親とは妊娠が発覚する前から頻繁に会っていましたので、「妊娠だけはするな」と伝えられていたにも関わらずこのような事態になってしまったのは自分達も反省しています。 自分達は2人で話し合い「産みたい」と決断をし、彼女の両親に最初に電話で説明をしました。彼女の両親は大激怒し「産むことは許さない」の一点張りでした。そう言われて当然の事と自分達も反省しつつ、直接会って謝罪をした時に、それでも「自分達2人でやっていきたいし、そのためならなんでもやる覚悟です」と、自分は土下座をし、両親に意思を伝えましたが、やはり理解はしてもらえず。仕舞いには、彼女の母は話し合いの途中で妊婦である彼女をプラスチックのバットで殴りそうにもなりました。彼女の母は「明日12時にここでおまえの両親も呼んで話し合いする」と話があがりました。 そのまま、話は罵倒されるばかりで、平行線をたどりましたので、その日は一度自分の家に2人で帰り2人で考えましたがその時点で彼女は精神的に追い詰められた状況になってしまったのもあり過呼吸になり倒れました。自分はその姿をみて、下ろすと言う決断も視野にいれなければ。と感じてしまいました。自分の自宅に帰り、自分は自分の両親に電話をかけ、「明日12時にこっちにこれる?」と聞きましたが当然人には人の予定がありましたので、「一方的に予定を決められてもこまる、大体こっちはおまえの彼女がどんな子かも知らないし、会ったこともないのに、一体そこに行って何を話す」と言われましたので、断りを入れました。 彼女の両親は怒りがものすごく話ができる精神状況ではなかったですので、仲介役で話に入ってくれていた彼女の兄にLINEで「明日は自分の両親は来れない、彼女の精神もぼろぼろで2人で話し合ってから決めたいので明日の会は無しにして欲しい」と伝えました。そのままその日は終わりました。 その次の日、自分の父から電話がかかってきました。「とりあえずお前の彼女はまだこっちに話しにきてないんだから、まずは連れてこい、話はそれからや。向こうの親は勝手すぎる」と言われましたので彼女を自分の地元にいる両親に会わしに帰ることにしましたが、その電話の直後に今度は彼女側の父親から電話がかかり 「こっちは家族で集まっているのにおまえの両親は来れないのはおかしいだろ」と言われましたが、彼女と自分は彼女の兄に行けないと一報は入れてましたし、彼女自身もまず自分の両親に会って挨拶をしたいと言ってましたので、そのまま無視をして地元に連れて帰りました。が、その行動に大激怒した彼女の両親は警察に彼女の失踪届をだし、探し始め、しまいの果てには自分の勤めている会社に乗り込み、住所、電話番号を聞き出していました。地元に来るまで車で帰っている時も警察署からずっと電話が鳴り続けている状況にまでされました。 そんな中、地元に帰りつき、彼女を両親に合わせ、警察にも失踪した訳ではないこと伝えました。 自分の両親は自分の彼女に優しくしてくれて、状況を全て話をして、理解してくれました。 自分の両親は「20歳を超えた2人で、今回のことは2人で起こした事だから、2人が責任を持って決めればいい、お前達の子供だから」と言ってくれました。 自分の両親は「そんなにひどいならこっちからも電話をまず入れてやる」と言ってくれましたので、彼女の両親に電話で話したところ、自分達が会いに行った時となんら変わらず、「100-0でお前の息子が悪い」「くそばばぁが」などと暴言が絶えず、自分の両親も話にならないと電話は無理やり切って終わりました。自分の両親はただ、「産むor産まないを、言っているんじゃなく、この2人に考えさせる時間を設けてあげてくれ」と必死に伝えてくれていましたが、結局「下して、自衛隊をもう一度受けろ」の一点張りで話になりませんでした。 その日は自分も彼女も住んでいる住所に帰れば向こうの両親が待ち伏せしている可能性が高かったですし、彼女自身も身に危険を感じてましたので、そのまま地元で一旦彼女の両親の事は無視して一泊して2人で考えることにしました。その日自分達は「こんな状況じゃ産めない」とほんとに悔しいですがそう判断しました。産むと言えば毎日毎日会社におしかけますし、毎日毎日家に怒鳴り込んでくる事になります。そんなことはさせれないと思い、下ろすしか選択肢が無いように仕向けられました。 次の日自分の両親に、「申し訳ないが、今回は諦める」と伝え、自分たちの住む場所に帰ることにしました。自宅での待ち伏せの危険性がありましたので、家に着く前に警察署に事情を説明し、家に入るまで警察の方が見張りで付いてきてくれましたので安心して帰りましたがその日は待ち伏せはなかったです。 次の日、彼女は病院に電話をかけて下ろす段取りを立てて彼女の両親にLINEで 「○日に下ろすことにしたから」 「会うのはおろしてから落ち着いた段階で行く」 と伝えました。そこでも変わらず彼女は自身の母親から「笑えるな」や「お前はもう死ね」などとLINEが絶えず来ていました。父親からは「下ろす前に一度話をしに彼氏と来い」 と言われましたので考えましたが、父親はまだヒステリックにならず話ができる人だと思いましたので会いにいきました。 自分も下ろすと決めた以上直接報告しにいかないとと思っていましたので彼女の母親は抜きで父親だけに会いに行きました。 そこで下ろす事と、謝罪をしましたが、今度は彼女の自衛隊の話になり、彼女は 「今回は下ろすけど、自衛隊には行く気はさらさら無いし、別れるつもりもない。」 とはっきり父に伝えてましたが、父は 「それをするならお前は縁を切るぞ」 と言われてましたが、彼女もその気でしたので 「それならそれでいい」 と宣言しましたが、どうにもならないと踏んだ彼女の父親は今度は自分に 「おまえのせいでこうなった、責任を取れ」 と殴りかかってきました。 彼女の父親の怒りは当然だとはおもいますが、それ以前に子供のこともそうですが彼女の人生は親が決めるものでは無いと思います。彼女の両親は彼女の事を所有物としてしか見てないようにしか見えません。 自分が1発殴られるくらいはまだいいです。 100-0で男が悪いと言われますし、彼女の精神状態を極限まで追い詰めて決断させるやりかた。 警察や自分の会社の人たちまで巻き込んで、住所を聞いて怒鳴り込んでこようとしたりするストーカーじみた行為、彼女の今後の人生を決めつけ束縛しようとするその大人として汚いやり方が許せません。 ① 2人は20歳を超えています。そこまで言われる筋合いは無いと思いますがどうでしょうか? ②望まない妊娠であったのは確かで順番を間違えたのも事実ですが、この話は世間一般的に100-0で男が悪くなるのでしょうか? ③自分達はやれることはやりました、意思と覚悟も提示しました、もう彼女の両親には2人とも会う気はありません。これ以上自分達に家に来る会社に来る等の嫌がらせをする際には法的に対処したいです。どう思いますでしょうか?

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.8

同様の経験のある娘の父親です。 娘は自衛隊のある教育過程にいて、相手は2年先輩でした。 本来、その教育課程を修了すれば、更に昇進して上級の 教育課程が約束されていました。しかし、妊娠したとなれば、 教育課程は継続できず、規定違反なので免職になります。 自衛隊OBでもある私は、大変動揺し、家内も激怒しました。 他人事なら、「成人のすることだし、当事者の好きにさせれば」 と言うでしょうが、我が子のこととなると冷静になれるはずが ありません。私たち夫婦は堕胎して教育課程を修了し、その後に 結婚すればよいと話しました。相手側の両親も同じ意見でした。 しかし、二人は産むと言って頑なに拒否しました。 親子なので感情が入り、どうしても話がまとまりませんでした。 結局、似たような経験をした第三者に間に入ってもらい、堕胎して 教育課程を続けました。 それから、僅か半年後、相手が浮気したことが発覚し、破局を 迎えました。 1.あなたは子供を持ったことが無いから分からないと思うが、手塩に  かけた娘が、大切な時期に、不祥事で免職になるんですよ。  これくらいのこと言いますよ。それを「毒親」と呼び、世間の  同情を買おうというのは独善的だと思います。 2.あなたは彼女の状況を理解していたはずです。激情に駆られて  避妊を怠るような人物です。彼女以上の美人を見たら、今度は  そっちを追いかけるような気がします。今は、彼女を愛している  気持ちは本物だと分かりますが、避妊を怠った時点で、無責任で  自分が(彼女より)カワイイ人間なんです。 3.これは貴兄を非難しているのではなく、民間人で若い人なら、  ほぼ全員がこうであって不思議ではありません。  私は「明日は無い(死ぬ)かも知れない」「名誉は命より重い」  という教育を受けた人間なので、少し感性が違いますが、  自分を犠牲にできる覚悟ができるまでは、金で買える女を除き、  女性と性交渉を持つべきではないと思います。  勿論、恋愛はしてもいいです。 4.半年間の冷却期間を置いて、今一度お互いの気持ちを確認すべきと  思います。それなら、相手の両親も妥協できるかも知れません。  その間、連絡を取らないことです。  運命に導かれているなら、半年後も会えるし、そうでないなら、  新しい恋人ができるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.7

「彼女の両親が毒親 助けて下さい」  彼女の両親は、毒親なんかではありません。こんなこと言うのは、中学生の子供はいう言葉です。  もう大人ですから、ご自分で判断することです。子供もつ親ですから、自分のしたことは、自分で処理することです。  これができないならば、結婚することもできないし、親になる資格もないのです。 まず、なぜこのようなことをしてしまったのか、自分という人間はどの程度の人間なのか、どこが足りないのか、どこをどのように反省すべきなのか、いろいろ考えて反省して、自分を進化させることです。 そうでなければ、現在の百才寿命の社会では、生きていけません。 もう大人ですから、人の意見に支配されないで、しっかり頑張ってください。期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.6

本当に望まない妊娠、でしたか? 性交渉すればゴムつけてても妊娠の可能性はある事くらいは知ってますよね? あなたは彼女を愛していてもし妊娠してもこの子となら大丈夫だ、と覚悟は男なら肉体関係持った時点で自問自答していたはずです。 妊娠は喜ばしく素晴らしく祝福される事なのに、なぜ当人二人が産むと言ってるのに親が堕ろせだのなんだの決めるんですか? なぜあなたが言ってるように二十歳を過ぎた当人が、親に報告はしても出産許可を求めるんですか? 一体いつの時代のご家庭ですか? 決めるのは二人で親じゃ無いです。 しっかりしましょう。 今回の一件で一番の被害者は誰ですか? 彼女じゃ無いですよ。 お腹の子ですよ。 本来なら笑顔で迎えられて温かい手で祝福されて抱き抱えられるはずなのに、生まれる前から邪魔者扱いされて憎まれて。 なんて可哀想… あなたに非は無いけれど、間違ってるとすれば、自分の子よりも親を選んだ事です。 小さな命が芽生えた瞬間から、あなたにとっての最優先は子供です。 あなたの親でもあなた自身でも無い。 母体とお腹の子供です。 例え彼女の親でも自分の子を死なせない為に、「二人で産む!勘当でも通報でもすれば良い、二人で決めた事だ。礼儀として報告に来ただけであなた達の許可は求めて無いし要らない。 今日は彼女の体調もあるので帰ります。あなた達のせいで僕の子供が死んだり危機に陥ったら、僕はあなた達を一生許しません。訴えますから」 くらいガツンと言わなかった事です。 もしまだ間に合うのなら、あなたに似た小さな子をあなたの腕に抱く事を想像してみてください。あなたの指を想像以上の強さで小さな小さな手がギュッと握りしめてくる事を想像してください。 彼女がそれで良いというなら、想像を実現させてください。 彼女の親とは距離置いた方が良いです。 孫が生まれたら打って変わってメロメロになるかもしれないですね。 まだ堕して無いと良いけれど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

ごめんなさい。あまりに自分勝手な語りなので、途中までしか読んでないです。こんなケースで毒親とか人様の親を罵るのはおかしいと思いますよ。 1,彼女はまだ働いてなく、親の金で生活している人間です。ある程度以上は親の言う事を聞かないとそこで生活してはいけません。稼いで一人で生活できて、初めて大人です。あなたの使う「大人」はそういう意味です。 2,世間一般なんかどうでもいい話です。世間一般が許すなら、何でもいいわけでもありません。もっと言えば、世間一般ならそんなタイミングで妊娠させるのは悪い、って意見ばかりになるでしょう。100-0が正解ではないですが、だからといって、男女で割合をつけてどうたら、って話でもないです。言ってしまえば、1万ー1万ぐらいで両方がとんでもなく悪い話だと思います。 3,弁護士に頼めばいいんじゃないでしょうか。だけど、あなたの好きな世間一般的なところから見れば、毒親じゃなくて、両親を困らせる娘とその娘をたぶらかす男にしか見えないですよ。あなたも覚悟しているでしょうから、世間一般に後ろ指刺されないようなお付き合いを頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.4

少し言葉が足らなかったので >命を軽んじる遺伝子だからです。 堕胎を軽く考える人々は、という意味です。要は就職が決まっているなら普通は妊娠する行為は受け入れない。そこが私には不可思議ですね。何であれ断固とした決意で産む気持ちがあれば日本のどこかに隠れて生むこともできるわけです。要は早い段階であなたはいろいろと分かったと思うべきでしょう。人間的に温かく迎えたご両親に何でも相談を、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.3

1 そこまで言われる筋合いは無い そう思います。かなり異常です。 2この話は世間一般的に100-0で男が悪くなるのでしょうか? そうは言い切れません。もちろんコンドームをしない男は相手を信用しすぎた愚か者ですが、自衛隊に本当は行きたくない理由に彼女に利用された可能性もあります。あなたはレイプしたわけではありません。合意の上ですね。ただこの先あなたは事あるごとにそのことをその親と彼女に責められる可能性を作ったと思います。今後はよく注意して何でもご自身が悪いという暗示にかからないように。特に家計は自分で管理する事。彼女の親を養うなど頼まれてももってのほか。(自衛隊にそれほどまでに入れと強要するのはなぜなのか) 3そもそもこの話がなぜ抉れるのか、意志や覚悟の問題ではないでしょう。世の中の不可思議な事には金銭問題が絡んでいることが多い。法的対処は必須ですが、それで終わったと思わない事。 ご自身が家を出るための道具にされなかったかどうかを念頭に、常に愛は永遠ではない、継続だと見直す。そして生きるためにはあなたが何もかも一人で背負わないで夫婦はコラボであるべき、共存共栄である、それは言葉ではなく態度で示すべきであると彼女に話すと良いでしょう。同時にトラブルを感じたら一人で背負わずあなたのご両親の意見を聞いた方が良いです。あなたの親御さんからは遠ざかってはいけない気がします。命を軽んじる遺伝子だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.2

1 はい。筋合いはないです。でも、それなら自分のケツは自分で拭かないといけません。誰かに助けてもらうならそれは半人前の証拠なので、その場合は助けてもらった人のいうことは聞かないといけません。 2 誰かさんがコンドームをつけてセックスしていたらこうはならなかったんじゃないかなと思います。その時点で、そいつが悪いといわれてもしょうがないですな。 「ピル飲んでない女が悪い」と責任転嫁する方法もあると思います。 3 法的に対処するなら、自分たちでちゃんとやることですね。誰かに助けてもらおうというのはちょっと違うかなと思います。 >彼女と自分は彼女の兄に行けないと一報は入れてましたし 若いからしょうがないんだけど、それは一報を入れたうちに入らないんですよ。もしそれが伝わってないなら「父親に伝えなかった彼女のお兄さんが悪い」っていうのですか?そんなことをいったら彼女のお兄さんからも「俺に責任を押し付けるな」と敵に回られますよ。 本人に直接伝えて初めて「私はちゃんとそのことをあなたに伝えましたよね?」といえるのです。 あとね、もうひとつだけ。 彼女は「堕胎をする」ということと「決まっていた就職先(自衛隊)をやめる」ということが起きているんですよ。彼女の人生を狂わせてしまっているってことの自覚はあるのかな? 自分が正義感に燃えて「相手の親がクソだ」っていってるけど、ちゃんと避妊しないでセックスしたクソはどこのどいつですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

かなりきつい状況ですね。 私は50代のオヤジ、大学の男女の双子の父です。 ①20歳を超えているので、何を行うにしてもあなた達の判断です。  (あなたのご両親が言っているが正論ですね) ②合意の下で性行為をしている訳ですが、この様な場合は基本的に男の責任でしょうね。 ③場合によっては仕方ないでしょうね。 彼女の親の考えも理解できない訳ではありません。 散々忠告していたのに最悪の結果を招いたのはあなたの責任です。 親としては、金の問題ではないですが、お金をかけ、手塩にかけて育てた娘を大学卒業と同時に彼氏に持っていかれる気持ち。 孫ができると娘以上に可愛いと言いますが、今の時点でその考えはないのかもしれないですね。 また、あなたの最初の行動にも問題があったのかもしれませんね。 重大な報告を電話で話す・・・これは、まず直接会って謝罪するべきだったでしょうね。 それだけで事の流れは違っていたかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 両親へのアポイント…

    結婚する為の挨拶をしたいと言う事を、今週中に両親に伝える事になっているのですが、 私の両親が今まで、何度も結婚を反対していて、父親と彼が2人で話をしたりしていました。(その話の内容は父親も彼も教えてくれないのです。2人の約束のようで…) 取りあえず、思いつく反対要素を取り除いての 再々…再挑戦なのですが、今回で最後にしようと2人で意気込んでいます。  今週、何時会うかの日取りを父親の携帯に彼が電話するからと、言っています。 事前に彼から電話がかかってくるから、出てね。ぐらいは言おうと思っているのですが、普通は、自分の両親には自分で言うものですか? 私が、日時を決めて、お礼の電話を彼にしてもらった方が良いのでしょうか?  少しでも気分を両親に害されないように慎重になっていて、訳が分からなく、常識とか普通の境目が分からなくなってきてしまったので、教えてもらえると嬉しいです。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 毒親について

    長文で失礼します。 最近父親が毒親なんじゃないかと思うようになってきました。 母は小学生の時に亡くなっていて、現在77歳の父親と2人暮らしなんですが、昔から過保護で過干渉で些細なことでも何かにつけて口を出してきてああだこうだ言ってきて自分の思い通りにさせようとします。 私がこれをやりたいとかこうしたいとか言っても「お前には出来ないんだから」「どうせ無理なんだから」と否定してきて、いいよやってみなよとかそういうふうに背中を押してくれたり応援してくれたことはありません。 たとえいいよと言ってくれても渋々という感じです。 大学受験の時も文系の短大に行きたいと話したら父親としては看護の大学に行ってほしかったようで担任と3人で話した時も看護の~と言っていました。 でも理数系、特に数学が全く出来なくて授業を聞いても全く理解できないから自分では理数系の進路はないと。そういう話をしたら渋々分かったと。 でも大学に受かってしばらくして、外出から帰ってきたら「空き巣が入ってお金を盗まれた」と父親に言われ…結局お金がないからと受かった短大も諦めることになりました。 だけどあの空き巣は嘘なんじゃないかと思っています。警察が来たとかいう話も聞いてないですし、騒ぎにもなってなかったし周りからも空き巣について何も聞かれてないですし。 でもその親に問い質したことはないです。 ちょっとのことでもすぐ怒鳴ったり怒り始めると止まらないです。怒ったあとは何もフォローもなく謝りもしません。 父親に謝られたことはないですし、謝ってる姿も見たことがないです。 子供の時から親に対して自分の思ってることや本心などを話したことがなくて、話して何が変わるのかどうせ話したところでというのが自分の中に根付いていて。たぶん否定されたりとかそういう積み重ねのせいかなと。 以前父親に「お前が何を考えてるか分からない」と言われたことがあるんですが、そういう父親も本心や思ってることなどは怒ってる時以外ほとんど言いません。 普段の会話も当たり障りのない話しかしないです。 それに幼稚園か小学校の低学年の時、朝ごはんを食べてる時に父親がおならをして臭かったので「くさーい、くさーい」と笑いながら言っていたら「とっとと食べろ!!」と物凄い怒鳴られて、それ以来怒られるのが恐くて苦手で怒られたり怒鳴られたりするたびに涙が出てきて動悸がして、自分とは関係ない人が怒ってたり怒鳴ってたりするのを見ても動悸がしてきます。 普段は優しい面もありますが、普通に言えば済むことでも怒鳴るようにして怖い顔で言ってきたり、見た目は優しく見えますけど頑固で短気で人の意見は聞かないです。私からすると無神経なところがあるように思います。 怒られて泣いてたり何かあって泣いてたり、何か弱い面が出ると強くなれと言ってきてそれしか言いません。 ここ最近は父親に対して早く死ねばいいのにくたばれと思うことが多いです。 ちなみに父親は耳が遠くて軽度の認知機能障害があります。 踏み切りの警報音が半分ぐらいにしか聞こえないと言っていたことがあります。

  • 毒親について

    私の両親は私が物心着いた時から、 胸ぐらを掴みあったり、物に当たったり、 酷い時は「離婚してやる!」などと叫び出したり、非常に不仲でした。 私が幼稚園や小学校の催し物をして帰って来ても、父親は私を褒めたり慈悲の言葉をくれたりしませんでした。 母親は父の悪口に始まり、 祖母の悪口、義祖父母の悪口を私に言っていました。何より、母親は掴み合いの喧嘩などに泣きそうになっている私を見て、ニヤける癖があり、子供ながらに不快感を覚えていました。 中学生に上がった頃、母が片付けや家事を疎かにしだしました。 服を大量に(50枚ほど)受験シーズンの姉の部屋に溜め込み、私に対して「怠け者」「期待してないから」などの言葉を発するようになっていきました。 父は朝帰って来て昼に仕事に出るというルーティンで、 まるで他人のような関係性でした。 私は警察沙汰で(性的被害)1度母に連絡をした事があります。 その時ですら、「ふーん、ドンマイ。」で終わりでした。 単刀直入に言うと、消えて居なくなりたいです。 今は家を出て、寮で暮らしています。 なぜ私が思っていることが伝わらないのか、 なぜ母親や父親はこんなに分かってくれないのか、 世界で1番、両親が嫌いです。 こんなに書き出しても、自分が何を言いたいのか分かりません。 私は毒娘ですか?「お前が悪い」しか言われませんでした。 今進路などを決める大事な時期で、18歳です。 今生きている理由は、何となくです。 正直、今にでも消えてしまえる気がします。 助けて下さい。誰か、お願いします。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 嫁さんの両親の悩み

    結婚して7ヵ月くらいになりますが二人の仲は順調にいってますがただひとつだけ二人の間にギクシャクしてしまうことが嫁さんの両親のことです。 付き合い始めて11ヵ月になりスーツ姿で嫁さんの両親の家で結婚のあいさつをした日のことですがその日は家で食事したあとに話をすることになり、支度している時には嫁さんと小さな妹と遊んでいたと同時に正直どのように結婚のあいさつをしたらいいのか頭いっぱいでした。 そして結婚の話をし『こんないい旦那さんはなかなかいないよ』と言われたのはよかったのですが『支度の手伝いをしないとダメだよ』と言われたのです。 嫁さんの両親の家に初めて上がったわけじゃなく、家に上がる際には溜まった食器を洗ったり嫁さんの部屋を掃除したりとただで家に上がるわけにはいけないと自分自信そう思い普段やっていたのですがそんな大事な日に手伝いをしないといけないのでしょうか? 結婚には反対していなかったのですが『まだ早い』と言われ、何が早いのかを聞いてみたら『うちの娘がわがままだから僕に対等にできてない』と言うのです。 たしかにうちの娘さんはわかままでですがそれを理解したうえ、覚悟を決めての結婚のあいさつでしたがダメでした。 結婚出来ない理由が納得いかず嫁さんが日々母親と話をしていくうちに『うちがあんたのために払った大学費用を旦那がうちに払え』とか『結婚するんなら嫁さん大学費用を旦那が払うのが当たり前』とか『携帯代を払え』などお金のことを言われたときはホントにショックで常識がないと思いました。 自分の惚れた嫁さんと義理の両親のためなら思いそれを嫁さんの父親と電話で『全て払います』と言ったらそういうことじゃないと言われ、どうも父親と母親の意見が違い口論になり母親が『そんな旦那はどうも好きになれん』とコロッと変わり以前に言ってた『こんな旦那さんはなかなかいないよ』の話はどこへやら…。 そんな状況の中で結婚したわけですが嫁さんの両親とはギクシャクしたままです。 長々となってしまいましたが、親がするべきことは二人がうまくいくように見守るのが常識ではないでしょうか? どうも僕たちのことよりも自分たちのほうが大事だとしか思えません。

  • 両親の事で質問とゆうか愚痴になります。

    明日は、私の誕生日なんですが、心療内科で記念日恐怖症と言われる位嫌な日でもあります…。 私は、子供の頃に兄弟にイタズラをされ続けたり、父親にもされそうになったことがありました。その事を両親に二十歳頃に話しましたが受け入れてもらえず、私がおかしいと精神科にも行かされた事もありました。あれから8年、結婚をして、親から離れた生活をしていますが、数ヶ月に一回電話が親からくるのと誕生日には父親からメールと電話がくるのですが、両親から電話がくると、パニック障害の発作や過呼吸が出そうになってとても苦しいんですが、私の感情など理解してもらえず、元気か?などと言われても余計になんでそんな事を言えるんだろう、と嫌な気持ちになります。一度もうかけてこないでと言いましたが、父親がキレて(酒乱ですぐキレるタイプでそれもトラウマで怖いです)しまい、私は悪くないのに謝ってしまいました。 前に父親から私の写真がほしいと言われたんですか、なぜか、生理的にも気持ち悪くて断ったんですが、お婆ちゃんが亡くなってお婆ちゃんに渡した結婚写真を父親が持ってると思うとそれだけでも気持ち悪くてそんな自分が嫌になります。 愚痴になりましたが、明日の事を考えるとそれたけで呼吸が苦しくなります…。 こんな私は弱すぎでしょうか?

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 毒親なのか

    現在一人暮らし、23歳です。 去年の4月ごろから一人暮らしをしておりますが、最近になって親が家を訪ねてきます。 一人暮らしは親の許可無く勝手に決めたものなのですが、先週の金曜日から毎日自宅のインターホンを何度も鳴らす。部屋のベランダの方に回って窓を叩く。 警察に行き私の安否確認を取ってほしいとお願いしたり、不動産屋に行き警察立ち会いで部屋を開けてほしいとお願いしたりしています。警察と不動産屋から電話が来てわかりました。 そんな親が怖くて親からの着信拒否、居留守の日々です。 警察に相談しても大丈夫でしょうか?