• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親の事で質問とゆうか愚痴になります。)

両親の事で質問とゆうか愚痴になります

このQ&Aのポイント
  • 明日は私の誕生日でありながら、心療内科で記念日恐怖症と診断されるほど嫌な日です。
  • 子供の頃に兄弟にイタズラや父親に暴力を受けた経験を持ち、それを両親に話しても受け入れられず、精神科に行かされたこともありました。
  • 結婚して親から離れた生活を送っていますが、両親からの連絡や誕生日のメッセージが届くと、パニック障害の発作や過呼吸が起こり、理解されないまま苦しい気持ちになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんな私は弱すぎでしょうか? 何をおっしゃっているんですか?あなたは記念日恐怖症でしょ。病気を抱えているだけで、健全な方と見受けられます。 アレルギーみたいなものじゃないですか? 自己防衛するために、体が反応しているだけです。 けっして、弱い、強い、っていう分類の話じゃないと思います。 父親のことは自己防衛の為に普段考えないようにして、治療に専念してください。 100%あなたのせいでは無いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 従姉妹が今も、美しい、、、というのは   人伝手に聞いた話で 何処に住んでるのかまでは、私は 知りません。 ですから (今も美しいです)は、 (今も美しいそうです)の表現の間違です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お辛いですね。 私の従姉妹はとても美しい女性でした。(今も美しいです) その従姉妹が 高校3年のとき、実父から強姦され 妊娠しました。 中学に入った頃から、夜、寝てると 母親の目を盗んで 彼女の布団に忍び込んで きてたそうです。 「お母さんには、内緒だよ」が口癖だったとか。 母親は、一人っ子で、すでに両親も他界し、帰る実家もありません。 昔のことですから、今みたいに女が外で働くという時代ではありませんでした。 彼女は自分が騒げば、母親の居場所がなくなる、、、と黙って堪えてたそうです。 妊娠してどうしたらいいにか知識もないまま、わからないまま、母親にも相談できないまま もう、子供を降ろすことも出来ないようになり、、、、。 娘の妊娠と、そんれが、自分の夫による強姦だったことを知った伯母は 自殺をしてしまいました。 従姉妹が生んだ子は、(詳しいことは知りませんが)臓器不全、、で、生まれて すぐに亡くなりました。 伯母は、私の母の姉になりますが、、、。 我が家でも、伯母の自殺、従姉妹の妊娠、伯父の娘への強姦、、、ということを知り 大変なショックを受けたものでした。 その後、その従姉妹は、何処でどうして暮してるかは分かりません。 従姉妹には、一人弟がいましたが、父親の行状を知り、その弟も、風呂場で 自殺をし、伯父は 精神異常になり その後、どのようになったかは 我が家では、伯母の家のことは、誰も口にしなくなったので 伯父がどうなったのかは 私は知りません。 私の母なら知ってるのかもしれませんが、、、。 私の母は、自殺した姉、甥っ子の供養をあれから何十年も秘かに 行っているようです。 母にしても、自分の身うちの恥は 夫である私の父にも、おおっぴらには 言えないのでしょう。 褒められた話ではないので、誰も伯母一家のことは口にしません。 貴女も、もう一度、けじめを付けるために、 兄弟にイタズラされたこと、父親にもおなじようなことをされかかったこと また、そのことを認めなかった両親を親とは思っていないし、今でも そのことがトラウマになっており、自分としては、許すことが出来ないし、 今のこの歳になっても苦しんでいる。 自分は絶縁した気持ちで生きているので、メールや電話のようなストーカー行為は しないで欲しい。父親にとっては、もしかしたら形を変えた私への愛情表現かも しれないが、私にとっては おぞましい出来事で 振り払うことの出来ない 恐怖です。二度と、メール、電話はしないで欲しい」と 手紙を(コピーをとっておく)出しましょう。 もし、しつこく電話、メールを送ってくるようだったら 私にイタズラした兄弟の配偶者に そのときのことを話して 兄弟の家庭を壊すくらいの憤りだ、、、と脅し?をかけましょう。 実家からの電話は、着信拒否しましょう。 メールも、受診拒否です。 自分を守るために、あらゆる対策をしっかりと とりましょう。 もし、親が、それはお前の妄想だ!!と言ってきたとしても、 「妄想にしたければすればよい。私は、兄弟、父親をゆるしてはいない」と はっきり、貴女の考えを伝えましょう。 * それから「質問とゆうか」は ゆうでなく「言う」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の両親との事でどう思いますか?

    旦那の両親は旦那が小さい頃に離婚し子供は父親に引き取られ祖父母に育てられました。 義父はうちらに子供が産まれましたが,何も連絡はありませんでした。いつ来るか聞くと「○日~△日に行くから!」と言われ旦那がその期間連休を取ったにも関わらず連絡もなく,連絡しても「また連絡する」と言って連絡はなし…しかもその期間には来ず「×日はどうだ?お前休み取れ」と言う始末!電車で1~2時間あれば来れる距離なのにうちの親も「なんで何も連絡がないんだ」と言い出し,私も「来たくないなら来なくていいよ」と旦那に伝えました。旦那が何度も連絡して生まれて3週間してやっと来ました。でも喜んでる様子に旦那が「親父がこんな喜んでる姿見た事ないし今回は許してやってくれ」と言われ私もその姿に許しました。 しかしお宮参りの事で連絡すると「金がない」旦那が「お金は要らない」と言うと「めんどくさい!なんであっちの親は俺を巻き込むんだ」みたいな事を言ったそうです。それに旦那は切れケンカしたまま電話を切ったそうです。しかしその後向こうからも何もなし… 私もめんどくさいの一言と,うちの親がやってくれてるのに対してそんな言われ方をして我慢の限界で旦那に「この子にはもう会わせたくない」と気持ちを言い旦那もその気持ちは理解してくれました。 そんな中,お母さんと連絡が取れ会える事になり先日会いました。お母さんが出て行った理由やその当時の事を聞きました。旦那が「お母さんは自分を責めてるけど,過去は水に流してお母さんとしてこの子のおばあちゃんとしてずっと接していきたい」と気持ちを伝えると「ありがたいしそうして欲しい。ただお父さんには絶対にばれないようにして欲しい」と。 私としては今後義父とは会わず義母とやって行きたいと思うのですがやっぱりいけないことでしょうか? わかりにくい上に長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 彼と別れた事について両親への伝え方で悩んでいます

    私には付き合って4年以上になる彼氏がいました。過去形なのでつい先日別れました。 結婚の話も出ており、私の両親にも挨拶を済ませていました。私の父親が体調を崩して入院した際はお見舞いにも来てくれ、父親は彼のことを息子同然に接していました。 彼の事を心配し、転職をする時にも相談に乗っていました。 母親は私の年齢が26歳ということもあり、「出産するなら早いうちがいいから。」と私よりも彼との結婚に前向きでした。 しかし、別れてしまいました。理由は彼に気になる人ができたからです。彼には一度浮気をされており、こんな日がいつか来るのではないかと心のどこかで思っていました。彼は「愛」よりも「恋」に生きたい人だったみたいです。私の気持ちの整理は済んでいますし、そんな彼に冷めた思いもあるので別れて割とすっきりした気持ちではいるのですが、私より両親がショックを受けてしまうのではないかと思っています。 両親は、彼氏が転職に成功したのでこれで晴れてうちの娘と結婚する。と思っているはずなので、期待を裏切ってしまった罪悪感がとても大きく、彼氏と別れた事よりそれが辛いです。 正直に別れた理由を言えば彼氏が悪者になってしまいそうで、自分の息子同然に思っていた父親が悲しい気持ちになってしまうのではないかと思い、言えません。 明るく「実は別れちゃったんだよねー。まぁ、理由は色々なんだけどさ。ごめんね。孫の顔見せるのまだまだ先になっちゃいそう!」くらいのノリで言えばいいのでしょうか。悩み過ぎてどうすればいいか分からないです。 長・乱文申し訳ありません。ここまでお読みくださりありがとうございました。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 彼女と私の両親が直接会う事に?

    宜しくお願い致します。 私の彼女はバツイチで7歳の子持ちで私より5歳年上です。 こう聞くと、イマイチ冴えない話の様に聞こえるでしょうけど彼女は私が1年掛かりでようやくモノにした女性です。(スミマセン・・・) しかし、私と同郷の世話大好きの先輩により、彼女の事が私の親に変な形でバレてしまいまして急遽、明日に両親が上京し私に苦言を言いに来る展開になってしまいました。 現実は違いますが先輩は「息子さんが、年上の子持ちの女につかまった」見たいな感じで告げ口された様です。(冗談じゃないです) 私は電話ですぐさま否定しましたが既に飛行機の手配済で上京は止まりませんでした。 先輩のおしゃべりは、止まる事を知らず、あろう事に私の親の上京を彼女にまで知らしてしまいました。 私は以前、彼女から子供がいる事を知らされた時に彼女から「両親に大反対されるよ」発言がありましたが、ヤバイ事にその時、僕は「既に話したけど全然、賛成してくれている」と、デマカセを言ってしまいました。 その事も、あってか、彼女も私の両親に「せっかく来てくれるんだから直接お会いしてご挨拶ぐらいしないと・・・。」と言います。 本来なら、彼女の事はもう少し時期を遅らせた上で、先が見えた頃に親には話すつもりでいましたので、 明日は適当に相手をして安心させた上で帰ってもらう計画でしたが・・・・。 ヤバイ展開です。眠れません。 助けてください。 こんな時どうすれば良いでしょうか?

  • 彼の両親へ紹介する事について

    彼のご両親はカナダへ遊びに来て、明日、紹介にする事になりました。 昨日、彼から電話があって、土曜日、時間がある?  C:有るけど、ご両親を連れて、おみやげを買いに行くじゃないの? 彼:親があなたに会いたいって言われた C:私たちの事を教えてたの? 彼:うん 先に彼と待ち合わせて、彼の両親が滞在してるホテルに行きます。そして、一緒に食事して、おみやげを買いに行くって言われたんですが。 私は内気だし。友達とかHOSTfamilyとかに紹介された事は有るけど、親に紹介されるのははじめてだし。私の国語は日本語ではないですが、明日は日本語で話すです。敬語は難しいですね。とても緊張しています。 彼:大丈夫、オレがいるから とか言われたんですが。とても緊張しています。 彼は25歳、私は23歳です。アドバイスお願いします。会う時、何か持って行くほうが良いでしょうか?服とか気をつける事とかが有りましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両親の事について

    いつもお世話になってます 両親の事についてまた相談です。すみません。 最近両親がもう嫌でたまりません。何故かといいますと、小さい頃から実は苦手でした。父と母とも気分屋で長女の私は、気分を損ねないようにと色々気を使ってきたつもりです。 大学入学で、家を出たきっかけに今まで我慢してた思いが、だんだんと出てきました。 何かと子離れ出来ない親で勝手に家に来たり、口出しも多いです。最近出産しました。その時手伝いに来たと思ったら急に私にキレたりしました。その日は両親は勝手に出て行きました。私のやり方が嫌だったみたいで。次の日はまた勝手に来ました。 初めての育児に私も分からない事もあり、感情も過敏になってたせいもありました。なので、一応謝りましたが、なんだかますます疲れました。 けれども、最近また私の了解も得ずに親戚を私の家に連れて行くという約束を勝手に決めてました。 その事について、腹がついに立ち強く言いたかったのですが、我慢して抑えて 一度相談してきて欲しいと言ったら、言い訳メールきました。頭についにきて 強く言ったら、父親と妹から母親に謝罪しろや軽蔑するとか酷いとか色々言われました。 身内で誰も私の気持ちを分かってくれません。 長々しいメールですみません。もう両親が嫌でたまりませんが、娘のために謝った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 両親について

    初めての質問です。 私の実の両親についてみなさんはどのように思いますか? 私は結婚して中国地方に住んでいます。 両親は横浜にいます。 父も母も私の家に来るときは手ぶらです(泣) 子供たちは中学生ですが おじいちゃん・おばあちゃん が来ると聞いたら喜びます。 お土産も期待してます。(正直、私もお土産なにかな~~って) でも、手ぶら・・・です。 何でもいいんです。新幹線の中で買ったお菓子でも、冷凍ミカンでも。 結婚して16年になりますが主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もナシ。 (主人の親と同居) 私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(←饅頭の名前)と米と・・・」 滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない なんか寂しいんです。 もちろんお金がすべてとは思ってません。 追加すると、成人式の着物・着付け・記念写真  母は「やりたいなら自分でしなさい」 と私がお金をだしました。 私のことカワイクないのかな?と思ったりします。 先日は私の誕生日でしたが、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことなし 私は毎年「誕生日おめでとう」って電話してるのに・・・ 40代半ばの者が いい年してなにを~~と思うかもしれませんが もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 聞いてくださってありがとうございました

  • 両親との関係

    42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • 義両親に対する妻の愚痴を延々と聞かされます

    38才の夫です。32才の妻と9か月の息子との3人暮らしです。 妻の不満について相談させてください。 ありがちな話ですが、妻の義両親(つまり私の両親)に対する愚痴がやむことがありません。 元々、2年前の結婚時に、私の両親からいろいろと口出しをされ、 かつ私の両親が妻の両親に対して、かなり高圧的な態度で侮辱したらしく (私は見ていませんでした。親どうしはもう和解しているようです)、 それがきっかけで、今に至るまで私の両親への不信感を抱いています。 それ以来、私の両親のちょっとした余計な一言さえ許せなくなり、 今も事あるごとに、2年前から今までの不満を、私にぶつけてきます。 深夜に至ることも日常茶飯事です。 先日も、また何かが起こったわけでもないのに、 まだ2か月先のことである年末・年始の帰省のことを今から想像して、 暗澹たる気持ちになったようです。 「もう気分がウンザリ。あの親が健在でいる限り、私の心が晴れることはない。」 そんな愚痴を深夜2時近くまで聞かされました。 毎度変わらぬ両親への悪口に、こちらもウンザリした態度を示すと、 「なぜもっと温かく受け入れてくれないの? どうして理解してくれないの? 理解してくれないなら、あなたも親と同じく私の敵と見なすわよ」 と脅し、離婚も辞さないと言ってきました(今回が初めてではありませんが)。 子供がいるから実際には離婚もできないし、親の存在を消すこともできない。 妻がよく言うように「しがらみのない外国に移住して家族だけで暮らし」たり、 「親と縁を切って養子に入る」こともできない。 私の両親を一生許さないと宣言している妻に対して、何と答えればいいのでしょうか。

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

  • 親のことです、よろしくお願いします

    こんばんは 見てくださってありがとうございます アドバイスを貰いたいのは、 両親とその家族の事です 私は小さい頃両方のおじいちゃんおばあちゃんの家に 行ったり泊まったりするのが大好きでした 沢山泊まりに行ったし、誕生日にプレゼントしたり バレンタインにお菓子を作っていったりしていました でも、中学生になって親におじいちゃんおばあちゃんの 人柄、過去のことを沢山聞いて 私はわからなくなりました だから中学生の頃は、付き合い方がわからなくなり そんな不安定な関係は高校生までもちませんでした 段々親に聞いたことがわかってきて、 嫌悪感と それでももう歳でいつどうなるかわからない おじいちゃんおばあちゃんにこんな気持ちで一生の別れがきたら という不安、寂しいなと思う気持ちがぐちゃぐちゃです もう家に行かなくなって、電話も拒否して 付き合いはほぼ無いです。 でも入学祝、誕生日プレゼントなど 急にもってきてくれたりします でも、どうしたらいいかわかりません 親の前で喜んで開ければいい? でも私は昔から、家に帰りたくない母の前で何度も何度も 優しい優しいおじいちゃんおばあちゃんの話をしました また行きたいとねだりました 2人が寂しいから、一緒に家に住んだらいいのにって言いました その時お母さんはどんな気持ちだっただろう、 そう思うとそれもできなくて いつもふーん、と言って手をつけないようにします でもそうしたらお母さんは少し悲しそうです 私はどうしたらいいのか、わからなくなってしまって・・ すみません、アドバイスよろしくお願いします