両親について

このQ&Aのポイント
  • 両親についてとは、結婚して中国地方に住んでいる私の実の両親についての質問です。両親は横浜にいます。
  • 父も母も私の家に来るときは手ぶらです。子供たちは中学生ですが、おじいちゃん・おばあちゃんが来ると聞いたら喜びます。お土産も期待していますが、でも手ぶらです。何でもいいんです。
  • 結婚して16年になりますが、主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もなし。私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(饅頭の名前)と米と・・・」滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない。寂しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について

初めての質問です。 私の実の両親についてみなさんはどのように思いますか? 私は結婚して中国地方に住んでいます。 両親は横浜にいます。 父も母も私の家に来るときは手ぶらです(泣) 子供たちは中学生ですが おじいちゃん・おばあちゃん が来ると聞いたら喜びます。 お土産も期待してます。(正直、私もお土産なにかな~~って) でも、手ぶら・・・です。 何でもいいんです。新幹線の中で買ったお菓子でも、冷凍ミカンでも。 結婚して16年になりますが主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もナシ。 (主人の親と同居) 私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(←饅頭の名前)と米と・・・」 滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない なんか寂しいんです。 もちろんお金がすべてとは思ってません。 追加すると、成人式の着物・着付け・記念写真  母は「やりたいなら自分でしなさい」 と私がお金をだしました。 私のことカワイクないのかな?と思ったりします。 先日は私の誕生日でしたが、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことなし 私は毎年「誕生日おめでとう」って電話してるのに・・・ 40代半ばの者が いい年してなにを~~と思うかもしれませんが もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 聞いてくださってありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.4

娘や孫がかわいくなければ横浜からわざわざ行かないですよ。 旅費いくらかかると思いますか? お気持ちはわかりますが、もう40代なら、 してもらうことより、してあげることを優先したほうが心が満たされます。 同居の義父母に対して気兼ねなら、 「私がお金出すから、悪いけどお土産持ってきてね。」と言っておけば?

mishilu
質問者

お礼

すみません!! お礼 のつもりが「補足」で入力してしまいました。 回答ありがとうございました。

mishilu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです! 私のことや、子供たちのことがカワイイと思ってなければ 横浜からココまで来てくれないですよね~ 基本的にしてもらうことより、してあげる(上からの態度ではありません)ことのほうが 好きです。喜んでもらえたときは「よかった」と自己満足しちゃいます。 両親の結婚記念日には両親が喜ぶところへサプライズで連れて行ってあげたり。 >わたしがお金をだすから、悪いけどお土産を持ってきてね。 次回はいつ私の家に来てくれるかかかりませんが、そうなったときは 上手にそう言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

でも、わざわざ来てくれるんですよね。 うちは4歳の子がいますが、私の母は電車とバスでも1時間はかからないところに住んでいますが、娘が生まれてから4回しか会ったことがありません。 産んですぐに病院に来て、退院時に2回目、それからは2年に一度くらいです。 私も母に何かをしてもらったことはないですね。お金を工面してあげたことはありますけど。 娘は母(おばあちゃん)が来るかも~、というと大喜びしますが、実際には来なかったこともたびたび。 娘が小さいだけに不憫ですね。 もちろん、誕生日にも何もくれません。 まあ、そんな家もありますってことで。参考までに。

mishilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・お母様は近くにいらっしゃるのなら、もう少し娘さんの顔を見に行ってあげれば いいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#143010
noname#143010
回答No.3

ウチの母親は逆に過干渉。 勝手に色々なものを送ってきます。 子供たちには毎月小遣いを送ってくるし、果物とかも・・・。 送ってもらった以上は「ありがとう」と電話するんですが、 私が出ると、「お前はいいから・・・」 つまり孫たちの「ありがとう」が聞きたい。 なので、ウチも 娘のことなんてどうでもいいみたいですよ。(笑) 「大学まで出したし、結婚もさせた」と言われてます。 ちなみに、 車の免許は自分のお金で取ったし、車も自分のお金で買ったし、 成人式は浪人中で模試を受けに行ってたので参加してません・・・(悪いのは私か・・) まあ、両親は共に70歳を過ぎてるんで。 いつ死ぬかもわからない。 「それが生きがいなら・・・」と協力してます。 「しとけばよかった・・」と思うより、 「やるだけはやった・・」と思う方が後悔がなくていいですよね。

mishilu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたも、ご自身で車の免許を取得したり 車を買ったりされたのですね。 私もです。 過干渉な両親も困りますね! でも、いろんな物を送ってくださるのでしょう~?お小遣いや果物まで・・・羨ましいです。 小遣いのことは別として、私の住んでいる県は果物王国(らしいです)なので 母は送る必要がないと思ってるんでしょうね! 遠く離れて暮らす両親には やることはやってる。つもりです。後悔したくないですから!

回答No.2

実の親なら 「手ぶらで来ないで!!」って 貴女が親に教えてあげたら? それとも、貴女が実家に行くとき お米を希望されるってことは お金が無いのでは? 親の懐具合が あまりよろしくないのでは? 私の親は、そういう人だ!!と思えば腹も立たないと思うけど? >もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 貴女が高校生や、20代の方なら この気持ちわからなくもないですが、 40代も半ばなら、貴女が親を気遣ってあげるお歳かと思いますが? でも、貴女のお子さん偉いですね。 おじいちゃん、おばあちゃんが来るのを喜んであげられるなんて。 お土産狙い、お小遣い狙いでもなく、純粋におじいちゃん、おばあちゃんが 好きなんですね。 貴女の育て方が良かったのでしょう。

mishilu
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 おっしゃるとおり、私が手ぶらで来ないで・・・と言えばよいことだと思います。 ですが言えないんです。 できれば、「お土産よろしく^^」って言うのではなく 親→「土産なにがいい?」 私→「荷物になるからいらないよ」 な~~~んて感じが理想。 ”私の親は、そういう人!!”  も何度も自分にも子供にも言い聞かせてます。 それでも虚しくて。

回答No.1

ないものねだりですね。。。 うちは逆に何もしてくれないほうが助かります。うちの親、過干渉なもので。 頼みもしないのに子供の誕生日の料理を勝手に大量に作って持ってくる、ケーキを買う、 幼稚園にも入ってない子供に高価なおもちゃ、お金、お菓子などなど…。 やんわり私にも親としての考えがあるんだからちょっとは考えて欲しい、と言ったら逆ギレ。 顔を見せてくれるだけで、子供と遊んでくれるだけで十分って思うのに。 追加すると、成人式の時は元美容部員だった母親のエゴで「私がメイクしてやるから!」って 写真屋の入り口で時代遅れなメイクをさせられ、嫌な思い出しかありません。 これなら自分でお金払ってもいいからちゃんとしたプロの人にメイクして欲しかった、って今でも思います。 お小遣いをくれなくてもおじいちゃんおばあちゃん大好き、っていってくれるならいいじゃないですか。 私はそれが理想ですよ。 あれこれやってくれるのも良し悪しですよ…。断るほうが気を遣いますから。

mishilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にないものねだり ですね。 そして私と真逆ってことに何故か感じるところがありました。 でも、とても羨ましいです。 これからも元美容部員だったお母様と仲良くしてくださいね。