お盆に両親、義両親にお金をあげる習慣は?

このQ&Aのポイント
  • お盆に両親、義両親にお金をあげる習慣は全国的に広く行われているようです。
  • 初めてお盆を迎える方には、お金をあげることが一般的なようですが、お中元はしなくてもいいという意見もあります。
  • お盆の集まりやお墓参りなど、家庭や地域によって異なる習慣があるので、自分の家族やパートナーと相談して決めると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に両親、義両親にお金をあげていますか?

叔母にお盆には両親にお金をあげるものだと聞きましたが、これは全国的な習慣でしょうか? 皆さんあげていますか?お中元も両親にしなくてもいいと言った主人なのでどうしようか迷っています。結婚して9ヶ月で初めてお盆を迎えるので、何かしらアドバイスを頂けると有難いです。 ちなみに、実家でも主人の実家でもお盆の集まりはありませんが、13日は私の母方の実家で集まる予定です。主人の実家はお盆も仕事なので、14日にお墓参りだけして(義母方のお墓)、その後義父方の田舎へ帰る予定です。田舎へは一応、お墓にお花とお線香、ご仏壇用に果物を買って帰る予定です。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

大阪在住、両親の郷は、福井県と和歌山県、夫の両親の郷は宮崎県です。 いずれの土地でも、盆に両親に金を渡したりしません。 誕生日や正月にも、親に金を渡すなんてことしません。 いずれの親も、元気に現役で仕事をしていますので、 そんな人に金を渡すなんて、失礼で、とても出来ません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、新米夫婦がお金をあげるなんて偉そうだよな~と私も感じました。お家に行く時に何か手土産を持っていくぐらいにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

関東出身と北海道出身の夫婦です。 親は年金暮らしですが、お金をあげたことはないですね。 親は、「子供にもらうほど落ちぶれた生活はしとらん」と言っていました。(笑) ただ、祖父母が70代から80代の頃には、親はお小遣いと称して、跡取りの叔父叔母たちに内緒で現金を上げていましたね。 こう言ってはなんですが、祖父母と同居している叔父の稼ぎが悪かったようで、老人にまで満足な「食事」が回ってこなくて、見るに見かねてあげていたようです。 ご両親さまの経済状況によりけりなのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり親にお金をあげるという感覚が世間一般としてはどうなの?という感覚なのでしょうか。 ちなみに、母と叔母曰く「今までお世話になった両親へのお返し」という意味もあるそうですけど・・・ん~現金ってどうなんだろうと私も思います。世代の違いもあるのかなぁ~とも思いますが。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

北関東です。 そんな風習聞いたこと有りません。

質問者

お礼

ですよね(~_~;)回答有難うございます。

回答No.2

私も両親にも祖父母にも妻の両親にも聞いたことがありません。 予定通りの対応で良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、やっぱり実家のみの習慣じゃないかと思うんですけど(苦笑)