• ベストアンサー

お盆の行事

九州の田舎では、お盆には家族でお墓参りに行きます。その際は、お墓にお供え物や提灯を下げたりしてご先祖を弔います。家の仏壇も同じようにお菓子、果物などのお供えをします。皆さんの県では、このように大げさなことはすでにしなくなったのでしょうか。いろんな県の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarajp
回答No.1

愛媛県です。 我が家ではお盆には家の仏壇にお供え物をし、お墓参りに行きます。(提灯は下げませんが・・・) あとは、13日(12日でも可)に迎え火をたき、ご先祖をお迎えして、15日に送り火をたいてご先祖をお送りします。そのほかはお坊さんが念仏を唱えに来てくれるくらいでしょうか・・・・。 これが大げさかどうかはよくわからないんですが・・。

command7
質問者

お礼

ありがとうございます。 出身地の違う妻の実家に先日行き、その実家の方では、お盆に特に何もしないため、違和感を覚えました。でも、地方により習慣の違いもあるのではと思い一般的なことで質問しました。生きているうちに親孝行をするのは当然ですが、亡くなっても、ご先祖を敬う気持ちを大切にしたい気持ちがあります。死後の世界などないとしても、お墓に手を合わせるのは、自分の精神に影響を与えると思っています。

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.3

埼玉在住です。 8月13日にお墓にご先祖様をお迎えに行き、18日にお送りします。 うちのほうでは、灯篭流しなどはしませんが、お迎えに行く時、お墓から家まで、火のついたお線香を道しるべに少しづつ置いていきます。 家に着いたら、お仏壇に残りの線香を焚き、いつものように手を合わせている感じです。 お送りする時は逆に、自宅から道しるべのお線香を道の端々に置いていきます。 (近所の方も同じなので、お墓から近くの道は線香だらけです(^^;)) 「お盆だから」と特別にお供え物をするのではなく、普段からお墓、お仏壇にはお供え物をしているのが普通です。 でも、これは嫁いできた主人の実家のほうの風習なようで、私の実家では、お盆のみお墓参りをするのが普通でした。 (もちろん、その時はお墓にお供え物や提灯を下げたりしてご先祖を弔います。) 私は嫁いできた時、とても不思議な感じでしたが、普段からご先祖様を敬う気持ち、何だか良いものだな~と思いました。

• ponpon12
回答No.2

大阪です。  私の地区では、今でも墓守が居て、お盆の3日間は灯籠に火を灯します。