• ベストアンサー

両親へのプレゼント

もう時期、学校を卒業しますmeruseです。 離れてみて、親のありがたさなどを知りました。 母の日や父の日に花を贈ったり、チョコレートをおくったりはたまた服を送ったりしていたのですが、 今回同棲もはじまるし、はじめて得た仕事orバイトでの 収入でなにか両親にプレゼントしたいのですが。 服を送るにしても、母とは趣味が合わないし なにか役立つものとかを送りたいのですが、 何かいいものはないでしょうか。 洗剤などはお歳暮お中元として送りたいと思っているのですが、結婚もしていない娘からお中元とかおかしいですかね??(^^;) 何かいいものがありましたらおしえてください。 50歳近い40代の方、回答いただければ嬉しいですo(*_ _*)o

noname#3065
noname#3065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.4

こんにちは。 えらいですねぇ。私もぜひ、meruseさんの協力がしたいですよ! ご両親の趣味に関係するものはどうですか? 私の母は旅行が趣味なので、このあいだのお誕生日には旅行用のポシェットをプレゼントしました。よく、友達とパスツアーなどに行くようなので、そういうときに大きなバックとは別に小さなポシェットがあると便利かなと思って選びました。母としては何でもうれしいみたいなんですが、母のことをよーく考えて選んだということが伝わると、とてもうれしいみたいですよ~ ですので、ご両親の日ごろの行動や趣味などをじっくりと考察して、選ばれるとよいと思います。基本的に何を差し上げても、ご両親は大喜びされると思いますよ!

noname#3065
質問者

お礼

こんにちわ! 嬉しいです~(≧∇≦*)o えと、母の趣味は読書(?)なのですが 父は趣味が・・・・・・ないみたいです。(-_-;) 休みの日はパチンコに行ってることが多いみたいで…。 二人とも映画好きみたいですが、 映画館へ行ってまでみるということはないし…。 家で見てても、途中から二人とも寝てるんですよね…。 本当に見たかったのか?と疑問なのですが(笑) ちょこちょこ探っていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#3681
noname#3681
回答No.6

>50歳近い40代の方、  私にぴったりかな。 うちの娘もあと1年で卒業です。 「今のうちにプレゼント何にするか決めといてね」といわれています。 はっきりいって何をもらってもうれしいです。 でも、結婚記念日ではないのですから、旅行よりも形に残るものがいいです。 「娘の初任給でもらった」といつまでも持っていられるものがいいです。 私は大昔、母にスタンドをプレゼントしました。 兄が就職した時には妹の私にハイヒールをプレゼントしてくれました。 娘にはアクせせりーかバッグ(普段使いのあまり高くない)をリクエストしようと思います。 夫は財布かな? 弟にもプレゼントするつもりらしいです。 もし、食事ならあなたを含めた家族で行った方がいいのでは? 夫婦の記念日ではないのですから、あなたがいないと・・・ >洗剤などはお歳暮お中元として送りたい これは私ならいらないです。 結婚してからも、娘が他人になったようで、とってもいやです。 母の日や誕生日ならいつまでもうれしいですが。

noname#3065
質問者

お礼

親と同じくらいの年代のかたからの回答をいただき 嬉しいです! そうですか~形に残るもの。。。 私も父には財布をプレゼントしたことがあります。 服などは○○の日に送ったりしたので、 何か違うものを送りたいと思っています(^-^*) 食事のほうは、なかなか一緒にいく時がないんですよね(T_T)実家は海の向こうなので…。 そっか、お中元とかもいらないんだ。。 送ったら助かるかなと思ったのですが(T_T) (回答をくださったみなさまへ) いろいろ考えたのですが、 実家のほうの冷蔵庫がだいぶ古いし、 冷蔵庫をプレゼントしようかなと思いました。 それか現金など…(ちょっとヤラしいかも) ご回答いただきありがとうございました!

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.5

ごめんなさい、補足です。 夫方の両親には、旅行券をあげています。遠くに住んでいるので、日ごろの行動や趣味が観察できないので、無難なところで旅行券にしています。 手紙には「たまにしか帰省しなくてごめんなさい。お父さんと一緒に、温泉へ行ってくつろいでくださいね」などと一筆書いて送っています。

noname#3065
質問者

お礼

いえいえ、遠慮なく何回でも補足してください(^-^*) 旅行券をプレゼントされてる方って多いんですね~。 やっぱり熟年夫婦には温泉!って感じでしょうか(笑) 親には温泉旅行というイメージしか出てきません…。 父のほうが天然ボケみたいな感じ、 母のほうがしっかりしているので、 旅行先でのことなどいろいろ心配です。。 ホテルや食事するところ、移動手段など。 ツアーっていうのはどういったものなのでしょうか? やっぱり団体行動だと時間制限とかあって 窮屈っぽいと思うのですが。 うーん悩みます。

回答No.3

私は初めてのボーナスで両親に高級と言われるクラスの フランス料理レストランでの食事をプレゼントしました。 私も一緒に行ってご馳走しようかとも考えましたが、 夫婦水入らずもいいかなと思い、 自分でお店を決めて、予約し、事前にお店に行って お店の人と相談し、ワインを決めてコースも決めて お金を払って来ました。 両親はとっても感謝してくれましたよ。 久しぶりの2人きりの食事は、結婚前のデートを思い出したと 感激してくれました。今もいい思い出です。 そういえば、最近はあまりそんな演出してないです・・・ 反省です。 私も何か久しぶりに企画したくなりましたー。

noname#3065
質問者

お礼

おお、ボーナス!就職されたんですね、 うらやましいです。 フランス料理ですか~、父が洋食嫌いなのです…。(-_-;) 結婚前を思い出してさらにラブラブ度が あがりそうでいいですね~(^-^*) あ、かに食べ放題温泉ご招待なんていいかもしれませんね! 内緒の企画は楽しいですしね(笑) 私も頑張りたいです。 ありがとうございました!(^-^*)

回答No.2

こんにちは。No.1さんと近い意見になりますが・・・旅行券とかがいいと思います。私も結婚してから両親に旅行券を少しずつですが渡しています。もらってすぐに行ってもらわなくても両親は子供にもらったお年玉や旅行券なんかを貯めていて「今度、おとうさんとねぇー!」なんてようやく行き先を決めて今年こそカナダに行くよ!なんて言ってます。そうやって考えてもらいどう使おうかなーなんて聞かせてもらうのも娘として嬉しいです。 もらって嫌がる人はいないと思います。気持ちですから・・続けてもいいんじゃーないのかな?

noname#3065
質問者

お礼

あまり休みのない親なので、 旅行はどうかと思ったのですが いくらかためつづけてもらって 老後の楽しみにしてもらうっていうのもいいですよね!(^-^*) ちなみに外国に行くくらいになると どれくらいの額になるのでしょうか・・・ そして行ったはいいけど外国ってちょっと心配ですね…。 沖縄なんていいかもしれませんね! モノばかりで考えていたので 旅行券という案が聞けて嬉しかったです(^-^*) ありがとうございました!

  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.1

旅行なんてどうでしょう? しかも一緒に行ってあげれば喜ばれますよ!

noname#3065
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(^-^*) 両親共働きで、なかなかというか、一緒に旅行なんて いっているのは見たことないんです(^^;) 家族旅行も昔、父の仕事で遠くへ行った時に 親子三人でいっただけで。。。 最後の旅行は小学生かな・・・・。 今、母の仕事も忙しいみたいで 父は朝の5時から夜の6時まで 母は朝の4時に起きて 仕事終わって帰るのが6時で。。。 毎日大変そうなんです。 日曜しか体を休める日はないみたいで そんな日曜も父はパチンコへ 母はパチンコへいったり本読んだりと・・・・。 欲もない親なので何をあげたら本当に喜んでくれるのか さっぱり分からなくて・・・。 本当はいらないものもらっても ありがとうっていうような感じなので(笑) 本当によろこんでもらえるようなものあげたいです。 あ!!でも旅行券あげつづけて、 仕事できないようになってから行ってもらうのも いいですよね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義理の親 誕生日のプレゼント お歳暮 お中元

    結婚して1年になりますが 義理の親に母の日、父の日の プレゼントしかしていません。 後はお盆とお正月お菓子を 持って会いに行くぐらいです。 お中元やお歳暮は周りに聞いたところ 親同士がしているからしてないと聞いたので 私もそうする事にしました。 皆さんは義理の親にお中元、お歳暮、 誕生日にプレゼントを送ったりしていますか?

  • 母(48歳)への誕生日プレゼント

    1月5日の母(48歳)の誕生日にプレゼントをあげたいと思います。候補は ・花(生) ・花(ドライフラワー) ・服 です。ちなみに、母の服の趣味はだいたい把握していますがそんなに自信はありません。何をあげたら母は喜ぶでしょうか? (上記の3つ以外のものでもかまいません)

  • 母の日のプレゼントって何がいいでしょうか?

    質問というより相談なのですが・・・。 母の日には必ずプレゼントをあげるようにしているのですが 「何がいい?」と聞くと母は必ず「何もいいよ」か「ビール」 と答えるので今年はサプライズであげることにしました それで考えていたのですが 母は花は嫌いです なので服もいいなと思うのですが それでは趣味が合わなかったりするのでなにがいいのか もう分かりません! なにかオススメのものあったら教えてください お願いします

  • 年に何回義理の親や自分の両親にプレゼントしますか?

    私たちは結婚して5年目にはいるのですが、今までは父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮と年に5回×お互いの両親になにかしらあげていました。 でも今年になり主人がリストラされてしまい、もうこんなにいろいろプレゼントしなくてもいいんじゃないかっていう気がしてきたのです。(特に義理の親には面倒) で、皆さんはどうしてるのかなーとふと疑問に思い質問させていただきます。 どの程度プレゼントとかってしてますか?特に義理の親にはいろいろあげていても自分達にはほとんど何もしてもらえてないからもういいかなって感じです。まあ何かしてもらいたくて、いろいろプレゼントしてたわけではないけどそれにしたって少しくらい私たちにかえせって感じです正直。 みなさんの意見おまちしてまーす。

  • 両親へのプレゼント

    両親の誕生日と母の日が近い事から、毎年誕生日+父の日+母の日という事で5月にプレゼントをしています。 去年はびゅう商品券、一昨年はジェフグルメカード、その前は百貨店共通商品券でした。 毎度良いものが思いつかず、商品券系にしてしまっているのですが、 今年はいい加減プレゼントらしいものを、と思っています。 旅行は両親共に忙しく、行く時間はなさそうです。 食べ物系は、父がカフェ経営者なので甘いものはNG、 母はおいしいものは好きですが味に厳しく、食べる事はあまり好きではありません。 服飾系は趣味の違いがあるので出来れば避けたいです。 花だけはいらないと過去に言われています。 また、来年4月に母と祖母が田舎に引っ越すので、あまりかさばるものをあげるのもどうかな?と考えています。 こんな感じで毎回何をあげるか決まりません。 母が料理は好きではないのですが、作るのが楽になるなら圧力鍋もいいかな?と思うのですが、料理が好きではない人に圧力鍋ってどうなんでしょう? 何か良いアイデアがあったら教えてください!

  • 母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントした

    母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントしたのですが 父の誕生日プレゼントについて困りまくってます 母から聞いたのですが 父はお酒アレルギーでお酒はダメですし、母が父にと服のプレゼントを差し出したときに服はあるからいらないと言われたそうです!?バレンタインの日も母の手作りチョコレートをプレゼントしたのですが、食べなかったそうです!?酷すぎなイメージですが、シャキッと何に対してもしっかりしてる父で、私は尊敬してます 日常に必要なものと言っても プレゼントに合ってるようなものが出てこなくて非常に悩みまくってます 一応、好みと興味を書きました。 父が大好きなのは[和食]や[粒入りのあんこ]です 興味は車とスポーツカーです 最近は妹の部活に関して燃えてます 何をプレゼントしたらいいでしょうか? 困ってます(;;)

  • 両親へのプレゼント

    一人暮らしをしている大学生ですが、今年に二十歳をむかえ、両親への感謝の意味と父・母の日を含めてなにかプレゼントを贈ろうと思います。 そのプレゼントなのですが、どのようなものがいいでしょうか。 お酒は好きですが家にはあふれんばかりの酒を蓄えており、定番の花も手入れが面倒だからとあまりすかれないため、できることなら避けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ、プレゼントについての質問です

    既婚者の皆様、実のご両親や義理のご両親へのプレゼントって、1年で何度くらいしていますか? プレゼントの価格相場も教えて頂けると参考になります。 ちなみに我が家はそれぞれの誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮で1回の予算5000円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親への誕生日プレゼントで困っています

    母親の誕生日は四月なのでまだ先なのですが、今まで母に何かをプレゼントしたことが一度もないため、誕生日に何を贈ればいいのかがわからず、困っています。 両親は私が小学生の頃離婚しており、私は父親側で生活しているので、月一しか会わない母の今の趣味などはわかりません。 服や靴は、母の方がセンスが良く、沢山持っていそうですし、娘から母に贈るものとしては変な気がします。化粧品は何を使っているのかわかりませんし、アクセサリーや香水は付けていないようです。 音楽や芸能人には興味がなさそうですが、テレビ番組はバラエティとドラマが好きなようです。ですが、それに関するプレゼントと言われても……微妙ですよね。 無難だと思われる花を贈ることは一番に考えたのですが、同じ四月が誕生日の祖母に花を贈るつもりでいるので、同じものを贈る、というのは、何だか憚られます。 母は去年のちょうど四月に子供を産んでいるので、赤ちゃんや子育てに関連するもの、新しい家庭や子供の親として使えるようなものを考えてみたのですが、そちらの知識が全くないため、何も思いつきません。 こんな母への誕生日プレゼント、何かいいものはないでしょうか。 当方学生ですので、予算は少ししかありません。 「私ならこれが嬉しい」などのご意見だけでも、いただけると助かります。

  • お姑さんからのプレゼント

    お姑さんから娘にと、たまにプレゼントを頂くのですが、娘の趣味を分かっているにも関わらず、全く真逆な趣味の物ばかり頂きます・・。娘が生まれた時も男の子用の膝掛けをプレゼントされ・・。プレゼントされるのは非常に有り難いと思いますし、嬉しいのですが(^o^;娘の趣味を分かっているにも関わらずに、真逆の物を用意するのって少し、根性悪いのでしょうか?また、人に物をあげる時、自分の趣味で選びますか?それとも相手の趣味に合わせて選びますか?

専門家に質問してみよう