• 締切済み

彼と別れた事について両親への伝え方で悩んでいます

私には付き合って4年以上になる彼氏がいました。過去形なのでつい先日別れました。 結婚の話も出ており、私の両親にも挨拶を済ませていました。私の父親が体調を崩して入院した際はお見舞いにも来てくれ、父親は彼のことを息子同然に接していました。 彼の事を心配し、転職をする時にも相談に乗っていました。 母親は私の年齢が26歳ということもあり、「出産するなら早いうちがいいから。」と私よりも彼との結婚に前向きでした。 しかし、別れてしまいました。理由は彼に気になる人ができたからです。彼には一度浮気をされており、こんな日がいつか来るのではないかと心のどこかで思っていました。彼は「愛」よりも「恋」に生きたい人だったみたいです。私の気持ちの整理は済んでいますし、そんな彼に冷めた思いもあるので別れて割とすっきりした気持ちではいるのですが、私より両親がショックを受けてしまうのではないかと思っています。 両親は、彼氏が転職に成功したのでこれで晴れてうちの娘と結婚する。と思っているはずなので、期待を裏切ってしまった罪悪感がとても大きく、彼氏と別れた事よりそれが辛いです。 正直に別れた理由を言えば彼氏が悪者になってしまいそうで、自分の息子同然に思っていた父親が悲しい気持ちになってしまうのではないかと思い、言えません。 明るく「実は別れちゃったんだよねー。まぁ、理由は色々なんだけどさ。ごめんね。孫の顔見せるのまだまだ先になっちゃいそう!」くらいのノリで言えばいいのでしょうか。悩み過ぎてどうすればいいか分からないです。 長・乱文申し訳ありません。ここまでお読みくださりありがとうございました。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

• tomban
回答No.2

…親ですからね。 「親思う心にまさる親心」っていうでしょ?。 君よりもずっとたくさんの経験をしてきた人たちなのだから、自分の気持くらいはどうにかします。 親だもの。 悲しませたくないという優しさだけあれば十分。 自分を道化になんかしないでね?。 素直に、泣けたら泣けたでいいし、怒りがあれば怒ってもいいし、君らしくあればそれでいいよ。 告白をするのは「君自身のため」ですよ。 親のためというよりは、君のために必要なことだから。 だからこそ、告白は素直にしてほしいね。 …では、勇気を出していってみようか?。

• 783KAITOU
回答No.1

キチンと事実を両親に伝えるべきです。ノリで伝えるべき問題ではありません。両親は彼との結婚を期待されていたのでしょうがそれは、二股を掛ける彼ではなかったのです。娘であるあなたのことを真剣に考えている相手であったからこそ我が子同然に接してこられたのです。 彼に、ご両親の抱かれていた違う一面があったのですから、ご両親にしてみると裏切られた想いはぬぐえません。腹立たしく思われるでしょうが、それは一時的なものです。事実を知ったならそれにキチンと気持ちを合わせて対応されるでしょう。嘘とかごまかしはダメです。軽いノリで報告するなんて、今までの両親の応援をノリで理解していた。と、同じになります。大切なことを事実に基づいて報告できない人は、間違った保身を善とする人です。