お見舞いの品を託すのは失礼?彼氏の父親が末期癌になりました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の父親が末期癌で余命が一週間と診断されました。しかし、彼女はお見舞いに行けない理由があります。家族だけで過ごす時間を大切にするためと、彼氏の言葉や自分の両親の忠告も理由に挙げています。彼女はお見舞いの品を彼氏に託すことを考えていますが、それが失礼になるのではないかと気にしています。
  • 彼氏の父親の末期癌を知った彼女はお見舞いに行きたい気持ちはあるものの、行けないという事情があります。家族の時間を優先するためや、彼氏の父親の病状が悪化しているため見ない方がいいという彼氏の言葉もあります。彼女はお見舞いの品を彼氏に託すことを考えているものの、それが失礼にあたるのではないかと悩んでいます。
  • 彼氏の父親が末期癌で余命が一週間だと知った彼女はお見舞いに行きたいと思っていますが、行けない理由があります。家族だけの時間を大切にするためや、彼氏の父親の容態がひどくなってしまっているため見ない方がいいという彼氏の言葉もあります。彼女はお見舞いの品を彼氏に託すことを考えていますが、それが失礼にあたるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いの品を人に託すのは失礼?

彼氏の父親が末期癌になりました。 余命が一週間です。 お見舞いに行きたい気持ちはあるのですが、行けないです。 理由としては、 1.家族がずっと寝泊まりしてる為、少しでも長く家族だけで過ごす時間があった方がいいのでは…という事。 2.彼氏に「会えるのは最後になるかも知れないけど、もう別人の姿になってるから見ない方がいいと思う」と言われた事。 3.自分の両親に「部外者がぞろぞろお見舞いに行くと疲れてしまうでしょ。身内が付きっきりならアンタは行かない方がいい」と言われた事。 彼氏の父親とは3年以上付き合いがあり、ほぼ毎日会っていました。 まだ症状が悪化していない時に1度だけお見舞いに行きました。 お世話になったので出来ればもう1度会いたいですが上記の理由の為行けません。 そこでお見舞いの品を彼氏に託し「お父さんに渡しといて」とする方法は失礼にあたりますか? 「何で来ないの?」とお父さんや家族に思われるかな…と。 何か力になりたいのですが何も出来なくてもどかしいです。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

No.2ですが そのような状況であれば、お見舞いの品物自体も どうかな?と考えてしまいます。 家族もそのようなものを受け取る余裕もないでしょうし そのような病状であれば、「父親に渡して」は「?」と考えます。 あとは家族に何らかの差し入れですが、 そのような状況で、私は頂いたこともありませんし 何が良いか思いつきません。

rei_pyoon
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。 顔見れるのが最後かも知れないのに「これ渡しといて」なんて、家族からしたら「は?」って感じですよね。 もしお見舞いに行くとなれば彼氏と一緒に行く事になります。 もう1度彼氏聞いて「止めといた方がいい」と言われたら素直に従おうと思います。 いくらお見舞いと言っても出しゃばってはいけませんしね…。 たった今彼氏からメールで「春服買いに行く余裕が無い(>_<)」とメールが来ました。 お見舞いに行けなかったら、彼氏の支えになれるように春服買いに行ってあげようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

No.1回答者です。 そう言う事情でしたら、お見舞いを渡すだけということも致し方ないですし、失礼にはならないでしょうが。。。そのお見舞いが本人のためにならないのが残念ですね。 お金やモノで何かをしてあげることは、もはやできないわけですから。。。 生きている間に何とか会いたいものですね。。。 話せなくても、手を握ることくらいはできるのに。。。 ま、泣かないのはムリだな。

rei_pyoon
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございますm(_ _)m お見舞いの品と言っても食べ物は吐いてしまうので渡せませんし、お花は病院側が花粉対策の為に断ってるので持ち込めません。 なのでお見舞いの品を託すよりも会いに行く方が私としては良いかな…と思うのですが、家族の本心は分かりませんね。 奥さんが看護婦さんに注意されるまで何日も連続で寝泊まりしてると聞きましたので、片時も離れたくないんだろうなと思います。 そんな中、私が行ってもいいのだろうか…と行動に移せません。 もう1度だけ彼氏に聞いてみようかな……と思います。 絶対泣いてしまうと思います。。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

父親や、兄の病気に立ち会った経験から言いますと 難しい問題ですね。 確かに家族以外の人が、お見舞いに来ると病人も、付き添いの人も 気を使ってしまいます。 彼氏に会えるのであれば、お見舞いに行ってよいか 家族や病人に聞いて貰ってからのほうが、良いと思います。 よしんば断られたとしても、貴方の誠意は伝わるはずです。 お見舞いに行くにしても、病状からいつ良いのかも確認してから 出かけるべきと思います。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ずっと家族の誰かが24時間付き添ってる現状なので、とても行き辛いです。 家族とは何度も会ってるので、アンタ誰?となる事はありませんが息子の彼女…ってやっぱり部外者ですよね。 No.1さんのお礼に書きましたとおり、もう意識がもうろうとしてる為まともに会話が出来ないそうです。 なので聞いてもらう事は難しいかも知れません。 そして彼氏に2回も「見ない方がいい」と言われた事から、私がお見舞いに行く事は無理なのかな…と思いました。 やはり顔を見せないでお見舞いの品を渡す事は失礼になってしまうのでしょうか?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

彼氏さんに、「彼女がお見舞いに来たいって言ってるんだけど、連れてきていい?」とお父さんに聞いてもらいましょう。 抗がん剤の副作用で髪の毛がないとか、痩せてしまっているというようなことがあるでしょうが、それだけ親しい仲であったなら、お父さんも会いたいと思っているかも知れませんよ? 一方が会いたい場合、相手も会いたい場合が多いと思います。 物よりも会うことの方が大事だと思います。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 余命が一週間と聞かされてから、2回彼氏に聞きました。 「お見舞いに行ってもいい?家族がそっとしておいて欲しいって言うなら行かないけど…」と。 そしたら2回とも同じような返事で 「見たら引くかも。○○は見ない方がいいよ」 という感じで言われてしまい、それ以降は強くお見舞いに行きたいと希望できなくなりました。 私はどんな姿であっても引くつもりはありませんが、涙もろい為泣いてしまう可能性があります。 現に余命が一週間だと彼氏に聞かされた時、大泣きしてしまいました。(彼氏と2人っきりの時に) それから「もうオヤジと会えるのは最後になるかも知れないから覚悟しててね。もしお見舞いに来るなら絶対泣かないで。普段通りに振る舞ってあげて」と言われたのですが…。 思った以上に病気の進行が早く、姿の変化が大きかったのかなと思います。 お父さんはもう意識がもうろうとしてて、何を喋ってるのか分からないと言っていました。 なので、「彼女がお見舞いに行きたがってるんだけど…」と彼氏に聞いて貰うのはもしかすると難しい話なのかも知れません。 もし会いに行く事が出来ない場合には、お見舞いの品を託す事はダメでしょうか?

関連するQ&A

  • お見舞いのお返しについてお願いします

    私の父親は、末期癌で1ヶ月前に入院しましたが 昨日 先生方から余命1週間と言われました 数多くの人達からお見舞金を頂いてます 亡くなる前にお返しをした方が良いのか悪いのか、何もしないほうが良いのかどうすればいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • お見舞いの品は?

     私の友達(男)が事故にあい、入院しています。 頭の方を打っており、記憶が確かではないようです・・・ いつ退院出来るかも分からず。 でもお見舞いには行きたいとおもうのですが、 こういう場合、お見舞いとして何を持って行けば良いでしょうか? 暇つぶしになる雑誌などは多分見れないでしょうし・・・  後、つきそいのご家族にも何か持って行きたいと思うのですが・・・ こういう事は初めてなので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • お見舞いの熨斗袋について

    本人に告知済みの末期癌の方のお見舞いに行きます。お見舞いの熨斗袋には紅白の水引が掛けてあります。 余命半年の方のお見舞いに紅白の水引はどうかと思いますので、どなたかお知恵を授けて下さい。白い封筒に筆ペンで『お見舞 私の名前』でも失礼にならないでしょうか。点滴のみで何も食べられないとの事ですので、お見舞い金にしました。明日のお昼頃に行きますので、至急にご回答下されば嬉しいです。

  • お見舞いに行っていいのでしょうか。。。

    いつもお世話になっています。 付き合ってもうすぐ2年半になる彼氏の祖母がこの度入院しました。 治療も長く、治るかどうかも分からない病気です。 彼から家族の話にはいつも聞いていてとても家族思いの人なので、今回の事で彼はすごく精神的に落ち込んでいます。 それでとても人事とは思えず、私も凄く心配で毎日治ることを願っている中、彼にお見舞いに一緒に言って欲しいと言われたのですが迷っています。 彼の家族にはまだ一度もお会いしたことがないため、突然孫の彼女がお見舞いに来てもあまりいい気分はしないかなと思うのです。 それに彼のご家族にまだ挨拶もしていないのに、お見舞いに行くのは順番が違うと思われそうで。。。 最近彼に、私からだとぬいぐるみを渡してもらって喜んでくれたようなのですが、そのような間接的に行動したほうがいいのかなとも思いました。 私は闘病中の彼のおばあさんに、何がしてあげれるでしょうか。 またお見舞いに行ってもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友引の日のお見舞い

    親戚の人が末期癌です。 先週、もう長くない(余命1ヶ月程)から意識のはっきりしたうちに会える人には会っておいたほうがいい、と宣告されたようです。 この日曜(25日)にお見舞いに行こうと思ったのですが、友引なのでちょっと戸惑っています。 病気を克服した方のお見舞いなら気にしないのですが、病状が病状だけに「友を引く」とか言いますし… 気にし過ぎでしょうか?

  • お見舞金について

    私の父親が入院しました。来週手術があるので 手術後の週末に彼氏とお見舞いに行こうと思っています。 彼氏とは結婚前提に付き合っており、父親が退院して 落ち着いた後、挨拶に行こうという話も出ています。 母親に相談したところ、果物や花よりも 見舞金を持って行った方がいいのではないか、と言われ、彼氏にもそう言ってみるつもりです。 しかしまだ結婚も婚約もしていないいわゆる 娘の彼氏という父親から見たら微妙な関係の男性。 金額の相場がわかりません。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 義父へのお見舞いの金額

    義父(主人の父)が末期ガンで入院しました。 あまりにも病院へ行くのが遅く、手遅れの状態で、もう余命数週間と宣告されたようです・・・。 主人は私の家へ婿に来まして、今は私の家族と同居中です。 私の母が本日お見舞いに行くと言うので、私も一緒に行きます(主人は仕事です) 母は一万円位包むようですが、私達夫婦からは幾ら包むべきでしょうか? 主人に相談したところ、「しなくて良いんじゃないか」と言われましたが・・・。

  • お見舞いで大失態・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 初対面でお見舞いは迷惑ではないかと思いましたが、ご家族からも是非来てあげて欲しいと言っていただいたので、彼氏の祖父のお見舞いに行ってきました。 そこでとんでもない失態をしてしまいました。。。 帰り際、おじいさんが彼氏に封筒に入ったおこづかいを渡しました。 そして私にもと、おじいさんが封筒に私の名前を書いて用意してくれていました。 それを見て、とんでもない!それは受け取れません!とお断りしたのですが、遠くからわざわざ新幹線で来てくれたんだからと彼氏と家族の皆さんとおじいさんの押しに断りきれず受け取ってしまいました。。。 後になって、どんなに断りきれなかったにしても、お見舞いに行ったのに初めて会いに行ったのに現金を受け取るなんて・・・とんでもないことをしてしまったと後悔の気持ちでいっぱいになりました。。。 そこで退院まで日にちは少ないのですが、もう一度お見舞いに行ってお見舞いのお品(今回もお渡ししました)を渡しに行こうかと思っています。 それとも、2度も孫だけじゃなくて彼女まで付いて来るのがおかしいなら、彼に手紙とお見舞い品を渡してもらうようお願いしようか迷っています。 どうしたら、この大失態を少しでも和らげることができるでしょうか。。。

  • 寝たきりの人のお見舞い

    私のおじいちゃんはほとんど寝たきりで介護ホームのようなところで生活しています。 おばあちゃんが毎日見に行ってあげていています。 私は今日、お母さんに一緒にお見舞いに行こうと言われました。 私の中には二つの気持ちがあり、ひとつは行きたいけれど今日はほかにもたくさんお見舞いに来てくれている人がいるのでその人達に会いたくないという気持ち、もう一つは私なら弱って今にも…というようなところを人に見られたくないなぁというきもちです。 いままでも何度かお見舞いに行っており、その時はおじいちゃんとても元気そうでした。 今日も行きたい気持ちが大きいのですが上の二つの理由から誤って口から 「行って意味あるのかなぁ…」と言ってしまい、お母さんをおこらせてしまいました。 お母さんからしたら実の父親をけなされたみたいに聞こえたから怒ったのかもしれません。 どちらの気持ちを言ってもきっと怒られるだろうと うまく自分の気持ちを伝えられなくて大事な人を怒らせてしまいました。 私の考えていることは間違っていますか? 私はどうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう