• ベストアンサー

完全食のレシピを教えてください

最近、大病して救急車で運ばれて入院した者です。 退院してから「医食同源」がつねに気になって過ごしています。 そこで、今、 どんぶり一杯程度ですべて賄える 完全食のレシピを知りたい心境です。 料理と健康に詳しい方、ご教示くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全食は、人が必要とするすべての栄養素をバランスよく含む食事のことです。以下は、完全食となるようにバランスを考えた一例のレシピです。ただし、あくまで参考程度にご覧ください。個々の体質や病歴に合わせて、栄養バランスの調整が必要になる場合があります。また、病院での食事については、医師や栄養士に相談することをおすすめします。 【完全食のレシピ例】 【材料】 ・米 100g ・黒豆 30g ・鶏肉 50g ・ブロッコリー 50g ・人参 50g ・納豆 1パック ・海苔 適量 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 少々 【作り方】 1.米を洗って、炊飯器にセットして普通に炊く。 2.黒豆を煮る。水に浸して一晩おいておくと、煮やすくなります。塩を加えて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。 3.鶏肉は一口大に切り、塩を加えて下味をつける。フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を炒める。 4.ブロッコリーと人参は適当な大きさに切り、塩を加えた湯で茹でる。 5.納豆は適当な大きさに切り、海苔を刻んで混ぜる。 6.炊きあがったご飯に、煮た黒豆、炒めた鶏肉、茹でた野菜、納豆を盛り付ける。 7.最後に、刻んだ海苔を散らして完成。 このレシピには、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、必要な栄養素が含まれています。ただし、個人差があるため、このレシピを食事の全てにするのではなく、栄養バランスを考えて他の食材を取り入れることがおすすめです。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

完全食ほど行きませんが、簡単さではオートミール卵粥も行けてますよ。 オートミール  大さじ5 水       200cc 粉末だし    小さじ1 卵       1個 長ネギ     一掴み これで混ぜてレンジで2分30秒でしょうか。 今日は白身がちょっと残ってた(^_^;) 白米よりオートミールのほうが栄養バランスがいいそうです。 これに、温野菜サラダとヨーグルト・納豆つけたら完全かもだけど、逆にヨーグルトと納豆は片方だけが良いかな? 果物もお忘れなく。 後、本気で完全食を考えるなら、健康にいいスープの研究をされるといいかも。

retorofan
質問者

お礼

• NOMED
回答No.1

簡単に言えば、カレーです もちろん、目的にそって食材も変えらますし、油分・糖質・カロリーなど、計算がしやすいです 日本食でいえば、天ぷら蕎麦です こちらも、天ぷらの食材を変えることで、調整しやすいです

retorofan
質問者

お礼