• 締切済み

介護食について教えてください

介護食について教えてください 昨年から両親の介護をしています。 最初は父が寝たきりになり 母が介護をしていたのですが その母も去年の秋に家の階段で転倒し 足を骨折していまい入院することになりました。 入院してからは物忘れがひどくなり、 先月退院しても以前のように歩くことは出来ず 車いすに乗っています。 両親ともに介護をするのはとても大変で 最初は料理も手作りで作っていましたが 体力的にもきつくなり、ほとんどが市販の介護食を 頼るようになっています。 今、市販の介護食をいろいろと試しているのですが どれを食べてもあまり美味しくないようで 段々と食べる量が減り体重も減りつつあります。 このままでは、やせていくばかりになりそうで とても心配しています。 どなたかご食欲の出る美味しい市販の介護食を 存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ご両親の介護をお一人で大変なことだと思います。  他の方もおっしゃって見えますが、介護保険の認定を受けておられるのであれば訪問介護を利用して、調理、食事介助、後片付け一連の支援を受けられることがよいのではと思います。  もしくは、お弁当の配達はいかがですか。最近はお弁当を介護食(刻み食、ミキサー食、おかゆ等)に対応している配食サービスの事業者さんも増えてきています。市町村役所か、地域包括支援センターなどが当該事業所の情報をお持ちなのではと思います。  どうしても食べられず体重の管理が難しいようであれば、主治医の先生に相談して高カロリーの経腸栄養剤の処方を受け、食事を補足していくという方法もあります(最終手段かな?)。  もうひとつ別の側面からですが、食欲がない=食事だけの問題、ではなく、食欲がない=生活全体の問題ととらえる視点が持てるとよいかもしれません。寝たきりのお父様、車いす生活のお母様、生活の中で楽しみにされていることはありますか?寝たきりだから、車いすだから、これも無理、あれも無理、諦めすぎていませんか?それぞれの段階で楽しめること、役割を担えることもあると思います。そうしたことを生活の中で取り入れて、生活を活発化させることによって食欲が出てくる場合もあると思います。そうした生活のヒントは、ケアマネージャーや訪問介護の方がもってみえると思います。  お一人で抱え込みすぎず、いろいろと相談できる方、手伝ってもらえる方を少しずつでも増やしてみてくださいね。 

回答No.4

こんにちは 大変そうですね。うちの父も怪我がきっかけで寝たきりになりました。 (父は最近他界しました) 寝たきりになった父が比較的よろこんで食べていた市販の介護食を ご紹介しますね。 カムウエルという高松市の会社の介護食で、ファックスやインターネットで 買うことができました。冷凍食品ですが、そのままボイルするだけなので 簡単に調理できます。 一般のきざみ食やミキサー食と違って、見た目が普通のおかず(でも噛まずに 食べられるほどやわらかい)と同じなので、とても食べやすかったみたいです。 「ステーキ」や「海老フライ」なんかもメニューにあって 介護食らしくないところがお気に入りでした。 よかったら試してみてくださいね。少しでもたくさん食べられるように なるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kamuwell/
  • momoituka
回答No.3

食材宅配のヨシケイなど利用されたらどうでしょうか。 毎日の介護食 本当に ご苦労様です。 他にも介護食等案内されていると思いますので お近くの福祉課等をお尋ねになられてみてはいかがでしょうか。 参考になる事もあると思います。 コンビにでも確か遣っていたような・・・ あいまいな回答ですが 気苦労の多い事ばかりだと思いますので 他を頼れる部分は気軽にお願いをして ご自分の時間を大切にしてくださいね。

• 11otosann
回答No.2

高齢者の食事は一番の楽しみでもあります。 施設の中には美味しさを無視して、サービスを提供するだけになっている気もしています。 いくら栄養マネージメントされても美味しさも合わせて考えないと意味がありませんね。 さて、ご自宅での調理は難しい事です 市販の介護食を活用されるのはいいですが、出来れば一手間加えて下さい。 全部作るより時間的には短縮されます。 更にゼラチンなどを活用して一部の食材を素材の形に成形する事も喜ばれますよ。 世間では普通に考えて、好きなものを食べて欲しいと思いますよね。 お刺身だって好きだったら食べて欲しい いいと思います ただ、嚥下が困難なので食材を考えましょう と心配しますが、好きなものは結構上手に食べられます。 介護保険の在宅サービスで訪問看護や居宅療養管理指導の中で管理栄養士による指導を受ける事も可能です。 ケアマネさんとも相談して、色々なアイディアを頂くと良いですね。

• ten_jiku
回答No.1

市販の介護職についてはわかりませんが、訪問介護のサービスを利用してみてはいかがですか? 自宅にきてお掃除や炊事をしてくれるので、手作りのものを食べさせてあげることができますよ。 他にも介護用のお弁当なんかをとりあつかっている所もあったと思います。 以前介護士として働いていましたが(老人健康保健施設)、施設で出される食事を嫌って、ほとんど食べない方もいらっしゃいました。 全員が全員というわけではないのですが、ご家族やご本人から好きなものを聞き、それをちょっと食卓に出すことによって食事をとるようになられた方もいらっしゃいます。 体重が減ってるなど、問題がでてきているので、まずはおやつとか、ご本人の嗜好にあったものを食べてもらってみてもいいんじゃないでしょうか? 私のアドバイスはこれくらいですが、後に回答される方のために、「流動食」「荒きざみ」など、食事のタイプを明記されるとよいかもしれません。