警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 警察官による苛めの体験を持つ人が、マスコミに告発するかどうか悩んでいます。
  • 警察官に対する苛めによってストレス性逆流性食道炎になってしまったとのこと。
  • 公安委員会や監察官室に相談したが、回答が得られず、どこに申し出るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警官に苛められています。

昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

noname#258020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

じっくり数回読み返しましたが、100%警察が悪いと思いました。 ただ、警官が自分の名前を言わないのは自己防衛なので正当なんです。 命の危険が伴う職種に就いてる方々が偽名や職種を公務員と言うのが定番です。 もし本気で裁判で争うなら弁護士相談ですが、 その前に警視庁に苦情言う事をおススメします。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/anket/opinion.html ダメなら簡易裁判(請求額140万円以下の1日で終わる裁判)を利用して録音テープを証拠で提出。裁判手数料は確か1万円位だったかと思います。 私は過去行政機関の適当な対応で嫌な思いをし、国を訴え勝ちました。 是非泣き寝入りせず最後まで闘って欲しいです!応援してます!

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 弁護士会に相談すると人権救済申し立て書を人権擁護委員会に手紙を書いてと言われました。 人権侵害になり人格否定されているから委員会が公平に判断して警察に人権侵害はダメと言って頂いてマスコミも入っている場合もあるので新聞に出る場合もあると。 先ずは、委員会に手紙を送り録音を聴いて頂く予定です。

質問者

補足

御回答ありがとうございました。 警察官が名前を先に言うのは県警から各署にリーフレットが下りて行っています。 企業等々も先に言うのが礼儀だから警察も礼儀に合わせているようになって来ています。 県警等々に掛けると警官のほうが名前を先に言われる場合がありますが私の地元の署の巡査部長は偉そうな物言いをします。 偉そうな物言いをする警官程階級が低いとも限らないのですが他の署の警官に言わせるとゴミと同じ警官と言われました。 こんな警官を野放しにしておくのは一般人の敵ですから。弁護士かマスコミはどうかなと思っています。 課長は録音を聴くと言ったのに回答は終わったと。相談だけより苦情は重い事らしいです。こんな悔しい思いをしていると警察は付け上がるばかりです。 警視庁も県警も同じですから公安委員会かとも思いますが余り効果があるか疑問ですが警官は色々裁いたりするのだから(実際は裁判長が裁くですが)私は、家庭裁判所で1人で調停をした事があり(公的な所と企業です)変な交換条件を言って来たので私のほうで不成立で終わらせましたが、警察を調停で裁くより他にと思いました。市役所の方もハラスメントにと。県警の人もモラルハラスメントに当たるかもと。何とか上の階級の人達から言って貰わなければ泣き寝入りは出来ません。どうしようもない事言っている警官は、頭が悪いのとレベルが低いと言う事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

それ、微妙に公務執行妨害になりつつあるかも。 こういうと貴方は怒るかもしれませんが、法テラスでこの件を相談してみてください。 https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou2022a/ 貴方ご自身では説明があまり上手くないので、本当に警察の対応が悪いよりも、どっちもどっち状態かな。 それ以上は代理人を立ててやらないと、本当に威力業務妨害になってしまうかもなので、弁護士さんにまず無料の相談をするため法テラスに行きましょう。

質問者

補足

御回答ありがとうございました。 何業務妨害? 第三者入れましたよ。ちょっと書き忘れましたけれど。課長が「私の教育が至らないばかりに不快な思いをさせて申し訳ない」と言えば1回で終わりですよ。 それと私は、法テラス対象外です。弁護士に払う費用はいくらでもあります。が、。 レベルの低い人達相手にしている時間が無駄とも思ったり。

回答No.1

>良いお知恵を拝借したいです。 SNSで拡散