• 締切済み

一般常識も知らない警察官

5月3、4日は博多どんたくで全国から観光客が集まります。 その事を知らないと言う阿保警官がいますw 4月29日の日に中央警察署の当直していたお粗末警官ですw こんな使えない地方公務員に税金から給料を払う必要があるでしょうか?本当に福岡県警というところは腐っていて生五味のような人間ばかりを採用しています。 この体質は昔から南警察署のドーベルマン刑事とか東警察署の中村警部補、県警本部の公安課の淫行警部補とどうしようもない連中がいます。何かいい改善法はないでしょうか? この警官に言い分では市が運営しているから警察は関係ないそうです。しかしパレードでは先頭をきって県警から選び抜かれた吹奏演奏隊が行進をします。この矛盾はどう説明してもらえるのでしょうか?警察関係者からの回答をせつに望みます。

• 警察

みんなの回答

回答No.4

東アジアの状況をわかりもせずに心配し過ぎだと言われる方もおられると言う事は日本という国、国民自体が平和ボケしていて市民の中にもどうしようもない人がいるんだなあと感じました。 暴走族の騒音と北朝鮮のミサイルによる挑発行為を同じレベルで考えておられるようで神奈川という所は平和な街ですね。 しかし福岡市は来られたことは当然ないでしょうが土地柄もあるし地形、街並みなんかはそんな悠長なこと言ってられないですよ。 最近博多駅周辺で陥没事故があったのはニュースで見ませんでしたか? 神奈川在住というと横浜、横須賀あたりしか知りませんが私の友人が以前横浜に住んでいて中華街が有名だがチャイニーズマフィアが怖いって言っていました。 横須賀には基地がありますね。そこの騒音はどうですか?サラリーマンは気楽な商売だと植木等が歌っていたのを思い出しました。

• drum_KT
回答No.3

>私がなぜ電話したかは北朝鮮から化学兵器が搭載されたミサイルが日本に着弾したらどう避難したらいいかを確認したかったからですよ。 ああ、あなた、そんな内容の質問もされていた方ですか。単に心配しすぎだなと思ったのでそちらの質問には回答しませんでしたけども。 私も過去に一度だけ、夜中に警察に問い合わせの電話をかけたことがあります。問い合わせというか、近所で暴走族がうるさかったのでなんとかならないかと相談したんですが。その時当直勤務していたのは担当の課の方ではなかったので、即応はできなかったんですが、ちゃんと話を聞いてくれた上で、翌朝担当に話をつないでくれると約束してくれました。その後、近隣で罠をかけてくれたようで、何日か後に族とパトカーが追いかけっこしてる音が聞こえたあとは静かになり、見事に解決してくれました。 その時の経験から回答したものです。警察署の当直というのは、ごく限られた数人なんだなとわかったので。

• drum_KT
回答No.2

あなたは、自分の会社の中で、仕事上自分とは全く関係ない部署のイベントごとまで全部把握しているのですか? 私はしていません。 それと同じことだと思いますが。当直されていたのが何課でどんなことを担当されている方だったのか知りませんが、少なくとも、祭が仕事に関係するような部署の方ではなかったというだけの話でしょう。 個人的には、あなたがなぜ当直警官と話をする機会があったのか、その方が興味ありますけどもね。まさか、わざわざ祭の日程を知ってるかどうか確認するためだけに電話したとかいうわけではないでしょうから。笑

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロフィール見させてもらいましたwあなたも同じ地方公務員ですね? 私がなぜ電話したかは北朝鮮から化学兵器が搭載されたミサイルが日本に着弾したらどう避難したらいいかを確認したかったからですよ。県警本部の相談係は地下街、地下鉄に避難するのが良いと言いましたがそんな事は当然のことでそれよりも祭りで人がごった返しているのにパニックになって避難なんかできるのかって問題です。 因みに私は会社員ではありませんが仕事上、必要な情報はわかっているつもりです。

質問者

補足

学校の教師なら恵まれているじゃないですか。運動場にシェルターを作ればいい。 そしたら核攻撃があっても生き残れるかもです。

• ada-596-3n
回答No.1

音楽隊と通常勤務の警察官では管理体制が違います。 もっと言うと、県警察は『県』の管理下にあります。 どんたくは市が主催です。どんたく、は確かに有名かも知れ ませんが、あくまで『市』単位の祭りで『県』の県警警察官が 詳しく無くても何もおかしくはありません。 *私は東京都民ですが、どんたく と言われても 『そういえば、そんな祭りが有ったかなぁ?!』位の感覚です。 >博多どんたくで全国から観光客が集まります。 *全国、と言っても、それは有名な祭りに強い興味がある人が 行くだけであって(それでも全国からなので、それなりの人数)、 多分、博多市民の方が期待・想像しているより、実際に行きたい とまで思う人は少ないでしょう。『一般常識』とまで思っている のは、地元にお住いの市民の方くらいだと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽隊と県警に所属している警察官が仕事の内容及びに役目が違うことは知っています。 しかし私が書いている中央警察署という所は中央区大名という所にあって福岡市中央区を管轄しているわけです。 博多どんたくという祭りは主に中央区天神地区をどんたく隊としてパレードしますが福岡市のいくつかの博多区や南区、西区、早良区、城南区から参加しますが全部市内です。 その中心的な存在にならないといけない中央警察署の警察官が詳しくないというか知らないのは問題です。私に言わせれば職場放棄した事と変わりません。そんな人間に福岡市の税金で給料やボーナスが払われているのに一市民としてほっとくわけにはいきません。 >*私は東京都民ですが、どんたく と言われても 『そういえば、そんな祭りが有ったかなぁ?!』位の感覚です。 貴方が東京都民で博多の祭りを知らないように私も東京の祭りは興味ないです。

質問者

補足

因みに東京都知事の小池百合子も興味ないです。アナウンサー上がりのいいカッコしい(これ大阪弁です)としか見えないですね。 福岡市長の高島氏もアナウンサー上がりで会見好きで有名です。