• 締切済み

一般常識も知らない警察官

5月3、4日は博多どんたくで全国から観光客が集まります。 その事を知らないと言う阿保警官がいますw 4月29日の日に中央警察署の当直していたお粗末警官ですw こんな使えない地方公務員に税金から給料を払う必要があるでしょうか?本当に福岡県警というところは腐っていて生五味のような人間ばかりを採用しています。 この体質は昔から南警察署のドーベルマン刑事とか東警察署の中村警部補、県警本部の公安課の淫行警部補とどうしようもない連中がいます。何かいい改善法はないでしょうか? この警官に言い分では市が運営しているから警察は関係ないそうです。しかしパレードでは先頭をきって県警から選び抜かれた吹奏演奏隊が行進をします。この矛盾はどう説明してもらえるのでしょうか?警察関係者からの回答をせつに望みます。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

東アジアの状況をわかりもせずに心配し過ぎだと言われる方もおられると言う事は日本という国、国民自体が平和ボケしていて市民の中にもどうしようもない人がいるんだなあと感じました。 暴走族の騒音と北朝鮮のミサイルによる挑発行為を同じレベルで考えておられるようで神奈川という所は平和な街ですね。 しかし福岡市は来られたことは当然ないでしょうが土地柄もあるし地形、街並みなんかはそんな悠長なこと言ってられないですよ。 最近博多駅周辺で陥没事故があったのはニュースで見ませんでしたか? 神奈川在住というと横浜、横須賀あたりしか知りませんが私の友人が以前横浜に住んでいて中華街が有名だがチャイニーズマフィアが怖いって言っていました。 横須賀には基地がありますね。そこの騒音はどうですか?サラリーマンは気楽な商売だと植木等が歌っていたのを思い出しました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

>私がなぜ電話したかは北朝鮮から化学兵器が搭載されたミサイルが日本に着弾したらどう避難したらいいかを確認したかったからですよ。 ああ、あなた、そんな内容の質問もされていた方ですか。単に心配しすぎだなと思ったのでそちらの質問には回答しませんでしたけども。 私も過去に一度だけ、夜中に警察に問い合わせの電話をかけたことがあります。問い合わせというか、近所で暴走族がうるさかったのでなんとかならないかと相談したんですが。その時当直勤務していたのは担当の課の方ではなかったので、即応はできなかったんですが、ちゃんと話を聞いてくれた上で、翌朝担当に話をつないでくれると約束してくれました。その後、近隣で罠をかけてくれたようで、何日か後に族とパトカーが追いかけっこしてる音が聞こえたあとは静かになり、見事に解決してくれました。 その時の経験から回答したものです。警察署の当直というのは、ごく限られた数人なんだなとわかったので。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

あなたは、自分の会社の中で、仕事上自分とは全く関係ない部署のイベントごとまで全部把握しているのですか? 私はしていません。 それと同じことだと思いますが。当直されていたのが何課でどんなことを担当されている方だったのか知りませんが、少なくとも、祭が仕事に関係するような部署の方ではなかったというだけの話でしょう。 個人的には、あなたがなぜ当直警官と話をする機会があったのか、その方が興味ありますけどもね。まさか、わざわざ祭の日程を知ってるかどうか確認するためだけに電話したとかいうわけではないでしょうから。笑

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロフィール見させてもらいましたwあなたも同じ地方公務員ですね? 私がなぜ電話したかは北朝鮮から化学兵器が搭載されたミサイルが日本に着弾したらどう避難したらいいかを確認したかったからですよ。県警本部の相談係は地下街、地下鉄に避難するのが良いと言いましたがそんな事は当然のことでそれよりも祭りで人がごった返しているのにパニックになって避難なんかできるのかって問題です。 因みに私は会社員ではありませんが仕事上、必要な情報はわかっているつもりです。

crazy_thunder
質問者

補足

学校の教師なら恵まれているじゃないですか。運動場にシェルターを作ればいい。 そしたら核攻撃があっても生き残れるかもです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

音楽隊と通常勤務の警察官では管理体制が違います。 もっと言うと、県警察は『県』の管理下にあります。 どんたくは市が主催です。どんたく、は確かに有名かも知れ ませんが、あくまで『市』単位の祭りで『県』の県警警察官が 詳しく無くても何もおかしくはありません。 *私は東京都民ですが、どんたく と言われても 『そういえば、そんな祭りが有ったかなぁ?!』位の感覚です。 >博多どんたくで全国から観光客が集まります。 *全国、と言っても、それは有名な祭りに強い興味がある人が 行くだけであって(それでも全国からなので、それなりの人数)、 多分、博多市民の方が期待・想像しているより、実際に行きたい とまで思う人は少ないでしょう。『一般常識』とまで思っている のは、地元にお住いの市民の方くらいだと思いますね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽隊と県警に所属している警察官が仕事の内容及びに役目が違うことは知っています。 しかし私が書いている中央警察署という所は中央区大名という所にあって福岡市中央区を管轄しているわけです。 博多どんたくという祭りは主に中央区天神地区をどんたく隊としてパレードしますが福岡市のいくつかの博多区や南区、西区、早良区、城南区から参加しますが全部市内です。 その中心的な存在にならないといけない中央警察署の警察官が詳しくないというか知らないのは問題です。私に言わせれば職場放棄した事と変わりません。そんな人間に福岡市の税金で給料やボーナスが払われているのに一市民としてほっとくわけにはいきません。 >*私は東京都民ですが、どんたく と言われても 『そういえば、そんな祭りが有ったかなぁ?!』位の感覚です。 貴方が東京都民で博多の祭りを知らないように私も東京の祭りは興味ないです。

crazy_thunder
質問者

補足

因みに東京都知事の小池百合子も興味ないです。アナウンサー上がりのいいカッコしい(これ大阪弁です)としか見えないですね。 福岡市長の高島氏もアナウンサー上がりで会見好きで有名です。

関連するQ&A

  • 警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

    警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。 要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか? それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと? それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 身内に甘い警察?

    栃木県警通信指令担当警官が、水没した自動車からの救助要請対応を誤り、運転手が死亡しました。 (一般的には)この警官は「業務上過失致死罪」として起訴対象となると思いますが、栃木県警では「厳重口頭注意」処分らしいですね。 莫大な退職金・共済年金を貰う老後が保証されました。 以前、香川県警でも同様な事がありました。 現職警官の「飲酒運転」「窃盗」事件(同人物)があったのですが、一切の事実を非公表。県警は検察庁に送検する事無く、警官は依願退職。 密告で明らかになり県議会から追求を受けると「プライバシーに配慮した」との前県警本部長の答弁です。 法改正で「事件の内容・氏名等の公表は県警の判断次第」となり警察に非常に有利な状況になりましたが、何故身内にだけ甘~~~~~~~いのでしようか? 「悪貨は良貨を駆逐する」「腐ったみかんは、他のみかんを早く腐らせる」と思うのですが・・・。

  • 警察官がなぜ被害を受けてしまうのか?

    11/8、成田の空港警備の警察官2人が(引きこもりを続けていた)34歳の男性に刺され(内1人48歳の警部補が亡くなられた)こととか、11/24、名古屋で(中年の)婦人警官がバッグをひったくられたことが不審に思われてなりません。たまたま旅行で居合わせた長野県警伊那署員2人が犯人を追いかけて検挙したようだけど……日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。犯罪に対してナイーブ過ぎないだろうか? 犯罪に対する意識が欠落しているのでしょうか?  どなた様か、この辺の事情を教えてくださいませんか?

  • 警察官の上下関係

    市民の安全を守らないといけない警察官ですが完全な縦社会だと聞きます。 巡査、巡査長、巡査部長、警部補、警部などと県警並びに交番には完全な上下関係があるわけですがいじめなんかはないのでしょうか?また前科者や暴力団を組み抜けした者などを目の敵にして差別したりすることはないのでしょうか?「疑惑」という映画ではそういうシーンを見かけました。

  • 公安調査庁って

    公安調査庁ということは地方公務員!? ちなみに警察庁とは別物ですよね? 公安調査庁って、どこかの省の直下組織なんですか? よく警察と同じ感覚だよって話がありますが、たしかに運転免許試験場とか行くと公安委員会という公安という文字が目に付きますよね。 でもあそこにいるのは警官だし・・・ ようわからんですw 誰かわかりやすく教えてください。

  • 福岡県警本部の不祥事について

    今、福岡県内では暴力団追放運動を県民あげてすすめています。 その先頭に立たないといけない福岡県警ですが立て続けに不祥事を起こしており今日は何と県警本部の公安課の警部補が北九州市で未成年の高校生と関係を持ったとして逮捕されました。 https://www.evernote.com/shard/s212/sh/150481ed-4c09-41b3-8d6b-eb8e47fc6eb5/26aac4e29e26d94a 北九州市と言えば日本で一番凶悪だと言われている特定危険指定暴力団工藤会の本部事務所があるところです。その北九州市で公安課の警部補がこんな事をやっているなんて私には信じられないです。 公安課とはWikiではこう書いてあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%B2 こんな調子で暴力団追放なんてできると思いますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 駐車違反を検挙してくれない

    友人の近隣で道路に数年の間、道路を駐車場代わりに使用しているAがいました。 友人ら近隣の有志一同は所轄の警察署に相談しました。 警察署は直接、Aに会い、Aより「この土地は俺の土地。県と話し合い中。」と言われ帰りました。 この数日後、県も一部はAの土地と認めたのですが、その土地では車を駐車するスペースは全くありません。 道路の所有は判明したのに、所轄警察署は全く、動かず、Aは以前、同様、道路を駐車場代わり使っています。 次、県警本部に相談しました。 県警本部は全く、動きません。 最後に、所轄警察署及び県警本部の対応に関し、県公安委員会に相談しました。 県公安委員会は全く、動きません。 今後、どうしたら、Aの車の移動及び撤去することはできるでしょうか? 行政的な方法、法的な方法等、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内田康夫 浅見光彦シリーズの題名

    お決まりの、光彦が警察の取調べを受けるのですが 光彦が、電話番号を警官に教えて 警官が電話をかけると 県警本部長室への直通電話だった と言う話が有りました 電話では、相手方も名乗らず 警官の所属と階級を聞き 折り返しに、所属の警察署に県本部長から電話が有る と言う内容だったと 覚えています 小説の題名を、教えて戴ければ 幸です

  • あさま山荘事件、県警本部長としては…?

    これは、「映画の原作本として、単行本化もされてる、小説としての「あさま山荘事件」と、警察庁採用、つまりキャリア組の警官に対して、分かる人なら、分かる」と、思います。 「映画では、役所広司さん扮する、後の原作者となる、あさま山荘事件発生時点では、警察庁本庁に勤務する、無任所の課長クラスだった、佐々敦行さん(以降、佐々さん)。 事件発生により、本庁の長官室で、映画では、藤田まことさん(故人)が演じてる、後に自民党の衆議院議員として、有名になる、後藤田正晴警察庁長官(当時で故人、以降長官)から、「佐々君、警備部門が、元々強いなら、現場へ出動して、野仲庸長野県警本部長を指揮しながら、現場の警官達も指揮せよ」的な内容で、映画では、野間と言う人間だが、伊武雅刀さんが扮した、長野県警本部長への指揮メインによる、現場への出動を、命じた。 所が、この命令に対して、佐々さん自身。 「自分は、警察庁勤務の警視正なのに、長野県警本部長の警視監の野仲さんを、現場で指揮する事になれば、現場の警官達、特に地元の長野県警の警官達から、「警察庁勤務の警視正が、県警本部長の警視監を、指揮するのは、階級が違い過ぎる」と、反発されてしまう恐れ、あります」と、 懸念して、長官へ申し出た。 すると、その長官。 「日露戦争の児玉源太郎に、なってみい…!? 乃木希典を指揮して、作戦が上手く、行ったやないか…!?」的な内容で、指摘した。 これに対して、佐々さんは、 「日露戦争の児玉さんは、乃木さんよりは、私の様に、階級が下でしたよ…!? 日露戦争で言えば、乃木さんに当たる野仲さんを、私が指揮しろって言うのは、長官幾ら何でも、無茶です。 どうしてもなら、「臨時に、長野県警本部長を、命ずる」紙を、出して下さい」的な内容で、返事した。 これに対して、長官。 「君の年次(勤務年数)からすれば、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」と、言った。 佐々さんは、結局。 「警察庁本庁で、勤務していて、野仲さんと階級が同じ、警視監クラスの警官に、現場へ出動して貰い、その補佐役としての出動なら、現場の警官達、特に長野県警の警官達からは、文句言われまい」と、思い出して、長官へ提案した。 その結果、同席してた、別の警官1人も、「佐々さんの考えなら、良いのでは…?」と思い、長官へ提案した。 その結果…。 長官は、「それなら、警察庁本庁に勤務していて、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官を、1人探し出すから、その補佐役として、現場へ出動せよ」と、佐々さんの考えと言うか、提案に対して、理解した…。 そして、佐々さんや、長官が探し出した、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官等、現場へ出動する警官達は、一旦帰宅してから出動準備し、当日の深夜と言って良いが、翌日の早朝に、警察庁本庁が、それぞれ迎えに行かせた、覆面パトカー 等の迎えの車に乗って、それぞれ現場へ出動した…」的な内容が、映画の原作本となった小説や関連本には、結構 載ってます。 その中で、質問したいのは、「長官が、、佐々さんに対して、現場への出動を命令した際。 「階級が、上の警視監である、長野県警本部長の野仲さんを、警察庁勤務の課長クラスである、警視正の自分が、現場で指揮すれば、現場の警官達、特に長野県警の警官達から、反発が出るのを、懸念した」佐々さん。 「長野県警本部長へ、臨時での着任」を、求めたのに対して、長官は…。 「君の年次(勤務年数)で、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」的な内容で、言い返した部分。 長野県警の規模の県警の本部長クラスだと、警察庁に入庁してから、何年前後で着任するのが、普通なのか? これについては、「18歳で、高校を卒業して、現役により大学に入学し、22歳~23歳辺りで卒業して、警察庁に入庁した人」で、想定して欲しいが…?」に、なります。

専門家に質問してみよう