• ベストアンサー

内田康夫 浅見光彦シリーズの題名

お決まりの、光彦が警察の取調べを受けるのですが 光彦が、電話番号を警官に教えて 警官が電話をかけると 県警本部長室への直通電話だった と言う話が有りました 電話では、相手方も名乗らず 警官の所属と階級を聞き 折り返しに、所属の警察署に県本部長から電話が有る と言う内容だったと 覚えています 小説の題名を、教えて戴ければ 幸です

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

26 浅見光彦シリーズ27 弾竹人形殺人事件 https://okwave.jp/answer/new?qid=9545729 やっと見つけました。41:40ぐらいに県警本部長に電話をかける 部分があります。 私も浅見光彦シリーズの大ファンでしすので初代の水谷豊さんから 観ています。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座います 小説 文庫版 竹人形殺人事件 早速、手に入れて読みましたが 記憶とは、だいぶ違いました 県警本部長室に直接電話をして、刑事も直ぐに 相手方が分かったのですね 県警からも、折り返し 電話も 有ったようですが、記憶とは だいぶ違って居ました 私も、この記憶で警察の取調べを受けたら 自白まで直ぐと認めます 重ねて、お礼申し上げます 有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.2

そうなんですね。失礼しました。警察庁刑事局長直通ではないのですね。“県警本部長”というのは記憶にないです。内田先生の作品は旅情ミステリーの傑作ですので日本各地の地名が出てきます。覚えておいででしたら、いくつか出てくる地名から推測できそうですが・・・。浅見光彦倶楽部?(今は名称が変わっている?)なるホームページで何かわかるかも。拙い回答で申し訳ありません。

edogawaai
質問者

お礼

竹人形殺人事件でした 第四章 容疑者 浅見光彦 で、光彦が取調べを受けて 刑事に電話を要請する箇所でした 自分の記憶とは、だいぶ 違っていたので驚いても居ます 有難う御座いました

回答No.1

テレビドラマのシリーズをご覧になっての、ご質問かと思います、当該のパターンは結構多いです。どの俳優が出演していたか、作品中の登場人物の名前、ストーリーの一部などわかれば、絞り込めそうな気がしますが・・・。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座いました

edogawaai
質問者

補足

残念ながら、TVは持っていません TVドラマも見ていないのです ただストーリーも 光彦の展開だけ記憶に残っています 多少 小説を読んでは居るのですか 小説では、県本部長室の直通電話と言う ストーリーは 少ないと思います 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 内田康夫さんの浅見光彦シリーズで。

    ネタバレかもしれません。 内田康夫さんの作品で多分、浅見光彦シリーズだと思うのですがどうしても題名が思い出せません。 プロローグだと思うのですが、 女の人が気が付くと車に乗っている(気を失っていた)。 知らない男の人も乗っていて、その人は意識がない。 車は(確か)海に落ちそうに進んでいく。 女の人が落ちる直前に(落ちながら?)車の天井に何かを走り書きをする。 確かその女の人には恋人がいたのに、知らない男の人と心中した事になってしまったというようなストーリーではじまったと思うのです。 わかりにくいと思いますが、このような作品の題名がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • あさま山荘事件、県警本部長としては…?

    これは、「映画の原作本として、単行本化もされてる、小説としての「あさま山荘事件」と、警察庁採用、つまりキャリア組の警官に対して、分かる人なら、分かる」と、思います。 「映画では、役所広司さん扮する、後の原作者となる、あさま山荘事件発生時点では、警察庁本庁に勤務する、無任所の課長クラスだった、佐々敦行さん(以降、佐々さん)。 事件発生により、本庁の長官室で、映画では、藤田まことさん(故人)が演じてる、後に自民党の衆議院議員として、有名になる、後藤田正晴警察庁長官(当時で故人、以降長官)から、「佐々君、警備部門が、元々強いなら、現場へ出動して、野仲庸長野県警本部長を指揮しながら、現場の警官達も指揮せよ」的な内容で、映画では、野間と言う人間だが、伊武雅刀さんが扮した、長野県警本部長への指揮メインによる、現場への出動を、命じた。 所が、この命令に対して、佐々さん自身。 「自分は、警察庁勤務の警視正なのに、長野県警本部長の警視監の野仲さんを、現場で指揮する事になれば、現場の警官達、特に地元の長野県警の警官達から、「警察庁勤務の警視正が、県警本部長の警視監を、指揮するのは、階級が違い過ぎる」と、反発されてしまう恐れ、あります」と、 懸念して、長官へ申し出た。 すると、その長官。 「日露戦争の児玉源太郎に、なってみい…!? 乃木希典を指揮して、作戦が上手く、行ったやないか…!?」的な内容で、指摘した。 これに対して、佐々さんは、 「日露戦争の児玉さんは、乃木さんよりは、私の様に、階級が下でしたよ…!? 日露戦争で言えば、乃木さんに当たる野仲さんを、私が指揮しろって言うのは、長官幾ら何でも、無茶です。 どうしてもなら、「臨時に、長野県警本部長を、命ずる」紙を、出して下さい」的な内容で、返事した。 これに対して、長官。 「君の年次(勤務年数)からすれば、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」と、言った。 佐々さんは、結局。 「警察庁本庁で、勤務していて、野仲さんと階級が同じ、警視監クラスの警官に、現場へ出動して貰い、その補佐役としての出動なら、現場の警官達、特に長野県警の警官達からは、文句言われまい」と、思い出して、長官へ提案した。 その結果、同席してた、別の警官1人も、「佐々さんの考えなら、良いのでは…?」と思い、長官へ提案した。 その結果…。 長官は、「それなら、警察庁本庁に勤務していて、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官を、1人探し出すから、その補佐役として、現場へ出動せよ」と、佐々さんの考えと言うか、提案に対して、理解した…。 そして、佐々さんや、長官が探し出した、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官等、現場へ出動する警官達は、一旦帰宅してから出動準備し、当日の深夜と言って良いが、翌日の早朝に、警察庁本庁が、それぞれ迎えに行かせた、覆面パトカー 等の迎えの車に乗って、それぞれ現場へ出動した…」的な内容が、映画の原作本となった小説や関連本には、結構 載ってます。 その中で、質問したいのは、「長官が、、佐々さんに対して、現場への出動を命令した際。 「階級が、上の警視監である、長野県警本部長の野仲さんを、警察庁勤務の課長クラスである、警視正の自分が、現場で指揮すれば、現場の警官達、特に長野県警の警官達から、反発が出るのを、懸念した」佐々さん。 「長野県警本部長へ、臨時での着任」を、求めたのに対して、長官は…。 「君の年次(勤務年数)で、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」的な内容で、言い返した部分。 長野県警の規模の県警の本部長クラスだと、警察庁に入庁してから、何年前後で着任するのが、普通なのか? これについては、「18歳で、高校を卒業して、現役により大学に入学し、22歳~23歳辺りで卒業して、警察庁に入庁した人」で、想定して欲しいが…?」に、なります。

  • 警視総監の「偉さ」

    確かに警察庁の次長、局長から昇格する警視総監は、単なる県警本部長(警察庁課長級で、階級も警視長、警視監)と比べ、「格上」であることは理解できるのですが、警察法や慣例上からいって、単なる県警本部長との権限の違いは、何かあるのでしょうか。 それとも、単なる「東京都警本部長」にすぎないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 警察の仕組みについて、質問します。都道府県警察本部と警察署の関係が分か

    警察の仕組みについて、質問します。都道府県警察本部と警察署の関係が分からないのですが、事件が起きたら、捜査をするのは県警本部なのでしょうか、警察署なのでしょうか。犯人を逮捕するのは、どちらでしょうか。犯人を取り調べるのはどちらでしょうか。また、いわゆる「刑事」というのは、警察署に所属しているのでしょうか。「○○捜査本部」というのは、県警本部に作られているように思います。軽微な事件は警察署で、重大な事件は県警本部なのでしょうか。警察本部が指揮し、警察署が動くのでしょうか。

  • 警察署の苦情を県警本部にちくると…

    一般の人が警察署のクレームや苦情を、県警本部に、ちくったら、やはり警察署の警官は、嫌なもんなのでしょうか?

  • 内田康夫(浅見光彦)本の中で

    知人に薦められ、浅見光彦ファンになりました。 数十冊読みましたが、彼はとても女性にもてて羨ましい限りです。しかし結婚はもとよりなかなか恋人もできません。まぁそこがまた人気のひとつなのでしょうが・・・ 知人からの情報によると、浅見光彦が女性とキスをする作品があるようなのです。知人も読みはしたものの作品名を忘れてしまい、逆に見つけてほしいとの依頼まで受けてしまいました。 しかし読んだ数十冊の中にはその作品はなく、ここで質問させていただくに至りました^^;; どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いします。

  • 浅見光彦シリーズ

    先程、浅見光彦シリーズを見たのですが、へー違うなーと思ったので、調べてみると凄い数の人が浅見光彦を演じていました。 小説は相当数読んでいますが、映像は余り見た事がありませんでした。 大体は初めて見たものがイメージとして植え付けられますが、貴方の浅見光彦は誰ですか。 やはり初めて見た作品で演じられていた方ですか。 一人だけお答え下さい。

  • 浅見光彦シリーズ

    2時間ドラマはあまり見ないのですが、なぜか浅見光彦シリーズだけはよく見ます。 そこで気になったのですがなぜ浅見光彦シリーズはフジ系やTBS系などいろんな局でやっているのでしょう? 配役や設定も微妙に違うようですし。 人気のあるシリーズなら一つの局で独占すると思うのですが? 他の2時間ドラマを見ないので本当は他のシリーズ物でもいくつかの局でやってたりするのでしょうか?

  • 浅見光彦シリーズ

    近々浅見光彦シリーズが放映されるときいたのですが 放映日ご存知の方おしえてください!

  • 浅見光彦シリーズ

    内田康夫さんの「浅見光彦シリーズ」に登場する主人公の兄である 「陽一郎」さんの役職である「刑事局長」とは具体的にどういう 立場にあるんでしょうか?。かなりの上であることはわかるのですが・・・。