• ベストアンサー

内田康夫 浅見光彦シリーズの題名

お決まりの、光彦が警察の取調べを受けるのですが 光彦が、電話番号を警官に教えて 警官が電話をかけると 県警本部長室への直通電話だった と言う話が有りました 電話では、相手方も名乗らず 警官の所属と階級を聞き 折り返しに、所属の警察署に県本部長から電話が有る と言う内容だったと 覚えています 小説の題名を、教えて戴ければ 幸です

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

26 浅見光彦シリーズ27 弾竹人形殺人事件 https://okwave.jp/answer/new?qid=9545729 やっと見つけました。41:40ぐらいに県警本部長に電話をかける 部分があります。 私も浅見光彦シリーズの大ファンでしすので初代の水谷豊さんから 観ています。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座います 小説 文庫版 竹人形殺人事件 早速、手に入れて読みましたが 記憶とは、だいぶ違いました 県警本部長室に直接電話をして、刑事も直ぐに 相手方が分かったのですね 県警からも、折り返し 電話も 有ったようですが、記憶とは だいぶ違って居ました 私も、この記憶で警察の取調べを受けたら 自白まで直ぐと認めます 重ねて、お礼申し上げます 有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.2

そうなんですね。失礼しました。警察庁刑事局長直通ではないのですね。“県警本部長”というのは記憶にないです。内田先生の作品は旅情ミステリーの傑作ですので日本各地の地名が出てきます。覚えておいででしたら、いくつか出てくる地名から推測できそうですが・・・。浅見光彦倶楽部?(今は名称が変わっている?)なるホームページで何かわかるかも。拙い回答で申し訳ありません。

edogawaai
質問者

お礼

竹人形殺人事件でした 第四章 容疑者 浅見光彦 で、光彦が取調べを受けて 刑事に電話を要請する箇所でした 自分の記憶とは、だいぶ 違っていたので驚いても居ます 有難う御座いました

回答No.1

テレビドラマのシリーズをご覧になっての、ご質問かと思います、当該のパターンは結構多いです。どの俳優が出演していたか、作品中の登場人物の名前、ストーリーの一部などわかれば、絞り込めそうな気がしますが・・・。

edogawaai
質問者

お礼

有難う御座いました

edogawaai
質問者

補足

残念ながら、TVは持っていません TVドラマも見ていないのです ただストーリーも 光彦の展開だけ記憶に残っています 多少 小説を読んでは居るのですか 小説では、県本部長室の直通電話と言う ストーリーは 少ないと思います 有難う御座いました