• ベストアンサー

警察による個人情報漏洩について

昨日、当て逃げをされました。すぐに110番して事故処理も終わり、私は自宅に戻っていました。その後、特定できた相手が最寄の交番に出頭してきた際、私の氏名・住所・電話番号を警官が相手に無断で教えていたのです。相手から直接電話がありそれが判明したのですが、警官に理由を尋ねると『こっちもバタバタしていたから』とのこと。すぐに県警の相談窓口に通告しましたが、その後、地域課長とやらが電話してきて平謝りでした。私が求めているのは末端の警官の謝罪云々ではなく、市民の安全を守るべき警察の、個人情報の取り扱いの考え方について、しかるべき立場の人間から説明を受けたかったのですが、その課長はただ謝るだけで話になりませんでした。 これでは気持ちがおさまりませんので、また別の行政機関なりに通告したいのですが、どういったところが考えられますでしょうか?また、公安委員会などはどういった対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#64549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらに組織図が載っているのですが、地域課長というのはそれほど低い地位の人ではありません。おそらく交番を総括する部課の長が対応していると言っていいでしょう。勿論その上に地域部があって警視総監がいるわけですが、彼らなりの誠意は見せていると思います。 どちらかというと個人情報というよりは守秘義務違反でしょう。 他のということであれば、国の機関である警察庁ということになるとは思いますが、具体的な被害がないということであれば、対応はほぼ同じだと思われます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったのですが、『末端の警官』と書いたのは実際に個人情報を漏らした警官のことで、課長のことではありません。その課長がその警官を連れて謝罪に来ると言ったので、それは必要ないと断ったのです。 組織図参考にさせていただきました。立場の割りには要領を得ない謝罪をするばかりだったので、こちらの納得のいく説明ができる立場の人間を当たってみようかと考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  困った警察です… ・今年の4月から、「公益通報者保護法」の施行に基づき、全国の自治体で公益通報の窓口が設置されていますから、そちらに通報されてはどうですか? ・公益通報とは簡単に書きますと、法律違反を見つけた場合、通報窓口に通報すると、担当部署に連絡してくれ、連絡を受けた担当部署はそれに基づき調査や措置をし、その内容を、逆のルートで通報者に知らせてくれるという制度です。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/ ・ただ、この法律には、通報の対象になる法律が定められていますから、今回の件が法律違反で、その法律が対象になっている必要はあります。  対象になっている法律は次のサイトのとおりです。416もの法律が対象になりますので、手抜きですいませんが対象になるかお調べ下さい。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/hitsuyo.html

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
質問者

お礼

なるほどそういった窓口もあるのですね。 調べてみたいと思います。ありがとうございました!