• ベストアンサー

警察による個人情報漏洩について

昨日、当て逃げをされました。すぐに110番して事故処理も終わり、私は自宅に戻っていました。その後、特定できた相手が最寄の交番に出頭してきた際、私の氏名・住所・電話番号を警官が相手に無断で教えていたのです。相手から直接電話がありそれが判明したのですが、警官に理由を尋ねると『こっちもバタバタしていたから』とのこと。すぐに県警の相談窓口に通告しましたが、その後、地域課長とやらが電話してきて平謝りでした。私が求めているのは末端の警官の謝罪云々ではなく、市民の安全を守るべき警察の、個人情報の取り扱いの考え方について、しかるべき立場の人間から説明を受けたかったのですが、その課長はただ謝るだけで話になりませんでした。 これでは気持ちがおさまりませんので、また別の行政機関なりに通告したいのですが、どういったところが考えられますでしょうか?また、公安委員会などはどういった対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#64549
noname#64549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらに組織図が載っているのですが、地域課長というのはそれほど低い地位の人ではありません。おそらく交番を総括する部課の長が対応していると言っていいでしょう。勿論その上に地域部があって警視総監がいるわけですが、彼らなりの誠意は見せていると思います。 どちらかというと個人情報というよりは守秘義務違反でしょう。 他のということであれば、国の機関である警察庁ということになるとは思いますが、具体的な被害がないということであれば、対応はほぼ同じだと思われます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
noname#64549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったのですが、『末端の警官』と書いたのは実際に個人情報を漏らした警官のことで、課長のことではありません。その課長がその警官を連れて謝罪に来ると言ったので、それは必要ないと断ったのです。 組織図参考にさせていただきました。立場の割りには要領を得ない謝罪をするばかりだったので、こちらの納得のいく説明ができる立場の人間を当たってみようかと考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  困った警察です… ・今年の4月から、「公益通報者保護法」の施行に基づき、全国の自治体で公益通報の窓口が設置されていますから、そちらに通報されてはどうですか? ・公益通報とは簡単に書きますと、法律違反を見つけた場合、通報窓口に通報すると、担当部署に連絡してくれ、連絡を受けた担当部署はそれに基づき調査や措置をし、その内容を、逆のルートで通報者に知らせてくれるという制度です。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/ ・ただ、この法律には、通報の対象になる法律が定められていますから、今回の件が法律違反で、その法律が対象になっている必要はあります。  対象になっている法律は次のサイトのとおりです。416もの法律が対象になりますので、手抜きですいませんが対象になるかお調べ下さい。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/hitsuyo.html

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
noname#64549
質問者

お礼

なるほどそういった窓口もあるのですね。 調べてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警察の守秘義務違反について(長文)

    一昨日、当て逃げをされました。すぐに110番して事故処理も終わり、私は自宅に戻っていました。その後、特定できた加害者が最寄の交番に出頭してきた際、私の氏名・住所・電話番号を警官が相手に無断で教えていたのです。相手から直接電話がありそれが判明したのですが、警官に理由を尋ねると『こっちもバタバタしていたから』とのこと。すぐに県警の相談窓口に通告しましたが、その後、地域課長とやらが電話してきて平謝りでした。私が求めているのは警察の謝罪云々ではなく、市民の安全を守るべき警察の、個人情報の取り扱いの考え方について、しかるべき立場の人間から説明を受けたかったのですが、その課長はただ謝るだけで話になりませんでした。また、数日後まで夫が出張から戻らないこともあり、小さい子供と家に居るため不安です。保険屋も週明けにならないと処理できないので、それまでの心理的負担に対する賠償と、後に携帯電話の番号を変える際の費用などについても、請求したい気持ちがあります。 再度、電話で警察の窓口に訴えましたが、『それ以上どうしろと?』といった対応でラチがあきません。こういった場合、どこに相談すれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 助けてください。警察の取り締まりに関して

    はじめまして 助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。 本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。 自分のことかどうか解りませんでした。 時間帯で駄目だと言います。しかし全然知らないし、土地感もないし、どの交差点の事を言っているか解らないし、場所も離れてしまっているため解らないと回答。しかし警官は見てたと一点張り、妻と子供を送りに行く時間まであと10分を切っていて、時間ないので勘弁してほしいし、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないと主張。 意味もわからずホントに時間がないのでと言うと、 「それでは後で○○交番まで来てください」と、メモ紙に殴り書きの住所を渡されました。 その時に、本日中にとずいぶん強く念を押されたような気がしました。 それでも時間がなかったので行こうとすると、免許の提示を求められたので急いでいたのですぐ渡しました。急いでいたのが通じたのか、急いで免許番号を控えてたようでした。 返してもらい行こうとしたら、今度は連絡先を教えてほしいというので携帯番号を教え、キップをもらうことなく告知書ももらうことなく、ただのメモ用紙の交番の住所の殴り書きの住所をもらい、行かせてもらいました。 妻と子供を何とか目的地に下ろし、仕事があり、あとで警察所に来てくれと言われたが、行く時間が作れそうにないので、自分で電話番号を調べ、○○交番に電話して、本日行けない旨を伝えました。 「24時間いるので来れないか」と言われたが、本日中は都合がつかないと言いました。 ただやっぱり納得がいかなく、「先ほども停められた時にも申しましたが、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないし、今でも自分だったか半信半疑です。それでも出頭しなければならないのか?仕事もあり、2時間以上も掛かる距離なので…」と質問したところ、 (誰かと相談しながら)「駄目だ、後日でも来てもらう、私は見た、また連絡するので、休み、時間を合わせて来てもらう。まだそんなことを言っているのか!素直に出頭に応じたら厳重注意で済まそうと思ったのに、その態度だと必ず違反切符を切る!2点、7000円だ」と、すごく強い口調で言われました。 とりあえず怖かったので、後日連絡してくださいと電話切りました。 厳重注意、違反。警察のさじ加減できまるのでしょうか? 未だにどこの交差点かも解らないでいます。 出頭したら、現場に連れて行き確認するとも言っていました。 知らない土地で、今も思い出せません。 後日出頭して現場へ行っても思い出せるかどうか…。 それよりも出頭しなければならないのか? 出頭したら、絶対違反切符を切ると怒鳴って言っていましたがそうなるのでしょうか? 教えてください。このあと警察から連絡が入るのでしょうか? 何か対応ありましたら教えてください。

  • シートベルトで捕まりました

    警官に目的地まで急いでいることを告げましたが、「違反は違反。」と車から降ろされ、ナンバー確認、住所、氏名、電話番号、携帯番号、携帯の画面で、番号の確認までしようとしました。 「罰金でも何でも払いますから、もう時間が無いんです! 」 と言いましたら、 「後で警察署迄来て。何しにいくの?何時に何処に?本当にあなたがそれやるの?」 としつこく質問されました。 その後遅くなりましたが、最寄りの交番では無く、警察署まで出頭しましたところ、 「聞いてるけど、現場にいた警官は帰宅しましたので もう一度出直して。」 と言われました。 「こうして言われた通り来てるんだから、そっちの連絡ミスだから切符切ってよ。」と何度も頼みましたが、 「違反したんだろう!出てきたら、家まで行かせるよ。」 パトカーで家迄来られるのかと、嫌がらせ的な発言かと思いましたが我慢し・・ましたが、立ち会った本人が居ないとの一点張りで、再度免許証をじろじろ見ながら、 住所と携帯番号を聞かれました。 捕まえた警官にポイントでも付くからなのでしょうか? 納得しないまま帰りました。 違反はしましたけど、対応した警官の態度に落ち度はないのでしょうか?何故こんなに横柄な態度なのでしょうか?

  • 警察のミス?とても腹が立つのですが・・・

    去年の10月に当て逃げされました。一応探してくれましたが 結局その相手に決定的証拠がなくて逮捕はしてくれませんでした。過程ではとても傲慢で腹立たしい警官の様々な態度に頭もきました(書くと長くなるので書きませんが) 今後も調査するとは言っていましたが もうあてにしていませんでした。 そしたら4ヶ月たった今日 担当の警察官から電話があって「事故の現場確認(検証??)をするから日曜日にきて」とのことでした。 今日警官の言った言葉をちゃんとは覚えていないのですが 今ごろになって なぜまた現場検証?をするのでしょうか?? 私が「ミスでやっていなかったのですね?」と質問したら「ミスとはいってません。その時にとるのを忘れた」と返されました。 ミスですよね?? 認めてくれてもいいのに・・ 今回警官に対してとても嫌な思いをしたのでもう関りたくなかったんですが また頭に来ています。 どこに苦情を申したらいいでしょうか?? このままではイライラが募ってしまいそうで・・・

  • 個人情報漏えい?どこに相談すれば…

    主人が、ある検証サイトに応募しましたが、名前を間違って応募してしまいました。 名字は合っていたのですが、氏名を誤って送ってしまいました。 住所、電話番号など、他の情報は正しく送っています。 応募した懸賞は超大手の清涼飲料水会社の行っているキャンペーンで、いかがわしいものではありません。 その後、例の間違った名前あてに国際郵便物が届きました。 懸賞が当選したのかな?と最初は思いましたが、どうも様子がちがいました。 大きな段ボールで…。 賞品はQUOカードだったので、そんな大きな荷物でくるのはおかしいなと思いました。 しかも国内の検証に応募したのに、国際郵便物で、段ボールの側面にはハングル文字が書かれていて、これはおかしいと…。 伝票をよく見てみると、差出人欄に主人の(誤って送った)名前が記載されていました。 住所は正しく我が家のものでした。 ただ電話番号は知らない携帯?の番号でした。 宛先住所は韓国で、宛名もまったく身に覚えのない外国人(韓国?)の名前でした。 主人に韓国人の知り合いはひとりもいません。 怪しみながら荷物をあけてみると、新品の、シャネルやヴィトンのマークのはいった携帯ケース(伝票にはiPhon caseの記載あり)が25個入っていました。 シャネルやヴィトンのマークがはいっていますが、あまりに安っぽい作りで、素人の目から見ても明らかに偽物でした。 間違った名前あてに届いたことから、懸賞に応募したことで個人情報がどこかに漏れたことは明らかでしたので、近所の交番に荷物を持って届け出たのですが、まったく相手にしてもらえませんでした。 上記のいきさつだけでは被害とはいえないから、こちらでは何もできないし、荷物も引き取れないとのことでした。 なお、この荷物、郵便局に問い合わせましたところ、日本は出たのですが、韓国の税関に引っかかって日本に戻ってきたそうです。 税関を通らなかった理由はわかりませんが、そのために差出人欄に記載されている主人のもとに戻ってきたということです。 警察に届け出れば、何かしら対応していただけると思ったのですが…。 それは被害と言えないということで、相手にしてもらえませんでした。 しかし、やはり個人情報が洩れていることが明らかですし、それが、目的はわかりませんが誰か知らない人に使われているということで、すごく不安に感じます。 そこで皆様に質問です。 (1)警察に相談できないとなれば、誰に相談したらよいでしょうか。 (2)また、個人情報が洩れた場合、個人として気をつけなければいけないことはどんなことでしょう。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 遺失物届 警察の対応

    先日、息子が通学定期を落とし見つからなかったので近くの交番へ遺失物届を出しましたが、その際、親である私の氏名、住所、電話番号のほか息子の学校名や学年等々…かなり詳細に尋ねられ、警官が書類を作成していました。その後、すぐに見つかったとの連絡を受けたので、再度交番へ向かったところ、拾ってくれた小学生の女の子たちもその場におりましたので息子も私も丁寧にお礼を言いました。しかし警察官がやたらと「本来なら奨励金とかお礼をしないといけない」としつこく話され、拾ってくれた子供たちも、その親御さんにも連絡がつき、お礼は辞退しますと言って下さっているのに、警官がお礼の事をあまりにしつこく言い続けるので???な気持ちになってしまいました。 しかも拾ってくれた小学生が帰る間際に、 「じゃあ、これ帰ったらお母さんに見せて見終わったら捨てていいから・・・」と、私たちの個人情報が書かれまくっている、遺失物届の写しを彼女達に渡しており本当にびっくりしました。 定期を拾って頂いたことにはもちろん、ものすごーく感謝していますが、警察がそのお礼についてくどくど言ったり、拾って頂いた方のお名前も住所などもこちらは全く知らない状態なのに、こちらのバリバリの個人情報は相手の方に全て委ねなくてはならないのか??? 疑問だらけで、正直かなり不愉快でした。 これって、正式な手続き上必要なことなのでしょうか? 私も主人も過去に遺失物を交番に届けたことはありましたし、落とし主さんが見つかったこともありましたが、相手の情報が書いてある書類をもらったり、お礼について警官に言われたりした経験がないので、ますます不信に感じています。 (今はただ、渡ってしまった個人情報が、変な形で悪用されないことを願っています。) このことについて、ご経験のある方、または詳しく知っている方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反でキップを切られていないのですが

    右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?