• 締切済み

警官に乱暴を受けました。泣き寝入りしかないのでしょうか?

以下のスレッドに詳細はアップしましたが、ここでは要点だけを書きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5501445.html 1)警察署で道を聞いた。 2)2度聞いたがはっきりどちらの道に行くか分からず、3度目に聞いた時に警官が急に怒鳴り出した。 3)その後、体を押され、壁に体を打ちつけた(2度)。「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ」等口頭での暴行を受けた。署の外に出ようとすると「出さない!」と言って戸を抑えられた(2度)。 この件を神奈川県警に連絡し、更に警察に被害届を出したのですが、連絡が無いので本日、管轄の住民相談係に連絡したところ「当人とその場に居合わせた3人の警官に事情聴取をしたが、そのような(暴行)事実は認められない」「戸を閉めたのは声がうるさいので外に声が出ないようにするため」と言われました。乱暴をされている時に居合わせた若い巡査に目をやると目をそらされたりしたことから見ると、皆グルになっているようです。因みに「監察ホットライン」の方にも電話を入れたのですが、話は住民相談に行くとのことでその部ではどうすることもできないと言われました。 このまま泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

警官に乱暴を受けた。暴行された。って言っていますが・・・・。 訴えるのは勝手ですが、立証責任は原告(訴えた方:質問者)にあります。暴行罪で訴えるなら最低限医師の診断書は必要ですよ。 慰謝料請求するのなら、実際にいくらの被害に合われたのか? 自分勝手で、社会に迷惑な人ってホントたくさん居ますねww

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

警官だってただの人間です。 マンガのヒーローなんかじゃなくただのサラリーマンです。 警官は道を教えるだけが仕事ではありません 業務妨害をうけて職質してるのに逃走したら 流石に体をはってでもそいつを捕まえなければいけません (もちろん今回の場合ケガをしたら訴えるべきです) 私に言わせればどっちもどっちです忘れなさい。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

同じ内容で質問されても、回答は前の質問で十分出ていると思われますが・・・ 回答は「前の回答者の回答をよくお読みください」

関連するQ&A

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 警官に暴行を受けました。誰か助けてください。

    本日、私(45歳、女性)朝のおよそ25分間の間に起った、横浜西口戸部警察署の警官、Y氏による暴行事件の被害者として、皆さまの知恵をお借りしたく思っております。本日は、西公会堂にて仕事の研修参加の目的で、横浜駅に行きました。横浜西口戸部警察署の横に西公会堂750mという立て札の矢印が出ていました。その矢印の方向がシェラトンホテルに向かい、右側の道か左側の道か不確かだった上に、以前道に迷った経験があったために、交番に入り道を聞くことにしました。若い男性の巡査に「西公会堂はどちらですか?」と声をかけたところ、「ちょっと待ってください」という返答だったので待っていると、後から来た男性がカウンター越しに座り、書きものをしている巡査(Y氏)の方に道を聞き、それにすぐ答えていたので、Y氏に同じ質問をしたところ、座ったまま後部をボールペンで差し示し、「この方向だ」との答えでした。礼を言い、外に出たところ、やはりシェラトンホテルに向かって右側の道か左側の道か明確でなかったので、もう一度、「こちらの道でしょうか?」と左側の道を指すと、「この手を見てください。こちらの方角です」とまた同じ方向を指さしました。もう一度外に出て、その方向と思われる方角を見て、やはりはっきり分からなかった上に道を間違えると時間厳守の研修に遅れるのが心配だったので、もう一度警察署の中に入り、「シェラトンホテルに向かって右の道ですか、左の道ですか?」と聞いたところ、私の質問は無視をするので、「すみませんが」と前置きをして、同じ質問をしたところ、突然、Y氏が立ち上がり、怒鳴りだしました。「こちらへ来い!」と言われ、警察の奥の方に行くと「名前は何だ!言え!」「勤務先の会社の名前を言え!」等々言われ、フルネームで答えました。この時、私もY氏の名前を聞き、フルネームで下の名前も教えて欲しいと言ったのですが、返事はありませんでした。「道を聞いただけなのに、何でこんなことをされるのか?」というような内容を言ったところ、「そんなことで交番に来るな!」と言われ、「交番で道を聞いてはいけないのか?」と聞いたところ、「公務を妨げる気か?」と罵声を浴びせられました。この時には、私もメモを用意し、氏の名前と、言われた言葉ははっきりと紙に書きました。その後、「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ!」と2,3回言われ、「私の何を知ってそんなことを言うのか?」という言葉に、「奥へ来い、職務質問をしてやる」と言われ、「研修に遅れるのでもう行かせて欲しい」と出口の方へ歩き出すと、Y氏の身長185cm、体重は90キロはあろうかと思われる巨体で、2回壁(窓)に向かって突き飛ばされました。その時にもう一人の若い警官に目をやったのですが、目をそらされてしまいました。ここに居ては危ないと思い、急いで出口までたどり着くと、「帰さない!」と言い目の前で扉を勢いよく閉められました。「一体何をするんですか?研修に間に合わないので出してください」と言い、もう一度出ようとしましたが、再び「帰さない!」と言われ、戸を抑えられました。「こっちへ来い!」と言われ、怒りと屈辱を感じながら、奥の部屋へ行こうとすると署長らしき年配の男性が奥から出てきました。「署長が助けてくれる」と思い、ほっとしながら「私は道を聞いただけなのに…」と話し始めると、「道は1本しかないでしょ?」との答えだったので、「2本ありますよ。では一緒に外へ出て見てください」と言い、一緒に外に出て、シェラトンホテルと左右の道を指差しながら向かって右に入る道なのか左に入る道なのか知りたかったのだと説明をしたところ、だってこちら(左)しか道は無いでしょ?右の方は(ホテルの)2階へ上がらないと行けないんだから。と言われ、「でも私はそのことを知らないし実際2階へ上がって下れば右の道へ行けるのだから」と説明をしましたが、「あなたがおかしい。道は1つしか無い」の一点張りで、「これでは水掛け論になる」と思い、話を打ち切りました。最後に、一言「言ってもよろしい」と言う無神経な言葉にあぜんとしながら署を後にしました。取りあえず神奈川県警には報告をし、謝罪して欲しいと頼んでありますが、周囲は、訴えたらどうかと言っています。しかし、法的に訴えると高額な金額がかかるのではないかと心配をしています。以下、アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。 1)誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 2)また慰謝料を請求するとしたら、いくらが相場でしょうか?本日自宅に帰ってからストレスのせいで背中が神経痛のような状態になっています。こういうのは、慰謝料の対象になるのでしょうか?

  • 悪い警官を懲らしめるには

    ある知りあいの経験談を聞いて思ったことです。 それは、警官(刑事)が暴力暴言を振るう事についてです。 頭をつかみコンクリートの床に何度も叩きつけ、 腕や足を無理な方向に捻じ曲げ怪我をさせた挙句に、 「貴様キチガイか、エ!キューキューシャヨブカ」などと 暴言も吐くのです。 そして検察官も裁判官も、そういう警官を裁こうとしない。 そもそも密室でそういうことをおこなうわけだから 証拠を残そうと思っても残せない。 警官は「公務」の名のもとで何やってもいいの?? なーにが「罪を憎んで人を憎まず」だ?? 何か有ったらすぐ人を捕まえて睨み付け、集団で暴言暴行?? それが「オレラノシゴト」だ??ふざけんなよ警察!!! なんとかそういう警官を懲らしめることはできないでしょうか。 できないとしたら世の中間違ってる!!

  • 警官が女子トイレに侵入 発見されて気を失う +1

    自分が勤務する警察署の女子トイレに侵入したとして警察署の警察官が建造物侵入の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、ココロ優しき21歳で、10日正午頃、岩国署1階にある女子トイレに、ちょっとしたデキゴコロで侵入した疑いが持たれています。 署によると、女性警察官がトイレに入ったところ、隣の個室から気配がし、振り向くとスマートフォンが見えたため、出て来るよう呼び掛けたところ、個室から容疑者が出てきたという。 容疑者はその後、気を失ったため、署は回復を待って逮捕しました。調べに対し、容疑者は 「覚えていない」と容疑を否認していますが、警察は盗撮目的で女子トイレに侵入したものとみて詳しく調べています。 また同じ頃、同じ県警内で、(叱られるのが怖くて手錠を盗んだ警察官)も逮捕されています。 内気で気が弱い巡査長は、今年3月、勤務していた警察署で手錠を無くしたことに気づき、県警本部に異動した後、同僚のロッカーから手錠を盗んだということです。 同僚が、自分の手錠がないことに気づき、管理番号を調べたところ発覚しました。巡査長は 「叱られるのが怖くて、盗むしか道がなかった」と容疑を認めていて、県警は巡査長を減給3カ月の懲戒処分にしましたが、公表していませんでした。巡査長は、先月31日付で依願退職しています。 ・・・女子トイレ盗撮、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。 怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

  • 警視庁

    監察室の電話番号ないし連絡先を教えてください。警察庁にあったっけ?とにかく警官に抗議するところを教えてください

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 署の怠慢について困っています。

    家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は18歳の未成年です。 署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 警官の退職理由についての情報を開示できるのか?

    知り合いが今お付き合いしている方が不倫を理由に退職要求され、辞職しました。彼はまだ20代ですがそれなりの階級にもいたそうです。 今の彼女と出会う前に付き合ってはいないけど(肉体関係あり)遊んでいた女性が、何度目かに会った時に,"私、結婚しているの。"と言われ、驚いた彼は「もう連絡を取らないで欲しい。」と伝え、それからその女性からの連絡を一切無視し、連絡がなくなった1ヶ月後位に、その女性が彼が勤務していた署へ文書を送ってきて、彼の上司が事実関係を知る為、その女性を署へ呼び話したとのことです(彼の話)。警察を相手に、そのような行動に出れる女性も尋常ではないと思いますが、そこまでされるような事を彼がしてしまったのか、つまり、実は短期間の遊びではなく結構長い間付き合っていたとか…とにかく第3者である我々が考えられる事はあくまでも憶測論でしかありません。そこで、その事実関係を情報開示することはできるのでしょうか?もしくは、警察官であればその情報を得る事ができるのでしょうか? また、彼はその女性が既婚者であることを知らずにそのような関係を結んでいたというだけで、退職にまで追い込まれるのでしょうか?結婚していながらもそのような関係を持った女が一番悪いのではないでしょうか?その彼の上司も、なぜ彼を守れなかったのか?本当に理解しがたい事であり遺憾です! 知り合いの彼女はすごく純情な子で、理想通りの警官であった彼と知り合った矢先の出来事なので離れられないでいますが、彼女に過失はないのにそのような辛い経験を彼のせいでしなきゃいけないのかと思うとかわいそうです。だから、事実関係を知った上で次のステップを考えて欲しいなと思い投稿させていただきました。 長くなってしまいましたが読んで頂きましてありがとうございました。何か良い策がございましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 大阪府警西堺署の怠慢について。

    家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は未成年です。 子供には300万少しの借金もあり、返さず逃げてる状況です。 交通事故も起こしていて、示談交渉も全然進まずにいます。 堺西署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも大阪府警全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 器物損壊罪って訳にはいかなかったのでしょうか?

    警官が、女性に精子を掛けて強制わいせつ罪で捕まりました。 「精子」って自供したから強制わいせつで捕まったのっでしょうか? 「カルピス」でした、と言えば女性は不審を抱かなかったのではないでしょうか? 「カルピス」だったら器物損壊罪になりますよね?? 女性にしょうゆ差しで体液 25歳巡査長を3カ月停職 広島県警 2011.3.9 19:22  広島県警は9日、買い物中の女性にしょうゆ差しで体液をかけたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、示談の成立で不起訴処分になった福山東署特別警ら隊の男性巡査長(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。  県警監察官室によると、巡査長は「過去にも2回ほどやろうとしたが、うまく飛ばなかった」と説明。県警は類似事案についてDNA鑑定をしたが、一致したものはなかった。  県警の浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030919230033-n1.htm