• 締切済み

警官に暴行を受けました。誰か助けてください。

本日、私(45歳、女性)朝のおよそ25分間の間に起った、横浜西口戸部警察署の警官、Y氏による暴行事件の被害者として、皆さまの知恵をお借りしたく思っております。本日は、西公会堂にて仕事の研修参加の目的で、横浜駅に行きました。横浜西口戸部警察署の横に西公会堂750mという立て札の矢印が出ていました。その矢印の方向がシェラトンホテルに向かい、右側の道か左側の道か不確かだった上に、以前道に迷った経験があったために、交番に入り道を聞くことにしました。若い男性の巡査に「西公会堂はどちらですか?」と声をかけたところ、「ちょっと待ってください」という返答だったので待っていると、後から来た男性がカウンター越しに座り、書きものをしている巡査(Y氏)の方に道を聞き、それにすぐ答えていたので、Y氏に同じ質問をしたところ、座ったまま後部をボールペンで差し示し、「この方向だ」との答えでした。礼を言い、外に出たところ、やはりシェラトンホテルに向かって右側の道か左側の道か明確でなかったので、もう一度、「こちらの道でしょうか?」と左側の道を指すと、「この手を見てください。こちらの方角です」とまた同じ方向を指さしました。もう一度外に出て、その方向と思われる方角を見て、やはりはっきり分からなかった上に道を間違えると時間厳守の研修に遅れるのが心配だったので、もう一度警察署の中に入り、「シェラトンホテルに向かって右の道ですか、左の道ですか?」と聞いたところ、私の質問は無視をするので、「すみませんが」と前置きをして、同じ質問をしたところ、突然、Y氏が立ち上がり、怒鳴りだしました。「こちらへ来い!」と言われ、警察の奥の方に行くと「名前は何だ!言え!」「勤務先の会社の名前を言え!」等々言われ、フルネームで答えました。この時、私もY氏の名前を聞き、フルネームで下の名前も教えて欲しいと言ったのですが、返事はありませんでした。「道を聞いただけなのに、何でこんなことをされるのか?」というような内容を言ったところ、「そんなことで交番に来るな!」と言われ、「交番で道を聞いてはいけないのか?」と聞いたところ、「公務を妨げる気か?」と罵声を浴びせられました。この時には、私もメモを用意し、氏の名前と、言われた言葉ははっきりと紙に書きました。その後、「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ!」と2,3回言われ、「私の何を知ってそんなことを言うのか?」という言葉に、「奥へ来い、職務質問をしてやる」と言われ、「研修に遅れるのでもう行かせて欲しい」と出口の方へ歩き出すと、Y氏の身長185cm、体重は90キロはあろうかと思われる巨体で、2回壁(窓)に向かって突き飛ばされました。その時にもう一人の若い警官に目をやったのですが、目をそらされてしまいました。ここに居ては危ないと思い、急いで出口までたどり着くと、「帰さない!」と言い目の前で扉を勢いよく閉められました。「一体何をするんですか?研修に間に合わないので出してください」と言い、もう一度出ようとしましたが、再び「帰さない!」と言われ、戸を抑えられました。「こっちへ来い!」と言われ、怒りと屈辱を感じながら、奥の部屋へ行こうとすると署長らしき年配の男性が奥から出てきました。「署長が助けてくれる」と思い、ほっとしながら「私は道を聞いただけなのに…」と話し始めると、「道は1本しかないでしょ?」との答えだったので、「2本ありますよ。では一緒に外へ出て見てください」と言い、一緒に外に出て、シェラトンホテルと左右の道を指差しながら向かって右に入る道なのか左に入る道なのか知りたかったのだと説明をしたところ、だってこちら(左)しか道は無いでしょ?右の方は(ホテルの)2階へ上がらないと行けないんだから。と言われ、「でも私はそのことを知らないし実際2階へ上がって下れば右の道へ行けるのだから」と説明をしましたが、「あなたがおかしい。道は1つしか無い」の一点張りで、「これでは水掛け論になる」と思い、話を打ち切りました。最後に、一言「言ってもよろしい」と言う無神経な言葉にあぜんとしながら署を後にしました。取りあえず神奈川県警には報告をし、謝罪して欲しいと頼んでありますが、周囲は、訴えたらどうかと言っています。しかし、法的に訴えると高額な金額がかかるのではないかと心配をしています。以下、アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。 1)誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 2)また慰謝料を請求するとしたら、いくらが相場でしょうか?本日自宅に帰ってからストレスのせいで背中が神経痛のような状態になっています。こういうのは、慰謝料の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.5

事前に連絡したのは、慰謝料をよこせ等の連絡ですよね? そうではなく、あくまで被害者として警察に出頭すべきという事です。 被害届けというのはご存知ですね? あなたは暴行を受けた以上、この届けを出す権利があります。 その後、警察で捜査が始まり、犯行の証拠が集まればその加害者は告訴されます。 電話では届けはだせないと思います。 あなたがすべき事はまず警察に行き、 暴行を受けた等話して被害届けを出したいと直接話す必要があるでしょう。 連絡を待っているだけでは被害届けは出せません。 あなたが行動するのみです。 ただ、あなたが決める事であり、このまま無かった事にするのもあなた次第です。 >今からでも行く価値はあるのでしょうか? 価値はあります。 その結果しだいで、加害者に制裁(逮捕)を与える事になります。 その後の慰謝料請求も行いやすいといえるでしょう。

Nancy86
質問者

お礼

静岡県警へは内容報告の電話でした。慰謝料は請求していません。 アドバイスに基づき、昨日警察(戸塚)へ出頭し、被害を届けました(横浜の方の警察は怖くて行けなかったため、少し離れた戸塚へ行きました)。本日、書類は管轄の戸部に書類を転送くれるとのことでした。 その他、来週は法テラスでの相談の予約も入れています。 >その結果しだいで、加害者に制裁(逮捕)を与える事になります。 >その後の慰謝料請求も行いやすいといえるでしょう。 友人はもう関わらない方が言いますが、このまま泣き寝入りもしたくないので、結果次第で加害者に慰謝料請求等も行いたいと思います。 1歩踏み出す勇気を与えていただき、ありがとうございました。感謝しております。

noname#195426
noname#195426
回答No.4

「無料 弁護士 相談」などのキーワードで検索すればいくらでも出てきますよ。 ただ、無料相談の場合目的別になってる場合が多く、また予約制がほとんどなので急いでる状況下では相応しくないかもしれません。 *目的別について 離婚相談、詐欺にあった相談、等々 私だったらまず相談とかする前に警察にいきます。 慰謝料を払ってくれ、と言うのではなく暴行を受けましたと言って。 加害者警官を刑事告訴し判決がでて、相手が有罪になってからでも慰謝料請求は遅くないです。 まず警察にいくのがベストだと思います。 警察で捜査が始まればあなたにかかる費用は何もありませんし。 仮に、警察が対応してくれなくて不服だった場合は 加害者の警官ではなく、神奈川県警を訴えます。 その場合は無料とかでは到底不十分なのでちゃんとした弁護士をつける必要があります。 加害者が警官なので相手にされない可能性もありますが、まずは警察にいきましょう!

Nancy86
質問者

お礼

書きこみをありがとうございました。私の場合、書いてあるように、事後に静岡県警に電話をして報告をしており、現在連絡待ちです。刑事告訴というのは、電話連絡ではできなくて、警察に直接行って申し出なければ駄目なのでしょうか?もしそうだとしたら、今からでも行く価値はあるのでしょうか?

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.3

訴えて負けた場合相当なお金がかかります。 弁護士費用、裁判費用、手続きの諸費用、等等 相手も慰謝料を請求してくるかもしれません。 法廷で争い、勝訴したいのならすぐに行動してください。 相手は警官でしかも現場は交番です。 証拠隠蔽、偽造など何でもやります。 犯行時、他の警官の何もしない態度を見る限り可能性はあります。 証人は現場にいた何もしない態度の警官のみ、 皆で口裏を合わせて嘘をつかれたら立証は証拠のみです。 そういう工作をする時間を与えてはいけません。 >誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 短時間の相談のみ無料の所はありますが、無料で裁判までしてくれる所はないですよ。 というかまず、暴行を受けたんですから被害者として警察にいきましょう。 加害者が警官なのでどういう対応になるかわかりませんが・・・ 取り合ってくれないならもう弁護士雇って訴訟です。

Nancy86
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。真剣に考えてくださり、嬉しいです(精神的にかなり参ってしまいましたから)。そうですね。その署長みたいな方の言っている話しを聞いて、証拠隠蔽や偽造の気配を感じました。その場に警察内にいた一般の年配の女性が見ていたのですが、名前を聞けば良かったと思っています。 短時間の相談のみ無料というのはどの機関ですか?もしお手間でなかったら教えていただけませんか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

あなたの文章を読むと、物事をややこしくして、人をいらつかせる才能があるようです(普通はもう少し整理して書くと思います)。もし、この文章通りだったら、警官が怒ったのももっともだと思います。 どっちもどっちじゃないかと思いますが、手を出した警察官は拙かったですから、監察室に訴えることになりますね。訴える先は公安委員会ではなく、基本的には県警の監察です。神奈川県警なら監察ホットラインですが、身内ですからかばうかも知れません。最初から法的手段を執らないと満足行く結論は得られないでしょう。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm

Nancy86
質問者

お礼

率直なコメントをありがとうございました。文章がややこしかったとのこと。申し訳ありませんでした。これは、静岡県警に電話をした際に詳細に聞かれた内容をそのままレポートに起こしたもので、更にこのサイトに載せる際に2000字に納まらず、段組みも取ってしまったためにベタになり更に読みづらくなったようです。警察(Y氏)とのやりとりは基本的には「西公会堂への道を教えてください」だけなのです。 しかし、もし私の話がややこしくて警察をいらつかせたとしても、その理由で一般市民に暴行を加えて許されるものなのでしょうか? そこの部分を抑えて、観察室に訴えるということですね。静岡県警では私が電話で話した内容を既に担当部署へレポートしたということです。先ず事実確認をし、それに対しての連絡は月曜日以降になるということでした。 やはり身内でかばうのですね。警察がこのような形で権利乱用をするなんてどうも納得がいきません。マスコミにでも訴えるのはどうでしょうか?

Nancy86
質問者

補足

先方から連絡が無いので本日横浜県警の管轄の相談窓口に電話をしたところ、「当人とその場に居た職員は暴行の事実は無かったと言っています」の返事に唖然。警察の外に出ようとすると扉を抑えられたことも「声が外に漏れるとうるさいので扉を閉めたと言っていますよ」で済まされ、つくづく無力は一般市民の立場を思い知らされました。もう一つ教えてください。監察室にはまだ連絡していないのですが、静岡県警と同じ管轄で裏で繋がっているのでしょうか?

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

公安委員会に 訴えて下さい お金を取れるとは 思わず 悪い警官に制裁を与えることで あなたの気分が晴れるなら それを 良しとするしかないですよ http://www.npsc.go.jp/url.html http://www.npsc.go.jp/

Nancy86
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。他の方に「監察ホットライン」を案内していただきましたが、あちらこちらに電話をしても結局情報は警察内で1つの部署でまとめられるのですよね? >悪い警官に制裁を与えることで あなたの気分が晴れるならそれを 良しとするしかないですよ その程度なのですね。幼い時「おまわりさんは正義の味方で弱い人を助けてくれる」と思っていた頃がありましたが、現実は厳しいですね。

関連するQ&A

  • 交番についての質問

    どこの交番もそうなんですが、外から警察が見えない事が多いです。 交番であんまり待機してないんですか?それとも、奥があるんですか? あと、1円を拾って交番に届けたらどんな反応されるんですか? 最後に、交番にいる警察は、拳銃持っているんですか? 回答お願いします。

  • 警察から逃げてしまいました

    銀行に用事があって、道を尋ねるために交番の 前の道に車を止めました。 道からすぐだったのですが、一方通行に進入したとのことで 切符をきるので中に来て下さいと言われました。 確かに一方通行の道を少し入った形です。 車の外で、警察官に道を尋ねてまた帰ってくるので 先に銀行に行かせて下さいとお願いしました。 (銀行の入金時間があって急いでいたので・・・) 交番の外では2人が立って、こっちを見ていました。 で銀行に行って交番に行こうと思ったら、免許証がないことに 気付きました。 会社に置いてきてしまってたのですが、しまったと思って そのまま会社に戻りました。 会社から交番は車で1時間ぐらいの距離です。 逃げてしまった形ですが、私はどうなるんでしょう?

  • 北関東道の都賀から見える山の名前が知りたい

     北関東道の都賀のあたりから西に向かって真正面に、綺麗な丸い山が見えます。  東北道の西方から見ても、進行方向右に綺麗な丸い山が見えます。  非常に気になっています。この山の名前はなんでしょうか?  地図で見ると、諏訪岳か絹が岳、はてまて三床山かな・・と思うのですが  

  • 交番に行ったら門前払いされたのですが納得できない

    昨日、都内の飲食店で食事をしたのですが、野菜サラダにドレッシングをかけようとして容器の蓋を開けたところ、中からドレッシングが噴き出して私だけでなく隣の席の人にまでドレッシングがかかってしまいました。店長さんにクレームをつけていたら他の客からうるさいと文句を言われたので私がとにかく店の外で話をしようと提案して店を出ました。近くに交番があったので場所を借りたいと交番の警察官に申し出たところ、あなたが受けた被害は飲食店側が故意にやったものではないので刑法で規定する器物損壊罪に当たらないので犯罪が成立しないので交番を場所として提供することはできないと言って断られました。場所を提供できないと言われた時に私が被害届を出すという事でも中に入れてもらえないかと言ったら何の被害届を出すのかと逆に聞かれ、私が犯罪を規定する法律は刑法だけでは無いでしょうと言って、よくニュースで痴漢騒ぎがあった時に迷惑防止条例違反で逮捕とか言う話を聞いた事があるがという話をして他に私が受けた被害を規定する法律は無いのかと聞いたところこれは犯罪ではないの一点張りでした。取りあえず私は汚れた服のままで家に帰ることはできないと言うことを飲食店の店長に言い近くのスーパーで下着とワイシャツを買ってもらい着替えた後、店長と別れて再び交番へ行きました。その時先ほどの対応をした警察官はそこにおらず、別の警察官に私も先ほどの警察官の対応に納得がいかないので先程対応した警察官の所属部署と名前を教えて欲しいと申し出たところ、本人を呼んでくるから待ってくれと言われ本人から話をさせるということで先程対応した警察官を待ちました。そこへ戻って来た先程の警察官になぜ名前を教えなくてはならないのかといわれ色々と話をし、それならばまずあなたの名前を教えて欲しいと交換条件を出されたので私はそれに応じて免許証を渡したところ、その警察官は私の住所、名前等をメモしていました。ところが、その警察官と話をしているところへその交番の責任者を名乗る別の警察官が出てきて状況をもう一度説明してくれと言われ、本人が名前を言わないのなら私がここの交番の責任者だから私の所属部署と名前を言うからそれでいいかと言われ、私は先ほどの警察官が自分の名前を言う前にあなたの名前を教えてくれと言われてその交換条件に応じて免許証を提出したことを忘れて、交番の責任者を名乗る警察官にそれでいいと言ってしまいまいした。今思えば私は先ほどの交換条件に応じたのだから本人の名前を聞く権利があると思うのですが結局のところ、最初に対応した警察官の名前は教えてもらえませんでした。今の時代、ホテル、レストラン、お店、会社等何か組織とやり取りがあった場合、担当者の名前を聞くということはごく普通に一般的に行われていることだと思うのですがなぜあそこまでかたくなに自分の名前を名乗らないのか。警察官が勤務中にした発言というものは軽いものではないと思うのですが、私がとにかくもう一度あなたの言うことが本当に正しいことなのか自分で調べてみたいからと申し上げたのですが最後までその警察官は名乗りませんでした。それどころか話の途中で奥に引っ込んでしまいました。私は交番に行って私の受けた被害は犯罪では無いからと門前払いされたのですが、飲食店の責任で着ていた服が私には客として何の非もないのにドレッシングで汚れたのだから、担当した警察官の名前を聞くぐらいは何の問題もないと思うのですが。最初に対応をした警察官は更に次のような事も言ってました。労働基準監督署というのは労働者が自分の勤務先との紛争を解決するものであってあなたが今回受けた被害については労働基準監督署の取り扱う内容では無いとも言ってました。その点について私が突っ込んだ質問をしたところ、じゃないですか・・・と言っただけだといわれたので何を意図してそのような表現を使ったのか詳しい説明を求めたところ、明確な答えは有りませんでした。私が知る限り労働基準監督署の管轄する範囲というのはそれだけではないことは経験上知っています。もし断言できないのなら誤解されるような言い方をしないで、これは私の個人的見解で事実かどうかわからないし事実と違っていても責任は取れませんが、と明確に前置きをしてから話すべきでは無いでしょうか。専門家の方の意見を頂戴したくお願いします。なお、私は飲食店側の対応について問題視しているのではなくあくまでも警察の対応についてのみ質問をしていますのでよろしくお願いします。頂いたお答え次第では実名を上げて更に詳しい質問も辞さないつもりでおります。

  • 保管法違反で告発

    私の自宅近くに車が2台通れる幅の道があります。 この道に面しているある家が自宅前の道を駐車場代わりに車を駐車しています。 10年以上。 その為、その道を通行する方々(私を含む)が困っており、時折、トラブルとなります・・・トラブル時、駐車している人は「ヤクザを呼ぶぞ」等で逆に脅しをかけてきます。 交番の警察官に言っても、一考に改善されることはなく、告発書を書いて、告発をした方が良いのかなと思っている次第です。 で、是非、お教え頂きたいのですが。 (1)告発書は匿名でも可能でしょうか? (2)不可能な場合、警察は相手が請求しても、私の名前を相手に言わないでくれるのでしょうか? (3)もし、警察が私の名前を言った場合、警察に対し、私はどのような対応が可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 100%

    私が悪いです。小さい十字の道で私が左折しようとして右方向を見たつもりが見落としてしまいぶつかりました これは私が100%悪いです。 警察の方にも気をつけてとお叱りでした。 でももしそれで逃げていたらどうなってたか?運転を替わったらどうなっていたか?わかる人いますか

  • 歩道を原付で横断は違反??

    教えてください。 駐輪場から、車道に出るときに、エンジンをかけて、乗って歩道を横切り、車道に出るところで、一旦停止し、左折しました。歩道を横切ったときも、歩道が2メートルくらいだったので、スピードはでていません。これって法律違反なんでしょうか。車は、駐車場からでるとき、絶対歩道を横切りますよね。 昨日、上記のようにして左折したところ、男の人にいきなり、「法律違反だ。警察よべ」と怒鳴られました。さらに、進路を妨害され、しかも、左折したところだったので、車道で。で、私が「交番に行こう」といって、男と原付を押しながら行っていると、いきなり、「お前が行け」といわれて、男は反対方向に去っていきました。怖くなって、交番に行って、説明しました。男は少し、おかしい(語弊がありますが)人かもしれません。 質問は、 1.上記は違反になるのでしょうか。 2.交番に行って、説明したときに、住所と名前と電話番号を教えました。警察から連絡がくることはありますか?(両親が心配するので。) こんなこと初めてで、すごく怖くて、交番でもずっと泣いてしました。

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。