• 締切済み

交番に行ったら門前払いされたのですが納得できない

昨日、都内の飲食店で食事をしたのですが、野菜サラダにドレッシングをかけようとして容器の蓋を開けたところ、中からドレッシングが噴き出して私だけでなく隣の席の人にまでドレッシングがかかってしまいました。店長さんにクレームをつけていたら他の客からうるさいと文句を言われたので私がとにかく店の外で話をしようと提案して店を出ました。近くに交番があったので場所を借りたいと交番の警察官に申し出たところ、あなたが受けた被害は飲食店側が故意にやったものではないので刑法で規定する器物損壊罪に当たらないので犯罪が成立しないので交番を場所として提供することはできないと言って断られました。場所を提供できないと言われた時に私が被害届を出すという事でも中に入れてもらえないかと言ったら何の被害届を出すのかと逆に聞かれ、私が犯罪を規定する法律は刑法だけでは無いでしょうと言って、よくニュースで痴漢騒ぎがあった時に迷惑防止条例違反で逮捕とか言う話を聞いた事があるがという話をして他に私が受けた被害を規定する法律は無いのかと聞いたところこれは犯罪ではないの一点張りでした。取りあえず私は汚れた服のままで家に帰ることはできないと言うことを飲食店の店長に言い近くのスーパーで下着とワイシャツを買ってもらい着替えた後、店長と別れて再び交番へ行きました。その時先ほどの対応をした警察官はそこにおらず、別の警察官に私も先ほどの警察官の対応に納得がいかないので先程対応した警察官の所属部署と名前を教えて欲しいと申し出たところ、本人を呼んでくるから待ってくれと言われ本人から話をさせるということで先程対応した警察官を待ちました。そこへ戻って来た先程の警察官になぜ名前を教えなくてはならないのかといわれ色々と話をし、それならばまずあなたの名前を教えて欲しいと交換条件を出されたので私はそれに応じて免許証を渡したところ、その警察官は私の住所、名前等をメモしていました。ところが、その警察官と話をしているところへその交番の責任者を名乗る別の警察官が出てきて状況をもう一度説明してくれと言われ、本人が名前を言わないのなら私がここの交番の責任者だから私の所属部署と名前を言うからそれでいいかと言われ、私は先ほどの警察官が自分の名前を言う前にあなたの名前を教えてくれと言われてその交換条件に応じて免許証を提出したことを忘れて、交番の責任者を名乗る警察官にそれでいいと言ってしまいまいした。今思えば私は先ほどの交換条件に応じたのだから本人の名前を聞く権利があると思うのですが結局のところ、最初に対応した警察官の名前は教えてもらえませんでした。今の時代、ホテル、レストラン、お店、会社等何か組織とやり取りがあった場合、担当者の名前を聞くということはごく普通に一般的に行われていることだと思うのですがなぜあそこまでかたくなに自分の名前を名乗らないのか。警察官が勤務中にした発言というものは軽いものではないと思うのですが、私がとにかくもう一度あなたの言うことが本当に正しいことなのか自分で調べてみたいからと申し上げたのですが最後までその警察官は名乗りませんでした。それどころか話の途中で奥に引っ込んでしまいました。私は交番に行って私の受けた被害は犯罪では無いからと門前払いされたのですが、飲食店の責任で着ていた服が私には客として何の非もないのにドレッシングで汚れたのだから、担当した警察官の名前を聞くぐらいは何の問題もないと思うのですが。最初に対応をした警察官は更に次のような事も言ってました。労働基準監督署というのは労働者が自分の勤務先との紛争を解決するものであってあなたが今回受けた被害については労働基準監督署の取り扱う内容では無いとも言ってました。その点について私が突っ込んだ質問をしたところ、じゃないですか・・・と言っただけだといわれたので何を意図してそのような表現を使ったのか詳しい説明を求めたところ、明確な答えは有りませんでした。私が知る限り労働基準監督署の管轄する範囲というのはそれだけではないことは経験上知っています。もし断言できないのなら誤解されるような言い方をしないで、これは私の個人的見解で事実かどうかわからないし事実と違っていても責任は取れませんが、と明確に前置きをしてから話すべきでは無いでしょうか。専門家の方の意見を頂戴したくお願いします。なお、私は飲食店側の対応について問題視しているのではなくあくまでも警察の対応についてのみ質問をしていますのでよろしくお願いします。頂いたお答え次第では実名を上げて更に詳しい質問も辞さないつもりでおります。

  • FM1
  • お礼率52% (18/34)
  • 警察
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

民事不介入。 服を汚されたなら、飲食店に弁償してもらうだけのことでしょう。 喧嘩沙汰になり傷害事件の様相でも呈しているのなら兎も角、飲食店側のミスとその責任に関わる話し合いの問題に、どうして無関係の警察が関われるのでしょうか? それにしても、貴方の文章に貴方の猛烈な性格が滲み出ているようです。 温厚な人間ならば、何事もなく、その場で事は収拾した筈だと思いますよ。 よって、警察として、たとえ、対応した警察官がどれほど親切であったとしても、話を聞いてあげるに止まる事案だと思いますよ。 ちなみに、実名を挙げることは禁止事項ですから、当然、削除されると思いますよ。

FM1
質問者

お礼

私に好意的な意見が無かったことを真摯に受け止め、頭を冷やしてもう一度自分を見つめ直してみたいと思います。実はもう一度、交番に押しかけて一戦交える事も考えていたのでアクションを起こす前に皆さんからご意見を頂けたことは貴重な事だったと思います。早まったことをしない様にご意見下さった皆さんに感謝します。お世話になりました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.8

ドレッシングの容器に不備があってドレッシングが吹き出して服に掛かった、という事ですね。 不備で店の責任だから謝罪とクリーニング代、帰宅用の服の購入を要求出来れば質問者さんは満足出来たのでしょうか?文章が長く、段落も無く読みづらいので最後まで読んでいませんが。 途中から警官の対応の悪さが長々書かれていますが、結局質問の主題は、店のクレーム対応なのか、警官の対応の悪さのどっちなんでしょうか? 店のクレームなら、後日チェーン店の本部で相談してきて下さい。 警察の対応なら民事不介入です、これ以上警察にイチャモンつけて実名を出す様であれば、なんらかの出頭を命じられるかも知れません。 一度冷静になって、頭の整理をして再度質問する事をお勧め致します。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.7

警察は民事には対応はしません。 私の経験です、植木を盗まれましたこれは刑事事件で受け付けます、犯人が解かりました、それからは民事に成り警官は降りました。 これからは民事ですからお互いで話合ってください、貴方が話し合いで脅せば恐喝に成りますから、私が捕まえなけばいけないから、対応には気を付ける様にくぎを刺されました。 実名を出せば貴方がプライバシーの侵害で刑事責任が生じます。 対応には気を付ける様に望みます。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

www 先ずは、ドレッシングがかかったぐらいで警察に頼るかね~w 隣の方も、あなたと同様に騒いでいたのかい? 他の客から文句言われるぐらい異常な光景だったんだろうよw 下着とワイシャツまで買って貰って他に何があるんだ~? こんなのが身近にいたらゾッとすわ~www

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

では、不当な扱いを受けたとして本署の方に出向いて、何年何月何日何時何分これこれこういう状況で、交番に相談をしたのだが、名前も告げずにこちらの話を聞いてもくれず、法令もないということで追い返されたのだが、こちらの名前を告げて相手はメモまで取ったのに、何故彼は私に名前も教えないのか、どういう教育をしているのか、税金で食ってるくせに何を指導しているのか! と、言ってみれば? 最近は交通事故などで警察を呼んだ場合などは、警察官はみずから「私が担当です」と名刺代わりのメモを渡してくれます。 交番で写メでも取るとか。 あまりにしつこいと公務執行妨害であなたが逮捕される可能性もあるので、しつこくしないのが良いと思いますけどね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

なるほど・・ おそらく、同意してもらえない回答は受け入れない感じかな・・ふむ >警察の対応についてのみ 警察の対応は・・・間違っていません 書かれているケースでは、場所を貸す道理もありません ・・・ここまで分かります? つまり、警察に対して迷惑行為をしているのは・・・誰でしょうか? 先に・・・迷惑をかけているの人が誰なのかもわからない・・・で、実名も公表してとか・・・ダメですよw

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

読みづらい 改行してね さて、あなたの目的がわかりません おそらく、あなた自身が目的を定めずに物事を進めてしまう正確だなぁと感じます ドレッシングをかけられた、しかし、過失がないことはあなたも周知しているはずなのに、なぜ、ことを大きく大きくしようとしているのか・・・先に書いたように、あなた自身も分かっていません 実名をあげて・・・とか、もう支離滅裂で、そのような発想もヤバいですし、そのようなことが法にもここの規約にも触れることが分かっていないのでしたら、自分を見つめ直す時間を作ってください 警察の対応は・・・間違っていません 書かれているケースでは、場所を貸す道理もありません 普通なら、その飲食店の事務所です なんの目的で警察の場を借りるのかもわかっていないと思いますが、もう少し、目的を定めて行動される訓練をされると、今後、生きやすいかと思います

FM1
質問者

補足

"普通なら、その飲食店の事務所です" その店の店長さんに事務所に入ることを拒否されました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

改行のない文章は読みにくいのではじめの数行で読むのをやめましたwww 納得いかないならもっと上にクレーム入れたらどうですか? ネットを検索すればその手の経験談はたくさん出てきますよ。 一番上は警察庁ですが、その間には少なくとも所轄と県警があります。 警官の対応に不満がある場合の受付窓口もあるんじゃなかったかな? そのくらいはご自分で調べてくださいね。 まぁ、ブッチャケたことを言えば当たり前の対応ですね。 どのような雰囲気のお店で時間帯はいつでお店の中の雰囲気はどうだったかわからないのに感情だけを読みにくい文章で書き殴られても… 理路整然としているようでただたんに感情的になっているだけというふうにしか見えません。 そういう人に対する対応はぞんざいになっても仕方ないと思います。 一般的なことを言えば非常識。

FM1
質問者

補足

"どのような雰囲気のお店で時間帯はいつでお店の中の雰囲気はどうだったかわからないのに" 某有名牛丼チェーン店、朝9時半頃、客はその時10人位

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

民事不介入が警察の基本です。 刑法に類する法律による犯罪でなければ動きません。 今回のはお店とあなたでの民事事件であり、 話し合いで解決しなければ民事裁判を行うことになります。 警察官の対応ですが、どこの誰かわからない人間に名乗ると 事件を起こされかねないから、まずあなたがどこの誰かを確認することに なります。 >頂いたお答え次第では実名を上げて更に詳しい質問も辞さないつもりでおります。 個人情報をここに書くのは禁止されています。 あなたの希望する答えでないかもしれませんが 刑事事件は警察が捜査し犯人を検察に渡し裁判にかけて刑務所に入れるもので、 民事事件は双方が話し合い、合意できなければ民事裁判にかけるものです。

FM1
質問者

補足

"どこの誰かわからない人間に名乗ると事件を起こされかねないから" 私は免許証を警官に渡してメモをとるのを目の前で見ています。自分から出した交換条件を反故にして名乗らないのは納得が行きません。 "刑法に類する法律による犯罪でなければ動きません" 迷惑防止条例というのは"刑法に類する法律"に含まれるのですか。 労働基準監督署に関する説明をその警官が不確かな知識に基づいてしたのは 立場上、するべきでは無かったのではないですか。刑法に類する法律による犯罪のみについてのみ動くと言うことであれば明らかな越権行為だと思いますが。

関連するQ&A

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

  • 交番の警察官に一目惚れしてしまいました。※長文です

    23歳女性です。 一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。 すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置かれていたとのことです。 その旨を直接交番に伝えに行ったときに対応してもらった方に一目惚れしてしまいました。 このとき他に3人の警察官の方がいらっしゃり、それぞれ電話対応や他の方の対応をされていました。最初、私は年輩の方と若い方に交互に対応して頂いてました。しばらくして小学生くらいの男の子が鍵の落し物が届いていないかと尋ねてきました。 すると、年輩の方が「鍵って言われてもいっぱいあるからなぁーわからんなぁ~」といってしばらくまともに取り合っていませんでした。そして男の子は言葉を失い無言。私は内心「えー!子供が相手だからってそんな言い方ってないんじゃ…」と思い警察の方って結構冷たいというか、なんだかショックでした。 しかし、先程までずっとパソコンで作業をされていた方が顔を上げて男の子と向き合い、「そっか、何処で落としたの?何か特徴ある?」と親身に対応されている姿を見て、ちゃんと優しい人も居るんだなぁとホッとしました。 先程まで俯いていてお顔がわからない状態だったのですが、よく見ると誠実そうな性格の良さが滲み出たような雰囲気で自分のタイプのカッコいい方でした。 結局、鍵は届いていなかったみたいですが、一度家に帰ってお母さんに拾得物届け出すか聞いておいで。今日は一日中いるから。と言って、男の子が帰る際に笑顔で気ぃつけてな~に思わず心が温かくなりキュンとしてしまいました。 その後からずっとこの方が書類の作成やら何やら対応してくださりました。 この時は業務的な事しか話さなかったのですが、丁寧でいい方でした。全て終わって家路に着く中で次に出逢う人はああいう思いやりがあって子供やお年寄りに優しい人がいいな~なんて勝手に思っていました。 帰ってしばらくするとその方から(勿論交番の電話から)携帯に着信がありました。署類の不備があるので訂正してもらわないといけないから今からお宅に伺ってもいいかとの事でした。なんだか悪いと思ったので私が交番まで伺いますと言うと、それは悪いので大丈夫!向かいます!としばらくして彼が来ることになりました。 もう待ってる間ドキドキMAXでした。本当にタイプの方であったのと、こんなにときめいたのが久しぶりだったこともあり、連絡先を渡すべきかとまで真剣に悩みましたが相手は警察官だし、勤務中で迷惑だろうし、彼女さんがいるだろうし、軽い女性だと思われたくなくて、そして何より勇気が無くて連絡先を渡すことを諦めました。 また、自分は現在飲食店でフリーターをしながら語学の勉強をしているため(就職活動に備えて)、今は何より自分のことを頑張る時期でそんなに浮かれてる場合では無いなという負い目もありました。 しばらくして彼が来て外で(パトロール用の自転車の後ろの黒い台の上)私が書類を書き直していると、「大学いかれてるんですか?」と向こうから話し掛けてくださいました。私は「大学は卒業してるんですが、今就活のためにちょっと勉強してて…」と話しをする内に彼は私と同い年である事が判明し、大学を卒業してから警察学校に入り8月に配属になった新米さんだったとわかりました。(今年か去年かはわからないです)「凄くしっかりしてますよね~歳上だと思ってました!」と私が言うと「慣れてなくてよく怒られます」と彼。なんて言いながら始終笑顔な彼に再びキュンとしました。そして少し親近感が湧き、もっと話していたいなーと思いました。 去り際に笑顔で「じゃあまた!」ときっともう"また"はないはずなんですが、そう言ってくれたことがなんだか微笑ましく嬉しかった。そう感じると同時にやっぱりもう一度会いたい気持ちが込み上げてきました。連絡先を渡せるとしたらこの時しかなかったのにと、チャンスを逃してしまったことを凄く後悔しています。 大変長くなりましたが、皆様に質問です。 このような経緯で“お礼が言いたかったので”と交番へわざわざ伺うのは少し仰々しいでしょうか?(図書館からは私へ直接荷物が帰ってきており、交番では置き引きの被害届の解除?をしてもらった程度のこと。改めてお礼に伺うには動機が不十分というか…) もし大丈夫そうでしたら、皆様に召し上がって頂く用のちょっとしたお菓子を持参しようと思います。そして彼宛に先日のお礼と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思います。彼が居ない可能性や複数名が居られる可能性があるので、本人がいない場合は○○さんにお礼を伝えたいので渡してもらえますか?と上司の方に伝えようかと考えています。 お礼の手紙と言えば受け取って頂けるような気がしてるんですが、気持ちがバレバレですかね? 私の手続きに複数名の方が一緒に対処して下さったにもかかわらず、彼にだけ個人的にお礼という形でお手紙を渡すのは、とても勇気が要ります… そして何よりそう言った手紙は受け取って頂けるのでしょうか? また、本人の手に確実に渡りますでしょうか? 交番周辺を通り過ぎるようにするとか色々考えましたが、なかなか彼にだけ会うのは難しい気がします。そして何より不審者過ぎて話題になったり迷惑を掛けるのは避けたいです。 それとも縁があればそのうち何処かで会えると思って諦める方がいいのでしょうか? なんだか必死過ぎて恥ずかしいですが、真剣に悩んでいます。 些細なご意見でも構いません。 お時間がある方や警察官の知り合いがいる方、ご友人談などありましたら御回答宜しくお願いします。 文章が大変長くなってしまい、申し訳ありません。(初めての投稿で不安です)読んでくださった方ありがとうございます!

  • 無銭飲食

    分からない事がありましたので質問させて下さい 私はある飲食店でアルバイトとして働いているのですがある日無銭飲食されてしまいました 警察を読んだ後指紋や証拠品など取ってもらい、後日状況説明等話しをすると言われました この時にもし被害者を出すなら通報した本人が書くのですか? それとも店長さんに書いて貰うのでしょうか? また、指紋や証拠品などを取って貰った後被害届を出さないとなったら何か罪に問われたりするのでしょうか? 凄く不安になってますので詳しく方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

  • 警察に差し入れをすると…受け取ってもらえるのか

    犯罪の被害にあって警察の世話になったら、後日、交番や署に差し入れを持って行ったら、こっちもあちらも犯罪とかになりませんか?許容範囲ですか?

  • 身に覚えのない出来事で傷害と訴えられました。

    先日、近所の交番から、私の経営している飲食店のアルバイト(男 30代)が私から暴力を受けたと相談に来ているので交番まで来てくれと電話がありました。 私は彼に暴力を振るった覚えがありません。仕事上で彼がミスを犯した時に冗談まじりに軽く彼の頭を叩いた(本当に軽くです。)程度なのですが、これは暴力、暴行、傷害にあたるのでしょうか? 交番で警察官に事情を説明すると、警察官達(4人いました)は皆、私に同情的な対応をしてくれましたが、どんなに軽くても本人がそういえば暴力を振るった事になる。また、本人から診断書の提出(頸部捻挫?!そんなことになるほど叩いたことはありません。)もあるので傷害になると言われました。 警察官からは被害者はこの場で謝ってもられば水に流すと言っているので、彼に謝って届け出を取り消す書類にサインと捺印をしてくれればそれで終わるからと促されたので、納得できませんでしたがその通りにしてその場は終わりました。 後日、知人より、民事と刑事は別なので、その男から損害賠償請求をされるのではないかと言われました。 もし、損害賠償を請求された場合どのように対応すれば良いのでしょうか?

  • 私の家の近くに交番が移転する話です。確かに安心や安全は、大事な話ですが

    私の家の近くに交番が移転する話です。確かに安心や安全は、大事な話ですが、警察が嫌いな人、また交番に不審者や何かの犯罪者などを、一時拘束することもあるでしょう。そんなひとが暴れたり、逃げ出したりしたらと思うと不安です。またこの移転の話は、一部の地元町会の役員、地元市議会議員で決めてしまったようで一般の人には、回覧番すら回らず、意見すら言う機会もなく、市のほうも地域住民の総意だからと要望書を受け取ったそうですこれっておかしいと思うのですが?

  • 納得できますか?

    一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バイト先が電話番号を?

    早めに回答おねがいします。 先ほど電話がかかってきました。知ら ない電話番号だったので出ず、番号を ネットで調べたところ、とある交番か らのようです。 要件はおそらくバイト先での盗難に つ いてだと思われるのですが、盗難当日 、私はいなかった為、話は聞かれませ んでした。 しかし犯人が見つからず、一応話を聞 きたいとのことで店長に言われて、バ イト後○時に警察から電話がある予定 で、○時に待機していたのですが、30 分以上待っても電話がなかったので、 帰りました。 長くなりましたがここまでが前置きで 、バイト先にはもちろん自分の電話番 号を渡しているので知っているのは当 たり前ですが、なぜ警察が自分の番号 を知っていたのかです。おそらく店長 が番号を渡したからでしょうが、勝手 に教えちゃってもいいものなのでしょ うか? 一応、電話をくれた交番を今から訪ね てみようとおもいますが、(もし交番の 番号じゃなかったら嫌なので) 警察に協力したいけど、バイト先への 不信感が募る一方で・・元々不信感はありま すが) 回答お待ちしております。

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 変質者、店の対応に納得いきません

    某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。何か危害を加えられたわけではなく、至近距離でしたが触られた確証もなかったので警察には通報するの躊躇って、とりあえず気持ち落ち着かせてからその現場のドラッグストアに報告に行きました。 店員が店長を呼んできた時点で店長は怪訝そうな顔。ことの一部始終の説明と、犯人が私に因縁つける声は聞こえなかったのか聞きましたが「知りません。聞こえてません。変質者など来ていません。」と言われました。その店長は自分が被害者であるかのごとく、私をクレーマーを見るかのような嫌そうな顔をしてばかりなんです。私が犯人の特徴を言ってる時に何かメモしていましたが、よく見ると紙に書いていたのは適当なラクガキみたいなものが見えました。私が話したことも聞いてるのか聞いてないのかわからないくらいでした。しまいには「ビデオ確認してもいいですけど」と私をほったらかして店の奥へ行き、しばらくして出てきたかとおもえば「今忙しいんですよね」と言いレジ打ち始め。なんで店でこんな事が起きているのに、ちゃんと対応しないのか腹立って、もういいです。と言って帰ろうとすると「まぁ、ビデオ見ときますんで」とまた面倒くさそうな顔をされました。その店には2度と行かないと誓いました。 その後結局警察へ相談し、すぐ通報することなど指導受け、また何かあった時に駆けつけてくれたり周辺や店のパトロールしてくれると言っていただきました。警察も、あまり店が対応してくれなかったこと話すと、「え、何故?」というかんじでした。やはりそのドラッグストアの対応は酷いですよね?相手が店長だったのでクレームは会社につけてやりたい気持ちです!まぁ、私にはそこまでのこと、出来ませんけど。。。悔しいです。 私の行動は何かおかしかったでしょうか? また、このことにどう思いますか?

専門家に質問してみよう