交番で拘束された場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 交番で拘束された場合、どうすれば良いのか
  • 刑事事件で逮捕された場合の制度について
  • 警察と住民の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

交番で拘束されたらどうすればいいの。

交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

noname#118597
noname#118597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

放置自転車を警察にて盗難届がでてないことを確認後、使用されていたということですね。 で、お話から察するに、ご自身名義にて防犯登録は行われてないっと。 まず放置自転車で盗難届が出されてなくとも、原則的には勝手に自分の所有物にすることは出来ません。 とはいえ、持ち主の分からない自転車ですので、そういう場合は時間はかかりますが、 一旦拾得物として警察に届け出し、6ヶ月後に所有者無しにて、権利を拾得者に移動、という手続きを取っていると、まずこの手のトラブルには巻き込まれません。 当方も敷地内の放置自転車を使用したい場合は、この方法をとっています。 そうすれば、警察にも証拠がのこりますし、何より堂々と権利を主張できますから。 さて、昨今自転車盗難が多いためか、警察は特に防犯登録されてない自転車を見かけたら、よく声をかけてこられるそうです。 また場合によっては防犯登録してる本人でもされる事もあるそうですが。 今回は盗難届はでてない自転車でも、あなたの自転車だと証明する根拠がなかったばっかりに 警察もあれこれと疑ってかかったようですねぇ。 とりあえず警察の対応が不当と思われたのでしたら、対応した警察官の氏名と階級および警察手帳の掲示を求めましょう。 警察は誰であれ、求められたら必ず示さなければなりません。 その後、その交番を担当する所轄警察署に苦情をだされては。 ただこれはあくまでもその後の話になりますから、交番では毅然と冷静に勤めて対応するのと、埒があかなければ、機能してないだろうがなんだろうが、ともかく弁護士に依頼するしかないでしょう。 しかし、住人をカモにって、警察官が何をカモにするんでしょうか?

noname#118597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず私は49才のエンジニアです。質問の真意は取り調べの可視化、被疑者の人権保護について法的に知りたいと言うことで、こんな状態では警官に何をされても抵抗できないのです。 現に少し知的障害のある二十代の男性が、職質に答えなかったとして警官に殴り殺される事件もありました。これなども昔に比べ警官の人としての常識が欠如している際たる例で、権力を持つ側、持つ者は謙虚であれ。と言いたい。 警察だから何を言ってもいいのか、何をしてもいのか。 侮辱罪や不当監禁で訴えれば・・・と言っても、実際そんな事して何になる。 警察と喧嘩しても面倒になるだけ、感情的に許せなくても苦情を言うのが関の山。 今回の件も別の警官が「悪いようにはしないから、書類にサインだけしてくれないか。」と言ってきて、しっかり点数稼ぎされた。 拾得物の六カ月、自転車は三か月に変更されてます。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

占有離脱物横領ですね。  犯罪おかしたんですから、警察で色々問い詰められるのはしょうがないですよ。

noname#118597
質問者

お礼

回答ありがとう

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

No.1さんの言うとおりあなたは何をしたんですか? 文章から勝手に想像しちゃったけど、チャリンコ泥棒って。すみませんねぇ。 仮にそうだとするとそういう輩がそういう時だけ弱い者みたいな行動するなって言いたい! 本当にすみません。あくまで仮定での話ですから。 交番に連行された原因を教えてください。

noname#118597
質問者

お礼

回答ありがとう。 自転車は盗まれてばかりで、人のものを盗んだ事はありません。30年近く同じ場所に住んでいて、こんなに信用されないのがショックでした。

noname#118597
質問者

補足

数年前、放置自転車を何台か処分する際、盗難届がでていないのを交番で確認後、私が修理、改造して乗っていたものです。 自動車と接触し、事故として調べたら、これが問題にされたのです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ところで何やったんですか?  それによって回答が変わりますから

noname#118597
質問者

お礼

回答ありがとう。 意見を聞きたいのではありません。

関連するQ&A

  • 地域課、交番勤務のおまわりさんは何人?

    東京23区内の警察署の地域課、交番勤務のおまわりさんは、一つの警察署では何人くらいいるものですか?

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • 自転車の無灯火を理由に交番に連行され得るのでしょうか?また、無灯火になる明確な基準は存在するのですか?

    先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。 確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか? 職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。 というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか? 明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。

  • 「捜査怠慢で死亡」認定、県に賠償命令 神戸の院生殺害

     判決では、警察の初動対応について、‘事件の危険性は認識できたのに、現場からわずか60メートルの交番に、仮眠中の警察官がいたのにもかかわらず、彼らを現場に行かせずに、6キロ離れた交番から派遣させた’という点が、第一に指摘されたそうです。  どうやら地元の警察では、地区全体で一ヶ所だけの当番を決めて、その交番だけが、深夜でも寝ずに警官を待機させておくというシステムになっていたらしいですね。  これを聞いたときふと思いました。警察官には、寝てるあいだも深夜手当てが支払われるんでしょうか?  だって、事件が起きても、熟睡してられるような当直勤務なんて、意味ありませんよね。交番に居ても眠ってるだけなのなら、いっそ、自宅でゆっくり休んで、翌日の勤務にそなえてもらった方のが、市民にとってもよっぽどありがたいです。  間近で殺人事件が起きようとしてたのに、ぐっすりお休みになっていたおまわりさん。彼らの怠慢のために、県が賠償として支払う9700万円だって、これもまた税金ですよね?

  • 私の家の近くに交番が移転する話です。確かに安心や安全は、大事な話ですが

    私の家の近くに交番が移転する話です。確かに安心や安全は、大事な話ですが、警察が嫌いな人、また交番に不審者や何かの犯罪者などを、一時拘束することもあるでしょう。そんなひとが暴れたり、逃げ出したりしたらと思うと不安です。またこの移転の話は、一部の地元町会の役員、地元市議会議員で決めてしまったようで一般の人には、回覧番すら回らず、意見すら言う機会もなく、市のほうも地域住民の総意だからと要望書を受け取ったそうですこれっておかしいと思うのですが?

  • 地域警察官(お巡りさん)になりたいんですが・・・

    地域警察官、いわゆる交番にいるお巡りさんって女性でもなれるんですか??私は今高3で警察官になりたいんですけど、交番で見かけるのはいつも男性のお巡りさんしか見ません。もしかして男性限定なんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。 あと大学で法学部に行くと良いって聞いたんですけど、私は体育系(健康)の大学に行きたいんですが法学部に行った方が良いのですか?

  • 職務質問に関して

    例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

  • 突然殴られたのに私が悪い?

    15年くらい前に中学時代の同級生数名と遊んでいたら その中に私をいじめていたいじめっ子がなぜかいてヘラヘラしながら突然殴られました。 体だけでなく持っていた携帯が吹っ飛んだんですが、携帯は本当は壊れてなかったけど 怒りが込み上げてきて、いじめっ子にバレないように自分で携帯を壊しました。 そして、警察に電話して交番に行って、携帯をいじめっ子に壊された事にして なんやかんやでなんとか4万円をぶんどってやりました。 お巡りさんからは「刑事事件にもできるけど友達なんでしょ?刑事はやめたら?」と言われたので、 本当は友達ともなんとも思ってなかったけどいい人すぎてお巡りさんのいう通りにしました。 この話を今、職場の人にしたら「もっとお金ぶんどればよかったのに!」という人と「殴られた拍子に携帯が壊れたわけじゃないのに壊れた事にするのはよくない!君は犯罪を犯しているよ!」と言われました。 私は法律的には犯罪を犯したかもしれませんが、まずは突然殴ってきた奴が問題だと思うんですがみなさんはどうですか?

  • 一般人が現行犯逮捕する際に。

    nx2000と申します。 一般人が現行犯を逮捕する際、 ミリタリーショップなどで売っている手錠で拘束しても良いのでしょうか? たとえ柔道などの関節技で取り押さえたとしても交番まで連行できない場合、 警察官が来るまで関節技だけで取り押さえ続けるのは困難だと思うのですが(とくに暴漢、強盗、最近多い小学生を狙う犯人…etc)、こんなとき手錠で拘束しておけたらよいと思うのですが。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう