交番で拘束された場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 交番で拘束された場合、どうすれば良いのか
  • 刑事事件で逮捕された場合の制度について
  • 警察と住民の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

交番で拘束されたらどうすればいいの。

交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

noname#118597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

放置自転車を警察にて盗難届がでてないことを確認後、使用されていたということですね。 で、お話から察するに、ご自身名義にて防犯登録は行われてないっと。 まず放置自転車で盗難届が出されてなくとも、原則的には勝手に自分の所有物にすることは出来ません。 とはいえ、持ち主の分からない自転車ですので、そういう場合は時間はかかりますが、 一旦拾得物として警察に届け出し、6ヶ月後に所有者無しにて、権利を拾得者に移動、という手続きを取っていると、まずこの手のトラブルには巻き込まれません。 当方も敷地内の放置自転車を使用したい場合は、この方法をとっています。 そうすれば、警察にも証拠がのこりますし、何より堂々と権利を主張できますから。 さて、昨今自転車盗難が多いためか、警察は特に防犯登録されてない自転車を見かけたら、よく声をかけてこられるそうです。 また場合によっては防犯登録してる本人でもされる事もあるそうですが。 今回は盗難届はでてない自転車でも、あなたの自転車だと証明する根拠がなかったばっかりに 警察もあれこれと疑ってかかったようですねぇ。 とりあえず警察の対応が不当と思われたのでしたら、対応した警察官の氏名と階級および警察手帳の掲示を求めましょう。 警察は誰であれ、求められたら必ず示さなければなりません。 その後、その交番を担当する所轄警察署に苦情をだされては。 ただこれはあくまでもその後の話になりますから、交番では毅然と冷静に勤めて対応するのと、埒があかなければ、機能してないだろうがなんだろうが、ともかく弁護士に依頼するしかないでしょう。 しかし、住人をカモにって、警察官が何をカモにするんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず私は49才のエンジニアです。質問の真意は取り調べの可視化、被疑者の人権保護について法的に知りたいと言うことで、こんな状態では警官に何をされても抵抗できないのです。 現に少し知的障害のある二十代の男性が、職質に答えなかったとして警官に殴り殺される事件もありました。これなども昔に比べ警官の人としての常識が欠如している際たる例で、権力を持つ側、持つ者は謙虚であれ。と言いたい。 警察だから何を言ってもいいのか、何をしてもいのか。 侮辱罪や不当監禁で訴えれば・・・と言っても、実際そんな事して何になる。 警察と喧嘩しても面倒になるだけ、感情的に許せなくても苦情を言うのが関の山。 今回の件も別の警官が「悪いようにはしないから、書類にサインだけしてくれないか。」と言ってきて、しっかり点数稼ぎされた。 拾得物の六カ月、自転車は三か月に変更されてます。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

占有離脱物横領ですね。  犯罪おかしたんですから、警察で色々問い詰められるのはしょうがないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとう

• obapyon
回答No.2

No.1さんの言うとおりあなたは何をしたんですか? 文章から勝手に想像しちゃったけど、チャリンコ泥棒って。すみませんねぇ。 仮にそうだとするとそういう輩がそういう時だけ弱い者みたいな行動するなって言いたい! 本当にすみません。あくまで仮定での話ですから。 交番に連行された原因を教えてください。

質問者

お礼

回答ありがとう。 自転車は盗まれてばかりで、人のものを盗んだ事はありません。30年近く同じ場所に住んでいて、こんなに信用されないのがショックでした。

質問者

補足

数年前、放置自転車を何台か処分する際、盗難届がでていないのを交番で確認後、私が修理、改造して乗っていたものです。 自動車と接触し、事故として調べたら、これが問題にされたのです。

• draft4
回答No.1

ところで何やったんですか?  それによって回答が変わりますから

質問者

お礼

回答ありがとう。 意見を聞きたいのではありません。