村木氏は可哀想?

このQ&Aのポイント
  • なんだか検察が悪者で村木氏が可哀想な被害者っていう構図が出来上がっていますが・・・
  • 直属の部下が業務上の犯罪をしていて、それにまったく気付けなかった上司の責任はゼロですか?民間企業ならそうはならないでしょう。
  • もちろん検察の証拠偽造は許されることではないですし、指示してない以上は村木氏は刑事処分を受けるほどではないと思います。しかし監督不行届により37億円もの税金が無駄に使われてしまったというのに、「可哀想な被害者として何のお咎めも無く復職する」というのはどうも納得がいきません。民間なら減給・降格は当然。場合によっては一部損害賠償を請求されてもおかしくないぐらいです。検察の不祥事という大きな責任の影に隠れて、郵便不正事件の根本的な原因や責任がないがしろにされてるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

村木氏は可哀想?

村木氏は可哀想? なんだか検察が悪者で村木氏が可哀想な被害者っていう構図が出来上がっていますが・・・ 直属の部下が業務上の犯罪をしていて、 それにまったく気付けなかった上司の責任はゼロですか? 民間企業ならそうはならないでしょう。 そんな大規模な業務上の犯罪が起きていたのに気付けなかったのなら 上司の監督責任が問われて当然の話です。 もちろん検察の証拠偽造は許されることではないですし、 指示してない以上は村木氏は刑事処分を受けるほどではないと思います。 しかし監督不行届により37億円もの税金が無駄に使われてしまったというのに、 「可哀想な被害者として何のお咎めも無く復職する」というのはどうも納得がいきません。 民間なら減給・降格は当然。 場合によっては一部損害賠償を請求されてもおかしくないぐらいです。 検察の不祥事という大きな責任の影に隠れて、 郵便不正事件の根本的な原因や責任がないがしろにされてるような気がしますが、 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

検察の証拠捏造で、無罪が有罪と冤罪になろうとした事は、許されない行為、この点については村木氏はかわいそうだと思います、警察を管理する検察が、証拠捏造ですか、、、日本では無罪を主張してもまともな操作をされないという事が確定したと言う事です、これでは、冤罪は無くなるはずがありません。 局長の言う立場上は、管理監督責任は負わなければいけません、ニュースによると、無罪に成ったので当然局長ポストとして厚生労働省に復職するようですが、国民からすれば、管理監督責任はだれが取るのでしょうか?一般企業では間違いなく、解雇や自主退職になるのにね。 一切の責任を取らないのなら、なんの為の局長と言うポストがあるのか解かりませんね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000113-mai-soci 無罪=責任は無いと言う構図には絶対にならないはず。 まあ責任を取らないのは、国民がよくわかってる事ですからね。あれだけ税金を指摘流用しといてね、北朝鮮なら、銃殺ですよ。

kumap2010
質問者

お礼

証拠の捏造は許されることではないですが、 社会常識から見れば「知ってなければおかしい」とも言える立場ですからね。 被害者面して「復職したい」などとよく言えたものだと思います。

その他の回答 (6)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

毎日報道マスコミ表面を報道してますが? 本来マスコミなぜこの様な事に成った基本を調べるのがマスコミと思う http://sun.ap.teacup.com/souun/2542.html

kumap2010
質問者

補足

陰謀論はあまり好きではないです。 陰謀論でいいのなら 「ちょうど来月に控えてる小沢氏の検察審議会。この時期に検察側の不正を大々的に立件し報道することで、強制起訴となった場合にも「証拠はでっち上げ」という主張がしやすくなった。今回の件は小沢氏側による作戦通り。」 とかなんとでも言えちゃいますから。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.6

監督責任はあると思いますが、今回のかわいそうは1年数ヶ月間社会とマスコミが犯人として(実質被疑者としてではなく)扱ったお詫びみたいな感情ではないでしょうか? 確かに過剰な印象もありますが・・・ また逮捕された大阪地方検察局の主任検事も同じ推定無罪を適用しないといけないわけで・・・ どなたかのお礼か補足に疑われて逮捕されてもしょうがない立場という意見がありますがそれは問題でしょう。 疑われても仕方ないが、証拠もなく逮捕される事はどんな立場でもありません。(反対の証拠をもっていて握りつぶし供述証拠だけでは証拠がないに等しい) 今回の件は我々(社会とマスコミ)がいかに推定無罪を自覚して物事を判断してないかが分かった事件だと思います。 それと他の方の補足要求に応じてベスト電気と郵便公社の例がありますがトップの処遇だけで直属の上司の処遇ではないですね。対比するならベスト電器の課長クラスの処遇も知りたいところです。そのリンクによれば脱法行為だと自覚して使っていたとあります。彼女は部下の不正行為の抜けないことはありますが、ベスト電器みたいに悪意はありません(知らなかった)。その比較もいかがなものかと思います。 また、今回の不正の根本は民間のずるさが元です。それを見抜けなかった事は問題でしょう。しかし福祉関係は悪いことをしない(今回の盲点)、宗教は悪いことしない(オーム心理教が良い例盲点だった)、今回の特捜は正義の味方(自分の為の正義がまかり通る盲点)などあまり単純に信じてはいけないという教訓だと思います。 それと30億強の不正使用のつけは民間が弁済すべき問題とおもいますが・・・

kumap2010
質問者

補足

>また逮捕された大阪地方検察局の主任検事も同じ推定無罪を適用しないといけないわけで・・・ >今回の件は我々(社会とマスコミ)がいかに推定無罪を自覚して物事を判断してないかが分かった事件だと思います。 推定無罪は検察ではなく司法に適用される言葉です。 検察には容疑者を有罪にする権利はありませんから。マスコミや一般人なんか論外。 逮捕=有罪ではないですよ? 逮捕は証拠隠滅や逃走を防いで捜査するためのもの。 起訴は怪しい人を司法に送って判断して貰うためのもの。 検察が容疑者を「有罪の可能性がある」と疑うことが許されなかったら世の中の犯罪すべて逮捕出来ませんよ。 >疑われても仕方ないが、証拠もなく逮捕される事はどんな立場でもありません。 状況証拠も一つの証拠です。物証だけが証拠ではありません。 よって「証拠もなく逮捕された」などという事実は存在しません。 >対比するならベスト電器の課長クラスの処遇も知りたいところです。 わざわざ課長など下位の役職まで発表されることは少ないと思いますが、 郵便不正に限らず部下の犯罪について上司も責任を問われることはごく当たり前のことです。 http://www.pressnet.or.jp/news/headline/100522_553.html 記者がDVD違法販売で逮捕 懲戒解雇 上司2人を減給処分 ----------------------- http://ameblo.jp/town-watch/entry-10476517307.html 上司ら9人も減給や文書訓告などの処分とした。 ----------------------- 論点は「部下の違法行為に対しての上司の責任」なので郵便不正に限る必要は無いですよね。 明確に懲戒処分にならなかったとしても、 昇進出来なくなったり左遷されるなど事実上の懲戒処分を受けるのは当然です。 37億円もの部下の不正を見抜けなかった人を昇進させて さらなる大きな管理を任せようとする会社なんかあるわけないですよね? もちろん民間のずるさが問題ではありますが、 福祉関係は悪いことをしないなどというのはあまりにも常識とかけ離れた判断です。 例えば銀行でも、不正な出金を避けるために 金額が大きい場合は上司の判断でサインを貰い、さらにその上司にもサインを貰わないと 出金できないようにしています。 これが一般社会での常識的判断です。 福祉や宗教だからたいして確かめもせずに認めるなどあり得ません。 「防ごうとして防げなかった事件」なら仕方がないですが、 「知らなかった」ということは「防ごうともしていなかった事件」であり、 上司の監督責任が強く追及されるべきだということです。 責任が問われないのなら責任者としての役職の意味が無いですし、 部下に関与しないだけの上司しかいないのなら今後も同じような事件が再発するでしょう。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 もちろん、監督責任はあるでしょう。しかし、検察当局の強引な捜査によって、無実でありながら逮捕、拘留、起訴され、働き盛りの時期に休職になった、こういうプロセスをみれば、これ以上の責任追及はできないというのが多くの人びとの考えではないでしょうか。無罪になったのだから、今までの不当な取り扱いはそれで帳消し、改めて懲戒するというのが公平だとは思えません。  懲戒処分は、本人および組織に対する警告です。同じような問題が再発するようであれば、なぜ懲戒しなかったかが問われるでしょうが、今回の教訓は十分に行きわたっているると思われます。  質問者は、民間ならこれでは済まないと強調しています。しかし、同じような手口で割引制度を悪用してカタログなどをDMで送った有力企業がいくつかありました。事情にお詳しいようなので、その責任者がどんな処分を受けたのか教えていただけませんか。  国民の立場からいえば、有能で勇気のある公務員が復職したことは決して悪いことではありません。本人にとって思いがけない不幸な事件でしたが、この間の経験を生かして、思いやりのある厚生行政に力を注いでほしいと願っています。  それとも、本人をこれ以上罰すれば、郵便不正事件の根本的な原因が解決されるというのでしょうか。事件そのものは公判継続中で、その全容はまだ明らかになっていないのですが。  

kumap2010
質問者

補足

>働き盛りの時期に休職になった、こういうプロセスをみれば、これ以上の責任追及はできないというのが多くの人びとの考えではないでしょうか。 「疑われて当然」の立場ですから、その考えはおかしいと思います。 政治家の違法献金事件でもよくありますよね。 「秘書が勝手にやったこと。私は知らなかった。」 これで政治家に処分無しで納得する国民はほとんどいないでしょう。 つまり、村木氏は捏造した証拠があろうと無かろうと逮捕起訴されても仕方のない立場だったはずです。 その結果無罪になったとしても、それまでの休職が可哀想とは思えません。 >しかし、同じような手口で割引制度を悪用してカタログなどをDMで送った有力企業がいくつかありました。事情にお詳しいようなので、その責任者がどんな処分を受けたのか教えていただけませんか。 あまりに多すぎてどの事件のことを言っているのかがわかりませんが、 http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20090921000287 元部長が郵便法違反の罪で罰金刑を受けた「ベスト電器」  有薗憲一会長、浜田孝社長ら役員3人を減給10%(3カ月間)とする社内処分も明らかにした。 ------------------------------ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060519mh11.htm 別納郵便不正 生田総裁ら7人 給与の一部返納 ----------------- このように、企業はもちろん公務員でも上層が自主的に責任を取ることはごく当たり前のことです。 >それとも、本人をこれ以上罰すれば、郵便不正事件の根本的な原因が解決されるというのでしょうか。 私は刑事罰を与えろとは一言も言っていません。 むしろ質問でも「刑事処分を受けるほどではない」と書いてますよね? 法的には問題無くても辞職や給与返納という責任の取り方をするのが社会の常識だと言っているのです。 少なくとも被害者として堂々と復職出来るような状況ではありません。 >国民の立場からいえば、有能で勇気のある公務員が復職したことは決して悪いことではありません。 37億円もの郵便不正に気付けなかった上司が「有能」ですか。

回答No.4

 家内などは妻であり働く母である村木さんに同情しっぱなしです。  でも部下の監督責任や更に何かもっと知っているというか、何かの相克がなかったでしょうか?  そういうことが頭にあって、いろんな録画やニュースをもても、一抹の黒い影が射しています。  本省と検察を含めた、真相が知りたい。それは国民の権利ではないだろうか。  かの係長の自殺や他殺だけはないことを祈りたい。

kumap2010
質問者

お礼

大きな事件が起きたからといって、 それより小さな事件をまったく無いもののように扱う姿勢には困ったものですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>みなさんはどう思われますか? それ(冤罪)はそれ。これ(管理責任)はこれです。 事件が厚生労働省ぐるみで隠ぺいされたという話もありますし、 いったい全体事件の全容はどうなっているんだ。。 というところです。 そのあたりマスコミには出てきた事実だけをとらえて大騒ぎするのではなく 冷静かつ客観的に捉えて、また明らかにされていない事実も 掘り下げていただきたいものです。

kumap2010
質問者

お礼

そうですよね。 法を重んじなければいけない検事としては重大な違反ですが、 「疑われて当然の容疑者」だったことも考えなければいけないと思います。

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.1

全くの同感です。あれだけ長い期間、不正郵便が続いていた事を、チェックする職責の人物が『指示しておりません。知りませんでした。』では誰も納得出来ないですよ。検事の捏造は明るみに出ましたが、郵便、博報堂やいろんな企業がからんで、村木氏1人に全てを押し付けた構図は、この検事からいろいろ明かされると思います。当然、政治家も絡んでいるはずです。自民党、民主党どちらでしょうかね?相当、根深い事件でしょうね。

kumap2010
質問者

お礼

>郵便、博報堂やいろんな企業がからんで、村木氏1人に全てを押し付けた構図は、この検事からいろいろ明かされると思います。 村木氏以外にも企業側・郵政側ともにたくさん逮捕されて有罪判決が出ていますよ。 村木氏はその中の一人であって、すべてを押しつけた構図ではありません。

関連するQ&A

  • 村木厚子元局長はシロなのでしょうか?

    村木厚子元局長はシロなのでしょうか?  検索側の不正な操作もあって、村木厚子元局長は被害者として、マスコミはもろてを挙げて、彼女を冤罪の被害者と書きたてております。ほんとうにそうなんですか?障害者団体への格安な郵便料金を使って、企業のダイレクトメールを発送した「郵便料金詐欺事件」、この事件は厳然として存在しております。村井一民主党議員、厚生省上層部、村木厚子課長(当時)、上村勉係長(当時)という経路で、この「郵便料金詐欺事件」は組み立てられたというのが検察の筋書きだったようです。いまやこの事件は上村勉係長単独の犯行ということになったのですか?上村係長はこの犯行に手を染めることによって、どんなな報酬を得たのでしょう?すくなくとも官庁組織のなんたるかを承知している人間なら、係長の単独犯行ということが、いかに不自然かは解るはずです。仮に上村係長の単独犯行だとしても、村木厚子課長は監督責任をまぬかれぬではないのですか?。こういう私の考えは間違っているのでしょうか?識者のご批判を仰ぎたいと思います。

  • 個人が国や県を相手にした裁判で賠償金は我々の税金から?

    はじめまして。 ニュース等でよくある、明らかに公務員や警察官の怠慢や不祥事で被害を被った方々が国や県を相手に裁判を起こすケース。仮に裁判で国や県が被害者への賠償金を支払う判決が出たとします。そこでふと思ったんですが、判決理由が明らかに公務員や警察官の怠慢や不祥事なのに、もしかして賠償金は我々の税金から支払われているのでは?!という疑問です。もしそうだとすれば、問題を起こした公務員は数ヶ月の減給や降格処分等、軽微な処罰で済んでしまい、何の関係も無い我々国民・県民が高額の賠償金を負担している事になるのでしょうか?民間企業で同様の問題を起こした場合、賠償金を何の関係も無い我々国民・県民が負担してくれるというような事はまずありませんし、もし民間企業がそのような要求をすれば頭がおかしいんじゃないか?と思われるでしょう。それに公務員や警察官の怠慢や不祥事で被害を被った方々が国や県から賠償金を受け取っても、それはある意味自分の税金も含まれているという事になります。私の予想が勘違いであれば良いのですが…、お詳しい方どうぞよろしくお願いします!

  • 就業規則の内容について

    私の会社の就業規則の賞罰の項目の中に「業務上の怠慢または監督不行き届きにより災害、傷害その他事故を発生させた時」という内容の項目があり「この場合には減給、出勤停止または降職とする」となっています。この中の傷害と事故の意味はどのように解釈すればよいのでしょうか?たとえば、社内に就業規則を守れない者がいて、上司に何度伝えても注意・教育・しつけ等を何もしてくれない。この為、一人の社員が直接その社員に注意をしているうちに争い事になりどちらかの社員が怪我をしたような場合には上記の監督不行き届きに該当するのでしょうか?また、この場合は傷害となると思うのですが、では事故とはいったいどのような事なのでしょうか?それからこの項目は、管理者(係長など)、監督者(係長より上)のどこまでの役職者が対象となるのでしょうか? できれば法律等に詳しい方、専門の方からのご回答を御願いいたします。

  • 某検察官の上司は自らの無能を主張しているのか?

    某検察官の上司は自らの無能を主張しているのか? 某検察官の上司の主張「故意ではなく過失であると信じた」をそのまま信じるとするならば、 上司としての一般的な監督責任というレベルではなく、 検察官として到底職務を全うできるレベルにないほど無能であると自ら主張するようなものではないでしょうか。 まあ、個人としては主張を全く信用していませんが。

  • 郵便不正事件 元係長の単独犯?

    郵便不正事件 元係長の単独犯? 現状のマスコミ報道を見ていると元係長の単独犯に収斂されるのかな?って感じ(元局長に対する安っぽいヒューマニズムや検察の不祥事に焦点が行って、郵便不正事件の本質を検証しようという報道が皆無に等しいと感じる)ですが、私には単独犯というのはとても信じられません。 元係長には不正をする理由も必要性もないのではないでしょうか? 賄賂であるとか、過剰な接待(かつてのノーパンしゃぶしゃぶみたいに)を受けたというのであれば理解できますが、そういう報道はありません。 そもそも、依頼する側にしたって、下っ端に頼みにいく事は考えられない。また、元係長にしたって、私にはそんな権限はありません、って事になりませんか? 大きな組織にいた事のある人なら理解できるのではないでしょうか? そのあたりについて追及する報道もないし、検察も元局長は無罪だったけれど、じゃあ違う所に黒幕はいる筈だ、って事にならないのでしょうか? 不思議でならないし、何十億もの被害に遭った事件に関与してる点を考えたら、このままうやむやでいいのか?と腹立たしく思います。 ps 元局長が本当に無罪だとすれば、半年以上も拘留され、また、社会的にも犯罪者扱いされたりして、とてもお気の毒に思います。 しかし・・・ 恥ずかしげもなく『元の場所に帰りたい』 っていうのはどうですかねえ。 本人に刑事責任はなかった、と証明されたとして、部下が偽の証明書を交付した行為について、仮に全く知らなかったとしても、道義的責任は免れないのではないでしょうか(あと、監督責任も)?知らなかったでは済まされない側面があると思うのですが。 そういう意味で、何のペナルティもなく内閣府統括官(でしたっけ?)に就任するというのは問題ありませんか?少なくとも民間では考えられないと思います。 せめて記者会見のどこかで『私の部下が起こした不祥事で国民の皆様に迷惑をかけ、莫大な額の損失をもたらした事をお詫びします。』ぐらいの発言があっても良いと思いますが。無罪が確定したばかりの時にそこまで求めるのは酷かもしれませんが、普通の人ではなくエリートなのですから、エリートに課せられる義務とか責任というのがあると思います。 所詮、役人は役人、キレイ事を述べていても自己保身の事しか頭にないのですかね?

  • 検察庁の電話対応がモラルに欠けていて酷い。

    犯罪の被害者側として検察庁に電話したことありますか? まず検察の担当者は名前を名乗りません。 責任逃れをするために担当者を特定できない ようにするために名前をなのらないのです。 また自分は名乗らないくせに、 こちらの個人情報はやたらと探ってきます。 私が「誰々検察官にかわってください」と伝えると 名前と事件の詳細をやたらきいてきます。 しかし私が「名前を名乗れない担当者には、 個人情報を教えられないしこちらも名乗れない」と 伝えると電話をつなげてもらえません。 私が「担当者が名前を名乗れば、こちらも教えます」と伝えても 検察の担当者は一切名前を名乗りません。 ほかの担当者にかわってくれと頼んでもかわりません。 一旦電話を切り、かけ直すと担当者が別の人になったのですが やはり名前を名乗りません。 結局1時間30分ほど電話しましたが検察官に繋がらず 用件も済ませることができませんでした。 携帯電話で電話をしたので かなりの金額を請求されました。 私は検察庁の電話対応は犯罪被害者に対する冒涜だと思います。 違法ではないかもしれませんがモラルに欠けており最低だと思います。 どう思いますか?

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

  • 障害者の犯罪について

    僕は、知的障害者の方々も、社会人として生活するのならば、自分の行動に責任を持たなければならないと思います。もしそれができないのであれば、誰かしらの保護者(監督者)が監督するか、あるいは施設に入るべきだと思います。 たまに、殺人などの重大な犯罪を犯した知的障害者の方が、裁判などで責任能力なしと判断され、無罪となったというニュースを聞きます。しかし、これが正しい判決だとは思いません。 上にも述べたとおり、社会人として生活するのならば、自分で責任を負うべきです。もしそれができないのなら、保護者などが付くべきで、その保護者が知的障害者の方の犯した罪の責任を負うべきだと思います。 監督者がついたり、施設に入ったりすることで、知的障害者の方々の人権が損なわれると考える方もいるかもしれません。しかし、こうした行為によって、被害者の方々は、同等以上に人権が損なわれたり、あるいは生命や財産を失うこともあるのです。 もちろん、犯罪を犯さない知的障害者の方々がほとんどだと思います。ですから、すべての知的障害者の方々を隔離しろなどとは言いません。 僕が言いたいのは、知的障害者の方々も自分の行為に責任を持つべきだ。もし自分で責任を負う能力がないのであれば、他人の監督を受けたり、あるいは隔離されることを受け入れるべきだ、ということです。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんは、僕の意見に対して、どう思いますか?

  • パワハラとみなされますか?

    工場でオペレータ業務をしているものです。 過度な業務により、腱鞘炎になり、半年になります。 労災申請中です。 先日、突然、社長と役員より朝部屋に呼ばれ 「(治療に)時間がかかりすぎだ!いつになったら治るんだ!」 「労災認定されないかもしれない、それについてどう思っているのか!」 「自分の立場を考えて、行動してるのか!」 「このままなら、会社として、処分を考えるしかない、  二段階降格するか、病院の通院日を土曜日にするか、来週まで答えをだすように」 といわれました。 「治療に時間がかかっているのは、このような状態になりながらも  従来の業務にかかわっているゆえ、長引くのは予想されることだ」というと 「業務についているのは、自分が勝手にやっていることで、  命令したわけではない」 と口があいてしまうようなことを言われてしまいました。   労災認定をお願いしたわけでもなく、当然のこととして会社が動いていたことですが、 労災認定の手続きが煩雑なことによるものなのか、呼びつけられて言われました。 全くもって理解できません。 基準監督署からのヒアリングは、社長、役員のみ行われて、 まだ、当人の私へのヒアリングは終了していません。 1.治療は、直属の上司(工場長)の許可をえて  早めに出勤し早めに仕事を終わらせて行っていた。  (当初、役員より工場長がその件(通院等)を管理するように指示されていた) 2.実際の工場の稼動等に問題があると、上半期の実績について、現場の責任を  とらされ降格された(ボーナスも半減された)。  工場の責任者である、社長、工場長は、その件での責任はとっていない。  この役員に変わり、この一年間で3段階降格されました。 3.雇用者への「健康義務」がどこにあるのか? 当然、会社を私物化しているような役員のもとで、 早めに退社したいところですが、残される部下への責任感があるのと、 多くの社員もやる気をなくしていますが、その盾となって、動くのもかなり疲れ 心身ともに病んでしまいそうなので、このあたりで見切りをつけたいと思います。 この一年の流れは、パワハラとして認定されますか? 弁護士に相談することは可能でしょうか? 来週早々に回答を出すように(二段階降格 か土曜日のみの通院いずれかを選択)いわれており 痛みを考えると 毎日でも通院したいところですが、 二段階降格になると、一年前の給料の半分近くになると思います。、 また、残される社員のことを考えることは多くありますが、 結局は無力なのかと思い悩んでいます。 何か、よい方法等あれば、アドバイスください。