• 締切済み

郵便不正事件 元係長の単独犯?

郵便不正事件 元係長の単独犯? 現状のマスコミ報道を見ていると元係長の単独犯に収斂されるのかな?って感じ(元局長に対する安っぽいヒューマニズムや検察の不祥事に焦点が行って、郵便不正事件の本質を検証しようという報道が皆無に等しいと感じる)ですが、私には単独犯というのはとても信じられません。 元係長には不正をする理由も必要性もないのではないでしょうか? 賄賂であるとか、過剰な接待(かつてのノーパンしゃぶしゃぶみたいに)を受けたというのであれば理解できますが、そういう報道はありません。 そもそも、依頼する側にしたって、下っ端に頼みにいく事は考えられない。また、元係長にしたって、私にはそんな権限はありません、って事になりませんか? 大きな組織にいた事のある人なら理解できるのではないでしょうか? そのあたりについて追及する報道もないし、検察も元局長は無罪だったけれど、じゃあ違う所に黒幕はいる筈だ、って事にならないのでしょうか? 不思議でならないし、何十億もの被害に遭った事件に関与してる点を考えたら、このままうやむやでいいのか?と腹立たしく思います。 ps 元局長が本当に無罪だとすれば、半年以上も拘留され、また、社会的にも犯罪者扱いされたりして、とてもお気の毒に思います。 しかし・・・ 恥ずかしげもなく『元の場所に帰りたい』 っていうのはどうですかねえ。 本人に刑事責任はなかった、と証明されたとして、部下が偽の証明書を交付した行為について、仮に全く知らなかったとしても、道義的責任は免れないのではないでしょうか(あと、監督責任も)?知らなかったでは済まされない側面があると思うのですが。 そういう意味で、何のペナルティもなく内閣府統括官(でしたっけ?)に就任するというのは問題ありませんか?少なくとも民間では考えられないと思います。 せめて記者会見のどこかで『私の部下が起こした不祥事で国民の皆様に迷惑をかけ、莫大な額の損失をもたらした事をお詫びします。』ぐらいの発言があっても良いと思いますが。無罪が確定したばかりの時にそこまで求めるのは酷かもしれませんが、普通の人ではなくエリートなのですから、エリートに課せられる義務とか責任というのがあると思います。 所詮、役人は役人、キレイ事を述べていても自己保身の事しか頭にないのですかね?

みんなの回答

• takuya223
回答No.3

1.「単独犯というのはとても信じられません」について   単独犯でないとの証拠がなければ、単独犯であると疑う事は事実に基ずかない憶測になります。   黒幕のついても現在のところ、憶測になると思います。(これからも捜査が必要ですが) 2.「道義的責任」「監督責任」について   たしかにその責任はあるかも知れません。しかしながら、元局長が受けていた不利益は計り知れないものでものであり、それを考えるとこれ以上責任を問えないと言うことでないでしょうか。自身が元局長の立場でしたらどうでしょうか。 3.本件で最大の問題は、検察が正義の味方でなかったと言う事でないでしょうか。これについては、どうお考えですか?

• kumap2010
回答No.2

あくまでも第三者の客観的判断ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000021-mai-soci どう見てもハメられたのは検察側ですね。 1.改ざんしたFDを裁判での証拠提出に使わず被告に返却している点。 2.検察が裁判で提出した報告書には改ざん前の「6月1日」が記載されている点。 改ざんするんだったら報告書も改ざんした日付にしますよね。 そのうえで改ざんしたものを裁判所に提出せず被告に返却したら発覚するのは当たり前です。 もし仮に証拠として使うのをやめたのなら、日付を元に戻して返却しますよね。 誰がどう見ても「改ざんしようと思ってしたものではない」のは明らかですし、 証拠として使われてもいないのに、ここまで検察が悪者として大々的に報道される意味もわかりません。 そのおかげで郵便不正のことなど無かったかのような状況に。 >せめて記者会見のどこかで『私の部下が起こした不祥事で国民の皆様に迷惑をかけ、莫大な額の損失をもたらした事をお詫びします。』ぐらいの発言があっても良いと思いますが。 まったくその通りだと思います。

• blackhill
回答No.1

公文書偽造に関しては、係長は単独犯でしょう。しかし、郵便不正事件全体では、所詮、端役ですね。  現在、係長の公判は継続中です。結果が出るまで、有罪を前提とした発言を避けるのは当然だと思われます。  また、村木さんは係長の供述で巻き添えになった被害者です。係長の供述について、自分としては責めないといっているのが精いっぱいでしょう。  なお、この事件の主犯は凛の会長のようですが、郵便法違反で最高刑が罰金30万円です。郵便不正事件の原因はここにあります。また、何万通という郵便を受け取りながら、内容についてまったく疑問を抱かなかったらしい郵便局の仕組みも奇怪ですね。民間並みの監督責任となると、事件当時の枡添厚生労働大臣も免れがたいのでは。  いずれにしても、OKWAVEは自分の感想を述べる場ではなく、質問をする場ということで成り立っています。筆のはずみで、回答がやや枠外にはみ出したことはお詫びします。