• ベストアンサー

深い意味はない質問ですが

人は飲まず食わずで生きていられるのは何日が限界ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元の健康状態にもよるので、決まった値には出来ないですが、 5~8日くらいでしょうね。 水だけでもあれば、10~20日程度かな。 例えば、石などについている「コケ」などを 食べれる状況なら、30日位いける事もありますが、 コケの量が多い場合、そのまま、ずっと生きられることも。 (コケの種類と量にもよるので、決まった値にはなりませんが) 山奥で遭難した時とかは、葉緑素が結構大事ですからね~。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

よほど良い環境でずっと寝ていれば1週間前後かな??

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

砂漠では半日かなあ。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.5

千日回峰行の最後に9日間飲まず食わずというのがあるので、それが限界だと思います。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

「食わず」は半年くらいはいけるかもしれませんが、「飲まず」のほうは深刻です。人間に水は必要で、汗やおしっこで毎日一定数が失われるからです。 最近は猛暑ですから、夏なら最短1日でも熱中症からの脱水症状で死ぬことはありますね。実際に脱水症状で亡くなる方が毎年何人かいますが、皆さん別に何日も飲まず食わずだったわけではありません。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.2

通常は、7日間です。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます

• katou222
回答No.1

人間は、水と睡眠さえとっていれば、たとえ食べものがなかったとしても2~3週間は生きられる。 だが、水を一滴も飲まないと、4~5日程度で死んでしまう。 体内の水が不足することを脱水症状という。 脱水症状をおこすと、体温を調節する汗が出なくなり、体温がどんどん上がってしまいます。

naoki0605
質問者

お礼

ありがとうございます