• ベストアンサー

わざわざ叩かれる質問を立てる意味はあるのでしょうか?

素直に疑問に感じたことなので叩かないで下さいね。 ある意味、喧嘩を売ってるとしか思えない質問で 自分の正当性を誇示しようとする人もいます。 これが所謂「荒らし」ですか? 叩かれて楽しいのでしょうか? ※不思議の国の人の回答は受け付けていません。

noname#101986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私は『このQ&Aコミュニティーについて』というカテに投稿することはほとんどないのですが、Q&Aの運営する上での様々な意見のベースにもなっていると思いますので時々覗いてはいます。 『このQ&Aコミュニティーについて』カテで最近の多くはリニューアルβ版運営方法への批判的な質問が多いようですが、一部の質問者さんには回答者さんへの挑戦的な質問も見受けられます。このサイトの中では荒れ易いカテですね。 >自分の正当性を誇示・・・~叩かれて楽しいのでしょうか?  →よくいる「荒らし」ではないですね。叩かれて楽しいとは思っていないようですが『構ってほしいチャン』であり、『不思議チャン』でもありますね。マイルールという妙な正義感?も持っている人も何人かいるようですから、きっと自分の基準に入らない人に対しては厳しい見方になるのでしょう。  その変な正義感のために【“自分の基準に入らない人”】が目に付くようになると質問を投稿せずにはいられないみたいです(笑)。  また中には質問・回答数のバランスなども気にする方もいるようですが、そういう人は回答したらそれに合わせて質問もしなければいけませんから無い質問を無理に作って投稿するようです(叩かれるのにネ!) こういうサイトは質問中心か、回答中心かのどちらかに偏るのが普通です。どちらも少ない人はまだ差が少ないと思いますが回数を重ねていけば自然とそうなります。何百何千の回数の人は段々回答の方が多くなると思います。何故なら解からないことは周囲の人に聞くとかした方が早いですし、“検索で大抵の疑問が解ける”ということが身に付いていきます。検索が上手になりますからね。(例外が発生した時だけQ&Aを利用) 従って質問をした時に回答してくれる人は大半が【回答が主な人】ですから、それらの人に対して批判的な質問をすれば当然ボコボコに叩かれます。またその質問者に対して皮肉/厳しい回答をした人にほど『参考になった』と投票する人が多いですから「“変なマイルール(正しいQ&A参加の仕方)”」が認められていないのは確かでしょう。本人はいたってまじめだと思っていますからこれはもう『困ったチャン』ですね。 “わざわざ叩かれる質問を立てる”人の1~2名の方もこの質問にまた何か回答してくれるかナ? 私は変な本人常識と正義を持っていて叩かれるのも嬉しがる『構ってほしい&Mちゃん』の質問で、“問題があると思われる質問はクールにスルー”がいいのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。 だから私は「ライフ」が好きです^^ 検索すれば分かる、辞書を開けば載っている、という内容ではありませんから。 「おばぁちゃんの知恵」みたいな 生活と経験に基づいた素晴らしい回答がいただけます。 しかも多角的方面に渡っての意見を得られますので 本当にありがたいですよね。 “問題があると思われる質問はクールにスルー” そう発言した方は「この質問」を“クールにスルー”出来なかったみたいで…気の毒です。

質問者

補足

補足ありがとうございます!! お洒落ですね~^^ちょっと感動♪ 質問の意味が分かっていない人なんですね? つまり、自分の理論を書き連ねて批判的回答は全く受け付けない考えをしていらっしゃるのですね。 質問形式を取っていても肯定されることだけを望んでいては何の解決にもなりませんが、何人かの人の賛同により安心を求めているのでしょう。 お陰さまで随分と理解できました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (29)

noname#99250
noname#99250
回答No.30

30ゲットwww マルチ指摘は規約違反だったかなあ?><; てことであいまいに書きます。どこがw No.7氏=No.14氏=No.29氏=管理員かな? 違っても不名誉ではないので、ごめんなさいww 2ちゃんねるでの有名人を大挙して注意?するような方法やめたほうがいいよw どうしても管理員にみえますw 知恵が超偉いさんの質問で、存在知りましたw あと妙な無言もおもしろいw ちなみに、あたしは1、2、16、17、19.21ですね。 最初に回答して、不愉快な言葉を受けたので、同一人物にとどめをさしてやろうと。 現実社会ではよくあることだもん 21の一言と矛盾してますが、「とどめ」、なんで御容赦をw 30のうち6つはあたしだねwww あたしも本当に女性だもん 1、2(=IKUMIGO)で長ーく活動してましたが、あなたで嫌になりましたので、本当に現在はこのIDしかありませんことも言っておきますw 16の直前に退会してるので、厳密にはマルチじゃないwww めんどくさいので、論理的飛躍が多くて説明しますが、(全部説明できるけど、めんどいw) 以下の表現は、「わざわざ叩かれる」質問をする人の、心理分析で必要ですので、その他の閲覧者のみなさま御理解のほどよろしくお願いします。 この「わざわざ叩かれる」は、現在叩かれています 本人も「叩かれる」かもしれないと最初に認識してた 本人は「叩かれる」質問に回答者として参加することは、多数決勝負の戦争と認識している。それに勝つことは、優秀な論客をここでアピールできて自己顕示になりうると思っている。 本人は「叩かれる」質問に質問者として参加したこの質問の当初では、多数決勝負でいいポジションにいたので上機嫌でした。しかし後半から具合が悪くなってきたので、多数決勝負したいものですから、不安になり、最近の論調では、女性同士の連帯を!、と呼びかけているのですが、女性も実は失笑してて救いようがないところにいるのが現状です。 まとめとして、 「叩かれる」質問をここでしたあなたは、ここのカテゴリーで論客デビューを試みたので、注目をあびる質問をした、ということです。 論客デビューに失敗したから、退会する、などと、プライドがありすぎるから言い出すわけです。 人にはいろいろあって、デビュー目的でない人もいますが、とりあえずは、あなたの事例です。 これが、あなたの質問に対する回答です。 おもしろいでしょ? 管理がどう判断するかしりませんが、こういう人もいるので、一石を投じた発言と評価してくれれば、うれしいなあwww まっ、削除ならしょうがないw いつもお世話になってたんで、ありがとうございまあすw 最後に大きなことをいいますが、 「人は殺人をしてもいいですか?」というテーマの質問をあたしがするならば、引き分け程度までの結果にさせる自信があります。 しばらくはずーっと、少数派でしょうが、気にならないです。 こんな超簡単な質問で、めちゃくちゃな論理の言い訳をして反論できないようならば、あなたも自分の実力をさとってください。 逃げとうつるかもしれませんが、実際には、殺人の質問しませんよ。 模範にずれてるし、別にネットの人に優秀さをアピールしても仕方ないし、人間は経験があるんです。 自分の経験に自信があれば、無駄なことはしない。 同性としてあなたが嫌いです。 あなたなど何人かの人も、6回も回答するあたしのこと嫌いでしょうが、あなたとあたしは別々の人ですから、お互い人生に関わってない以上気にならないですね。 あなたは多数決系の思考ですから、あなたの場合、気になさるかもしれませんw 女は怖いですので、お気をつけください。 どうか、お幸せに!!w PS: あたしへの批判に一切対応しません。 こういうふうに半歩先まで見通して立場を表しておくのも重要だよw 実際には、中傷か回答かどうかという争点くらいしかないけど、管理が決めること スピーディーさも大事ね。21ですぐ謝罪してあげたように。

質問者

お礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございました。 私は貴女のことが嫌いではありませんよ^^ 自意識過剰です。 「論客デビュー」っていうのも意味が分かりません。 2ちゃんねる用語ですか? あちらで慣れているのであれば私の最初の発言も クールにスルーすれば良かったのに… 最初から私は貴女を相手にはしていなかった。 貴女がHNを変えて何度もしつこく投稿していることなど 多くの人が知っていますよ^^ 恥を晒すことになりましたね。 気の毒に。 でも私を恨むのは逆恨みです。 そんなストーカーがいるから私もHNを変えると言ったんです。 2手先3手先、汲んでいなかったのは誰? 回答するのであれば、せめて同レベルまで自分を高めてくださいね。 そんなに難しくはありませんよ。 私ごときを相手にするのであればね^^v お疲れ様。

質問者

補足

長々と言い訳…面倒臭い、迷惑。 貴方が何者であっても関係ないし。 だからHNなんでしょ? でも付き合う男のひとりも居ない女は正直怖いね^^ 妬みでストーカーになってますよ。 恥ずかしい。 HNをいちいち変えてご回答くださる執念には感心します。 ホント、女って怖いですね~^^

noname#120325
noname#120325
回答No.29

やー。にぎわってますねー。ちょっと、おっかない人たちがいっぱいいるので傍観してましたよー。でも、ちょっとだけ参加してみちゃいますよー。 >これが所謂「荒らし」ですか? >叩かれて楽しいのでしょうか? 参加してみちゃうとかいって、考えてみたら、私、質問したことないですねー。だめじゃん。 えっと想像でものをゆーのですがー。そーゆー質問する人は、「荒らし」とみんな思ってますがー、本人は思ってないと思うですよー。「喧嘩を売ってるとしか思えない質問」とゆーのが、難しーですねー。なぜって、人間さんってば、自分の発言はとても甘ーく、他人が自分に向けた発言はとても辛ーく耳に入るからですねー。 ここでも、とても正論を述べる人、いますねー。「人間は、かくあるべきである。赫々云々すべきなのである」的な、とっても清く正しくな意見をいう方、いますねー。けれど、そーゆー人に限って、自分を攻撃する(と自分が勝手に感じ取った)相手に対しては、「それまでの清く正しい発言は一体なんだったわけ?」とゆーよーな、悪魔も泣いて懺悔するよーな暴言を平気で相手に投げつけますねー。 それが不思議でならなかったんですねー。どーして、「正しいことを主張する人」とゆーのは、なぜだかそろいもそろって狭量なんだろーなー、って。少なくともここでは、悪い?こと、あんまり正しくないことをも許容する人たちのほーが、圧倒的に懐が広いですねー。正しいことを主張する人のほーが、なぜだか視野も狭く心も狭い、ですねー。不思議ですねー。 でも、考えてみると、これはとーぜんなのかも知れないですねー。「正しさ」とゆーのは、それと相反する立場を否定することなしには成り立たない概念なんですねー。「正しくなさ」ってゆーのは、「正しくてもいーけどさ、正しくなくてもいーよ」とゆー立場があり得ますねー。それは、それが「正しさという概念と相反するもの」では必ずしもなくて「正しさという概念を拡大するもの」としても存在しえるからですねー。 より「正しさ」を厳格にするとゆーことは、より狭量となることでなければならないんですねー。より懐を広げて、「それまで正しいという範疇に含まれなかったものも正しいってことにする」とゆーのは、受け入れられないのですねー。だからー、「もっと正しさを、もっと厳密な正しさを」と突き詰めていくにしたがって、より視野を狭く、より狭量にとならざるを得ないんですねー。 原理主義は、そーやって生まれるんでしょーねー。だから「正しさを主張する」という道を一歩踏み出してしまうと、その道を進む以上、「より多くの人間を否定し、より多くの考えを否定する」とゆー方向しかありえないのかもー。 多くの「やー、立派だなー」と思う人はさー、「ひとつのことを突き詰め、それだけが正しい」とゆー道は歩まないでしょー。自分にとっては誤りであっても、相手にとって正しいと思われることを受け入れることのできる人でしょー。けれど、「正しいか否か」とゆー一義のみを武器に戦う人は、それができないのさー。なぜなら、正しさは、相反する、すべてを、否定することなしには、存在できない、概念、だから。 だから、正しさを主張する者は、常に、自分以外のすべてを、敵に、回し、戦うしかない。たとえ、正しさのために、世界が、滅んでも。もし、そうであっても、それは、彼にとっての、本望。なぜなら、彼にとっての、究極の、正義は、彼以外の、すべてが、存在しない状態、以外には、あり得ないから。

質問者

お礼

やー、こんにちは~(って書くからダメなんでしょうかね?) 回答ありがとうございます!! >「正しさという概念と相反するもの」では必ずしもなくて「正しさという概念を拡大するもの」としても存在しえるからですねー そうなんですよねー^^ 「その考えも一理あるな」って便利な言葉ですよねー 自分で自分を追い詰めることなく「遊び」を常に持っておくことは とても大切だと思うんですねー^^v サーキットレースの車には「遊び」がないそうで~ 少しのハンドルミスが生命の危機に直結するとかー そんな緊張感も緊迫感も質問には必要ないですからねー 私はトラクターでのんびり真っ直ぐ作業するのが好きですねー たまに停まって景色を見たりおにぎり食べたりしたいですぅ。 遊びすぎかもしれません^^; 比喩なのでトラクターの仕事を知ってはいませんよ。 自分の限られた知識や経験の中での「正義」なんて ちっぽけで下らないものだとの認識がない。 箱庭から出る勇気がなければ大海を見てきた人の話には入れない。 そして爪弾きに遭って箱庭を堅強に固めることに躍起になり 更に孤独になる といった図式でしょうか。 >彼にとっての、究極の、正義は、彼以外の、すべてが、存在しない状態、以外には、あり得ないから。 なるほど。 ありがとうございました^^

質問者

補足

とても興味深い回答です!! 私の質問が悪かったのか私になんらかの目的がある(多分、特定の人を叩こうとしていると取られた?)と思われたようです。 violiniさんの文章は、ふざけて見えますが私にとってはとても分かり易い言葉です。 でもこんな回答も頭の固い杓子定規の人に語っては無駄になるのでしょうね。 私もじっくり読んで意味を理解してからお礼を入れようと思います。

回答No.28

私は、そのような人間のずうずうしさ、あつかましさ、傲慢、権力志向、思いあがり、サディズム、差別のような要素をいやと言うほど含んでいる、質問者(回答者)への冒涜ということについて、認めません。 あなたのいう >喧嘩を売ってるとしか思えない質問で という前提、そもそも「喧嘩を売る」ようなことは成立しないのです。つまり、売られる喧嘩はあっても変われる喧嘩はない(自警団やストレス発散は禁止だから)ので、喧嘩を売ると言うこともナンセンスであるし実体がない。質問はどんなゴミでも公害でも「質問」そのものでそれ以外のものではありません。なぜなら、それは参加者がいかようにもできないものだからです(ただ質問のロジックに沿って答えるしかできない) >自分の正当性を誇示しようとする人もいます。 そういう質問である。それについての答えは、ただロジックに答えるしかない、幾分でも、質問者に対する攻撃侮辱要素など含んではならない。 質問は、どんなものであれ、神棚に祭られているのです。それを汚い手で触りまくり冒涜することは、罰当たり以外の何者でもありません。

質問者

お礼

>みなさんどうも一貫性と論理性が不足しているように感じますね。そして、感情と惰性に走っていますね。 garcon2001さんも、とても分かり易い言葉を述べていらっしゃるではありませんか。 この質問への回答であれば必ずベストアンサーでした^^ 回答として成立していない、勘違いかもしれませんが garcon2001さんを擁護するようなコメントには辟易しました。 そしてgarcon2001さんもご自分でおしゃっていることに当てはまってしまうことも少なからずあるのでしょう。 >質問は、どんなものであれ、神棚に祭られているのです。 そうでしょうか? 真摯に回答すべきであるとは思います。 しかし「どんなものであれ」ではありません。 実際ご丁寧にIDを変えて訳の分からない回答をしてくる輩も 私はそれなりに相手をしています。 であれば私は神棚から降りてご託宣をして差し上げてる?? 質問は分からない事を教えて下さいというアクションで 回答は自分の知り得る限りの事は教えましょうというリアクション。 単純です。 この質問もとても単純なものです。 ご回答ありがとうございました^^

質問者

補足

私の質問に論理なんてありません>< なのに難しい言葉を使えとか女がどうとか… 分からないことを、ただ質問しているだけなのに~ ああいう人がゴミなんでしょうか? 私の質問も気に障るみたいですね^^

回答No.27

>しかも「スルー」って言葉は若輩者の言い訳にしか聞こえません。 臭いものに蓋もせずに、ただ通り過ぎるだけ… それが「クール」なんでしょうか? 個人的には道端のゴミに気付けば拾う人が「カッコイイ」と思います。 ここでは、自警団行為と言うのは禁止されていると思うんです。違反者は管理に任せてくれと。通報だけしてくれればいいよと。 それが、対質問の場合も、対回答の場合もありますよね。 「管理者に通報する」というボタンがあるのです。 つまり、参加者としての分を守らなきゃいけないってことですよ。 気に食わないゴミのような質問は、自分で拾わない。公園管理人に通報するんです。すると、掃除にやってきます。 でもね、この管理があまり活発じゃんないんですね。だから、いらいらしてすぐ自警団始める人がいる。でもそれは大人の態度じゃないんです。もし、子供と公園を歩いていて、やっちゃいけない自警団をやったら子供に悪影響が出ます。 そういう心の平静を保って参加しなきゃいかんのです。間違っても「ストレス発散目的」などで使ってはいけないし、そんなことをしたら直ちにID停止にしなきゃならないのです。そういう意味でも、本当にここはだらしない保護者によって運営されてますね。 だから、参加者もしまりがないんです。自警団がさも正当だなんていう思いあがりを生む。 私の場合はね、質問がなっていない場合「答えたくありません」という回答をします。これなら正直ですよね。自警団でもなく思いあがりでもないでしょう。 子供じゃないんですから「言いたい放題させてくれ」では質問としても成り立ちませんし「気に障る」ような表現は控えるべきではありませんか? 教えてください。

質問者

補足

すみません。 >質問がなっていない場合「答えたくありません」という回答をします。これなら正直ですよね。 何度も聞いてますが ここは質疑応答ですよね?? 国会での名指しの質問ではありませんから 「答えたくありません」って回答は必要ありませんよね? それこそスルーで宜しいかと… 自警団は現実社会では必要です。 昔の「おせっかいおばちゃん」でも立派な自警団になります。 そんな方々に支えられている地域は沢山あります。 が、ネット社会においてはどうなんでしょう? garcon2001さんは、ご自分を自警団だと自負しているのでしょうか?

• w_letter
回答No.26

こんばんは。NO6です。 まだ、締め切られていないので、再回答させていただきます。 とりあえず、いただいたお礼に書かれていた、内容について、回答します。 >常識から逸脱した質問形式の主義・主張を唱えて否定されたときに 反論するのが「荒らし」なんですね。 その一部に、荒らしがいるということで、全てが荒らしであるということではありません。 >つまり「荒らし」のほうが頭が良いと? 頭の良い荒らしもいれば、頭の悪い荒らしもいます。 つぎに、少し、思うことがあり、追記させていただきます。 >気の弱い人をイジメル趣味はありません。 とりあえず、気の弱い私をイジメませんという解釈で、良いでしょうか。(ダメ?)それは、さておき、 人間の考え、感情なんていうものは、十人十色です。 わざわざ叩かれる質問を立てる人にも、色々な人がいますよ。 一括りで判断することは、無理だと思います。 ここでも、何方かが申しておりますが、 「このようなもの達に戦いを挑むのは極め普通の感覚なんじゃないでしょうかね。」 すなわち、自分の思う正義のために、悪と戦うという人もいるというこです。 ただ、これは、私の一方的な感想ですが、 戦うのであれば、それ相応の対応しなければ、戦いを挑んで、負けを認めたとしか思えないし、 負けを認めたくないから、同じ質問を繰り返す、という見方を他人にされてもしょうがないと思います。 とりあえずは、ヒーローになった気分で、わざわざ叩かれる質問を立てる人もいる、という事実が分かっただけでも、この質問には意味があったのではないでしょうか。 >>この質問を締めれば退会しようと思っています。 とのことですが、私が原因を作っていれば、お詫びいたします。正直、今も、疑い半分ですが、私が気づかずに、余計なことをしてしまったのでしょうか。とりあえず、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

こんばんは^^ ご回答ありがとうございます。 >その一部に、荒らしがいるということで、全てが荒らしであるということではありません 仰るとおりですね。 しかし臆病な人は全てを敵だと思い込みます。 鬼は暗闇ではなく自分の中に居るにもかかわらず… 闇雲に攻撃して新たな敵を作り寂しさを募らせるんですね。 >頭の良い荒らしもいれば、頭の悪い荒らしもいます。 「荒らし」に頭の良い・悪いはありません。 全て「愚行」ですよ^^ 私を含めてね。 >気の弱い私をイジメませんという解釈で、良いでしょうか。(ダメ?) こんな記述する人が気の弱い訳ないでしょ? 却下。 乗りで書いてしまいました! すみません、関西人なもので。 ここは戦場ではないのです。 助け合いの場です。 回答はキツイ言葉でも相手を思い遣っての内容であり お礼は頭ごなしの反論ではなく全てを受け入れるのでもない柔軟性。 それが出来るのは女性だけ? 女性サイコー^^ 冗談です。 しかし、この質問はいつ締めれるのでしょう?^^;

回答No.25

あまりこういう問題で発言したくないので、中立的に書きますから捨てIDですが、よろしいでしょうか。 まだ多くの人が閲覧してるみたいですが、納得できないようにみうけられます。 お答えとしては、No.5さんの回答がわざわざ叩かれる質問を立てる意味なんじゃないのかな。 アドバイスとして、 ご自身のお友達にプリントして意見を求めるのが、親身で見えないところも見えますが、いかがでしょうか? もしくは、 ご自身がよく発言されているライフのカテゴリーやここのカテゴリーでもう一度質問してみてはどうでしょうか? この質問だとすぐ退会される方も多かったので、半年以上会員の方と限定すれば、いいでしょう。 苦言ですが、一点だけいいでしょうか? 言葉狩りじゃないですが、「必定」ということをNo.14の方のお礼のところで使っていますよね。 国語のカテゴリーで質問してもらってもいいですが、「必定」はまず文語としても現在は使用しないと信じてます。 そういうのをむやみに使用していると、この人、気取ってるのかな、とみてしまいます。 「必定」を使うならば、内容面もさることながら、他の漢字の部分でもより難しい漢字を使わないと、あれ、の感覚が消えないです。 中立的に書いたつもりですが、参考までに。

質問者

お礼

すみません。 補足欄を使ってしまったので、こちらに書きます。 >アドバイスとして、 ご自身のお友達にプリントして意見を求めるのが、親身で見えないところも見えますが、いかがでしょうか? この意味が分かりません。 「思う」という言葉を知らない人ですか?? 私はこの場でしか回答を求めていませんよ? 貴方のなんの参考にもならない意見にも真摯に取り組んでいます。 プリントってなんでしょうか?? 私が誰に対して「親身に」ならないといけないのですか? 教えてください。 因みに 人の言い回しにケチつける以前に ご自分の文章の稚拙さについて考えましょうね^^ 言葉は相手に伝わってこそ、その役割を果たすのです。 伝わらない言葉は、意味を成さないのですよ。 >もしくは、 ご自身がよく発言されているライフのカテゴリーやここのカテゴリーでもう一度質問してみてはどうでしょうか? どして? >この質問だとすぐ退会される方も多かったので、半年以上会員の方と限定すれば、いいでしょう なんで? 退会されたのは私に問題があると? ちょうど退会しようと思っていたのではないですか? その可能性だってあるでしょ? 私もこの質問を締めれば退会しようと思っています。 それは貴方のせいだ!!といわれたら、どうなんですか?? 教えてください。

質問者

補足

「中立」ってなんですか? 諍いなんて起きていませんし反対勢力もいません。 なのに「中立」?? 私は質問をして教えてもらっているだけですよ? 「必定」ね^^ 口癖なので細かいことは無しで。 気取ってると取られるのですね。 「笑止」もそうでしょうか? ドラマで覚えた言葉です~^^v

回答No.24

私も質問者さまと同じように、人間に対する素直な疑問をここで投げ掛けます。なぜ質問文を理解しないで投稿するのかとか、なぜ気にさわるならスルーしないでわざわざ違反回答をするのかとか、私が理解できない行動パターンについて純粋好奇心から問いかけるのですが、決まって「叩き」の輩が現れるのです。つまり人間に迫る行為そのものが気にさわるのでしょう。つける薬がない人間性ですね。煮ても焼いても食えないし積極的な毒素を放っておりますよ。このようなもの達に戦いを挑むのは極め普通の感覚なんじゃないでしょうかね。私独自のものかもしれません。私はMというよりドSだとも言えるでしょうね。

質問者

補足

この場は質問・回答であって 勝ち・負けではありませんよね?^^ 確かにストレス発散目的の人はいます。 そんな人たちに躍起になるから同等だと蔑まれるんです。 しかも「スルー」って言葉は若輩者の言い訳にしか聞こえません。 臭いものに蓋もせずに、ただ通り過ぎるだけ… それが「クール」なんでしょうか? 個人的には道端のゴミに気付けば拾う人が「カッコイイ」と思います。 子供じゃないんですから「言いたい放題させてくれ」では質問としても成り立ちませんし「気に障る」ような表現は控えるべきではありませんか? 教えてください。

回答No.23

ゴキブリのGやシラミのSは、日本語がわからないので仕方ないのでは?^^

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 問題解決したのでそろそろ締め切ろうかと思っています。 私なりに導きだした答えは皆様のお礼欄に書き込んでいます。 余談ですが、ブリーチファンですか? 私は恋次が好きです! あとグリムジョー^^v ご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

すみません。 Gとは最近よく巷で使われている言葉で、ゴキブリって今書き込んだだけでも鳥肌が立つので重宝して用いてます。 暗に特定の人に対して言った厭味ではありません。 質問も素直に疑問に感じたことですから 回答も素直に受け止めてしまいます。 他で教えてもらって、そうとも受け取れるのかと驚きました。 この場をお借りして補足させていただきました。

回答No.22

なかなか、大変な数のレスがつきましたね。 受け答えするのは大変かと思いますが、私のほうも言い忘れた、言い足りないことがありますので、補足させていただきます。 そもそも、あなたは質問からして >素直に疑問に感じたことなので叩かないで下さいね。 「叩く」という言葉を、疑いもなく使っている。つまり、「叩く」と言うようなことがさも正当であるという意識がある。 国家らして考えなきゃいかんのじゃないですか? この「叩く」なんていう行為は、非常に非難されるべきものと思いますよ。ここの規範にも禁止事項であるというニュアンスで書いてあるはずだし、一般常識やモラルからして、見ず知らずの人を、何かが癪に障ったとかいう理由ぐらいで叩きますかね?こんな乱暴な理論はない。まるで、旧日本軍のような責任隠蔽と、暴力の正当化をしているのと同じです。不快ならほうっておけばいいんです。 あなたは、そういう支配的な雰囲気に飲まれている。「叩く」ということがこことかインターネットで一般的に行われているから、それが正当なんだという意識があるでしょうと私は想像する。 それに「叩かないでください」なんて、腰砕けのヘタレだと思いませんか。もし、叩いてくるやつがいたら、こっちからも叩き潰せばいい。そういう主体性を持っていらっしゃらない気がする。 私garcon2001が叩かれる質問をするからMか?と聞くその過程には、実に多くの妥協とか、支配的雰囲気への盲目的服従とか、いろいろな「弱さ」がみられます。「弱さ」というか、妥協とか同調、あるいは変わり身っていうのか。違いますかね。それに、私は「Mですか」くらい聞かれてへそを曲げるような小さな度量しかもっていないと想像してもらっては困ります。そんなケチじゃありませんよ。 私が言う「無理解と蒙昧からの回答」というのは、もっと一般的な、質問者に対峙することもなくただ理論にもんならない理論武装で、まさに暴力的理論でもって自身に都合のいい様に質問を捻じ曲げ、封じ込めようとするような、そういう野蛮極まりない行いに対してのものです。そういうものは、ここにも山ほどありますよ。 もっと、心を素直にして考えてみてください。何かおかしいと思いませんか? これから、いろいろなレスを読んで考えます。その後でまた投稿することがあったらさせてもらいたいので。

質問者

お礼

garcon2001さん、私分かったかもーっ!? 「専門家」「自信あり」にするからイケナイんじゃない!? 自信ありはまだしも このカテゴリで専門家っておかしいよ!! 専門家って言えるのはどうしてですか?? なんの専門家ですか?? 良い機会なので皆さんに知ってもらうと説得力も得られますよ^^ それかクリックするときに間違えたのならごめんなさい。

質問者

補足

>つまり、「叩く」と言うようなことがさも正当であるという意識がある。 「叩く」行為を正当化したことはありません。 ただ、そうした人が実在することも事実でしょう。 なのに「何故ゴミを撒いてG(叩き)を呼び寄せるのか?」といった疑問です。 「叩く」という言葉も「G]という言い回しも利便性で活用しているだけで認める・認めないとは違った事柄です。 短絡的に物事を受けとめるのは避けるべきです。 >「叩かないでください」なんて、腰砕けのヘタレだと思いませんか。 この言葉も本気で受け止めていらっしゃるから garcon2001さんは純粋だと思うんです^^; 私は貴方ほど甘くはありません。 本来であればもう少し回答がついても良い内容なのに みなさん静観しています。 どうしてでしょう? 日本人の悪い癖だと言われているのが 考えを否定されると人格まで否定されたような被害妄想を抱き 極度に相手を攻撃してしまうことですね。 傍からみると滑稽です。 回答って気軽に入れていますが本当はとても難しいと思っています。 身近な人に対してであれば、優しく導くのを好む人か厳しく諭して伸びる人かを窺うことも出来ます。 ここは基本、一発勝負。 限られた情報から制限された文字数で伝えることは至難の業ですね^^ また是非ご投稿ください。

noname#98956
noname#98956
回答No.21

曲解してすみませんでした。 心から謝ります。 ネットの中でしか私は生きる希望がないのでごめんなさい。 でも、「思います」、「思います」ばかりで、何も言わせてくれない。 >要約は必要ないと申し上げました。 全てが重要事項です。 と言っておられるので、要約しなくてもいいですけど、論旨が不明確になるんです。 短いなら誤解、あなたの言いかたなら曲解しないでしょ 聖書じゃないし、一文字も削れないようじゃ、高校生でしたよね? 高校生でも、ちょっとなぁと 向うでは、 >受け入れられない回答でも後になって役立つということもあります。 真摯に受け入れることは質問者側にとって有益なことも多々あるでしょうね。 頭ごなしに否定するのではなく「そうした考えもあるのだ」と頭の片隅に留め置くことは、決して無駄ではないと思います。 と言っておきながら、 まだなんにも言ってない人に、「さよならね」はひどいですよ。 でも、自己解決されたようなので、よかったですね。 あなたが【補足質問します】とはっきりと書かないかぎり、私はもう回答しないので、必要ならば呼んでください。 ごめんなさい、友達も恋人もいないんです。とても寂しいです。 1:叩かれる質問に意味があるか? 弱いならば、黙ってて欲しい。 私はそういう質問に意味は無いと思い、深く傷ついた。 と、曲解もしたし、本当は寂しくて弱いので傷つけてごめんなさい。 お礼のコメントをいただく前に書きました。 私の分まで楽しい人生を!

質問者

お礼

結局「言い逃げ」ですか… とても残念です。 貴方の「まともな」回答を期待した私はやはり「愚か」でしたね。 「愚行」との表現は、なにも相手を叩く目的ではなかったのです。 分かってはもらえないであろう事柄であっても なにかのヒントになればと願っての回答ですが そもそも人の考えを変えることは不可能に近いのですね。 解っていても一縷の可能性にかける。 今時では「馬鹿」としか称されません。 もちろん相手に可能性を見出せなければ希望も持ちません。 もっと酷い質問者・回答者は現存します。 私もそのひとりです。 不器用が悪いとは思いませんよ。 ただ痛々しいのです。 Mであれば問題はなかったんですけれどね。

質問者

補足

ごめんなさい、友達からのメールと彼氏からの電話で私も忙しいんです。 中途半端に構ってしまって申し訳ありません。 私は傷ついていませんよ^^ そんな玉じゃないことぐらい知っていますよね? >まだなんにも言ってない人に、「さよならね」はひどいですよ。 まだ締め切っていないので言いたいことがあるのなら存分にどうぞ。 「どんな回答でも受け止める」とはこうした姿勢です。 ただね、削除対象にも成り得るので 他の回答者には迷惑な行為になることも考えてください。 自分の考えを書き連ねた作品を やぶって捨てられるのと同じことでしょ? 自分のことだけで精一杯な人だからこそ質問を立てるとの傾向はありますが、お礼なしのレベルではなく他者に迷惑を掛けてもそれを仕方なしとする人は理解するに値しません。 どういった正義感ですか? 荒らされるのは困りますから回答要求はしません。 私の新たな質問には是非ご回答を^^