• ベストアンサー

カミュ力が高いっていうのはつまりどういう意味ですか

最近コミュニケーション力という言葉が ネットの話題になってますがふと疑問がわきました。 所謂「コミュニケーション力」が高い人は どういう人ですか?? 誰とも気軽に話し合える人ですか??? 知ってる方が是非教えてください!!

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

まず、自分の意思を正確に相手に伝えることが 出来る、ということがあげられます。 次は、相手の意思を正確に理解することが 出来る、ということです。 言語だけに限りません、環境や相手の気持ちまでも 理解します。 だから感情を損ねないことも大切で、 これらがコミ力の基本です。 以下はwikですが、判りにくいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%83%BD%E5%8A%9B

関連するQ&A

  • わざわざ叩かれる質問を立てる意味はあるのでしょうか?

    素直に疑問に感じたことなので叩かないで下さいね。 ある意味、喧嘩を売ってるとしか思えない質問で 自分の正当性を誇示しようとする人もいます。 これが所謂「荒らし」ですか? 叩かれて楽しいのでしょうか? ※不思議の国の人の回答は受け付けていません。

  • うざい、せこいなどの意味って何?

    最近、うざい、せこいなど短い言葉があって、 私も使っていましたが、どういう意味で皆つかっているのか ふっと疑問に思いました。 ケバイ。などは、けばけばしいっていう正しい言葉からきてますが、 上のはそういうのがないと思います。教えてください。

  • 言葉の意味

    こんにちは。 最近ネットで『痛い』という言葉が使われてるのをよくみるのですが痛いというのはどういう状態のことを言うのでしょうか?詳しく教えてください。 例『あの人痛いよね』

  • アサーション能力の意味

    アサーション能力という言葉を コミュニケーション論で習いました。 この言葉が心理学に関する言葉かはよく分からないのですが、コミュニケーション論は心理学に一番近いだろうと思い、このカテゴリーに投稿させてもらいました。 アサーション能力が何なのかを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答よろしくお願いします。

  • 「寝取られ(NTR)」の意味が分かりません。

    僕は、これまで異性と交際した経験の無い男です。 最近、「寝取られ(NTR)」等と称する、 嫁や恋人を寝取られるといったシチュエーションを描いたゲームや漫画が、 特に数年前から、とても増えてきたように思えます。 しかし僕には、この所謂「寝取られ作品」というものの意味といいますか、 楽しみ方や魅力のようなものがサッパリ分かりません。 結構な数のこの手の作品があるにもかかわらず、です。 そこで質問させて下さい。 所謂「寝取られ作品」の楽しみ方、魅力とは何ですか? ご愛好の方、事情に通じていらっしゃる方、ご教示をお願いします。

  • コミュニケーション能力の本当の意味

    コミュニケーション能力という言葉をそのまま解釈すると 人にうまく伝える表現力だとか、人の言ってることをくみ取る能力だとか そんなことを連想しますし、そう素直に捉えてる人も多いと思いますが 企業が求めるところのコミュニケーション能力というのは実際はそういうものではないと思います。 求める人材としてリーダーシップがあり、コミュニケーション能力もありというふうに 一般に現在求められてる理想的な、模範的な人物像を想像してみると コミュニケーション能力はいわゆる政治力と解釈した方が、企業が求める人材像に則してると思います。 つまり政治力を発揮する上の付随物としてコミュニケーションが存在するだけで そこに焦点をあてるのはピントがズレてると思うのです。 それともピントがズレてるのは私の方でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「微妙」の意味

     先ほどネットニュースで見たのですが、文化庁の日本語調査で 判断に迷ったときに「びみょう(微妙)」を使う人が58%。 このうち10代は96%に上ると発表されていました。  さて、ここで疑問に思ったのですが、最近の若い世代が使う、 「びみょう(微妙)」は、判断に迷ったときなのでしょうか?  むしろ「イマイチ」「できれば避けたい」など否定的な意味が 強いような気がしてならないんですが、いかがでしょうか?

  • 「オタク」という名詞における意味

    オタクという言葉を辞書で引くと「ある特定の分野には異常にまで詳しいが、その他のことについてはまったく常識や知識のない人間の通称」とありましたが、それだと世間一般で揶揄されているアキバ系というオタクの中でも、社会事象に詳しく、スポーツ番組やバラエティー番組のような普通の番組を見ていて、それでいて知識も旺盛な人はオタクではないじゃないのかと疑問に思いました。 そもそもオタクというのは、単にマスコミが話題性が欲しくて種にしているだけというのも大きいと思うのですが、そのあたりについてもどう思いますか。

  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

  • 付き合ってる意味が…

    2回目質問させていただきます! ぜひみなさんのアドバイスをいただきたいです💦 私大学1年で、彼は3年です。就活中です お付き合いしてもうすぐ半年になります。 彼氏は付き合いはじめの2か月ほどはLINEを毎日してくれるほどまめでした。その内容も飽きないほど面白かったです! しかし最近付き合ってる意味がわからなくなってきました。 彼は就活真っ只中でとても忙しいようです。ほとんど予定は埋まっています。 こないだまでは、相手から来ないんだったら私からコミュニケーションをとろう、と思って4日に1日くらいLINEをしてみたんです。でも明らかに忙しそうに言ってくるので私から連絡をとるのはやめました。 会えるのも10日に1度くらいです。 これって付き合ってる意味ありますかね? 社会人ならまだしも学生なのにこんなに会えなくて、どうして私はこの人と付き合ってるんだろう?と疑問に思う事が頻繁にあります。 どうしたらいいのでしょうか? 叱咤でも構いません! アドバイス、感想等おねがいします!!!