• ベストアンサー

【風邪:たんをきるの意味】

風邪をひいたときの話題で「たんをきる」という言葉をききました。 この言葉の意味が良くわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mille1000
回答No.1

痰を切る:痰を咳と共に排出すること。 痰の粘り気が強いと 咳と共に簡単に切れない(出せない)こともある。 また水分の多い痰は比較的切れる(出しやすい)