• ベストアンサー

風邪が治ったのにいつまでも痰がからみます。

閲覧ありがとうございます。 10月中頃に風邪を引いて1週間くらいで治ったんですが、それからずっと痰がからみます。 咳はそんなに出なくて喋ろうとしたら痰がからむのでそれで咳をするくらいです。 ほっといたら勝手に治りますかね?(^^;) 良ければ回答お願いします!

noname#201693
noname#201693
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も風邪はよくなったのですが・・ いつまでも痰は出るしからむし・・咳が続くので 病院行ったら「喘息」って言われてきました。 気管拡張する薬と咳止めをいただいてきましたよ。 1度病院に行ったほうが良いですよ。 ほっておくと悪化するそうです。 ちなみに私は肺炎を疑っていきました。 咳が続き痰が出る症状が当てはまったので。 熱が(高く)なくても肺炎になっている人もいるそうです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の回答者さんも行ったほうがいいと答えて下さったので、病院行こうと思いました! 悪化したらこわいですしね…(*_*)

その他の回答 (3)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

たぶん、 風邪から、肺炎か、気管支炎になったのでしょう。 病院で、抗生物質を処方して貰いましょう。 あっという間に治りますよ。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痰くらいで病院なんて、と思っていましたが行ったほうが良さそうですね(;´ω`)

回答No.2

私は、大人になってから突然喘息になりました。 子供の頃から運動ばかりしていて、風邪もほとんどひかなかったんですけどね; もしかしたらそんな事もあるかもしれませんので、一度病院に行かれてみるのいいと思いますよ。 お大事になさって下さい。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大人になってから喘息になることもあるんですね!(°ω°) 念のため病院行こうと思います。 なにごとも健康第一ですね!

回答No.1

体が健康でも、細菌が肺に入ると肺炎に なったりするらしいので 今の症状を病院で伝えて治療しましょう。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院行こうと思います(*_*)

関連するQ&A

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 風邪の終わりの痰

    こんにちは。 痰についてお聞きします。 風邪がそろそろ終わるかな・・と思うと茶色のかなり多めの痰が でます。毎回そのような痰が出るとしばらくして薄黄色い痰にかわり 透明にかわり、気が付くと風邪も治っています。 ですが、このところ痰が出ずに風邪が治ることもあるのですが そういうときは2週間程してまた風邪を引く事が多いのです。 出なかった痰はずっと喉の奥に止まるものなのでしょうか。 また風邪を引いてしまうのはこの痰のせいは考えられるでしょうか。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 痰が出て困ってます

    咳・鼻水・風邪の症状は全くないのですが、 この数週間痰が出て困っています。 しかも、痰を吐きだす事ができずのどを行ったり 来たりと言った感じで・・・ 痰が出るって何かの病気の症状なのでしょうか?

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう