• ベストアンサー

「アリス」はどんな意味ですか?

「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う? 上の文句の「アリス」はどんな意味ですか、辞書を引きましたけど、全然探せません。 中国からの質問

• hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.3

まず「不思議の国のアリス」は、英国人の作家、ルイス・キャロルが書いた童話の題名で、ウサギを追って穴に落ちた少女「アリス」が、地下の「不思議の国」で色々な珍しい出来事に出あう、という内容です。「アリス」とは、つまりその童話に出てくる主人公の女の子の名前です。 「不思議の国」となっているのは、その童話の原題が「Alice's Adventures in Wonderland」となっているため、「Wonderland」を一語で「不思議の国」と約したのでしょう。 もし「不思議な国」とすると、修飾語「不思議な」+目的語「国」となり、「Wonderland」という語感とは少し異なります。上手に訳したものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

「不思議の国のアリス」又は「不思議な国のアリス」はイギリスの物語、「Alice's Adventures in Wonderland」のことです。 中国語では「愛麗絲夢遊仙境」かな。 アリス(=Alice)は主人公の名前です……。

• yochanjr
回答No.4

>「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う? どちらも意味としては同じだと思います。イギリスの小説家ルイス・キャロルのかいた小説(童話かな?)の題名ですね。 アリスとはその小説の主人公の女の子の名前です。意味はないと思います。 参考までに。

• kitisan25
回答No.2

「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどちらも同じ、ルイス=キャロル作の「Alice's Adventures in Wonderland」の日本語翻訳版で、翻訳者や出版社によってタイトルのつけ方が違うだけです。「不思議な国のアリス」は少し古い本で、最近はほぼ「不思議の国のアリス」ですね。 「アリス」は主人公の女の子の名前ですよ。

• earthlight
回答No.1

「不思議の国のアリス」はルイス・キャロル (Lewis Carroll)が書いた世界中で有名な児童文学で、アリス(Alice)は主人公の少女です。 「不思議な国のアリス」は「不思議の国のアリス」の間違いだと思います。日本語としてはどちらも同じ意味です。