• 締切済み

なぜ日本の地価は高いのか?

地方都市に住んでいます。 今家を建てる土地を探していますが、全然見つかりません。 なぜなら、良さそうな土地はすべて業者に買われ、建売が建てられているからです。 この前まで1軒のおうちだった土地は、5分割され建売が建ちました。 正直あんな狭い建売に5000万も出したくありません。 というか、売ってる土地も狭すぎじゃないですか? 私が欲しい土地は古家付きで7000万超えてました。 そこに普通に家を建てようと思ったら1億円超えます。 家は普通なのにです。 海外旅行に行くと、どこの国でも広い土地に大きな家で本当にうらやましくなります。 テレビで見ましたが、海外は日本ほど地価が高くないらしいですね(地方都市の話です)。 なぜ日本は、東京の周辺都市でもないただの地方都市で、こんなに地価が高いのでしょうか? 人口が多すぎるからですか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.9

>こんなに地価がたかいのでしょうか 単純に、利用価値があって、人が住まうのに不便感がないとしたこと。 若しくは、そうした要件の開発・都市計画による等が一般的な理由でしょう。北海道でもインバウンドで地価の上昇した話を聞きます。 海外の要件はよくわかりませんが、日本では基本的に「市街化区域」でなら、概ねたいした許認可も得ず土地を購入し確認申請で家が建てられます。「市街化調整区域」では、土地は安いのですが、市街化区域からの人の流入は規制対象です。但し、都市計画区域外の山林地帯や原野は、大概の規制は無くて、こうした別荘地の土地は高くありません。 また、海外の多くは住み替えの文化で、日本は建替えの文化です。 日本政府は、長期優良住宅とした住み替えを推奨しても不発です。 >よさそうな土地はすべて業者に買われ、 まぁ、売る事情があったんでしょうしね。 但し、土地の売買に関しては、路線価が目安になります。この路線価は税金にも関わるので、業者も適正価格内での取引だったと思います。 区画割はどうあれ、売れると踏んだ価格で分譲しますよね。 >東京の周辺でもないただの地方都市 地方でも都市だから地価も高いんじゃないんでしょうか。 長くなってしまいましたが、別荘地なら家屋付きで安いのでは? 周囲はほとんど人がいないので、ほぼ自分家の庭になると思われます。

• qwe2010
回答No.7

地価が高いのは、高くても、買う人がいるから。 商売をするなら、人が沢山いるほうが良い。 客が多ければ、土地代など高くてもすぐに返すことができるから。 サラリーマンの所得も、都市のほうが収入が多い。 お金持ちが多いから、高くても売れる。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、日本人は総じて金持ちが多いということでしょうか? 全然そんな実感ないですけどね…

• mekiyan
回答No.5

追加: 人口100万の地方都市で、街の中心まで歩いて45分、車で10分のところです。田舎じゃないです。 この家に妻にも先に逝かれてヤモメの一人暮らしですが、小さなところに引越しする気もまったくなしです。 自宅の写真も添付しておきます。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 このくらいの広さの土地は、うちの地方では皆無ですね…

• mekiyan
回答No.4

スポットそれが我慢できなくて、日本で住むのを諦めました。 日本以外に目を向けて、広い土地で大きな家が当たり前の国。気候が温暖で一年中冷暖房が不要なところ、住んでいる住民が容器で親切、飯も酒もうまい、インフラも整っている、治安もいい、外国人物価が日本の半分以下、永住ビサが簡単におりる、旧市街には重厚な石づくりの建物だらけ、近くに世界遺産や観光スポットがいっぱいあり退屈しないこと、住宅地の道路は4車線ありれ両側に十分な幅がある歩道があること。街路樹がいっぱいあること。 そんな条件を満たす場所探し求めて、やっと見つけて相性もあったところに移住してしました。 家も建売を買うのでなく、自由設計の家も建てました。土地600平米に建屋は350平米、鉄筋コンクリート2階建て(一部3階建て)のモダンでゼダインの家で、土地代も含めて2000万円弱でできあがりました。 しかも、61歳前で完全リタイヤもでき、隠居生活16年目です。毎月の生活は10万円でお釣りがきます。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに単純な興味ですが、どちらの国ですか?

• f272
回答No.3

地方都市であろうが,都市なのですから地価は高いに決まっています。海外でも同じです。人の少ない田舎に行けば安いですよ。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに1軒の土地に5軒の建売は人口5万弱の田舎です。 全然土地余ってないし地価も高騰してます。 なぜなのでしょう?

• habataki6
回答No.2

災害大国の日本では、地震来ると住めなくなるから、 それを絶好のチャンスととらえ、自分たちが住める ように、制度やルールを有利にしたいので、住民増や したいだけですよ、つまり外国にしてみれば物価は 上昇するほど、投機対象にすぎません、外国の住民 増えるとどうなるかは、既に証明されています、そ れに加担している、スパイもどきがいるにすぎません。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイがいるから地価が上がっているということですね。 私には理解が難しいです。

回答No.1

人口と家が欲しい人数に対して平地が少ないからです。 山は土地が安く土地余ってます。

knsk8200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは他の国は平地がめちゃくちゃ余ってるということなのでしょうか?