• 締切済み

県別の人口動態と地価

やはり将来人口が伸びる都道府県では、 土地の価格が伸びる事が予想されますよね。 いわゆる足の投票効果ですか。 で調べてみましたら、 ttp://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html/h1120140.html 増減率(%) 自然増加率 社会増加率 この3つで地価を考える時、どの率を一番注意すべきなんでしょうか?どれが一番影響するのでしょうか? 僕は関西に住んでまして。 滋賀と兵庫が、この3つの指標全てが2005年で増えているらしく。大都市865万人の大阪は、自然増加率のみ増であと2つはマイナス。 3つの指標をどう比べたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社会の必要に応じて地価は変動します。社会増加率でその地域の動向がわかります。

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会増加率を重視した方が、良いのですね。

関連するQ&A

  • 【社会問題】明石市が理想の人口増加モデルだともては

    【社会問題】明石市が理想の人口増加モデルだともてはやされていますが、明石市の人口増加は出生率と死亡率の自然人口増加ではなく、政策による子育て支援による他の自治体からの転入者による社会人口増加で、結局のところ、他の都道府県の自然人口を奪っているだけで他は減っているだけで出生率が増えて人口増加しているわけではないので出生率が高い転入者が転入してるだけの市町村を理想モデルっておかしくないですか? 理想の政策の都市に移転するのが理想の社会モデルなのですか?

  • 【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国

    【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国で人口増加は東京都だけでした。 って東京都民の出生率は2.0人を越えているのですか? 他の都道府県からの移民が多くて人口増加っていう話ですか? 明石市の出生率が高いのは他の都道府県からの子だくさんの移住者が多いからなので、明石市民の出生率は上がっていないのでは?

  • 人口が増えないのは”貧しい”せい?

    日本の人口の自然増加率が下がっているのは、国民が貧しい生活を強いられているためですと主張される方がいましたが、これ間違いですよね? 人口爆発国ほど、貧困だと思いますが?

  • 一票の格差について

    一票の格差について論じられていますが、単に都道府県の人口に結びつけて差があると言われていますが見方を変えて投票率を加味すべきでは無いでしょうか? 人口が多くても政治に関心が少ない都道府県はそれなりにペナルティを課すべきでは無いでしょうか? 私の提案はその都道府県の過去5回の選挙の投票率の内、最大と最小の投票率を省いて3回の平均投票率を設定し、その3回の投票率を設定した年の人口の平均に平均投票率を乗じてその都道府県の実質選挙人口とし、これにより格差基準を設けてほしいものです。 単に人口が多いからと言って政治に無関心な人の人口まで含めて格差是正はおかしいように思います。 このようにすることにより投票率のアップにもつながり、政治に熱心な国民の意見が国会の場に現れるのではないかと思います。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。

  • 地理の授業で階級区分図の作成をしました。答えはとりあえず書き込んだので

    地理の授業で階級区分図の作成をしました。答えはとりあえず書き込んだのですが、なぜこうなるのかがいまいち理解できなかったので質問します。 【問題】 各都道府県の過去10年間の人口増加率を統計書などで調べて階級区分図を作成しなさい。 【答え】 1998年~2008年の人口増加率 赤色/( 4 )%以上 黄色/( 1.0 )~( 3.9 )% 緑色/( -2.0 )~( 0.9 )% 青色/( -2.0 )%未満 人口増加率の出し方が分かりません。 お願いいたします。

  • 人口数とGDPってなにか関係あるのでしょうか?

    人口が多すぎ状態の日本だけど個人のGDPはあまり高くないですね。 人口減少否定派の人は人口が減るとGDPの減少や 労働力者不足を述べる人が多いようですが 社会が省人化や機械化を進め、機械やロボットで安く大量生産して それを東南アジアの国々などに売るのが今の主流ですし 日本社会には400万~600万もの余剰正社員を抱えている為 解雇規制の緩和を行う話が濃厚になっている状態です。 解雇規制が緩和されれば失業者は倍増するでしょう。 なんで労働者不足なんてありえない事だと思います。 人口が多い方がGDPが高いのならどうして北欧や北米の 少人数の国々が日本の個人のGDPよりも高くなっているのかの説明もつかないし 省人化をすすめてきた経済社会で今の自然の流れで人口が減少しないとなると 職にありつけない人達が増えて生活保護受給者の増加につながると思うんですけど。 ヨーロッパ主要国で少子化してない数国でフランスもあげられますが 移民や低所得者の出生率が押し上げていると言われているし 財政面では最悪の状態ですよね。逆に日本と同率の出生率を続ける ドイツは経済がうまくまわっています。

  • これらの問題がわかりません!

    これらの4問がわかりません。 やり方を教えてください! 1 1年間の年利率が4%の定期預金に100000円預けたとする。それを2年間積んだときの元利合計を求めなさい。 2 年利率6%の定期預金で1年後に26500円になった。利息分はいくらか。ただし税金は考えないとする。 3 ある商品を原価の3割増の定価で売ろうとしたが、売れなかったので、この定価の2割引で売ったら20円の利益があった。この商品の原価を求めよ。 4 田中さんの町の人口は、昨年の10月1日に20265人で、5年前の人口に対する比は5:4である。またこの町の5年前の人口は、10年前の人口より5割増加していた。10年前の人口は何人であったか。 以上の4問です。

  • 今の20代で子供不要が60%超え、日本の人口は多すぎと感じる人70%超

    今の20代で子供不要が60%超え、日本の人口は多すぎと感じる人70%超え リンク http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/plc0912051723011-n1.htm 20代が63%、30代が59% いかに独身税だの子無し税などを導入しろとか、子供を産んだ人間の方が偉いみたいな風潮で言っているのが団塊ジュニアより上の世代ばかりだというのがわかる あなた達の世代の人口数が多すぎるのがいけないだけであって少子化ではないのですよ 中年以降の皆さん勘違いしないでね。 日本にいて一番嫌だと感じるのは人の多さ、どこいっても人ばかりでイライラする所 たぶん、同じように感じる人は山のようにいると思います。 お盆時期の首都圏は出稼ぎ組の多くがいなくなって快適でしたから、いかに人口が少ないほど快適かがわかります。 去年、ニュージランドに行った時も向こうはかなり人口密度は低いがスーパーなどはきちんとあり生活には困らない。 自然も日本にように世界第3位の二酸化炭素発生国と違い自然破壊密度も低いし空気も綺麗。 そもそも日本が世界第2位の経済大国を維持しないといけないのでしょうか? それに日本が世界第2位の経済大国にのぼりつめた高度経済成長期の時は 日本の人口は1億人もいなかった。借金もほとんどなかった。 バブルが崩壊した上に人口も増えてどんどん人口数と借金と二酸化炭素発生量とゴミの量だけが増えていった日本 最多の1億3000万までなった時には借金は900兆超え、失業率も年々増加。 なので日本の場合は人口が増える=借金と二酸化炭素とゴミの量と自殺者が増える というだけ 日本は労働数が足りないのか余っているのかよくわからない 失業率は上がるのに労働者不足とも言われる 労働者不足であるのなら先進国でダントツで女性の労働率が低いのだから 女の労働率アップ、働かない場合は世帯に税金をかけるとか、欧米のように定年制度を廃止して 働きたい人は生涯労働してもいいと思う。 日本でも快適に暮らせるのは適正の5000万~6000万だと思う。 GDPだってイタリアやスイスなど日本よりGDPが低い国の方が幸福度も高い結果が出ていますし。 フランスと比較している人は頭が悪すぎだと思います。 フランスは日本の国土の2倍で総人口は日本の1/2(それも移民を多くいれてそれだけ) イタリアなども国土は日本の8割ぐらいだけど総人口は日本の4割ぐらい スペインなども国土は日本の2倍以上だけど総人口は日本の1/3ぐらい。 フランスで日本のような出生率だったらやばいけど、日本なら歓迎だと思うけど。

  • 人口動態について

    長期的な人口推移について知りたいのですが、いまいち、参考になる資料が見つかりません。僕の現在の知識では、第二次世界大戦による、人口減少。第1次ベビーブーム、第二次ベビーブーム、による人口増加などの知識しかありません。 人口推移の様子がわかりやすいURLや今後日本の人口はどのように変化していくのか など詳しく教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 小論文の添削おねがいしますm(__)m

    意見を自由に論述するもので、題は『人口減少社会をむかえて』です 恐れ入りますが細かい指摘をよろしくお願いしますm(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の意見は、人口減少社会では良い点と悪い点があるのでどちらとも言えないと思います。悪い点の一つは、人のいない所は発展しないからです。日本における過疎地域を例にみてみると、産業が発展せず、生活が不便になります。そのうえ、交通の便が悪くなる可能性もあるので、ますます、人が集まらなくなり過疎に拍車がかかると思います。もう一つの悪い点は、いずれ人口減少が続くと最終的には日本人がこの世からいなくなる可能性があるからです。去年政府から発表された日本の合計特殊出生率において日本では軒並み減少しており、2を割ったからであります。そして、データを推測してみると近いうちに日本人がいなくなるという結果が出たからであります。しかし、このように悪い点ばかりではなく、良い点もございます。その一つに食糧問題の解決があります。今、世界的には人口が増加傾向でありますが、このままでは、後、数年先には食料不足が深刻な問題になるといわれています。とりわけ、食料自給率が格段に低い日本においては、輸入がなくなると大変なことになります。このことを回避するためにも人口減少は有効的な手段であると思われます。もう一つは、人口が多くなると住居やその他諸々のための開発があまり行われなくなり、環境が保全されるからであります。例えば、大都市近郊のニュータウン開発などは、都市圏への人口集中による地価高騰により地価の安い郊外に逃げる形になりますので、結果的に郊外の開発につながると思われます。このように私は、考えますと人口減少には悪い点と良い点の両方があり甲乙をつけ難くどちらでもないと思われます。